はいはいはーい。
お肉好きの人集まれー!

ニューヨーカーでこの店を知らない人はいない、ってくらい有名な老舗レストラン。
1937年創業の、
『Minetta Tavern(ミネッタ・タバーン)』@NYC(Greenwich Village)
DSC01329.jpeg
ミシュラン1つ星⭐︎、です。

店内は昔ながらのヨーロッパの酒場風。
白と黒のタイルの床やブースシートなど、レトロ感がたまらなく素敵。
DSC01330.jpeg
店を出るときには、店内もバーも満席御礼でした。

それほど大きくないダイニングルームにテーブルみっちり。席と席の間隔が狭い狭い。なんだかワッチャワッチャしてます。でもそんな距離感もこの店の雰囲気だからなのか、全然気にならない。
DSC01333.jpeg

ここはね、Black Label Burger(ブラック・レーベル・バーガー)$31.00っていう、熟成肉を使ったバーガーが有名なんだけど(NY一のバーガーとも言われてる)、、、
くま姫は、そのまんま熟成肉!を味わいたいのであります。
バーガーはまた次回でいいのいいの。

周りのお客さん約8割が食べてるバーガーをヨダレたらしながら待ってると、、、

来ましたー!私たちの肉ー!塊ー!
テンションあがるー!お客さんの目線が一気にここに集中したー!
DSC01334.jpeg

「今からカットしてきますね♪」と。

はい、美。
Dry-Aged Cote de Boeuf(ドライエイジド・コートドブフ)$143.00
2人前でございます。
これに、ローストしたボーンメロー、ちっちゃなレタスが付いてくる。
DSC01336_20170106232300efb.jpeg

45日間熟成した巨大リブステーキ。
火の通し加減(ミディアム)完璧!(はい、妊婦でしたからミディアム)
ミディアムにすると火が通り過ぎてることがあるんだよね。
そしてこの綺麗な綺麗な赤身肉。
リブステーキだから、脂の部分も結構あって、これがまた甘味があってとろけて美味いのよ。

そうそう、サイドにフレンチフライ$11.00もね。(奥に写ってるやつ)
DSC01337.jpeg

濃厚で旨味が凝縮された肉を喰らいつきながら、箸休めのサラダ。これがパリッパリでナイス食感、ナイスさっぱり。
DSC01338.jpeg

でっかいボーンメローは3本!
DSC01340_20170106232328199.jpeg

とろっとろのボーンメローと一緒に。
はっふぅ♡♡♡ 天国ですよ、天国。
DSC01343.jpeg

バーガーもいいけど、まずはステーキでお肉の味を試してからじゃないとね。
うん、バーガーも食べに行くよー!

(カビィくん、一緒にバーガー食べに行こうねー♡)


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト
NYグルメ-フレンチ | コメント:(4)
ミシュランレストランの中でもずっと行きたかった高級シーフードレストラン。
魚介が好きな人なら一度は行ってみるべきお店だと思う。
(もちろん今行けるわけがないので、妊娠中に行きますた)

『Le Bernardin(ル・ベルナルディン)』@NYC(Midtown West)
DSC01205.jpeg

2005年にニューヨーク版ミシュランガイドがスタートし、その時から三つ星を獲得し続けているシーフードの名店。
シーフードをこよなく愛し、その美味しさを最大限に引き出し料理してくれるのは、ここの料理長Eric Ripert(エリック・リペール氏)。

天井が高く、エレガントなダイニングルームは、紳士淑女で賑わってる。
すごくアダルトな雰囲気で、でもリラックスできる空間。こういう感じ好き。
DSC01203.jpeg
写真は帰りに撮りました。

いただいたのは、Le Bernardin Tasting Menu(テイスティング・メニュー)$180.00。
デザートを含む7品のコース。

まずはアミューズから、、、
ここのアミューズは名物でもあるんだけど、妊婦姫は食べられないものなので、、、
姫は美味しくマリネされたお野菜。
DSC01174.jpeg

