今日は本当に文章ばっかりで長いです。
興味ない方超スルーでお願いします。

無事に出産を終え、、、

初乳を飲ませるためにすぐにお○ぱい指導が入った。
(この時点でセレブレーション・シャンパンは諦めた。せっかく持ってきたのに。)

産後1回目のお○っこはナースが付き添う。
が、出ない、出ない、出なーーーい!
最初は、人が見てるから緊張して出ないのかと思ってたけどそうじゃない。何かがおかしい。
水分が足りないのかもと、じゃんじゃん水分取らされる。
いやいやいや、私水分取らなくても1時間に数回トイレ行く人ですから。

結局、尿道カテーテルを使用して尿を排出することになった、、、。
これ麻酔なしでいきなりズルズル〜っと入れるもんだから、もう激痛!!!
あそこ(あはーん♡)もまだまだ出血と激痛で泣きそうだったのに、今度は尿管かよ!(涙)
たくさん水分取らされたもんだから、2リットル近く出た、、、。
でもこの後はちゃんと自分でできた。原因はなんだったんだろう。

さぁ、本題。
あの失敗した麻酔のことを記録しないと。

背骨と背骨の間から、背中の一番大きな神経「脊髄」に向かって細い針を刺すんだけど、1回目失敗しやがった。
注射大ッ嫌いなのに、2回も刺すんかい!って思ったけど、まぁ陣痛の痛みでそれどころじゃなかったから、おとなしくしてた。

1回目で失敗したのか、2回目で失敗したのかはわからないけど、
膜(硬膜)の外側で止めなきゃいけない針が入りすぎて、硬膜とクモ膜が破けた。
んで、その開いた穴から脳脊髄液が漏れたの。(響きが怖い)

脳脊髄液がなくなった分だけ頭の中の圧力が下がって、脳の硬膜が引っ張られて、超激痛頭痛が起こる。
この頭痛がそんじょそこいらの頭痛とは違う。
うん、陣痛の次に痛いくらいの頭痛!
力士が、ハンマーで頭をマックスの力で叩きつけてる感じ(泣)

この頭痛、厄介なのは、「起立」ができないこと。
脳圧を下げる動作(起立)で頭痛が生じ、脳圧を上げる動作(寝る)で改善するもの。
だから少しでも頭を上げると、激痛頭痛が起こる。
授乳、食事、トイレ、シャワー、歩く。これらって起立状態じゃないと無理なことだよね。
毎度毎度地獄の痛みを味わったよ。寝てる時は痛みはゼロ。

治療方法は、ブラッドパッチ。
これは、自分の血液を抜いて、麻酔を刺した場所からその血を入れて、漏れた髄液を塞ぐ、というもの。
でもこれも成功するかわからないらしい。
失敗したら、また頭痛が待っている。
出産で大量に出血してるし、私元々貧血持ちで血液大事にしたいから、この治療はやめることに。

もう一つの治療方法は、ただひたすら時が経つのを待つ。
漏れた髄液は絶えず作られてるから、時間が経つにつれて補充され自然と塞がれていく。
んで、圧力が元に戻ると頭痛はなくなるってやつ。
ただ1週間〜1ヶ月かかるって言われてた。
もしかしたら1週間で治るかもしれない、という希望を持って、こっちを選んだよ。

この自然治療の他に、勧められたのは、
水分を取る。
カフェインを取る(妊娠中に散々カフェイン摂らないで頑張ったのに)。
点滴。
薬を飲む(頭痛を和らげる薬。超強いやつ。カフェインもがっつり入ってるやつ。でも数時間しか効かない)。
だったかな。

ということで、ほぼ寝たきりの私、、、。
最初のオムツを替えることも、カビィくんが色々検査されることも全部見れなかった(泣)
IMG_5199_2017042304305293e.jpg
↑最初すっぴんのまま出そうと思ったら、くまちゃんに「えー、やめときなー!」って言われたから、顔隠しました、、、。そんなにすっぴん酷いんかな。って、酷いです。てへ。

陣痛で2日間丸々寝てなくて、、、
カビィくん姫の抱っこじゃないと寝てくれなくって、くま姫2人とも3日後にとれた睡眠がたったの30分。
「笑ってー」と言ってこの顔。一気に老けた。
IMG_5167.jpg

アメリカでは入院は2泊3日。みじけー。
でも日本って1週間くらいあるんだよね?逆に何すんの?暇じゃね?

