ハ、ハナキン、、、。ふぅ、、、。
いつも言ってるけど、1週間が長すぎる。
昨日はくまちゃん出張で(今晩帰ってくるけど)、沐浴を姫がしないといけなくて、
カビィくんには「なんでパパじゃないの?」って顔されるし、
気持ち良さそうな顔しないし、寂しそうな顔されるし、
しんどかったわ。
(くまちゃーん、今晩は頼んだよー!)

またまたファーマーズマーケット食材で姫ご飯。
DSC03695.jpeg

ヒラメのカルパッチョ 梅肉ソース。
梅肉、白だし、レモン汁、オリーブオイルを混ぜ混ぜ。ヒラメにたっぷりのシソをくるりんぱしてぱくりっ。おいしっ。これ日本酒ににもワインにも合うやつだわ。夏の前菜にぴったりね♪
DSC03685.jpeg

くまちゃんリクエストでまた春菊。
春菊と舞茸のサラダ。
いいねー、この苦味いいねー。
DSC03689.jpeg

生ハムと粒マスタードの大人のポテトサラダ。
残りを次の日のサンドイッチにするのが楽しみで作っちゃう。
DSC03696.jpeg

鶏ハツのアヒージョ。
DSC03686.jpeg

NJの鷄屋さんの新鮮なハツ。いやぁ、もうバゲット泥棒っす。ワイン泥棒っす。
DSC03697.jpeg

もちろんメインディッシュもファーマーズマーケットから。
ポークチョップ りんごとクランベリーのソース グリンピース添え。
DSC03702.jpeg

超肉厚のポークチョップ。
表面こんがり焼いたら、オーブンへぽいっ。
フライパンについてる肉汁でりんごとクランベリーをソテーして、白ワイン、香りづけにタイムを4、5本。仕上げにバターでリッチに。
DSC03703.jpeg

なんと言いましょうか。
肉質は柔らかく、シャキッとした脂身は甘く、酸味とコクのあるソースがベストマッチでしたわ。
ふふ、天才。
DSC03700.jpeg


明日は約半年ぶりに美容院へ♪
臨月入るちょっと前に行ったきり。
産後顔が一気に老けたから、少しでも若返るといいなー。なななー。


ほいでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーん!!!


自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト
姫ご飯-洋食 | コメント:(6)
やたー!
は!な!き!ん!!!!

最近の夢、酒ばっか飲んでる。どんだけ飲みたいねんw
うん、どんだけ飲みたいの。


先日紹介したファーマーズマーケットで買ったもので姫ご飯しましたん♪
DSC03657.jpeg

あのピーンと立ったアスパラガスは、こうなりました。
アスパラとポーチドエッグ トリュフマヨネーズソース。
DSC03655.jpeg

もちろんマヨネーズも手作り。
マヨネーズもポーチドエッグもあの新鮮卵で作ったよ。
(トリュフマヨネーズは、卵黄、トリュフ塩、酢、トリュフオイル。食材たったの4つ。)

ポーチドエッグ完璧。新鮮だと作りやすい♪
とろろろろ〜っと黄身滝が流れ出ました♡
とろとろ黄身とトリュフマヨを合わせて、旬のアスパラを絡めて食べる。美味しすぎて白目むくで。
DSC03663_20170608221844b3b.jpeg
翌日残ったトリュフマヨでサンドイッチ作ったらレストラン味だった。むひー。

そして大好きなハドソンバレーで育った鴨肉のスモーク。今回ちょっぴりドライ気味だったけど、鴨の旨味は十分に味わえた♪
DSC03649.jpeg

春菊とマッシュルームのサラダ 中華風ドレッシング。
葉っぱの柔らかいところだけを生でそのまま。優しい苦味がご馳走。茎の部分は後日お浸しにして食べた。苦味を美味しく感じるって大人だよねぇ。
DSC03654.jpeg
中華風ドレッシングは、にんにく、しょうが、白だし、顆粒鶏がらスープ、ごま油、胡椒。

ダックファット(鴨脂)を使用したガーリック・チャバッタ。
DSC03653.jpeg

Pleasantvilleのファーマーズマーケット行ったら必ず寄る『Jean-Jacques'』。
ここのペストリーはどれも美味しいけど、デリもいける。このスピニッチとマッシュルームのキッシュは絶品。
DSC03652.jpeg

ふわっふわ、ふわっふわ、で滑らかなお豆腐のような舌触り♡
DSC03664.jpeg

メインディッシュは珍しくパスタ。

オレキエッテ、鴨肉ソーセージとブロッコリーラブ。
ソーセージそのまま食べても良かったけど、せっかくだから旬のブロッコリーラブと合わせた。
DSC03666_20170608221847bc8.jpeg

オリーブオイル、ガーリック、レッドペッパーフレークで鴨肉ソーセージとブロッコリーラブ炒めて、火が通ったら、パスタの茹で汁と顆粒鶏がらスープで味整えて完成。

仕上げは、たーーーーっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノ。
DSC03672.jpeg

もちもちオレキエッテに、ミーティなソーセージ、ほろ苦いブロッコリーラブ、そしてコクプラスのパルミジャーノ・レッジャーノ。こんなに美味しいパスタがあるでしょうか。えぇ、あるんです。ここに♡
DSC03678.jpeg


よーし!今日で今週も終わり!
あと一息!
頑張る!
週末はくまちゃんにカビィ任せちゃう!

