2017年のおせち

2017/03/21 Tue 08:30

今頃元日のお話ですか、って感じだけど、、、
2017年のおせちを紹介しまーす。

毎年、買ってきたもの&姫ご飯のミックスでおせちを作ってたんだけど、
臨月目前!腹ぱんぱん!
さすがに長時間キッチンに立てなくなったから、今年は初めておせち買ってみました!
そう、NYはなんでも手に入るのであーる。

美味しい日本食&お酒がいただける『Wasan(和参)』さんから。

12月31日にお店にピックアップしたよ。
こちらが和参謹製 三段おせち。3〜4人前、お重代込みで、$215.00(税別)。
DSC01345.jpeg

壱の重
DSC01362.jpeg

弐の重
DSC01364_20170109221909de7.jpeg

参の重
DSC01363.jpeg

おせちの定番料理にプラス、洋風おせちが組み込まれてて、めちゃくちゃ豪華!
大蛤のウニ焼き、合鴨ロースト、牛タン柔らか煮、ロブスターテール焼き、などなど。
DSC01366.jpeg

お重で食べるおせちって初めてなもんで、お正月っぽくてかなり嬉しかった。
DSC01367_20170109221949649.jpeg

0.2%の甘酒だけど、それでも一度沸騰させてアルコール飛ばして、、、
ノンアル甘酒とノンアルビールで乾杯。
「2018年のお正月は家族3人で過ごすんだね♪不思議な感じだね♪」なんて話しながら、
今年の抱負も話しながら、静かに過ごした元日だったな。
DSC01368_201701092219503f3.jpeg


全部美味しかったけど、丹波産黒豆が特にお気に入り。大粒、甘さ控えめ、身はふっくら、お肌つやつや。
いくらもいい塩分でね、大盛りご飯2杯とともにいただきましたよ♡
あー、でもやっぱり日本酒&ワインで楽しみたかったなー!

3〜4人前だけど、2人でぺろりと完食。おせちを1日しか食べなかったの初めて。
このくらいの量がちょうどいいのかもな。
毎年いっぱい食べよう、飲んでやろう、で作りすぎなんだな。てへ。
(去年のおせちはこんなんですた)

和参謹製 三段おせちのリピーターで、このお重を持ち込めば、$215.00のところ、$200.00(税別)で楽しめますよーう!
超おっとくー!
『和参』さん、ご馳走さまでしたー!!!!


2018年もお世話になっちゃいそう。
シャンパン、日本酒、飲んだるでーーーーー!!!!


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NYグルメ-和食 | コメント:(4)

ハーレムで寿司に酔う♡

2016/07/11 Mon 08:10

ハーレムで寿司と言えば、本格江戸前寿司が楽しめる『Nakajima at Jado Sushi』ですが、、、

いやいや、まだありましたよ♪

『Sushi Inoue(鮨 いのうえ)』@NYC(Harlem)
DSC08624.jpeg

こちらBYOB(Bring Your Own Bottle)なので、好きなお酒の持ち込みオッケー。
リカーライセンスが取れ次第お酒が提供されるので、予約の際にお店に問い合わせてください。

絶対カウンターよね。
マサチューセッツ州のElement Brewing Co.からSake IPAを。
すっきり飲みやすい。いいスタートの予感♡
DSC08627.jpeg

それでは、いのうえさん、よろしくおねがいしまーす♪
DSC08626.jpeg

アラカルトもありますが、初めてだからお任せで。
お任せは、80、120、150ドルと3種類あります。

せっかくだから(BYOBだしぃ)、150ドルのお任せで。
DSC08625.jpeg

前菜、
左から富山のほたるいか、沖縄もずく、静岡海老やっこ。
DSC08628.jpeg

初鰹の土佐作り風サラダ。
DSC08629.jpeg

超絶新鮮美味な刺身盛り合わせ、
スペイン産中トロ、淡路島の桜鯛、天草のシマアジ、カステラみたいで美味しくてお代わりしたかった卵焼き。
DSC08631.jpeg

あぁぁぁぁぁ、もうこれはポン酒でしょう。
福岡旅行で連れて買ってきた、山の壽酒造さんの純米大吟醸Basara。
華やかな香りと旨み超たっぷりの大吟醸。うますぎ。幸せ♡
DSC08653.jpeg