姫の頭痛が酷かったから退院できなくて、3泊4日なりました。
最終日ディナーは豪華に、牛フィレステーキにロブスター。結構美味しかった♪
DSC01847_2017042104470122f.jpeg

退院時には病院からテディベアのぬいぐるみプレゼントされた。
クリブに入れて、毎日カビィくんと仲良く寝てます♡
IMG_5209_20170424214722d3c.jpg


退院してから2日後に最初の検診だったけど、姫使い物にならなかったよ。
病院の待合室でも、カビィくんが検査されてる時も、ずーっと横になってましたから。
くまちゃんが一緒にいてくれて本当に助かった。

この頭痛、完全に治るまで2週間かかった。
裂けたあそこ(あはーん♡)は、1ヶ月かかった。
でも走ることはできないからまだ完治はしてない。早歩きのウォーキングもちょっち痛い。

なんか、女性って大変だな、って思いましたよ。

さて、カビィくんとイチャイチャしてきまーす。


長々と読んで下さってありがとうございました。


くまちゃん毎日ありがとう
妊娠・出産 | コメント:(2)
う、うううう。
やっと、やっとこの時がきました。
おうちでもお酒解禁の時がきました。

カビィくん、沐浴の後は、絶対4時間は寝てくれるようになった。
長い時は6、7時間も!
(ただ長く寝かせておくと、姫のパイオツが破裂寸前で痛くて寝れないので、起こしにいくんだけどね)

少量のお酒なら、飲んでから2、3時間後に血中のアルコール濃度が消失するみたい。
週末だけお酒飲むことにしましたー。うひょひょー♪♪♪

沐浴後に授乳、でディナーの準備なんかしてたら時間がどんどん経っちゃうから、
朝のうちにほぼ全部の料理を作り上げて、お皿に盛り付けて、冷蔵庫に入れておく。
だから簡単なものしか作れないんだけどね。
でもいいの。お酒が飲めるんだものー!!!

先週のハナキンの姫ご飯。
ハナキンしたのどんだけぶり? 涙でるわ。

まずは前菜たちから〜。んふふ〜♪(あらやだ、鼻歌が止まらない)
妊娠中食べれなかったスモークサーモンと生ハム。
生ハムは旬のアスパラに巻いてあげた。
DSC02434_20170419200848fe0.jpeg

ズッキーニカルパッチョとブッラータチーズ。
レモンソルト、ブラックペッパー、レモン汁、EVオリーブオイル、レモンゼストで春っぽく爽やかに。
ナチュラルチーズも食べられませんでしたから。あぁやっとあなたに出会えた、、、♡ 美味しすぎるんですけど、懐かしすぎるんですけど。
DSC02436_20170419200850d58.jpeg

なんてことないサラダは、ベビースピニッチとアルグラ。ここにも妊娠中食べられなかったブルーチーズチャンクを入れたよ。この大人味がたまら〜ん。んふふ〜♪
DSC02440.jpeg

妊娠中も産後も超ヘルシーに和食食べてたから、こういう食卓は11ヶ月以上ぶり!
そして、眩しい!眩しすぎるワイン!!!
DSC02437.jpeg

今まで禁酒に付き合ってくれてありがとう。乾杯♡
でも2杯だけね。
DSC02442.jpeg
左端に写ってるのはモニター(カビィくんの部屋が見れる)。飲みながらもモニターが気になって仕方がないくま姫。「起きるな〜、起きるな〜。」と呪いかけてたw

今までみたく、3、4時間かけてのディナーはできないから、ちゃちゃちゃっと食べる。
そして速攻でメインディッシュへ。

フィレステーキ♡♡♡
DSC02447.jpeg

アップでいっちゃう。
DSC02448.jpeg

ガーリックバター醤油ソースが美味しすぎ。フィレ肉にはちょいこってりめのソースが合うね。
DSC02449_20170419200940db6.jpeg


今まで毎日ワイン3本飲んでた(ビールとか焼酎、日本酒になると本数変わるけど)くま姫が、グラスワイン2杯で我慢できるなんて、成長したわー。
グラス1杯でもすっごく贅沢した気分。2杯も飲めてまじ天国。

これから週末が楽しみで仕方ない。
んで、料理するのもまた楽しくなってきた!(和食作りは正直つまんなかった)

くまちゃん、今までありがとう。
そしていっぱい寝てくれるカビィくん、ありがとう。


自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-洋食 | コメント:(9)
前回の続きです。

麻酔され、気づいたら10分ほど寝ていた。
DSC01679.jpeg

そうそう、この日は姫以外、全員帝王切開。
麻酔科医も姫のOB(産婦人科医)も皆そっちに行っちゃった。
姫のOBが様子を見にきてくれて、
「3日後の帝王切開で会えると思ってたのに残念!Have a nice day!」
と言って消えた←役立たず。

