ワイナリー巡り3日目

2013/10/22 Tue 09:40

今日でワイナリー巡りの旅終わります。
楽しいけど記事にするのは結構力仕事だわ。疲れた。。。

さて、最終日3日目は、ちょこっとナパに行って、ソノマでしめました。

まず、ナパに来たらここに寄らないわけにはいかないでしょう。
『Opus One Winery(オーパス・ワン)』@Oakville, CA
IMG_9262_20131022050419c17.jpg

ワイナリー反対側からの景色も。
IMG_9268.jpg

ここにはオーパスを楽しみに来たのではありません。隣に写ってるセカンドラベル「Overture(オーヴァチャー)」を求めて来ました♪ 年々値上がりしてますね。オーパスのテイスティングは、昨年グラス$35.00が$40.00。Overtureが$75.00だったのが$80.00になってました。いくら値上がりしても買っちゃうんだけどね。。。うぅ、商売上手め。。。
IMG_9267_20131022050328723.jpg

ぶどう畑を拝んでから、、、また来年も来る事を約束し、値上がりしない事をお祈りしました。
IMG_9263.jpg

『Domaine Carneros(ドメーヌ・カーネロス)』@Napa, CA
IMG_9269_20131022050350512.jpg

フランス・シャンパーニュ地方の名門Taittinger(テタンジェ)社がナパで展開しているワイナリー。

大好きな大好きなショワショワ女ですが、前回ここのピノ・ノワールがおいしかったのでピノだけを吟味することにしました。
IMG_9285.jpg

あぁ、でもやっぱショワショワ飲みたい。。。
IMG_9277_20131022050723fff.jpg

3種類テイスティング $20.00。
おおおおおお!!!!真ん中のEstateと右のFamous Gateがまさに!まさにくま姫が求めてたピノ!!!
溢れんばかりの果実味にベルベットのように滑らかな口当たり、あぁ、あぁ、これです♡
IMG_9280_201310220507041d4.jpg

誰一人とピノのテイスティングをしてる人はいませんが、ここは今ピノに力を入れてるんです。オサレでおいしいのはわかるけど、ここに来たら是非ともピノを味わっていただきたい。
IMG_9282_20131022050640c97.jpg

ナパはこの2軒でおしまい。
またソノマに戻りますよーう。
『Sebastiani Vineyards & Winery(セバスチャーニ)』@Sonoma, CA
IMG_9294_20131022050333730.jpg

有名どころは、やっぱり混んでます。田舎のワイナリーが好きだー。
IMG_9286_20131022050642773.jpg

7種類リザーブテイスティング $15.00。
うーん、どれも普通においしいって感じ。もっと感動がほすぃ。
IMG_9291.jpg

この樽は飾りなんだろうか。それとも使うのだろうか。樽の隣に赤や白がディスプレイされてるからそのワインが貯蔵されてるのかな。
IMG_9292.jpg

『Landmark Vineyards(ランドマーク)』@Sonoma, CA
IMG_9303.jpg

5種類テイスティング $15.00。
わお!いきなり4種類のシャルドネをテイスティングさせてくれたよ☆ でも確実にリザーブは香りも味も違う。バタリーで樽香がしっかりしたのが大好き。あぁぁぁん♡
IMG_9298.jpg

お次、めずらしくグルナッシュ。
これもまたおほっ♡な味わい。凝縮された果実味、シルキーなタンニンで長く続く余韻、、、気持ち良く酔っちゃう♡
IMG_9300_20131022050422d1f.jpg

ここはとにかくシャルドネがおいしかった!この旅で初めてシャルドネ買ったさ。
IMG_9301.jpg

この旅ラストワイナリーは、有名どころへ。
『Benziger Family Winery(ベンジガー・ファミリー)』@Glen Ellen, CA
IMG_9324.jpg

赤いぶどう畑って珍しい。
IMG_9322_201310220507229df.jpg

こちらのワイナリーはちょっと変わってるの。オーガニックかバイオダイナミック農法のぶどうでワインが造られてるんです。
IMG_9312.jpg

クローズ時間になってもたくさんの人で混み合ってました。こちらのワインは(安いのは)良く飲むんだけど、オーガニックにこだわってることは知らなかった。

5種類テイスティング $20.00。
シャルドネとカベルネ・ソービニオンに力入れてます。けど、味わいはなんつーか、王道な味でした。魅力は地球に優しいワインってとこかな。
IMG_9307.jpg


これで最後なんてつまんないーーーーー!!!!

