ば〜んが〜いへ〜ん

2013/10/21 Mon 13:00

ワイナリー3日目はちょいと休んで番外編で酒蔵を紹介します。

『Takara Sake USA(タカラ・サケ)』@Berkeley, CA
IMG_9061.jpg

あの京都・伏見の宝酒造さんのUS社がこちらサンフランにあります。

営業時間はこの通り。
IMG_9062.jpg

建物に入ると、日本酒の香りがほわ〜んと♪

見慣れた緑のボトルが動いてる動いてる!
IMG_9064.jpg

テイスティング・ルーム。平日はお客さんが来ないからなのか、インターホンを押してから中に案内されました。
IMG_9066.jpg

USでもこんなにたくさん種類があるんだねー。
IMG_9070.jpg

テイスティングする前に、まずは15分ほどのビデオを観ます。
日本酒の知識がいまいちな姫には、これは大変勉強になりました。職人さんたちの手の込んだ仕事に、日本酒もっと大事に飲もうって思ったね。
IMG_9067_20131021081035204.jpg

ミュージアムちっくな部屋も見て回りました。
IMG_9073.jpg

さて、テイスティングですが、7種類のコースがあり、どれも$5.00です。くま姫はBコース(吟醸、大吟醸、生、特別純米、金箔入り純米、生もと)にしてみたよ。
IMG_9075.jpg

日本酒を知ってもらいたい!というナイスな店員さんのおかげで、色々と飲み比べさせてくれて10種類以上楽しみました。なははー。
IMG_9077.jpg

女性ももっと気楽に日本酒を楽しんでもらいたいということから生まれたスパークリング酒。アルコール5%、微炭酸で口当たりも甘く本当にジュースみたいに飲みやすかった。一升瓶一気飲みできちゃいそうw
IMG_9080_2013102108110086a.jpg

このレトロなボトルいいよね。
IMG_9082.jpg

ビックリしたのが、2011 U.S. National Sake Appraisal(全米日本酒歓評会)の純米部門で金賞を受賞したこの子。なんだと思う?
IMG_9084.jpg

姫がいつも料理酒として使ってた日本酒。。。安酒とか熱燗っていうイメージだけど、Takaraさんが自信を持ってお薦めする、食事には何にでも合ってしまうオールマイティな日本酒だそうです。
IMG_9085_20131021081101bb1.jpg

カリフォルニア米から造られた日本酒が受賞するってちょっとビックリ。

贈答用に金箔入りなんていいかもね♪
IMG_9086.jpg

一度に10種類以上もテイスティングすると本当にどれも違う味わいなんだなと勉強になりました。Takaraさんありがとうございました!!!

カリフォルニア州には、ホリスター市に『大関酒造』とフォルソム市に『月桂冠酒造』もあります。
ここアメリカで酒蔵があるのは日本人にとっては嬉しいところ。
次回はそちらも行ってみたいと思います♪


日本行ったら酒蔵巡りできるといいな。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
San Francisco | コメント:(8)

Birthday Dinner@ナパ

2013/10/17 Thu 07:15

先日はたくさんのお祝いコメントありがとうございましたー!
本当に本当にほんとーーーーに心から嬉しくて幸せな気持ちになりました。

歳とりたくないけど、お祝いされるのは大好きガール(いや、もうおばさんか)。
今週はバースデーウィークっつことで、あるとこに来てます。

そのあるとことは、Napa & Sonoma!ふふふワイナリーの旅しておりまするー。
(なので、ブログがアップできたりできなかったり、しそうです)

誕生日当日はナパのレストランでお祝いしてもらいました。うふ♡

それでは、バースデーディナーの様子をば。
『Redd(レッド)』@Yountville, CA
IMG_9089.jpg

かなり時差に耐えてのディナー。(NY→サンフランは3時間の時差)
朝5時起きで、NYタイムだとすでに23時過ぎてます。ねむー。

こちら外席もあるんだけど、こんな寒い中よく食事するわ。日中は27、8度まで上がるけど、夜は10度以下の気温なの。
IMG_9091_20131016235601b3a.jpg