んで、姫が食べられないのがこれ!スモークサーモンディップ。
サーモンラバーなのに、これ食べられないってもう辛いったらありゃしない。香りだけで我慢した。くっそー!腹壊してもいいから食べたかったぞー!(←って母親になる自覚なし。あうとー。)
DSC01175.jpeg

8種類ほどのパンはすべて自家製。
DSC01177.jpeg

さて、おシーフード料理スタートします♪ わくわくします♪

Hamachi(ハマチ)
めっちゃ新鮮なマリネしたハマチ。爽やかな柚子ビネグレットソースに一味をぱらぱら。
うん、まちがいないね。白ワイン飲みたくなるね。
DSC01182.jpeg

Calamari(カラマリ)
DSC01183.jpeg

こんがりソテーしたイカの中には蟹身がたっぷり。イカのぷりんっが可愛いな♡
中華風味の出汁で筍やキクラゲ添え。中華風ポトフって感じ。優しい味わい。
DSC01184.jpeg

Seafood Truffle Pasta(シーフード・トリュフ・パスタ)
ここ来たらこれマストですー!!!1000回食べても飽きないパスタ。
ほとんど半生で調理された甘い帆立、海老、ロブスターに、クリーミー&バタリーなトリュフソースがタリアテッレに絡まる。トリュフの芳醇な香りとシーフードの甘味が口いっぱいに広がる♡
DSC01188.jpeg

Snapper(スナッパー)
ふわっふわなレッドスナッパー(鯛の一種)の上にカリッカリのパン。一緒に食べると食感が楽しい。これにグリーンカレーとゴートヨーグルトソース。日本、中国、ときて、ここでタイの風が流れました♪
DSC01190.jpeg

最後のお料理は、
Black Bass "Surf & Turf"(ブラック・バス "サーフ&ターフ")
パリっと焼かれたブラックバスに子牛頬肉の煮込み。
クリーミーなパースニップに、五香粉と生姜風味のソース。あっさりかとおもいきや、結構しっかりめのテイスト。頬肉の美味しさにやられた。歯いりませんでしたぜ。やっぱり肉が好きなんだなと思う。
DSC01194.jpeg

姫はブラックバスは避けた方がいい食材だったので、サーモンにしてもらった。
完璧ミディアムレアで美味だった♪
DSC01195_20161220220347954.jpeg

アヴァンデセール、
Clementine(クレメンタイン)
ココナッツ柚子アイス、そして果肉入りのクレメンタイン(みかん)のシャーベット。
ココナッツのクリーミーと甘酸っぱいクレメンタインが絶妙のバランス!冷たくっておいち♡
DSC01197_2016122022034829f.jpeg

Banana S'more(バナナ・スモア)
キャラメライズされたバナナ、そして温かいチョコレートケーキ。上からコキートソース。このコキートはココナッツベースのアルコール飲料。つことで、姫はNGデザート。ま、チョコのカフェインも避けなあかんしね。美味しそうだったな、、、。
DSC01199.jpeg

つことで、姫は特別に用意してもらったリンゴのデザート。
金粉乗っちゃったぜー!おセレブアップルタルト♡♡♡ ブラウンバターアイスクリームがここ一番のヒットアイスだったわ。
DSC01201.jpeg

最後にコーヒーとともに、プティフール。
手前はほとんどアルコール入りなので、姫はNG。むにゅう。姫には奥のお子様プティフールを用意してもらいました♪
DSC01202.jpeg


料理すべての調理法が違うからシーフードでも飽きがくることがなくて、最初から最後まで楽しめた。
盛り付けも素晴らしかったし、サービスも一流で、さすがミシュラン三つ星って感じ。
プライシーだけど、美味しいシーフードが食べたい時は是非是非♪