鰯と豆腐のつみれ蒲焼。
DSC08632.jpeg

えぇえぇ、すっかりエンジンかかりました。

それでは、いのうえさん、握りおねがいしまーーーーーーーーっす!!!
DSC08641.jpeg

写真多いのでざざーっといきます。

五島列島一本釣りのアジ、東京湾春子鯛。
DSC08635.jpeg DSC08637.jpeg

シマアジ、東京湾とり貝。
DSC08639.jpeg DSC08643.jpeg

富山の甘海老、漬けマグロ。
DSC08646.jpeg DSC08649.jpeg

とーーーーーーーろーーーーーーーーーーーー♡♡♡
DSC08651.jpeg

メイン州の、にーーーーーーうーーーーーーー♡♡♡
DSC08654.jpeg

美味しすぎてもう倒れそう。たひけて。。。
でもまだ続きます。

千葉の金目鯛、対馬の穴子。
DSC08656.jpeg DSC08660.jpeg

五島列島ののど黒。
DSC08657.jpeg

濃厚で旨味たっぷりの味噌汁。これ本気で美味しい。自分では到底作り出せないような、味に深みがありました。
DSC08663.jpeg

超スーパートロ、大トロのはがし。
美味しいの一言では済まされない美味しさ。失神しそう。軽く白目。
DSC08664.jpeg
はがし=マグロカマの大トロ部分のすじとすじの間の身をはがし取った部分のこと。贅沢の極み

最後にネギトロ巻き。
DSC08667.jpeg

そしてデザート。
DSC08670.jpeg

ビールと日本酒1本じゃ不安で保険で白ワイン持って行ったんだけど、
持って行って正解。
寿司がうますぎて日本酒瞬殺でした。
ハドソンバレーのMillbrook Wineryのシャルドネ。
DSC08671.jpeg

結構長居しちゃいました。(お寿司サービスしてもらっちゃったし♡)
そろそろ帰ろう、ってところに、市場から魚が届いていろいろ見せてもらっちゃったー♪
DSC08676.jpeg

いのうえさん、ごちそうさまでしたーーーー!!!!
DSC08683.jpeg


どうしよう、朝から寿司口なんですけど。。。


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NYグルメ-和食 | コメント:(12)
さーて、今日はどんなグルメな1日にしよう〜?♪♪♪

昨日はブロンクス。
んで、今日もブロンクス。
小ちゃな島、シティ・アイランドに来ましたー。
『Tony’s Pier Restaurant(トニーズ・ピア)』@Bronx, NY
DSC07891.jpeg

またまた天気がいいねー。
よっ、晴れ女!

Oysters(オイスター)$13.00
NYでこれだけ大きなオイスターはなかなかお目にかかれない。
フレッシュでちゅるーんな喉越し。美味しー!
DSC07897.jpeg

いろいろ食べれるのがいいんじゃない?と妹に言われ、、、
Seafood Combo(シーフード・コンボ)$30.00
少食妹と食べるもんじゃない量がでてきたw(パーティできちゃうぜ)
ホワイティング、白身のフィレ(カレイかな?)、シュリンプ、ホタテ、カラマリ、クラムのフライ。
DSC07898.jpeg

青空と海をバックにラブラブランチデート♡
DSC07902.jpeg

戦力にならない妹は放っておいて、むっしゃむっしゃいただきました。
DSC07905.jpeg


夜は妹の希望でこちらにきましたー。
『Hakata Tonton(博多トントン)』@NYC(West Village)
DSC07912.jpeg

いつ来ても大行列のトントンさん。

テイク1のぶー。
DSC07913.jpeg

いやいや、麻衣ちゃん、もっとこう指をぎゅいーんと上に押し上げて、ぶー。

テイク2。。。。下手になってる。。。
DSC07915.jpeg


本当ここは何食べても美味しいけど、その中でもおすすめ料理をいくつか。

はい、お約束のレバ刺しとカンパチカルパッチョね。
妹お初のレバ刺し。感動して食べてた。
DSC07919.jpeg DSC07920.jpeg

豚トロに豚の大串焼き。あぁ、もう白米白米はくまーーーーーーーーい!!!
DSC07922.jpeg

でも白米はちょっち早いから、麦汁で流しちゃお♪
DSC07925.jpeg

そしてやってきました、もつ鍋♡♡♡
こちらも妹お初っす。
DSC07927.jpeg
↑まだ、ぶーを頑張ってる人がいる。そして全然修行が足りてません。

グツグツ、グツグツ、グツグツ。
DSC07928.jpeg

フレッシュなプリップリなモツ、お野菜の甘みがプラスされた極上スープ。
何度食べても癒されます。

〆はニラたーーーーっぷりのチャンポン。
DSC07929.jpeg

妹の胃袋、限界よろしく!でした。
DSC07930.jpeg

あー、美味しかったー。
麻衣ちゃん、また行こうねーん♪

たのしたのし。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NYグルメ-和食 | コメント:(4)
すんません。
昨日はどうにもこうにもやる気がなくて、ブログさぼっちった。
って、本当は今日も微妙。
(こういう時がちょいちょいある。季節の変わり目によくなるんだよなー。)


