テストキッチン for CBC5

2015/07/16 Thu 08:50

クラフトビールパーチー(CBC5)のタコスのテストキッチンの様子を。
先月のことだけど、せっかく写真撮ったからアップしちゃう。

いきなりタコスもつまんないからおつまみを。
すべてZabar'sさんから。超うまスモークサーモン、スモークマッスル、プロシュート。奥のチーズは多分トレジョだったかな。
DSC08712_20150716211542392.jpg

クラフトビールも冷えてるけど、これらつまみにはワインでしょ。
つことで、冷えたシャルドネでスタート。
DSC08714_20150716211519fae.jpg

タコスは5品作ってみました。
まずは〜〜〜〜〜、

ポーク・ラーブ。
タイ料理のラーブです。豚挽肉にミント、バジル、唐辛子、ライム、ナンプラーで味付け。下にスリラッチャ、上からサワークリームかけた。これが超美味しかったんだよねー。これにしたら優勝したかもー。くそぉ。
DSC08715.jpg

こっからワインはチェイサーになり(?)、クラフトビールのスタート。
モントリオール土産でこれはケベックの「Le Castor」。
DSC08718.jpg

実際にCBC5で惜しいところまでいった、イタリア風 海老&トマトクリーム。
やっぱりこれ美味しーいー。料理よりジャンケン練習した方がいいかも。
DSC08720_20150716211525e13.jpg

生ハム&牡蠣フライ。
生ハムの上に姫タプマヨを和えたキャベツ、かりさくジューシーな牡蠣フライ。これにレモンをジュッと絞ってさっぱりと。これも良かったー。
DSC08721.jpg

ついでだから揚げ物もう一品。
豚バラカツ。豚バラに梅肉塗って紫蘇でくるりんぱ♪してます。脂がさっぱりと。これはビールが進むー!
DSC08724_201507162115460b8.jpg

喫茶店風 ナポリタン。
姫的にはこれ大好きだったんだけど、CBC5では票が入らなかった。。。むにゅぅ。
DSC08727.jpg

キッチンであれやこれや飲みながらキャッキャするの楽しー!
気づいたらワイン2本空けてたし、ビールもいっぱい飲んでた。
DSC08728.jpg
「Belle Gueule」もモントリオール土産。


次のCBCは8月の予定。
そろそろテストキッチンしなきゃだー。
またキャッキャするんでーい♡


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-その他 | コメント:(4)
夏日が続いてますねー。るんっ♪
でも来週からめっちゃ涼しく、いや寒くなるみたいなの。しょぼーん。

暑い時って、エスニック料理食べたくならない?
いつもの洋風料理をエスニックにアレンジして姫ご飯してみましたー。

スモークサーモンとアーティチョークのマリネ。奥は、とろとろ丸ごとカマンベール。
DSC09171.jpg

何てことない、ただのサラダ。
アボカド、アルグラ、いんげん、カリフラワー、オニオン、トマトにシラントロドレッシングで爽やかに。
DSC09175_20150529212442576.jpg
いつも普通に「シラントロ」って書いてるけど、日本では「パクチー」とか「香菜」ってやつね。あと「アルグラ」は「ルッコラ」ね。

スタートは、この3品でちびちび始めるとします♪
DSC09180_2015052921241429f.jpg

スモーキーなサーモンとほんのり酸っぱいアーティチョークの酢漬けに、これまたシラントロでエスニックな香りをつける。いいねー。
DSC09172.jpg

Finger Lakes(NY)のリースリングがよく合いますわ。近々さくっとワイナリー巡りしてくる予定。
DSC09178.jpg

前回失敗した(っつーか、トロトロにならないカマンベールが存在することすら知らんかったし)、トロトロカマンベール。
DSC09173_2015052921244371b.jpg

今回は、、、トロトロ〜〜〜〜〜ん♡♡♡ これこれこれー!ガーリックとアンチョビのソースが絡まって、超絶美味い!バゲット1本楽勝だわ。
DSC09194.jpg

お次の料理は冷たい麺で。
冷製パスタ?な海老のグリーンカレーソース。
ガツン!とした味にしたかったから、グリーンカレーは激辛で。でもココナッツミルクのマイルドさも合わさって、ほんのりと甘味も感じられる。我ながら美味いソース作っちまったな。
DSC09195.jpg

あ、そうそう、これ実はパスタじゃありません。くまちゃんのダイエットにパスタはNGだから、、、カロリーゼーローの白滝です。下処理してるから白滝臭さは全くないよ。

罪悪感なくいっくらでもいただけちゃう♡ 夏は冷たい麺がいいわー。って麺じゃないけど。
DSC09196.jpg

そしてメインは、チキン・シュニッツェル エスニックサラダ乗せ。
チキンには、ハーブソルトとレモングラスで味付けして爽やか感を出してみた。
DSC09199.jpg

