韓国粥で胃腸をリセット♪

2016/07/27 Wed 08:20

韓国の有名お粥チェーン店、『ボンジュク』。
NYに1店(フラッシング)と、NJのパリセーズ・パークにあります。
日本にも新大久保にあったみたいだけど、閉店しちゃったのね。あちゃ。

『Bonjuk(ボンジュク)』@ Palisades Park, NJ
DSC00159.jpeg

店内ガラッガラ。客はくま姫だけ。
ところが、お客さんはひっきりなしに入ってくる。皆、テイクアウトでした。週末は家でゆっくり、なのかね。
DSC00150.jpeg

韓国粥食べるのどれくらいぶりだろう?
確か韓国行ったときに、姫ママと朝ごはんに食べたのが最後じゃなかろうか、、、。

くまちゃん、Spicy Pollack Porridge(スパイシー・ポラック・ポリッジ)$13.95
干しスケトウダラを使った、タラの旨味たっぷりのスパイシーなお粥。
DSC00152.jpeg

姫、Abalone Porridge(アバロン・ポリッジ)$16.95
韓国粥って鮑のイメージが強い。
栄養満点で美容効果も高くて女性には嬉しい食材よね♪
DSC00151.jpeg

キムチ、カクテキ、牛肉の佃煮、水キムチで、いろいろ味変しながら楽しめる。
トッピングのゴマや海苔の香りもとってもぐーっ!美味しかった!
DSC00157.jpeg

最後に、トロリとしたカボチャ汁でご馳走さまでした。
DSC00158.jpeg


胃腸が疲れるなんてことは人生でないけれど、
たまにはこういう身体にいい、優しい食事もいいね♪


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NJグルメ-韓国 | コメント:(10)

絶品スンデ!

2014/06/04 Wed 08:30

昨日に引き続き、韓国レストランいきまっす。
まだ紹介してないお薦め韓国レストランが2軒あるので、今日と、明日も韓国ネタになるかも?

スンデ専門店だよ。
スンデとは、豚の腸に、豚の血、野菜、餅米、春雨などを詰めて蒸した料理。
『Moo Bong Ri(ムー・ボング・リ)』@Palisades Park, NJ
DSC06640.jpg
NJのここKタウンは店の入れ替わりが激しいねー。前にあった店も結構好きだったのになぁ。

席に着くと、キムチとカクテキがサーブされます。食べホ♡
DSC06644.jpg

キムチもカクテキも大きいので、自分でカット。チョキチョキ。
DSC06647.jpg

さっそくこの店名物のスンデ!
Modeum Soondae(スンデ2種類、蒸しポーク)$19.99
DSC06657.jpg

お好みで塩や唐辛子(激辛注意)をつけていただきますよー。
DSC06652.jpg

おいしいスンデになかなか出会えないけど、この店のスンデの味はいかに。

お!
おおおおおお!!!!
おいしーーーーーーーーーー!!!!!

手前に写ってるのが、豆腐、野菜、豚挽肉を詰めたもの。
奥が、一般的な春雨詰めたもの。
ギュウギュウに詰められた具で皮はプリンッとしてて、味付けしっかりめ。お肉が入ってる方が味に深みがあって、好き。かなり好き。止まらない。
ソジュにめちゃ合うがな。

おっとごめんよ。自分でやっとくれ。
DSC06662.jpg

んで、即効で2本目。振ってる振ってる♪♪♪
DSC06664.jpg

スンデだけ食べて帰る予定だったんだけど、隣の人が食べてておいしそうだったので(こうやって見ると全然おいしそうじゃないw)追加オーダー。
Dotori Haemuplajeon(シーフードのトトリムク)$15.99
トトリムク(どんぐり)にたっぷりのシーフードがパジョンみたく焼かれてるの。これは濃い味付けで香ばしくてご飯もいけそう。ふわっふわの食感もお口の中がキモチいい感じ♡
DSC06668.jpg

あーあー、すまんね。
DSC06674.jpg

て、姫も注いでもらってないけどね。
DSC06671.jpg

ディナー前のディナー(前菜?w)だったのでさっくり終わったけど、ここは今度昼にスンデスープ飲みに来たいわ。
今んとこ食べたスンデの中で一番!専門店だけあるね☆


今日は天気もいいし、ファーマーズマーケットにでも行ってくるかなー♪


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NJグルメ-韓国 | コメント:(16)
9月頃に行った店になるんだけど、久しぶりのNJ韓国ネタ〜♪
NJにはちょいちょい行ってるんだけど、いつも行きつけのお店に行っちゃうもんでね。記事にならんのですよ。