んで、週末から30度越えだよ。夏きたよ!


自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-洋食 | コメント:(6)
昨日、日本で話題になってるドラマ「母になる」を第1、2話と2本見たんだけど(つか、ドラマ見れるくらい育児に余裕ができたことに感動したけど)、
号泣しちゃったぜ。感情移入が激しすぎたぜ。
今日も時間があったら見ちゃう。んで、きっとまた泣いちゃう。


姫ご飯、、、なんとか頑張ってるよ。
今回は夏を意識して酸味あるさっぱりメニューを前菜に作ってみた。

炙りしめ鯖のカルパッチョ 柚子ソース。
これ炙って超正解!結構酸っぱめのしめ鯖なんだけど、炙ったことによって酸味が和らいで香ばしさがプラスされて美味しい!
DSC03344.jpeg

タコとアーティチョークのソテー。
味付けに塩は使ってなくて、アンチョビとケイパーだけの塩分。これまたケイパーの酸味が爽やか♪ ガーリック、アンチョビ、ケイパー、この組み合わせ、間違いないでしょ。
DSC03346.jpeg

アルグラとエンダイブの姫ドレサラダ。
ま、これもブレずに美味しいサラダ。
DSC03345.jpeg

yoppiにいただいたロングアイランド『Wölffer Estate Vineyard』のロゼワイン。
今日のメニューにぴったりのロゼ。
DSC03349.jpeg

このブログでは初めて登場するyoppi。
彼女のブログの大ファンで、姫が妊娠中にご縁があってお友達になることができたの。こっそりひっそり妊娠してたけど、彼女には妊娠中たくさん遊んでもらったな。嬉しかったな。

夫婦で遊びにきてくれたこともあって、サプライズでバルーンとかベビのファーストシューズとかピアノの生演奏とかもう色々してくれた。すっごく嬉しかった。yoppiありがとう♡♡♡
IMG_5545_20170602203210721.jpg
↑このバルーン、12月あたまにもらったんだけど、カビィくん出産の2月中旬まで浮いててくれた。

と、料理から話が脱線したけど、こんな感じの夏メニュー。
DSC03347.jpeg

メインディッシュは、ポッロ・アッラ・ディアーヴォラ(鶏の悪魔風)。
皮面から重しをしながらしっかりじっくり皮がぱりっぱりになるまで焼くのがポイント。
味付けは塩のみよ。香りにガーリックとローズマリー。簡単だけど、ちゃんとレストランの味。
DSC03351.jpeg

ローズマリーもチップス感覚でぽりぽりぽりぽり。ほくほくガーリックもご馳走。
美味しかったー!!!!
DSC03359.jpeg


今日も飲める。むひむひが止まらない♡

ほいでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーん!!!


自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-洋食 | コメント:(12)
へいへいへーい。
待ちに待ったハナキン!
月曜から木曜の長いこと長いこと。

生後3ヶ月に入ったカビィくん、突然怪獣に変身しました。。。
もう泣く、ぐずる、泣く、ぐずる、、、の繰り返し。
歩き抱っこじゃないと気にくわないみたいで、機嫌がすこぶる悪いんだわ。
はぁ、、、今まで順調だったのになぁ、、、。
(まぁでも毎日怪獣くんではないんだけどね。怪獣の日は疲労が半端ない。)

全力で育児して、お酒を一口飲んだ時の幸福といったら、言葉では表せないね。

そんな幸福を味わった先週ハナキンの姫ご飯♪
DSC03301.jpeg

今NYはポキブーム。つことで、おつまみサーモンポキ。
DSC03294.jpeg
マリネ液はねぇ、鹿児島の甘口醤油、にんにく、ごま油、レモン汁。これだけ。
プチプチ食感が楽しいかな?って思ってとびっこも入れてみた。あとにキュウリ、レッドオニオン、ごまをプラス。

上から見るとこんな感じ。
DSC03296.jpeg

エンダイブに乗っけて食べるスタイルにしたのねー。
フィンガーフードっぽくておもてなしにいいかもねー。
くまちゃんがかなり気に入ってくれたので、今度ポキ丼にしてあげようっと♪
DSC03302.jpeg