今思い返してみても、、、よく酒なしで頑張ってたな。
あー、写真見てたら朝から酒飲みたくなってきたー。


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NYグルメ-フレンチ | コメント:(4)
ノリータに用事があったから、さくっとブランチ。
(もちろん今じゃなくて、去年のことです)
さくっとと言っても、一食も無駄にはできないので、近所をリサーチ。
あるじゃない、ミシュランレストラン♪
しかもここずっと行きたいと思ってたフレンチのお店♪♪♪
『Rebelle(ルベル)』@NYC(Nolita)
DSC01145.jpeg
ミシュラン一つ星。

本当はディナーで楽しみたかったんだけどね、妊婦期間はできるだけ夜のおでかけは避けてたからブランチで我慢。

日曜ブランチはボトルワインが何と半額!
皆さん飲んでる飲んでる。それを指をくわえながらジーーーーーッと見るお姫。辛すぎた。。。
DSC01161.jpeg

くまちゃん、Egg Sandwich(エッグ・サンドイッチ)$16.00
かりふわっと焼かれたブリオッシュパンに、ソーセージ、コンテチーズ、とろとろ卵のシンプルサンドイッチ。シンプルイズベスト。すごく上品でおフランスの風が流れてましたわ。
DSC01151.jpeg

姫、Eggs Benedict(エッグ・ベネディクト)$24.00
一瞬自分が何頼んだかわからなかった。確かエッグベネディクトだったはず、、、?
DSC01155_20161215212120552.jpeg

おフランス風にアレンジされたエッグベネディクトでした。
下からサワードゥパン、フランス産ハム、フォアグラ!、卵、オランデーズソース。

卵のエロさも100点満点。うふん♡
DSC01157.jpeg

こんな大きなフォアグラソテー2枚入りでした!
ぼんじゅーーーーーーっる!!!
卵とオランデーズソースのとろとろクリーミーが、ただでさえ美味しいエッグベネディクトなのに、、、
フォアグラ様のおかげでさらにリッチな味わいに♡ たまりまへんでした。
DSC01160.jpeg

お店に1時間もいなかったな。
本当にさくっとだった。

おつまみも食べたかった。
ワインも飲みたかった。
お酒が飲めない人生って絶対損だと思う。。。

いつか(いつになるだろう、、、)ディナーで再訪したい♪


今日のハナキンも飲んじゃうよ。
いっぱいは飲めないけど飲んじゃうよ。

ほいでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーーーん!!!


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NYグルメ-フレンチ | コメント:(2)
はーい、前回の続きです。

魚料理も選べたけど、くま姫同じロブスター料理を。
DSC01048.jpeg

バターで軽く火入れしたロブスターに、ルタバガ(カブのような野菜)と洋梨のピュレソース。
大味じゃない、品のあるロブスター。食感もぷりんと口の中で弾けて最高!
DSC01049_20161209224707f56.jpeg

次はお野菜らしいんだけど、、、
目の前で調理し始めた。
鍋の中でぷぅっと膨らんでるこの子、これ豚の腸だって!この豚の腸の中にはセロリルート(セロリアックの方がわかりやすいか)。
DSC01053.jpeg

腸に出汁を何度も何度もかけて火をゆっくり通してあげて、、、
DSC01054.jpeg

腸を切ると、ふわぁっと湯気が立ち上って、セロリルートが可愛くちょこん。
DSC01055.jpeg

ブラックトリュフのソースとともに♡♡♡
DSC01056_20161209224736598.jpeg
ここ、ブラックトリュフよく使うなー。

お肉料理は別々のものを。
姫は、鴨料理。
めちゃくちゃ香ばしくパリッと焼かれた皮には数種類のハーブで爽やかな香りづけ。ソースは蜂蜜とラベンター。身はしっとりと柔らかく美味です。
DSC01059_2016120922473832a.jpeg