「飲み会しよー!」となると、一番に名前が挙がるのがこちら、
『Hakata Tonton(博多トントン)』@NYC(West Village)
DSC06938.jpeg
相変わらずの大人気店。

姫ブログの1番目のファンNさん、Sさん、んで、最近ちょいちょい面白い日本語を覚えてきたNさん、くま姫の5人で集まりました。

へいへいへーい。まずはこれよね!
ぷはー、うめー。
DSC06939.jpeg

肝臓整えたところで、お料理じゃんじゃんいきましょー♪

お約束のレバ刺しとカンパチ。絶対裏切らない美味しさ。
DSC06942.jpeg DSC06944.jpeg

雲丹ご飯にフォアグラ寿司♡
バターたっぷりもちもちご飯の上には甘い雲丹。いなり寿司の上には口の中で溶けてくフォアグラ様。こういうの反則ちゃいます?
DSC06941.jpeg

はい、もう我慢できません。
日本酒入りまーす!
DSC06945.jpeg

ご飯一升いけちゃう、黒豚三枚肉の串焼き。豚も美味いけど、このタレも美味い。
DSC06952.jpeg

超ジューシー牡蠣フライ。
海のミルクが溢れ出す。100個ぷりーーーーーーーっず!!!
DSC06954.jpeg

他にも色々とお料理いただいて、、、

待ってました、もつ鍋ちゃん♡ 
DSC06961.jpeg

ぐつぐつぐつぐつ。
生唾ごっくん、「待て」状態。
DSC06962.jpeg

できましたー。白鬼と赤鬼の2種類。
プリッとジューシーなモツに、甘い野菜たち、そして極上スープ。あぁ、幸せだね。
DSC06965.jpeg

白鬼の残ったスープは、、、
DSC06966.jpeg

黒ゴマちゃんぽん麺♪
黒ゴマの香ばしい香りが絡まって美味しい〜。
DSC06967.jpeg

赤鬼の残ったスープは、、、
DSC06971.jpeg

ニラちゃんぽん麺♪
スープと一緒にズルズル〜っと、美味しい〜。
DSC06968.jpeg

ちゃんぽん楽しんでもまだ赤鬼スープが残っちゃった。
もったいないから雑炊にしてもらっちゃう♪
極旨スープを吸った白米は悶絶級の美味しさ。100杯食べるーーーー!!!
DSC06974.jpeg

普段食べないけど、デザート頼んだら、豪華素敵盛りできました。
日本茶のクレームブリュレ、姫の超ど真ん中♡
ここでも言っちゃう。これ100こ食べたーい♡♡♡
DSC06985.jpeg

Kojiさん、博多トントンの皆様、ありがとうございましたー!!!!
IMG_3445_2016031621301548f.jpg


あー、やっぱり書くといつものテンションに戻るね。
さぁ、今日も楽しい1日を過ごすぞー!


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NYグルメ-和食 | コメント:(4)
今日から3月。春はもうすぐそこ。るるる〜♪

マーベルと一風堂のコラボラーメンを楽しんだ後は、お楽しみの2次会へ。

先月オープンしたばかりの定食屋さん、
『Chochin(チョウチン)』@NYC(Upper East Side)
DSC06797.jpeg

とりあえずのぷはー!
DSC06804.jpeg

定食屋さんだけど、居酒屋使いもできる感じ。
お値段超リーズナブル!
DSC06801.jpeg

定番唐揚げや、ミートソース入りのオムレツ、、、
DSC06807.jpeg DSC06813.jpeg

さっくさくで超絶うまい牡蠣フライ、、、
DSC06810.jpeg

パスタ入りガテン系煮込みハンバーグ、、、
DSC06815.jpeg

ネギトロ丼、、、。他にもいろいろつまんで、お店の方ともワイワイぐびぐびと♪
DSC06821.jpeg

今はランチお休みしてるみたいだけど、そのうち始めるとかしないとか、、、。
定食メニューもおつまみも結構充実してて、こういう店が近所にあったら絶対行っちゃうのになー。

ごちそうさまでしたー!
IMG_3337_20160301223431325.jpg


0時になり、勢いがつく私たち♡
またまた『サケ・バー・萩46』に来ちゃったぜー。
IMG_3338.jpg

絶対砂肝、んで、ピザ天ぷら♡
DSC06830.jpeg

揚げ物天国続く♡
DSC06831.jpeg

やっぱり食べちゃう納豆じゃこパスタ♡
DSC06832.jpeg

深夜2時の炭水化物♡♡♡
DSC06835.jpeg


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NYグルメ-和食 | コメント:(8)
 | ホーム | Next »