デ、デジャブじゃないよ。先週とはちょっと違うよ。
パルミジャーノが増えたしぃ、ナッツもプラスしたしぃ、ムースもまた詰め替えた。
DSC03297.jpeg

ベビーケールとアルグラのサラダ レモンビネグレットドレッシング。
DSC03285.jpeg

メインディッシュはちょっぴり手抜き。
いつもお世話になってるトレジョ商品。
DSC03283.jpeg

手抜きと言っても、姫ご飯ですから、一手間は加えまっせ。

スタッフド・ポークチョップ ローズマリーソース。
DSC03306.jpeg
ソースは、フライパンで焼いた豚肉の肉汁を利用して、白ワイン、ローズマリー、顆粒の鶏ガラ出汁ちょっと入れて、リッチな味わいになるようにバターで仕上げたよ。

豚肉の下にはマッシュドポテトじゃなくて、ヘルシーにマッシュドカリフラワー。ライトな口当たりで甘味があってポテトよりこっちの方が好き♪
DSC03308.jpeg

スタッフィングはアップルとアーモンド。ぎっしり詰まってた。
肉質は結構しっかりしていて淡白だから、ソース作って正解だった!超うまだった!!!
DSC03311.jpeg


さてさて、明日5月27日(土)は、カビィくん生後100日なのです。(まだ100日かい)
もちろんお食い初めしまーす!
その様子もアップする予定でいまーす!
大人はシャンパンでお祝いしまーす!うひょひょーい!

そうそう、5月の最終月曜は、Memorial Day(メモリアル・デー)で祝日です。
3連休だー!
って、近場にしか出られんけど、、、。しかも雨だけど、、、。
モールにでも行ってみるかなー。

ほいでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーん!!!



自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-洋食 | コメント:(4)

1st Mother's Day Dinner

2017/05/16 Tue 08:05

うきうきむひむひの「母の日」ディナー♪
姫が母になって初めての「母の日」。

カビィくんもモニターから一緒に参加してのディナーとなりました。
DSC03195.jpeg

昨日紹介した『シタレラ』で買ったものを並べただけの手抜きディナー。
でも食材豪華だからレストラン気分。るるるー♪

まずは、オセトラのキャビア。
DSC03179.jpeg

そう、キャビア様。
キラキラ輝く卵の宝石♡♡♡
DSC03190.jpeg

そして、、、

あぁ、あなたに、、、、あなたに会いたかった。
産後すぐに飲めると思ってたあなたに。
DSC03186.jpeg

シャンパン☆☆☆
DSC03187.jpeg

Happy Mother's Day♪♪♪で乾杯。
これから母として妻として頑張ります!
DSC03197.jpeg

ブリニの上にフレッシュクレーム、そしてキャビアをたっぷり。
あぁ、私は今天国にいる。
舌触りは滑らかで、まったり濃厚なコクに潮の香り。あぁ♡あぁ♡あぁ♡
DSC03201.jpeg
今までそこまでキャビア好きじゃなかったけど(いや、好きだったけど超好き!までではなかった)、好きな食べ物ランキングのトップ5入りしちゃったよ。これから誕生日、クリスマス、バレンタインもキャビアはマストアイテムになりそう。

蟹の身たっぷりクラブケーキ。ワインが合うねぇ。
DSC03180.jpeg

香ばしい香りのグリルされたタコ。柔らかいけど程よく弾力もあって美味しい。
DSC03181.jpeg

チーズとシャルキュトリーの盛り合わせ。
トリプルクリームのブリー、ダブルクリームのゴルゴンゾーラ、24ヶ月熟成のミモレット、プロシュート、チキン&ポークのトリュフムース。あぁ、こういうのずっと食べたかった。
DSC03188.jpeg

久しぶりにゆっくり前菜を楽しんだ。
シャンパンはもちろん、全部美味しい。本当にレストランにいるみたいだった。
キャビアはほぼ全部姫がいただいた。痛風かもーんだぜ。

さて、メインディッシュは、あの熟成肉ね。
リブアイとNYストリップの2種類買ってみた。
DSC03178.jpeg

味付けはシンプルに塩胡椒のみ。
高温のオーブンで一気に焼き上げて、仕上げにバターでコーティング。
DSC03206.jpeg

肉汁とバターに醤油を入れた即席ソースをディップしながらいただく。
熟成肉は意外とあっさりしていたけれど、このソースと一緒に食べると濃厚リッチな味わいが口いっぱいに広がる。肉のジュースが溢れ出す。
DSC03211.jpeg

もちろん赤も飲むー。
シャンパン多めに飲んだから1杯だけにしとくー。
DSC03217.jpeg

カビィくんがたっぷり寝てくれるからこうやってゆっくり食事することができる。
よくできた子に感謝しなきゃ。

そしてくまちゃん、
カビィくんの代わりにたくさんのお祝いありがとう。

しつこいかもだけど、
おまけ編で「母の日」続きます。


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-洋食 | コメント:(4)
 | ホーム | Next »