くまちゃんは、鹿料理。
この鹿がまぁ柔らかいのなんのって。人生でここまで柔らかく臭みのない鹿肉は初めて。綺麗なお花でデコレーションされてるものはオニオン。その中には鹿の血で作ったブラッドソーセージ。これまた美味です。
DSC01060.jpeg

肉料理のサイドに、濃厚クリーミーなポテトニョッキとカブを使った焼き餃子風。
DSC01061.jpeg

「デザート前にチーズはいかが?」と言って出されたのは、
リンゴの形をしたタルトにサラダ。
タルトの中にはチェダーチーズがぎっしり。それにあちあちで瑞々しく甘いリンゴと一緒に食べると、おっいしー!完全に大人のおやつ。ワイン!ワイン!ワイン!
DSC01062.jpeg
お酒を飲んでるテーブル(くま姫以外全テーブル)には、サービスで食後酒?ブランデーのボトルがテーブルにご自由にどうぞーって感じで置いてあった。くそぉ。

デザートも別々のもので、
姫が洋梨、くまちゃんがチョコレート。
DSC01064.jpeg

これ美味しすぎた♡ 妊婦じゃなかったら絶対これいったよー。くそー。
DSC01066.jpeg

最後に、くーーーーーいず!
4つのミルクチョコレートがきまして、(ちなみにこのチョコレートは『Mast Brothers』)
それぞれ何の動物(ミルク)から作られたものか当てるってやつ。
牛、バイソン、羊、山羊。
DSC01067_20161209224830f43.jpeg

山羊は超簡単だけど、他はむむむーって感じで、かなり難しかった。

姫は2つ正解。くまちゃん1つ正解。
DSC01069.jpeg
左が姫。くまちゃんが右。真ん中の紙が正解用紙。

コーヒー飲みながら、ミニミニクイズを楽しんだのでした。
DSC01070.jpeg

お土産に自家製グラノーラとこの日食べたメニューをいただきました♪
DSC01075.jpeg

このお店のロゴマーク、実は「Madison Square Park(マディソン・スクエア・パーク)」内に植えられてる木ってご存知でした?
Linden(シナノキ)、Gingko(イチョウ)、Maple(カエデ)、London Plane(モミジバスズカケノキ)。

最初から最後まで楽しませてくれた『イレブン・マディソン・パーク』。
食の遊園地でした♪
と、ここで評価を下げるわけじゃないけど、料理は最高級に美味しい!まではいかなくて、
「うん、美味しい。美味しい。」という感じ。
世界トップ50の1位に選ばれるほどでは、、、っていうのは正直な感想。

ま、でも一度は行ってみたかったから大満足!
ちなみに、くまちゃんはNYを離れる時にお酒とのマリアージュを楽しみたいからもう一度再訪するんだと。


今日は、「Cinco de Mayo(シンコ・デ・マヨ)」=メキシコの祝日。
去年までは、飲んで飲んで飲みまくってどんどんちゃんちゃんバカ騒ぎしてたけど、、、
今年からはちゃんと「こどもの日」を祝います。

テキーラ飲みたいけど、ぐっと我慢。
メキシコビール1杯とグラスワイン1杯で楽しむぞぃ!
カビィくん、早く起きないでねー。


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NYグルメ-フレンチ | コメント:(6)
2016年「世界のベストレストラン50」で3位に選ばれたNYフレンチの名門店。
2017年では、堂々の第1位です!
もちろんミシュランの星3つ獲得しております。

予約困難なこと、プライシーなこと、食事時間が3〜4時間かかること、などなどの理由から足が遠のいてた。
昨年、サンクスギビングの週末ランチに空席ありあり。(普段だったらくま姫も絶対シカゴ帰ってるし)
このチャンスは逃せない!

