Best Wishes in Shanghai!!!!

2016/07/22 Fri 08:25

今日で姐さん夫婦がブログに出てくるの最後になります。
あー、やだやだ。
でも楽しかった思い出だからちゃんと記事にしようっと。

「姐さん夫婦を上海に送る会」です。

ミシュランの星を持つ日本料理店『Kyo Ya(饗屋)』のシェフ園さん邸で開催されました。

キッチンでは園さんがクッキング♡ なんとも贅沢な光景で。
そして奥の女子ーず、さぼりちう。
DSC08708.jpeg

そして、大人気博多料理専門店『Hakata Tonton(博多トントン)』のシェフKojiさんも♡
やっぱりもつ鍋登場します。うふふ。
DSC08721.jpeg

料理並べてる途中の様子。
いっぱい出ますよー。
DSC08723.jpeg

姫が作った料理は、一口ポッサム。
DSC08711.jpeg

そして姫の十八番になりつつあるBBQシュリンプ。
DSC08728.jpeg

みんなも美味しい美味しいご馳走をいろいろと持ってきてくれて、
DSC08712.jpeg

テーブルに乗りきらないほどの料理が並びました♡♡♡
DSC08722.jpeg

園さんが作った鰻おにぎりめちゃうま。何個食べたかは内緒。てへー。
DSC08727.jpeg

園さんご飯もKojiさんご飯もみんなが作ったご飯もどれもこれも超絶品。
でも見た目で一番インパクトがあって盛り上がったのがこの子♡
DSC08710.jpeg
Aさんが『Chomp Chomp(チョンプ・チョンプ)』のシェフに頼んで持ってきてくれた。

豚の扱いをよく知ってる、はいKojiさんのお仕事でしょう♪
パリッパリの皮にジューシーな甘みのある肉がこんにちは。
DSC08724.jpeg

クレープの皮にクリスピーな皮と肉、そしてチリソースや甜麺醤、きゅうりを挟んでパクリっ!
も・ん・ぜ・つーーーーーーーーー!!!!
これまたいくつ食べたかは内緒。でも本当言うと半分は食べた。てへー。
DSC08726.jpeg

飲んで食って騒いで笑って、大盛り上がりな1日。

長い旅行だと思って、上海楽しんできてね。
みんなみんなみんな、姐さん夫婦がNYに戻ってくるのを待ってるよ!
IMG_4162_20160722211704ce9.jpg


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
お呼ばれ | コメント:(10)

Last CBC ... for a while?

2016/07/15 Fri 08:30

すでにご存知の方もいるかと思いますが、、、
私の愛する愛する愛する姐さん夫婦は、もうNYにはいません(涙)。
涙涙のお別れをして、遠〜〜〜〜〜い上海に引っ越しました(涙)。
心にぽっかり穴あきますた。寂しすぎる。助けてください。。。

引っ越し準備でドッタバタの時に、姐さん邸で最後のCBCを開催しました!
姐さん夫婦、Aさん、くま姫の5人で。

この部屋、このテーブルでCBCするのが最後だなんて(涙)。
DSC08572.jpeg

忙しい時なんで、今回料理コンテストはせずに、料理は姐さんと姫が用意しました。

豚タンの四川風ピリ辛ソース和え(姫作)
海老と空豆のエスニックサラダ(姐さん作)
DSC08568.jpeg
奥に写ってるのは、タコのから揚げ、かな?あと、エンダイブのアンチョビサラダもあったな(姐さん作)

カナダのソールフード、プーティンを中華風にアレンジしちゃったー。
麻婆プーティン。
DSC08569.jpeg

山椒効かせた刺激のある麻婆餡。下にはたっぷりのフレンチフライにチーズカード。
このびよーんと伸びるチーズがたまりませーん!
DSC08575.jpeg

サモサ風パフ クミンヨーグルトディップ。彩り野菜の生春巻き(姐さん作)
DSC08571.jpeg DSC08570.jpeg

こんな感じでスタートしまーす!

ラストCBCにかんぱーーーーーい!!!!
DSC08573.jpeg
写真撮る時に「セクシーな顔!セクシーな顔!」と言われて舌を出した姫。セクシー=舌を出すと勘違いしてる人。くすー。

毎回スペシャルなビールが揃うけど、今回姫の中でのスペシャル。
セレブリティに大人気のビバリーヒルズにあるレストラン『Spago』のエグゼクティブシェフの手造りビール。中学時代からの友達なの。「今度CBC用に欲し〜」って言ったら、LAから本当に送ってくれた。Tetsu、ありがとう!!!
DSC08565.jpeg

ビールはどれもこだわりある美味しいものばかり。
ビールがおいしけりゃ、食も進む。
つことで、おつまみ追加でいきましょー!