帰りに外席に行ってみたら、テーブル上のヒーターがめっちゃ熱くて実は室内の方が寒かったんだなw

これ帰りに撮ったんだけど、シックでオサレなバーでした。
IMG_9128_2013101623562631a.jpg

アラカルトもあるけれど、テイスティングとワインペアリングのコースにしました。
これ5コースとあるけれど、お互いに違う料理が出てくるんです。つことで、味見し合いっこするので、全10コース食べることができちゃいます☆
IMG_9094_2013101623553251c.jpg

「お誕生日おめでとう♪」
えへへ、ありがとう。
IMG_9097.jpg

Sashimi Of Hamachi(ハマチ)。もち米の酢飯に生姜風味の醤油ソース。甘めの酢飯と脂の乗ったハマチが合いますなー♪
IMG_9105_20131016235606700.jpg
ワインは自分用の覚え書きとして、メモメモしときます。
アルザスのリースリング。

Yellowfin Tuna Tartare(キハダマグロのタルタル)。キハダマグロ、梨、アボカド、チリオイル、シラントロを和えたタルタル。これは間違いない。アラレの食感もナイス☆
IMG_9104.jpg
ロワールのシュナン・ブラン

Caramelized Diver Scallops(帆立)。ケイパーの塩味とレーズンの甘味が混ざると帆立の旨味が引き立っていい感じ。
Red Snapper(レッド・スナッパー)。淡白な魚がアサリとチョリゾの出汁に溺れて何とも奥深い味に。これヒット。
IMG_9107_201310170004571f0.jpg IMG_9106_20131017000458cf7.jpg
オーストリアのグリューナー・ヴェルトリーナー
南フランスのグルナッシュ・ブラン

10品の料理に10種類のワインなもんだから、くまちゃんメモるのに必死w
IMG_9108_201310162356237ef.jpg
普段は姫が頭で覚えてるけど(あと携帯でメニュー撮ったり)、誕生日は何も考えたくないので全部任せた。しっかり頼むよー。

Tea Spiced Duck Breast(鴨のロースト)。旬の甘ーいイチジクと鴨が合いますなぁ。シェリービネガーのソースも甘酸っぱくて美味。
IMG_9112.jpg
サンタ・バーバラのシラー

Glazed Pork Belly(豚バラ)。こ、これは!ご飯一升いけちゃうカラメル醤油味。牛蒡と合わせるところがちょっと和っぽいね。リンゴのピュレがクリーミーでおいし。
IMG_9114.jpg
ノルマンディのペアー・サイダー

何故かサービスで頂いたポークパンズ。(同業者だと思われた?w)
IMG_9116.jpg

Lamb Loin(ラム・ロイン)。臭みのない超〜柔らかいラム。タプナードと食べると肉の旨味が増して更に旨い。
IMG_9118.jpg
カリフォルニアのグルナッシュ、メルローブレンド

Prime New York Steak(NYステーキ)。お肉ホロホロのショートリブもおいしいし、ステーキも柔らかいし、人参ピュレの甘味の強いこと。ベロベロしたい♡
IMG_9117.jpg
ナパのカベルネ・ソービニオン

また必死。ずっと必死www
IMG_9124_20131016235512e61.jpg

デザートは、チョコレートケーキとアップルタルト♡
IMG_9125.jpg

ダイエットなのか、遠慮してるのか、少食になったのか、よくわかんないけど、この10コース、ほとんど姫が食べました。

プチフールはパンプキンのマカロンでした。
IMG_9126_201310162355340c9.jpg

味にメリハリがあってかなり楽しいテイスティングメニューでした。
サービスもめっちゃくちゃいいし、ソムリエさんも丁寧に説明してくれるし、とにかく大満足!

素敵なバースデーディナーでした♡♡♡

さーてと、今日もワインに溺れてくるどー!!!


愛する姪っ子桜ちゃんからメッセージが届いたけど、なんともやる気のないw
でも嬉しい。麻衣ちゃん、桜ちゃん、ありがとう!



とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
San Francisco | コメント:(14)

SFの街を観光しよう♪

2012/08/17 Fri 08:55

今日はサンフランの観光名所を紹介しちゃおうと思います♪
ちょっと長い記事になりそうだから、お急ぎの方は週末にでも遊びに来てください。

まず、SFの気候にビックリした。ここに夏はないのね。
1年中気温差があんまりなくて、夏でも最高気温が平均20度くらい。姫には寒い。
SFピーポーは普通にブーツとかコート着てましたよ。

あと急な坂が多すぎー。歩く度にヒーヒー言ってた。
IMG_7225.jpg

でもそんな坂が多い街SFの人たちの足になってるのが、こちらのケーブルカー。
(足とか言って、ほとんど観光客しか乗ってないけどね)
IMG_7164_20120817010734.jpg

片道$6.00、1日($14.00)、3日($21.00)、7日($27.00)、とマンスリーパスがある。いっぱい乗るだろうと、1日券買ったけど、2回しか乗らなかったから損した。。。
IMG_7169_20120817010737.jpg

終点ではお約束の写真撮影。これみんなやってます。
IMG_7172.jpg

なんで、このケーブルカーに2回しか乗らなかったかと言うとね、、、
始発はこの列。乗るまでに1時間は待つ。くま姫はタクシーの方が便利ス。
でもこれが旅行のアクティビティの一つだと思えば楽しめるかな♪
IMG_7224.jpg

さてさて、ケーブルカーに乗って着いた先は、SFの一番の観光名所と言っても過言ではない、
『Fisherman's Wharf(フィッシャーマンズ・ワーフ)』!!!
IMG_7174.jpg

レストランや屋台がたくさん。シーフードパラダイス☆ もっさりてんこ盛りです。
IMG_7204.jpg

そして、この街名物料理の、クラムチャウダー・ボールの『Boudin Bakery』。
サワードゥブレッド(酸味のあるパン)の器にクラムチャウダーが入った食べ物。
IMG_7181_20120817010738.jpg

いびつなくまちゃんが焼かれてました。これに$10.00は払いたくない。
IMG_7180.jpg

1934年〜1963年まで連邦刑務所が置かれていた島、『Alcatraz Island(アルカトラズ島)』。
IMG_7210_20120817010735.jpg

ギャング、アル・カポネやジョージ・R・ケリーが収容されていたことで有名。
今は一般公開されているので、フェリーで島に渡ることができます。要予約。
IMG_7207.jpg

忘れちゃいけない、『Golden Gate Bridge(ゴールデン・ゲート・ブリッジ)』。
サンフランシスコ湾と太平洋が接続するゴールデンゲート海峡にかかる吊り橋。
世界的に有名な橋よねー。
IMG_7199.jpg

実際に橋を渡ってみると、すごい迫力、そして美しい☆
IMG_6962_20120817010737.jpg

SFの街と、アメリカの代表的チョコレート『Ghirardelli(ギラデリ)』本社をバックに。姫の大好きなチョコレートブランドの一つ。お土産にナイスだと思うー。
IMG_7196.jpg

『フィッシャーマンズ・ワーフ』来たら、ここにも寄らないとね。
Pier39に生息している野生のアシカたち。「オウオウ」鳴いてるよ。
IMG_7216.jpg

アシカでろーーーーーーーーん。なまけてるなー。
IMG_7220_20120817010808.jpg

テクテクお散歩してたら、くまちゃんの兄弟見つけた☆
「ヘイ、ブラーザー!」
IMG_7223.jpg

『フィッシャーマンズ・ワーフ』からHyde Street(ハイド・ストリート)の坂を登りまーす。
後ろは絶景なんだけど、なんせこの坂かなりの傾斜。上を向いて歩けない。。。
IMG_7281_20120817010809.jpg

やっとの思いで登ったところにあるのは、
世界一曲がりくねった坂道『Lombard Street(ロンバード・ストリート)』。
IMG_7284.jpg

グネングネンの一方通行の下り坂。ここは運転したくないわー。
多分、この車たちは観光客だと思われる。
[高画質で再生]

SF Lombard - Crooked Street 

住所はこちらになりまーす。
IMG_7289.jpg

全米最大規模のチャイナタウン♪
滞在中3回もお世話になりました。食べモンはまた後日ねー。
IMG_7151.jpg

最後になります。
『Union Square (ユニオン・スクエア)』。ホテルはこの近辺でした。デパートもレストランも何でもありなのですごく便利でしたよー。
IMG_7293.jpg

今こうやって思い返してみても、魅力的な街だったなぁと。
もうちっと気温が高いのが望ましいけど、またすぐにでも訪れたい。
つか、ここに住みたい♡

とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
San Francisco | コメント:(12)