「ここに置いてって」で遊ぶ36歳(そうだ、36歳になったんでした。。。)
IMG_9309.jpg

また来年も来るよ。待っててね。
IMG_9318_20131022050421419.jpg


昨晩飲み過ぎて二日酔いになっちった。てへ。
やることたくさんあるのに、頭回りましぇーん。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
CAワイナリー | コメント:(8)

ワイナリー巡り2日目

2013/10/20 Sun 17:25

昨日(土曜)夜にNYに戻ってきました。
早速フラッシングに行ってサムギョプサル食べて(うん、脂肉欲してた)、ソジュ飲んで、
帰ってから3時半までワイン飲み続けた。
ワイン漬けになってたのに、2次会にワイン飲むところ、やっぱ好きなんだな。

さて、日本行く前までにこの記事終わらせちゃいたいので頑張ってアップします。
ワイナリー巡り2日目もソ・ノ・マ♡
1日目は、Alexander Valley。
2日目は、ソノマの北西に位置するRussian River Valley(ロシアン・リバー・バレー)へ。ここは、冷涼な気候のため、ピノ・ノワールやシャルドネなどのブルゴーニュータイプのブドウ栽培に適してるところ。

『Joseph Phelps, Freestone Vineyards(フリーストーン)』@Freestone, CA
IMG_9196_20131021034043fae.jpg

あのナパの『Joseph Phelps』が$35.00でテイスティングできちゃいます☆
ここ行きたいけど予約制だからスケジュール合わすの面倒で行けてないのよね。。。
IMG_9198_20131021034145493.jpg

5種類テイスティング $20.00。
IMG_9199_20131021034125446.jpg
↑おっちゃん、起きたて?髪がすごいことになってましたw

フェルプスさんが超うまだから期待してたけど、くま姫好みのピノ、シャルドネには出会えなかった。。。香りや後味に物足りなさが。。。
IMG_9200_201310210341058b3.jpg

くま姫一押し!
『Marimar Estate Vineyards & Winery(マリマー・エステート)』@Sebastopol, CA
IMG_9217_20131021034021e68.jpg

スペイン名家のボデガ・トーレス。そのアメリカ版がこちらのワイナリー。

このどでかワンコが目印。
IMG_9218_201310210342084cb.jpg

超、秋〜〜〜〜。
IMG_9204.jpg

5種類テイスティング $15.00。
やばい。ここのピノはどれもど真ん中。リッチな香りに滑らかな口当たり。樽の香ばしい風味も最高!あぁ、これエロすぎです♡ しかしほとんどが会員でないと購入できないものばかり。会員になるかは検討中であります。
IMG_9202_201310210340221f9.jpg

ソノマは本当に皆フレンドリーなんだよね。いきなりツアーまでしてくれちゃいました。
IMG_9209.jpg

人間と比べるといかに大きいかわかるよね。
めまい起こしそうなほどの香り(発酵臭)が充満してます。
IMG_9210_20131021034023c6c.jpg

これから除梗破砕されるぶどうちゃん。
IMG_9206_20131021034143e2c.jpg

ワインにしちゃうの勿体ない!ってくらい超甘なぶどうでした。おいしくなれよー。
IMG_9207_201310210341044b4.jpg

君たちもおいしくなれよー。
IMG_9212_20131021034204906.jpg

パティオでは本場スペイン・タパス料理もいただけちゃいます。
IMG_9214_20131021034145706.jpg

『Lynmar Estate(リンマー・エステート)』@Sebastopol, CA
IMG_9236.jpg

4種類リザーブテイスティング $25.00。
IMG_9223_20131021034045cdb.jpg

スイートな強い果実味と土っぽい風味。どれもバランスのとれたお味でおいしい♪
IMG_9224.jpg

お庭でぱちり。奥に見えるぶどう畑がまた素敵でしょう?
IMG_9227.jpg

『Hartford Family Winery(ハートフォード・ファミリー)』@Forestville, CA
IMG_9244_20131021034206875.jpg

ピノ・ノワールとジンファンデルの上流階級と言われてるワイン。
IMG_9243.jpg

黄色い壁がハッピーな気分にさせてくれるテイスティングルーム。
IMG_9242.jpg

5種類テイスティング $15.00。
くま姫、ただワイン飲んでるんじゃありませんよ。ちゃんと、ちゃーんとお勉強してます。まるで買い付け人のように、メモメモして、妥協しないでしっかり選んで買ってます。
IMG_9240.jpg

こちらのワインの特徴は、女性らしくエレガントで優雅な果実味って感じでした。樽の香りもしっかりとしてました。

そういや、こういう写真は撮ってなかったね。
このように、バーコードがないものは市場に出回らないものなのです。
IMG_9241.jpg

最後、5軒目。
『De Loach Vineyards(デ・ローシュ)』@Santa Rosa, CA
IMG_9261_201310210341237d9.jpg

アメリカに住んでる方ならよく見たことあるワインだと思います。
IMG_9247_2013102103410976e.jpg

5種類テイスティング $15.00。
今回のソノマはピノに苦戦しております。これ!ってのがなかなか見つからんのです。
IMG_9249_201310210340461ec.jpg

が、しかーーーーーーし!最後に出会ったーーー!
その名も「Maboroshi」。日本人が所有している「まぼろし」というぶどう畑のぶどうをこのデ・ローシュが使っているから「Maboroshi」と名付けたそう。
IMG_9255.jpg

樽やバニラの香味に、完熟したベリーの香り、タンニンも滑らかで上質なピノでした。

収穫の秋ですなぁ。本当に美しい。
IMG_9256_20131021034147b8c.jpg

こういうのあると必ず撮るよね。
IMG_9259.jpg


2日目もワインの美味しさに酔ったのでした。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
CAワイナリー | コメント:(6)