つことで、初めましての女性のOBが担当してくれた。(このOBがめちゃくちゃ良かった)

あそこ(あはーん♡)、肛門(てへ♡)、足に感覚はない。
麻酔は効いている。

ただ、、、、
ん?まだ陣痛感じる。
麻酔の効果は10~15分くらいかかるって言われてたから、あと少しで効いてくるのかな、なんて思いながら麻酔が効くのを待つ。

うーん、痛いなぁ。
い、痛いよ。
いいいいいいいい!!!!!痛ーーーーーーーい!!!!!!
くまちゃん、痛いよーーーーーーー!!!!

もし麻酔があまり効かなかったら、自分で麻酔を注入していいことになってる。
(麻酔を注入できるボタンを手に持たされている)
早速ボタンを押す。
またじゅわーーーーーーっと冷たい液が背骨全体に染み渡っていく。

15分待つ、、、、、、。

、、、、、、、、、、。

えっ!?!?!?!?!?

陣痛くるじゃん!痛いじゃん!
そして、激痛陣痛が一気に3回休みなくやってきた。

いったーーーーーーーーーーーーーい!!!!
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(←痛すぎて泣いてた)

痛すぎて、わけわかんなくて、もうパニック。
酸素マスクがくもるくもる。
くまちゃんが急いでナースを呼びに行く。

駆けつけたナースは、姫の状況を異常だと察し、子宮口をチェック。
「あら、子宮口10cm全開じゃない!産むわよ!」と。

天井から照明が降りてくる。
そしてまるで大舞台に立たされたかのように、姫に照明が当たる。
って、姫というか、あそこ(あはーん♡)にだけどw

「次の陣痛がきたら、プッシュよ!」

陣痛きました!

ナースが姫の右足を、くまちゃんが左足を抑えて、カエルがひっくり返ったような状態。
あそこ(あはーん♡)にはOBが待機。

全員が「プーーーーーーーーッシュ!!!!」と叫ぶ。
くまちゃんが「押せーーーーーーー!!!!」と叫ぶ。

えっと、肝心の陣痛には麻酔が効いてないのに、あそこ(あはーん♡)と肛門(てへ♡)はしっかり麻酔が効いている。
力んでも力んでも無理!
だって、感覚ないんだもん。

「う○こする時の感じで力むのよ!」と言われたけど、
感覚ないですけど、、、。

でも一応みんなが一生懸命だから、「ううううっっっっ!」と力んでみる。

OB「頭が出てるのよ。髪も見えるわ!」「You are AMAZING!!!!」と連呼。
くまちゃん「姫ちゃん、髪が見えてるよ!押せーーーー!!!」と叫ぶ。

OB「日本語でプッシュって何ていうの?」
くまちゃん「押せー、です」

そしたら、全員が部屋中に響き渡るような声で、

「押せーーーーーーーーー!!!!!!!」

ちょ、ちょっと、集中できないじゃないのw
面白すぎてちょっと笑っちゃったよ。

でも皆さんごめんなさい。無理です。
肝心のところにだけガッツリ麻酔効いてるんだもの。

どのくらい頑張っただろうか、、、。

OBとナースが相談して、これは麻酔が効かなくなるのを待つしかない、という決断をし、
激痛陣痛を味わいながら、麻酔が切れるのを待っていた。
もう意味わかんない(涙)
麻酔したのに、麻酔が切れるのを待つなんて。

そうそう、姫のバースプランに、産む時は音楽をかけたい、と書いていた。
ナース「あら、音楽かけてないじゃない。何の音楽用意してるの?」
姫「ディズニー音楽だったけど、もういいです。音楽聴いてる余裕ないです。」
と言ったら、
ナース「ア ホ~ル ニュ~ ワ~ルド♪♪♪」ってアラジン歌い出したw
そういうノリのいいところ、好きです♡

バースプランとは、出産直前から退院するまで、どんなお産にしたいか、入院中どうやって過ごしたいか、注射・薬など使用可か不可か、など事前に計画すること

30分くらいかな。

あ、なんか肛門(てへ♡)に力入りそう!いつもの感じに戻ってきてるかも!

さぁさぁさぁ、またまた天井から照明が降りてきましたよ。
OBがあそこ(あはーん♡)、ナースが右足、くまちゃんが左足をおさえて、、、

陣痛きました。

「プーーーーーーーーーッシュ!!!」

「押せーーーーーーーーーー!!!」

すぐにわかった!
なんだ、力むの簡単じゃん!
出産簡単じゃん!ってね。

んんんんんんんんんーーーーーーーーー!!!!!!!