ホルモンとニラの花炒め(姫作)
これ、ビールだけでなく、白米一升いけんで。
DSC08577.jpeg

サシ入りのサイコロステーキ(姫作)
DSC08579.jpeg

お酢たっぷりでお肉ほろっほろのとろっとろ、鶏のやわらか煮(姐さん作)
DSC08580.jpeg

珍しいビールじゃんじゃんいきまっせー。
DSC08589.jpeg

大人はできあがりまっせー。
DSC08581.jpeg

渡り蟹と春雨のシンガポール風ピリ辛煮込み(姫作)
DSC08585.jpeg

蟹の旨味を吸いまくった春雨、エンドレス。
DSC08586.jpeg

最後の〆は、やっぱり炭水化物♡
蟹の身たっぷり、蟹焼き飯(姐さん作)
DSC08601.jpeg
今上海で料理修行してるはずだから、こういう焼き飯、最強に美味しく作ってくれると思う。姐さん、楽しみに待ってるよー。

とにかくいつもこだわりのオタクが好きそうなビールが揃いに揃う。
DSC08610.jpeg

ブリュワリーでしか手には入らないレアものもたくさんあったね。
DSC08614.jpeg

夜スタートのCBCは朝まで続いたのでした。

これが最後のCBCなんて言わないでね!NYで待ってるよ!!!
DSC08602.jpeg


心に穴、、、ぽっかーーーーーーーん。。。


とってもとってもとってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
お呼ばれ | コメント:(16)

Super Bowl 50 Celebration!

2016/02/08 Mon 11:05

昨日は、アメリカ最大のスポーツイベント「Super Bowl」でした。
デンバー・ブロンコスとカロライナ・パンサーズとの対戦。
今年で50回目ということもあって、いつも以上に盛り上がってた。

そんなイベントを楽しもうとまたまたいつものメンバー(姐さん夫婦、Nさん、Aさん、くま姫)でワイワイ観戦しました@姐さん邸
DSC06407.jpeg

早く着いたくま姫はアップルサイダーからスタート。
ちなみに、このボール、ソーセージ。お遊び半分で持ってった。
DSC06366.jpeg

通常の成人1日の摂取カロリーって1800~2200くらいって言われてるけど、
スーパーボウルパーティは6000カロリー以上食べちゃうそうな。

うっひゃー!だよね。

ま、それも納得。だって、とにかく揚げ物だのチップスだのジャンク祭りだもの♡
DSC06369.jpeg

パーティらしく、5リットルのケグビール。
DSC06370.jpeg
って、前に姐さんと2人で飲んだけど。てへ。

スーパーボウルと言えば、ウィング。これがなきゃ始まらない。
姐さんがせっせかせっせかと揚げてくれたウィングの数、80っぽーーーーん!
DSC06368.jpeg
アパート中が揚げ物とピザの香りがしたw

王道バッファローウィング。姐さんの旦那様が作ったこのソース。超うまーい!店よりうまーい!てんさーい!
DSC06372.jpeg

バタリーでスパイシーでもうビール止まらん病発症。まじ中毒な味。
DSC06375.jpeg

フットボールピザも作る。ビフォー。
DSC06371.jpeg

アフター。飲み食いに忙しくしてたら焼きすぎた。ぶひ。
DSC06378.jpeg

これまた姐さんの旦那様お手製デリ顔負けのサンドイッチ。5種類のハムにチーズ、野菜、ピクルスなどなど。もう超うますぎた。これ姫一人で1本いけますわ。そのくらい美味しい。
DSC06377.jpeg

ビール休憩でばぼータイム♡ 
DSC06379.jpeg

試合が始まったらメンズの真剣なことったら。つまんないから、女子2人しょわしょわ、しょわしょわ。3本瞬殺。
IMG_3178_20160209001008859.jpg

って、ここはお前んちかっ!くつろぎすぎにもほどがある。
DSC06399.jpeg

今年のハーフタイムショー、すっごく良かった!
Coldplay(コールドプレイ)、Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)、Beyonce(ビヨンセ)っすよ。もう盛り上がらないわけがないよね。
DSC06396.jpeg
Lady Gaga(レディ・ガガ)の国家斉唱もめちゃくちゃ良かった。すごすぎて泣きそうだったもん。