トッピングのサラダは、パプリカ、オニオン、シラントロ、ミント、ピーナッツ、ココナッツ、唐辛子。これをナンプラーとライムで和えただけ。揚げ物なのに、超さっぱり!そしてエスニックー!夏にピッタリー!わしてんさーい!
DSC09202.jpg
ニュージーランドのピノとも相性ピッタリだった。

次はどんなフュージョン作ろうっかなー。かなかなー。


この週末も楽しいことがいっぱい待ってる予感♡
皆様も素敵な週末を♡♡♡

の前に、、、
はっぴーはなきーーーーーーん!!!


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-その他 | コメント:(12)

Happy Cinco de Mayo!

2015/05/06 Wed 08:00

昨日はメキシコの祝日「シンコ・デ・マヨ」でした。
メキシコの祝日なのに、何故かアメリカ中が飲んで騒いで大盛り上がりする日になっている。
いつもだったらレストランでビールバケツ頼んでマルガリータ飲んでワイワイするんだけど、おうちで大人しく。でもしっかりワイワイと♪

くまちゃん帰ってきたら早速作ってもらったフローズンマルガリータ!!!
はっぴーしんこでまよー♡♡♡ 
テキーラたっぷり。っくー、うめー!
DSC08731.jpg

お料理は簡単に。飲むことに集中。
ワカモレ、トマトサルサ、イエローライス、トルティーヤチップス。
DSC08736.jpg

ファヒータとかカルニタスとかも良かったけど、このシンプルなタコスが無性に食べたくなった。
DSC08734_20150506202143af0.jpg

サルー!!!!
DSC08737.jpg

姫はハードシェルのカリカリした食感が好きなの♡
DSC08743.jpg

くまちゃんはソフトシェルが好き♡
DSC08749_20150506202102db3.jpg

巻き巻きぱくぱく楽しー!日本で言う手巻きみたいな感じね。

もちろんチェイサーはメキシコビールで。はい、またサルー!
DSC08746.jpg

あっちあちのコーン入りビーフチリをグラタン風に。
DSC08748.jpg

カイエンヌペッパー効かせたピリ辛味は後を引く旨さ。デリシオソ♡
DSC08753.jpg

食事の中盤くらいから、この子もスタート。ショットが止まらない。
マルガリータ、ビール、ショットのトライアングル。うますぎるー!
DSC08755_20150506202108edb.jpg
飲んだのは、Cabo Wabo(カボ・ワボ)。

タバスコ舐めて(姫は塩じゃなくてタバスコ派)、クイっと飲んで、ライムをかじる。
なんで、テキーラってこんなに美味しいん?

家にあって忘れられてたレポサド(2ヶ月〜1年樽で寝かせたもの)♡
375mlだったからあっちゅー間に飲み干す。ライム10コ以上かじってたから、その数ショットしたことになる。ふふ。
DSC08757.jpg

いやー、飲んだねー。
おうちでもわいわいわいわい大騒ぎした夜なのでした。


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-その他 | コメント:(14)
寒いって言葉はもう飽きた。
でも、寒い寒い寒ーーーーーーい!!!
最高気温が氷点下は当たり前な日々。今日なんて最高が−8℃だもの。
日曜は−20℃近くまで気温も下がる。(もう笑てまう気温w)

うぅぅぅ、寒いを通り越して痛いー。あうー。うー。


昨晩ではなくて、おとといの姫ご飯。
急にフィリピン料理が食べたくなって、フィリピン料理ちっくなもん作りますた。

前菜は簡単に。
タコ、キュウリ、セロリのサラダ。
ナンプラーとアップルサイダービネガーでマリネ。唐辛子もたっぷりね。さっぱりピリ辛、箸が止まらなーい!
DSC05544_201502132221009f6.jpg

台湾チャイニーズ。
てへ、焼いただけ。ソースはトマティヨソース(←くす、これトレジョ)。
DSC05547.jpg

プランテーンチップスも出して、、、
プレモルでかんぱーーーい!ぷはー、うめー。喉越しー。
DSC05549.jpg

タイトルのSisig(シシグ)が無性に食べたくなって。
あの店のシシグ食べに行こうよー!」とくまちゃんを誘っても、乗り気じゃない。
じゃぁ、作ってやろうじゃない!!!