って力んだら、

どぅるんっ!


んぎゃーーーーーーーーー!!!!!!


と産まれた。。。。

何とも言えない感情が込み上げてきて、涙が溢れ出た。
号泣してた。
一生懸命カビィくんも泣いている。
2人で号泣してた。

ただ、くまちゃんはカビィくんを撮るのに一生懸命で、姫の手さえ握ってくれやしない。
寂しいじゃないの。
でもいいの。きっとくまちゃんも大興奮だったに違いない。

そしてこの日のくまちゃんの大イベント、へその緒を切る!
むにゅぅっと切っていた。多分。

姫、笑ってますけど、あそこ(あはーん♡)が裂けたので縫ってもらってます。
もう何でもありですな。母強し。
IMG_5115_20170414232553412.jpg

んで、激疲れの中、ぐったりしてると、「力つけなさい!」と食事が出された。
食えるかー!w
DSC01804.jpeg


はぁ、やりきりましたよ。感無量!
わたし、お疲れ様でした!!!!
IMG_5129.jpg


これで終わりにしようと思ったけど、入院中のこととかも書こうかな、なんて。
おまけ編で続きます。
あの失敗麻酔のこととか記録したいから書いておこうかと。

まだまだ地獄が待ってるのでした、、、、。
妊娠・出産 | コメント:(5)
文章ばっかりで長い記事なので、お暇な方はどうぞ。
そして自分の記録日記なので、興味ない方超スルーでお願いします。


2月15日の夜、陣痛がきた。

病院にもよるけど、日本では初産の場合、陣痛が10分間隔で病院へ連絡する、というのが一般的。
10分なんて楽勝じゃない?
アメリカは、5分間隔です。家でもだえまくるのです。
そして、5分間隔になって病院行っても、子宮口が開いてなければ、おうちに帰されます。←鬼

初めて経験する陣痛。
どんな痛みかって?
もうねぇ、想像をぜっっっっっっする痛みだった。
腹(子宮あたり)の中で、力士がマックスの力で内臓ぎゅぅっ!って絞ってる感じ。
痛すぎて何度失神しそうになったか。

10分間隔だった陣痛は、8分、7分と徐々に短くなっていく。
でも、5分の壁が高い!
夜中中もがき苦しんで、朝を迎える頃、、、
家族とLINEで「陣痛キター」報告。
わいわいきゃっきゃと盛り上がってたら、陣痛ストップした。

へ?
テンションあがると陣痛って止まるん?w

この日は午前に検診が入ってたんだけど、もう陣痛きたし、きっと産まれちゃうし、キャンセルする予定だったのに、、、。
しょぼりんこテンションで病院へ行く支度。

陣痛は完全に止まったわけじゃなくて、不規則にやってくる。

「痛いーーーー!!!」
「ふぅぅぅぅぅ!!!」

って叫びながら、病院へ。。。

待合室でも診察室に入っても陣痛。←涙
そしていつもの、内診グリグリグリーーーーン!!!←涙

「あと3日で産まれてこなかったら帝王切開ね」と言われ、また激痛陣痛を味わいながら帰宅。


不規則激痛陣痛は夜まで続く。
でもね、進歩が!
また規則的に8分、7分、6分と陣痛間隔が短くなったの!
う、嬉しい!
早く、早く、この痛みから解放されたい。産んでしまいたい!
前日の陣痛から一睡もしてないくま姫。体力の限界もきてた。

陣痛がくるたびに、くまちゃんにテニスボールで肛門あたりをぎゅぅっと押してもらう。
痛みが和らぐわけじゃないけど、ちょっと、ほんのちょっとだけ楽になる。

そして朝方4時頃、あまりの痛さに「くまちゃん病院に電話して!もう無理!死んじゃう!」
で、病院に電話したら、
「5分間隔じゃないなら、まだ家で待機して。とりあえず家の中歩き回ってみて」
と言われた。←超鬼

わかったよ!
動いたるわい!
歩いたるわい!