『Eleven Madison Park(イレブン・マディソン・パーク)』@NYC(Flatiron)
DSC01021.jpeg

バー&ラウンジエリア。
ここは予約なしで食事可能。
DSC01022.jpeg

ダイニングエリア。
天井は高く、キラキラ日差しが差し込む大きい窓、開放感たっぷりのゆったりした空間。
DSC01023_20161208224700250.jpeg

メニューは昼、夜1コースのみ。
Tasting menu(テイスティング・メニュー)$295.00

この店が愛される理由は、美味しい料理、一流のサービス、心地よい空間、あと何と言っても「わお!」連続のプレゼンテーションだと思う。

案内された席に置いてあったのは可愛いボックス。
DSC01025.jpeg

ここからコース料理が始まります♪
開けると、
リンゴとチェダーチーズのセーボリー系クッキー。さ、酒ください。
DSC01026_20161208223233848.jpeg

秋が旬のキノコ祭り。
手前から右回りで、舞茸フライ(アマランスとホースラディッシュディップ)、ブラックトリュフ・タルト、キノコ・ピクルス、ブラックトリュフ・ベニエ。
DSC01028.jpeg

これ運ばれて来た時は、何がきた?って思ったよ。
だって見て。まるで日本のお重みたいだったんだもん。
DSC01046.jpeg

お次は、ちっちゃなバンズがきたよ。
これをどうするのかね?
DSC01034.jpeg

ブラックトリュフが詰まった缶詰が目の前に♪
DSC01029.jpeg
本当はキャビア料理なんだけど、低温殺菌されたキャビアではなく塩漬けキャビアなので妊婦姫はNG。

そこにふわっと口当たり滑らかなパースニップとオランデーズソースを。
DSC01032_20161208223300691.jpeg

くまちゃんはもちろんキャビアっす。いーーーーーなーーーーー!!!!
DSC01033_2016120822330294a.jpeg

中をほじくると、とろっとろの黄身がおこんにちはー。へろー。
DSC01036.jpeg

先ほどのちっちゃなバンズに挟んで、はい、高級エッグベネディクトできあがり〜♪
DSC01038.jpeg

次は選べる料理だった。(最初に口頭でコース料理の説明があって、その時に選ぶ方式)

姫は、蟹料理。コールラビとリンゴの中に、、、
DSC01040_201612082233530de.jpeg

蟹とウニ♡♡♡ このウニが悶絶級に甘くて美味しかった。
DSC01041.jpeg

くまちゃんは、フォアグラ料理(冷・温かどちらかチョイス)。
冷たいの選んで、フォアグラのタルト。これがねぇ、超絶品なのですよ。ただお酒の香りがかなり強かったので、ちびちびっとしかくれず。。。タルト生地がカリカリさくさく、超濃厚まったりフォアグラがバタリーで、もう美味しー!妊婦の自分恨むー!
DSC01039.jpeg

やっとここでパン登場。
焼きたてほっかほかのほんのり甘みのあるパイ生地ベースのパン。
そこにバターナッツ・スクウォッシュ(かぼちゃに似た野菜)。
DSC01043_20161208223420fe5.jpeg

なんとこれ、そんじょそこいらのバターナッツ・スクウォッシュとは違う。
旨味、甘み、濃厚さを最大限に引き出すために、コーネル大学と研究を重ねコラボしてこのためだけに作られたもの。
恐らくここでしか食べれないと思われる。

オーブンでじっくりホックホクになるまで焼いて、そこにセージバターとシナモンの香り。
これをパンにたっぷりと塗っていただく。はい、天国きました。本当に濃厚でまるでスイーツ。秋限定なんだよね、きっと。姫ご飯で再現したくても、このバターナッツ・スクウォッシュが手に入らないー。(砂糖入れてごまかすか?)
DSC01045_201612082234224da.jpeg

と、ここまでが前半にします。
長いのでパート2は明日ねー。


おまけで動画貼っとく。この店ね。
ドラマ「Sex and the City」シーズン2だからかなり古い。「コブサラダが美味しい」てw
10年以上も前だし、オーナーがまず違う、ミシュランも取ってないな。



とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NYグルメ-フレンチ | コメント:(4)
 | ホーム | Next »