『Chung Dam Dong(チャン・ダム・ドン)』@Palisades Park, NJ
IMG_8278_201312130449244b0.jpg

店内はオールコリアン。コリアンてキャップ率高いよね。
IMG_8284_20131213044901617.jpg

実はこの店にはNYに来た当初に食べに来たことがあるのです。でもどれも普通の焼肉だったので特に記憶に残ることもなく再訪問はなかったのだけれど、、、
お友達からディープなメニューがあるとの情報ゲッツ。(韓国人と行ったらしい)

そんなメニューあったかなぁ、と思いながらもメニューを見る。見る。見る。
やっぱり特別なものはない。あの頃と変わらない。

でも気になったのは、壁に書いてあるハングル文字。そして英語表記のないこのメニュー。
もしやこれがディープ隠れメニューなのか!(って全然隠れてないけどw)
IMG_8281.jpg

くま姫必死にネットで調べる。調べる。調べる。

わかりましたーーーー!ぱんぱかぱんぱんぱーーーーん☆
ホルモンが食べれるらしい。

Mak Chang Gui(大腸)とDae Chang Gui(小腸)を迷わずオーダー。
どちらも1人前 $21.99。

オーダーして落ち着いたところで、とりあえずのぷはーーーー。
IMG_8282.jpg

パンチャンも種類豊富でいい感じじゃなーい。
IMG_8287.jpg

きましたきましたー!少しだけキッチンで焼いてきてから、目の前で仕上げるスタイル。
IMG_8292_20131213044920ff9.jpg

どんどん焼かれるホルモンたち♡
IMG_8295_20131213044859bbf.jpg

味噌ダレと辛味噌だれにつけて。
IMG_8293.jpg

大好きなマルチョウ♡
お口の中で脂がじゅわわわわわ〜〜〜〜〜〜。へぶ〜〜〜〜〜ん!
IMG_8300_20131213045145c8e.jpg

こちらは程よい脂に食感が楽しめるシマチョウ。あは〜〜〜〜〜ん!
IMG_8302_201312130451232fe.jpg

久しぶりのチャミスル・フレーーーーッシュ☆
どぼどぼーっと。ぐびぐびーっと。
IMG_8289_20131213044922eff.jpg

ケランチムもふわふわのあちあちでおいしっ。
IMG_8297_20131213044905963.jpg

コッテリ味だからお口の中の脂をソジュがキレイに流してくれる。でも喉も乾くからルービーもじゃんじゃんいきます。
IMG_8304.jpg

マルチョウおかわり♡ なんか、すごい量だよねw
IMG_8298_201312130451197d1.jpg

ソジュもばんばん開けますー。
こうやってしゃかしゃか振るのよね。でもどうして振るかは謎のまま。韓国人に聞いても「みんながしてるから」って言われちゃうし。何故振るのか知ってる方いましたら教えてくださいー。
IMG_8313_20131213045125ead.jpg

一度にこんなにホルモン食べたことないかも。ホルモンパラダイス。誰かそんな楽園作ってくれないかなー♡
IMG_8325_20131213045147000.jpg

あたりきしゃりきの On The Rice☆
ホルモンとお米ってどうしてこうおいしいんでしょ。
IMG_8316.jpg

おまけ。イヤリングがソジュのキャップ。はい、バカですw
IMG_8320.jpg

安くておいしいホルモンがNYでも(NJだけど)食べれるんだね。
ここはまた絶対に行きますー。


明日は本格的に雪が降るそうで、大雪注意警報が出てます。週末はおうちでまったりコースになりそう。

今夜はKさんと忘年会なのだー。飲むどー!

皆様も、素敵なハナキンを♡(って、今日ってば「13日の金曜日」でないの。。。)


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NJグルメ-韓国 | コメント:(13)

カルククス専門店

2013/08/07 Wed 08:30

ふと、、、
そういや、本当だったら今ごろナパ&ソノマでワインに溺れてる頃だった。
今年の結婚記念日もサンフランで過ごす予定だったんだけど、くまちゃんの仕事が忙しくて。あひーん。
でも延期だから、9月か10月にはぶどうの収穫前には行けたらいいな。


久しぶりのNJグルメネタ。
日系フリーペーパーに載ってたお店に行ってきた。

『Myung Dong Noodle House(ミョン・ドン・ヌードル・ハウス)』@Fort Lee, NJ
IMG_6942_20130806060906545.jpg

まず、聞き慣れない言葉「カルククス」。
「カル」=包丁、「ククス」=麺類で「カルククス」。
小麦粉と卵をこねて作った生地を、包丁で切って作ることから名付けられた料理だそうです。

週末のランチ時、店内は満席。5分くらい待ってから案内された。
IMG_6943.jpg

メニューはこれだけ。
IMG_6944_20130806060842a98.jpg

自家製キムチに白菜の浅漬け。キムチは辛くはなくあっさりなんだけど味が濃厚な感じ。
IMG_6947_20130806060907905.jpg

お薦めだという、Mandu(自家製餃子)$9.95
IMG_6948.jpg

ポン酢ダレにつけていただきます。
韓国の餃子って肉があっさりドライだと思いません?日本や中華の餃子みたくジューシーで肉汁が旨いってのを味わったことがない。これが韓国餃子の特徴なのかな。
IMG_6949_2013080606090448f.jpg