Anniversary Dinner

2012/08/11 Sat 10:40

3時間の時差ボケが直らないお姫です。どーもです。

サンフランを大満喫してきたよー♪
ナパ&ソノマのワイナリー巡りとサンフランの街観光。
多分幼少の頃に来たことあると思うんだけど、全く記憶にない。(パパママごめん)
くまちゃんが大好きな街つことで、ここで結婚記念日をお祝いすることにしたのでした。

あまりにも写真が多すぎて、整理ができない。
ので、簡単なものから。

Happy 4th Anniversary Dinnerに選んだレストランは、
『Boulevard(ブルバード)』@San Francisco, CA(Financial District)
IMG_7230.jpg
1993年オープン以来、サンフランで最も人気のあるレストランと言われてます。
建物はアールヌーヴォー様式で、趣があって素敵☆

くまちゃんのいきつけなんだとさ。(ならもっと早く連れてこい)

オープンキッチンなので、さっくり食事するのにはカウンターが楽しいかもね。
IMG_7232.jpg

こちら、ニュー・アメリカン料理が提供されます。
IMG_7239_20120811075147.jpg

さてさて、まずはこの子よね。大好きなテタンジェで乾杯。
あわあわが激しすぎてうまく撮れない♡
IMG_7238.jpg

写真じゃわからないけど、たまには色っぺー格好してみる。
IMG_7242.jpg

くまちゃん前菜、Pan Seared Sea Scallops $18.75
ホタテの表面はこんがり、そして中は半生。この火加減が絶妙。添えられてるアーティチョークのフライがカリカリで柔らかいホタテちゃんとの組み合わせバッチリ。
IMG_7245.jpg

姫前菜、Local Calamari Stuffed With Rock Shrimp $17.00
柔らか〜いイカに海老が詰められてグリルされてる料理。ソース代わりになってるハマスがクリーミーでおいしいのなんのって。
IMG_7244.jpg

この旅行ではまってしまったピノちゃん(ピノ・ノワール)。
おいしすぎて飲むのがもったいない。
IMG_7251_20120811075148.jpg

くまちゃんメイン、California Lamb Prime T-Bone Wood Oven Roasted $37.00
骨なしのラム肉のロースト
IMG_7254.jpg

超柔らかくほんのり獣臭のするラム。
思わず、アハーーーーーン♡と声が出そうなくらい、やらしすぎるおいしさ。KOス。
IMG_7258.jpg

姫メイン、Berkshire (Kurobuta) Pork Prime Rib Chop Wood Oven Roasted $37.00
ポークチョップ(黒豚)のロースト
IMG_7255_20120811075147.jpg

こんなに分厚い黒豚ちゃん。
すっごくミルキーでしっとり。甘酸っぱいソースと合う。ぶひーーーー!!!
IMG_7256.jpg

ちゃんとしたレストランなのに、気取ってない感じ大好き♪
ずーっと幸せ顔してました。
この店NYで例えるなら、『Gramercy Tavern』かな。姫はブルバードさんの方が好きです。
味、サービス、雰囲気ともに同じくらい好きなんだけど、やっぱ気取ってない感じが好きな理由かなー。NYのレストランは人に緊張感与えるよね。あれ苦手。

んで、もっと幸せになりたいから、デザート食べよう食べちゃおう!


くま姫のデザートは、

しょーちゅーーーーーーーー♡ ボトル入りまーーーーっす!
IMG_7264.jpg

えへ、これまたくま姫らしいっしょ。
居酒屋『刀屋』さんへ場所移動。

揚げ物オンパレードでいろいろ頼んで、ラーメン〆。
IMG_7263.jpg

姫は、こってりとんこつラーメンにカツ丼。
IMG_7267.jpg IMG_7269_20120811075536.jpg

この店、何気にあなどれない。ここのスープおいしかったのー。もう1杯食べたかった。
大満足の記念日ディナーでした♡

あ、そうそう、「結婚5年目に突入しましたー」ってつぶやいたんだけど、、、
結婚5周年ではないのね。2008年8月8日に入籍したら、「4年目突入?」
書き方間違っちゃった?あり?よくわかんないw
ま、とりあえずいつまでもラブラブでいきますわ。

さて、明日(あさってになるかも)から本格的にサンフランの記事を書いていきます。
乞うご期待!!!!(あ、ホントはあんまし期待しなくていい)


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとうこれからもよろしくねー。
San Francisco | コメント:(8)
 | ホーム |