↓消されちゃうかもだけど、、、。

消されたから後日違うバージョン貼り付けました。途中からですんまそん。

ハーフタイムショー後は、またウィング祭り。
エキストラホットのウィングに姫バマソース(アラバマソース)の2種類。いやいや、またビール止まらんし。
DSC06398.jpeg

で、赤飲むし♡
DSC06400.jpeg

お米泥棒おにぎり。米1升いけるくらい(いや、確実にいける)美味しいエゴマの葉の醤油漬け。
DSC06402.jpeg

メンズは試合に超集中してて、女子は飲み食いに忙しくて、
試合が終わったらみんなバタバタと帰っちゃってで、、、
集合写真がない。。。

結局最後にこの4人。いつもありがとねーーーー!!!!!!
IMG_3177_20160209001054093.jpg

あ、そうそう、肝心な試合結果だけど、
24対10でBroncos(ブロンコス)が勝利を収めましたー。
おめでとう!!!!


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
お呼ばれ | コメント:(8)

CBC8 & Seafood Contest

2016/01/21 Thu 11:20

ブログさぼっちゃったね。
ちょっと落ち込んでてね。。。
ブログやめようと思っててね。。。

でもたった2日落ち込んでたら復活した。てへ。

というのも、、、
先週のハナキンは第8回目となるCBC(Craft Beer Celebration)でした。
IMG_3071.jpeg

たくさんのおつまみに、数え切れないほどのビールたち、そしてどんどんレベルが高くなる料理コンテスト、一生の宝物にしたいみんなの集合写真など、、、
100枚以上撮った写真が消えてたってやつ。。。
(そんなんで落ち込んでるってくだらない?えぇ、わかってますよ、そんなこと。でも姫にとっては大事なことなのさ。)

ほら、こうやってね、いつも一生懸命撮ってるのよね。んで、姫みたくブログ生活長くなると、写真撮りながらストーリーも考えてるわけで、いろいろ撮り方も工夫してるのよ。
IMG_3099.jpg

ずーーーーーーーーーーーんと落ち込んでる姫に、姐さんとKENちゃんからお助けしていただきました。「写真送るからブログやめないで〜」と。嬉しい。泣ける。

つことで、二人のヘルプもあって、お写真お借りしてアップしていきます。
(姐さん、KENちゃんありがとーーーーーー!!!)


中華風チキンサラダ、イタリアンキンピラごぼう、コリアンソーセージ、韓国風豚バラ炒め、すき焼き風フリッタータ、ピリ辛ワンタン、柚子胡椒風味イカゲソ、セロリの漬物。
@IMG_4725.jpeg

逆サイドからも。
@IMG_4727.jpeg

姫が一人で食べた絶品東坡肉♡
IMG_3077.jpeg

CBCの始まり始まり〜〜〜〜♪♪♪
IMG_3098.jpg

料理コンテスト、今回のテーマはシーフード。

トップバッターは姫!
優勝狙ってるからね、一番目でも全然いいもんね。勝っちゃうもんね。
IMG_3092.jpg

NOLA BBQ Shrimp。ニューオリンズのBBQシュリンプ作りました。
姫の中でこのBBQシュリンプがアメリカで食べたベストシーフード料理になってて、いつか再現したいと思ってた。
@IMG_4734.jpeg

たっぷりバターにスパイス&ハーブ、そこに海老が溺れてる料理。ソースはパンにつけたり、ライスにかけたり。海老の頭の味噌も超うまいし、とにかく食欲が大爆発します。
IMG_3079.jpeg

姐さん、Thai Salmon Wraps。
ちょっぴり甘め、そしてナンプラーの香り、揚げたサーモンが香ばしくて、日本人には嬉しいミニおにぎり付き、それを葉っぱにくるりんぱ、します。はい、美味しい。ここタイー。
IMG_3084.jpeg

くまちゃん、Lobster Bisque Topped With Langoustine & A Miso Rice Ball Ending。
@IMG_4746.jpeg

味噌おにぎりはバーナーで炙ってます。
@IMG_4741.jpeg

3通りの味が楽しめる料理。
まずは、濃厚ロブスタービスクを一口こくり。
そして今度はタラゴン香るラングスティーヌをビスクに入れて一口こくり。
最後に味噌おにぎりをビスクに入れて、お茶漬け風にしてずずり。

はい、これ間違いない。

Aさん、Stingray Teochew Style。
潮州料理のエイヒレ蒸し。シンプルで素材の持ち味を最大限に引き出してて、優しい美味しさ。みんな取り合いで速攻でなくなった。
@IMG_4749.jpeg