こちらがこの店の一番人気、
Kalguksu(カルククス)$9.95
自家製麺に自家製餃子(見た目はさっきの餃子よりも餃子らしい餃子)、お金持ちの気分になれる金の器でいただきます。
IMG_6950_2013080606145442e.jpg

自家製麺、なーーーーーーーーーーがっ!
IMG_6955.jpg
(奥に写ってる人寝そうw)

回りのお客さん見てたら、みんな取り皿みたいなのに麺を入れて食べてるのね。見様見真似でやってみた。きっと熱いから火傷しないためのワンクッション、だと思う。。。
IMG_6953_201308060608199c2.jpg

やっぱりあっさりドライな餃子w
IMG_6956_201308060608391db.jpg


感想はね、、、
スープが鶏ベースなんだけど、この鶏スープで麺を茹でてるのか、スープがもっちゃりしてるの。鶏スープはおいしいはずなのに、ドロドロしてて体に悪そうでほとんど飲めなかった。
味は薄めに作られてるから、浅漬けと一緒に食べるとおいしいよ(回りの韓国人たちがみんなそうやって食べてた)

帰るときにビックリしたのは、2、30人くらいのウェイティングがいたこと。
まだオープンしたてだから並んでるんだろうか。はたまたおいしいからなのか。
お客さんオール韓国人だったから、やっぱ本場の味なんだろか。うーーーーん。


とってもとってもおいしゅうございました。多分。
くまちゃん毎日ありがとう
NJグルメ-韓国 | コメント:(14)

Farewell Party w/武井夫妻

2013/06/10 Mon 08:50

先週のハナキンは、武井シェフと奥様と送別会でした。。。
そう、日本に本帰国されちゃうのです。あうあうあうあうあうあうあーう。
(でもちょこちょここちらにも来られるみたいー)

オサレなレストランもいいけれど、
ここは日本ではあまり食べることのできないモンの方がいいかな、と思って、
くま姫お薦めのヤギのお店へ。

『New Bang's Kitchen(ニュー・バングス・キッチン)』@Fort Lee, NJ
外観撮ってないので、こちらを参考にしてください。

お店入った途端に、おばちゃんに「久しぶりー」と嬉しいウェルカム♪

へいへいへーい。まずはお約束のルービーっしょ。
IMG_5149.jpg

短い間でしたけど、お世話になりました。
んで、かんぱーい!
IMG_5150_20130610000501.jpg

パンチャン、タレ、薬味たち。
IMG_5151.jpg

Slow Cooked Black Goat Meat On Bed Of Scallions(ヤギぃ)$27.99/lb.
3lb.(約1.3kg)オーダーしました。

まずは、蒸篭にたっぷりのネギがしかれ、、、
IMG_5154.jpg

待ちます。

じらされます。。。

つまみに、初めてヤギ以外をオーダー。
LA Kalbi(LAカルビ)$18.99
IMG_5166.jpg

ほんのり甘い醤油味。脂は程よく、身は柔らか。
IMG_5172_20130610000535.jpg

と、そこに、
我らのヤギがキターーーーー!!!!
IMG_5159.jpg

たっぷりネギベッドに肉をガンガン乗せられていきます。
IMG_5161.jpg

ヤギ肉は、お店特製ダレをたっぷり絡ませ、
IMG_5153_20130610000458.jpg

生ニンニクと唐辛子と一緒にくるん♪と巻いて、パクリっと食べるのであります。
IMG_5168.jpg

超うまいーーーーー!!!!!

裏切られたことがない。本気でまぢで旨い。


ブレズにチョムチョロム。
お酒も裏切らない♡♡♡
IMG_5155.jpg

あ、シェッフーも撮ってるw
IMG_5170_20130610000559.jpg

じゃんじゃん飲んで、がんがん食べましょ。
IMG_5157_20130610000536.jpg

食欲止まらなーい。
IMG_5173_20130610000416.jpg

お肉を食べ終わると、ヤギからとった出汁で汁作ってくれます。
っあー、胃袋喜んでるー。
IMG_5174_20130610000417.jpg

んで、〆におじや。バケツで食べたい。
IMG_5175.jpg

ホントの〆は、ヤクルトもどき。
IMG_5176_20130610000414.jpg


武井シェフ、奥様♡
忙しい中、くま姫にお付き合い頂きありがとうございました。
日本に帰国した際にはシェフのお店に寄らせていただきます。そしてこちらに来られる際には連絡してくださいねー。
Bon Voyage!!!


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NJグルメ-韓国 | コメント:(10)
 | ホーム | Next »