シシグ♡ 喧嘩になるから一つずつ。
DSC05551.jpg
Millaさん、このシシグのために豚耳下処理してたんですよー♪

シシグは、豚の頭肉やレバーを使うんだけど、豚の頭肉を下処理できる鍋もないし、手に入れるのも面倒だし、、、で、豚耳と豚バラブロックを使いました。

醤油、ビネガー、、唐辛子で炒めてあげて、上から生卵。本当はカラマンシー(フィリピンの柑橘フルーツ)使って酸味をプラスしたかったけど、なかったからビネガーとレモンで代用。
DSC05553.jpg

卵ぐちゃー♡
コラーゲン天国。お肉とろっとろ。上からライムもたっぷり絞ってさっぱりと。あー、これエンドレスに食べていたい。家でも簡単に作れるならもっと早く作ってりゃ良かった。
DSC05556_201502132221031e1.jpg

メインにお肉をもう一品。フィリピンのソールフード、アドボ。
シシグで豚だったから、鶏肉(ドラムスティック)で。
DSC05558.jpg

味付けはほぼ醤油とビネガー。たっぷりのビネガーで煮込んでもツンっ!とこない酸味。こんなんお弁当に入れられたらお釜ごとご飯必要だわ。
DSC05562.jpg
でもこの日はご飯ではなく、赤ワイン2本でしたけども♡

シシグ追加で、ご飯で〆る。アドボ同様にこいつあったらお米一升。
DSC05567.jpg


今日はバレンタインイブディナーだぜい。だぜだぜだぜーーーーい♡

それでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーん!!!


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-その他 | コメント:(16)

エスニックな夜

2013/08/16 Fri 08:45

昨日はとっても素敵なイベントがあって、その様子を書きたいところだけど、、、
終わったと思ってたお一人様姫ご飯が復活しちゃいましてね(不定期だけど)、、
先にそちらをアップしちゃいますね。

昨日のことは明日にでもご紹介します。

エスニックをテーマにピリ辛なサマーナイト☆
IMG_7265.jpg

アボカドサラダ。超シンプルです。アボカド、スイートチリソース、レモン、紫オニオン、ハラペーニョ、シラントロを和えただけ。
IMG_7249.jpg

エスニック風平目のカルパッチョのサラダ仕立て。
ソースはなんだっけか。。。確かナンプラー、レモン、砂糖、胡麻油、食べる辣油、黒こしょうを混ぜ混ぜしたかな。
IMG_7253_20130816044628179.jpg

ミックスサラダに、紫オニオン、赤ピーマン、シラントロ、砕いたピーナッツをたっぷりと。これパクパクいけちゃう。姫がサラダおかわりしちゃったよw
IMG_7266.jpg

平目の刺身。平目のカルパッチョもいいけど、日本人ならそのまま刺身でも食べたくなっちゃうよね。
IMG_7251_201308160446305e8.jpg

白のショワショワきらしちゃったから、ロゼで。キレイなピンク♡
IMG_7259_20130816044649dc9.jpg

前菜だけで、ご機嫌になっちゃったけど、今日はまだあと2品あります。うふ。

ベトナム風ショートリブのロースト。
フライパンで表面に焦げ目をつけてから、オーブンでじっくり焼きました。
オーブン偉いなー。
IMG_7268.jpg

半日マリネしたから、中まで味が染み込んでめちゃくちゃ旨い!そして柔らかい!!!
IMG_7272.jpg

脂を口にした途端、自然と目が閉じた。なーむー。
IMG_7270.jpg

ちなみにマリネ液は、ナンプラー、醤油、酢、砂糖、にんにく、生姜、レモングラスパウダー、胡麻油、唐辛子です。あと、あたりきしゃりきで、お肉は写真の3倍ありました♡

本日のメイーーーーーン!は、バインミーーーーー!!!!
IMG_7274.jpg
バインミー=ベトナムのサンドイッチ

カリッと焼いたパンに、鶏レバーパテ、マヨネーズ、スリラッチャ、BBQポーク、ベトナム風なます、ハラペーニョ、シラントロをこれでもかってくらいサンドしました。
通常バインミーはポークパテ使うんだけど、先日作った鶏レバーパテが余ってたのでここで再利用。

バインミーって簡単に自分でも作れるんだってビックリ!
お店のより遥かに美味しい。まだパテが余ってるから、一人ランチの時に作っちゃう。
IMG_7277.jpg

最高に最高においしかったから、

うまいーーーー!!!は言っておかないとね。

すべての料理に一人で感動しちゃった。(って寂しい感じだけどw)


くま姫めずらしく、今晩のお店が決まってません。
うーん、どこ食べに行くんだろう。

それでは皆さん、はっぴーはなきーん♡


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-その他 | コメント:(12)
 | ホーム | Next »