KENちゃん、Ozoni CBC8 Special。
KENちゃんの故郷仙台風のお雑煮をCBC特別バージョンに。蟹やいくら、たくさんのシーフードから取ったお出汁が美味しくないわけがない。こっくりほっこり、超絶美味しい!日本の味は裏切りません。でも相変わらずいつも食材が高級でずるいんだよなー。
@IMG_4756.jpeg

姐さんの旦那様、Baja Shrimp Tacos。
元々レストランでも見るバハシュリンプタコスだけど、ソースに手を加えてオリジナル感出してるの。クリーミーでガーリキーで、んで、ちょっぴりビネガリーなパリパリキャベツ。これ一緒に食べるとやばいス。タコスコンテストにこれ出したら間違いなく優勝してたと思う。
@IMG_4757.jpeg

んで、今回の優勝者は!!!!!!
ロブスタービスクのくまちゃんでしたー!わっしょーーーーい!
IMG_3091.jpeg
(姫、2位だった。絶対勝てると思ったのに。しょぼーん。)

CBC7で姫優勝してて、今回はくまちゃんで、つことで、またまたトロフィーがうちに帰ってきました♡
IMG_3090.jpeg

夜7時から始まって、
料理はすべて平らげ、ビールも飲み干し、ワインをぽんぽんぽーんと空けまくり、スピリッツも飲みだし、、、
で、お開き朝5時でした。
いやー、よく飲んでよく食べたね。

(もう一回言っとく。姐さん、KENちゃん、写真ありがとう!)

とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
お呼ばれ | コメント:(22)
お酒も料理もまだまだ続きまーす。

自称豚マイスター(←ただの豚好き)の姫はとことん豚料理。
豚頬肉のグリル ポン酢おろしソース。
DSC05147.jpeg

砂ずり ネギソース、燻製豚耳と豆の煮込み。
DSC05154.jpeg DSC05156.jpeg

姐さんが作った絶品明太マック&チーズ!中にトックが入ってるサプライズ付き。これ次回もリピだな。
DSC05150.jpeg DSC05152.jpeg

酒ソムリエChizukoさんが用意してくれたお猪口たち。二戸が誇る浄法寺漆で日本酒の美味しさ100倍増。
DSC05153.jpeg

この日限りの「酒かりえんて」もオープンしまして、あれこれ熱燗でいただいた。超贅沢だ。
Chizukoさんありがとー!

フィリピン郷土料理のシシグ♡ ご飯一升確実。
DSC05158.jpeg

姫と違って、Nさんらしい品のあるスモークサーモンの手まり寿司♡
姐さんの旦那様と姫がほとんど食べたんじゃなかろうか。てへ。
DSC05157.jpeg

Jado Sushi」さんの酒盗♡♡♡ 酒止まりまへーん!!!
DSC05169.jpeg

もちろん日本酒美味しいです!どれもこれも美味しいです!
でも姫と姐さんはこの子が好きなのです。つことで、へい、ばぼー♡
DSC05170.jpeg
↑味噌クリチ&キュウリの生ハム巻き。やっぱり豚料理で攻める。ふふ。

バボーからまた日本酒戻るかと思いきや、やっぱりワインに移行する私たち。
IMG_2935_20151216215200786.jpg

少女Aと少女B。悪いことはしてません。ただお酒をたくさん飲んでるだけです。
DSC05178.jpeg
↑ちょこっと写ってる丸っこいのは姐さんが作ったおにぎり。いーーーーっぱいあったからいーーーーっぱい食べた。てへ。

おっと、ここで光り輝く美人な筋子キター!
DSC05171.jpeg
Chizukoさんのお顔が、、、、。でもこれでいいんだってw

塩加減抜群の塩むすびに筋子という究極の握り飯。Chizukoさん握ると大きさも握り具合もちょうどいいんだよね。何個食べたかは、、、内緒。てへ。
DSC05175.jpeg

残ると思った日本酒はすべて空に。一升瓶もあったんだけどね。んでビールも飲んで、ワインも飲んで、メンズたちは訳のわからないリキュールやらスピリッツをショットし始めて、、、、本気のへべれけのべろべろでした。
DSC05195.jpeg

クラフトビールもいいけど、日本酒祭りもイーネ!いつかワイン祭りしたいわー。

みんな、楽しい宴をありがとーーーー!!!!!
IMG_2933_201512162151583cc.jpg


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
お呼ばれ | コメント:(4)
 | ホーム | Next »