で、ベッドから這い上がって、ちょこっと歩いた途端に陣痛が速攻で5分間隔に。

「くまちゃん、やばくない?病院行かなきゃダメじゃない?シャワー浴びてくる!」

シャワー浴びてる最中も、陣痛間隔がどんどん短くなって、お風呂の中で何度もしゃがむ。
立っていられないほどの激痛。

陣痛間隔がどえらいことになった。↓陣痛アプリ
5分間隔どころか、1分切ったりしてるしー!w やばいしー!w
FullSizeRender_20170316080126031.jpg

出産直後に写真撮るだろうから、化粧下地と眉毛だけは書かないと、とブルブル震える手でなんとか終える。
でもこの写真見てわかるように、しっかり眉毛はみ出してるw(くまちゃん教えてよぉ)
鏡見る余裕もなかったくらいに激痛でしたから。
linecamera_shareimage_201702182242098fe.jpg


入院バッグ持って、車ぶっ飛ばして病院へ。
受け付けを済ませ、ガウンに着替えて、さぁ診察。
子宮口すでに5cmあいてます!はい、入院!
そして破水!
ただなんだか周りがワサワサしてた。
姫の陣痛が起こると胎児の心拍が弱まってたみたいで、、、「もしかしたら帝王切開になるかも。いいわね!」と。
もうなんだっていい。この痛みから解放されるなら、なんだっていい、状態。
そして胎児だけでなく、姫も酸欠状態で危険だったから、速攻で酸素マスクつけられる。
完全に病人な感じ。

ここで色々と書類に記入するんだけど、もちろんもう痛みの限界だったから無痛分娩を希望!
麻酔してー!
麻酔科医かもーーーーーーんっ!!!!!

前にくまちゃんが、「姫ちゃんは痛みに強いから麻酔なしで自然分娩でいけると思う」とか言っていた。
てめーが産め(←心の声)。

この痛みをじわじわ味わいながらの出産なんてむーーーーりーーーー!

つことで、背骨の脊髄に近い場所に麻酔薬注入。
背骨全体にじゅわー!っと冷たい液体が染み渡っていくのがわかった。
やっと、やっと、、、傷みから開放される、、、。
される、はず、、、、。


さぁ、こっからまだ地獄は続くのです。
無痛分娩なのにね。なんで地獄なんでしょうかね。

次回に続く、、、。
妊娠・出産 | コメント:(7)
妊娠中に13kg増加した体重だけど、、、
産後9kgは一気に落ちたものの、残り4kgがどーにもこーにも落ちない。
顔はぽちょぽちょ、腹はたぴゅたぴゅ。
もう自分の体が醜くて醜くて鏡見るのが恐怖。妊娠前のパンツが入る自信なし。
つことで、昨日からウォーキング始めた!
張り切ってランニングしようと走り出したら、あそこ(あはーん♡)がまだすっごく痛かった。
ので、仕方なくウォーキングから。
あと他に頑張っていることは、
午前中、骨盤ベルトを装着して家事。
ガードル、みたいな下着着用。
和食中心の食事。
授乳(授乳してる人は痩せるっていうよね?授乳ダイエットっていうよね?)
です。
10ヶ月かけて太った体だからまだ2ヶ月も経ってないのにいきなり痩せるわけないと思うけど、自分の体を見てらんないのです。
どなたかアドバイスあったらお願いします。。。


『Crave Fishbar(クレイヴ・フィッシュバー)』@NYC(Midtown East)
DSC01231.jpeg

店内は大きなバーカウンターがドーンと。奥の部屋にテーブル席が数席。なんとなく海をイメージしたような内装。爽やかでいいね♪
DSC01212.jpeg

パン食べながら待つ。このバターがちょっぴりチーズィで淡白な味で美味しい。
DSC01215_2016122323030582e.jpeg

CFB Lobster Benedict(CFB・ロブスター・ベネディクト)$19.00
トーストされたパンの上にケールクリーム、そしてとろとろ卵、トッピングにクランチーなケールチップ。その周りにぷりんぷりんのロブスターチャンクがごろごろごろ。
DSC01221.jpeg

なんか、、、もう、、、たまらんよね。
DSC01224.jpeg

Lobster Curry(ロブスター・カレー)$33.00
ここの名物でもあるロブスター丸々一匹使った贅沢なレッドカレー。日本ナス、タイナス、そして筍入り。
DSC01218.jpeg

ココナッツたっぷりでコクがあってクリーミー、でもスパイシー。甘さと辛さのバランスが絶妙。おっいしー!!!!めちゃくちゃお米と合わせたかったわ。パンお代わりしてフレンチ風にいただきました♡
DSC01230.jpeg

シーズンじゃなくても(昨年12月に行った)十分甘みがあって美味しいロブスターだった!

10種類以上のオイスターが1ドルで楽しめるハッピーアワーがあるみたい。
(もちろん妊娠中は食べれまへんえー)
いつかオイスター祭りしたい♪


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NYグルメ-アメリカン | コメント:(2)
 | ホーム | Next »