ワイナリー巡り1日目

2013/10/18 Fri 09:50

今回のワイナリー巡りは、マニアックなところメインで有名どころをちょこっとって感じです。
もちろんテイスティングするのは、ワイナリーでしか飲めないものを中心に。NYで飲めたり買えたりするの飲んでもここに来た意味ないしね。

昨年、ソノマのピノ・ノワールにどっぶり恋に落ちちゃったんで、ほとんどソノマ。

では、長い記事になりますので、興味のある方はお付き合いくださいましー。

『Twomey(トゥーミー)』@Healdsburg, CA
IMG_9131.jpg

秋を感じさせるテイスティングルーム。
IMG_9133.jpg

ちょうど1週間前に収穫が終わったそう。ぶどうは残ってないけど、この景色はやっぱり素晴らしい。
IMG_9134_20131018000301900.jpg

4種類テイスティング $10.00。
ソノマのいいところは、テイスティングがリーズナブル!そしてナパほど観光地化されてないので、じゃばじゃばと飲ませてくれるんです。「これもあれも」と7種類くらい♡
IMG_9137.jpg

こちらのシグニチャーワインはカベルネ・ソービニオンなんだけど、メルローに恋した。
パワフルで力強いカベルネとは対照的に、柔らかくしなやかなエレガントワイン。
IMG_9139.jpg

『Rodney Strong Vineyards(ロドニー・ストロング)』@Healdsburg, CA
IMG_9140.jpg

このラベル見たことあるでしょう?数々の賞を獲得されてるワインです。
IMG_9149_201310180003327bd.jpg

ワイン作りにせっせこしてる時期なんです。テイスティングルームに入った途端に香る発酵臭。すんごいの。この香りだけで酔いそう。
IMG_9144_2013101800022394c.jpg

こちらはオーク樽。あぁたまらない♡ ダイブしたい♡
IMG_9143_20131018000158695.jpg

4種類リザーブテイスティング $15.00。
パワフルなアロマに芳醇な果実味、強いタンニンにオーキーな感じでとろけちゃう旨さ。リザーブは違いますな。
IMG_9147.jpg

『deLorimier Winery(デロリミエール)』@Geyserville, CA
IMG_9150_2013101800022042e.jpg

どこのワイナリーも続く続くぶどう畑♡
IMG_9153.jpg

5種類テイスティング $5.00。
IMG_9157.jpg

こちらもじゃんじゃん飲ませてくれます。市場に出回らないものでもじゃんじゃんです。
こうやってリザーブのものと飲み比べさせてくれました。超フルボディのカベルネ・ソービニオン。たまらんす。
IMG_9158_201310180003316ab.jpg

ソービニオン・ブランのデザートワインまでいただきました♡ あぁ、フォアグラと合わせたい。(カリフォルニア州ではフォアグラの販売・生産が禁止されてるから食べれないんだけどね)
IMG_9160_201310180001199fc.jpg

ぶどう畑と青空、最高でしょう? ひゃっほほーい!!!
IMG_9163.jpg

↓この後、くまちゃん足噛まれたw クマと勘違いされたのかしらんw
IMG_9165.jpg

『Robert Young Estate Winery(ロバート・ヤング)』@Geyserville, CA
IMG_9170_2013101800015412c.jpg

かなりこじーんまりしたワイナリー。
IMG_9172.jpg

6種類テイスティング $10.00。
シャルドネがおいしいと噂を聞きつけて急遽プランに入れたんだけど、、、
うーん、女性すぎるエレガント系だったので、姫にはいまいち合わなかったな。
IMG_9168_20131018000120ea0.jpg

『Stryker Sonoma Winery(ストライカー)』@Geyserville, CA
IMG_9179.jpg

ここはまだぶどうが残ってました。半分収穫が終わったところなんだとさ。秋色のぶどう畑もキレイだけど、ぶどう見るとやっぱテンションあがる☆
IMG_9177_2013101800025689d.jpg

小さいワイナリーなので、毎年4〜12樽くらいしか生産されない非常に希少価値の高いワイン。

4種類テイスティング $20.00。
ソービニオン・ブランが一押し。でもカベルネ・ソービニオンが力強くて超男前で好きだった。
IMG_9176.jpg

最後6軒目!この日のベストワイナリー!!!
『Stonestreet Winery(ストーンストリート)』@Healdsburg, CA
IMG_9193_20131018000303256.jpg

映画に出てきそうな絵。西日に照らされる木々が美しい。
IMG_9192_20131018000300895.jpg

3種類テイスティング $15.00。
なのに、シャルドネ好きを伝えるとサービスでシャルドネも+。
IMG_9183.jpg

ところが、これも好きあれも好きとこだわりを伝えていたら6種類に。しかも超特別に$125もするワインまでどぼどぼーっと。これがもう素晴らしいのなんのって。強い香りでまず胸を打たれ、そして成熟されたタンニン、豊かで豊潤でもうこれ一等賞でしょ、な味わいでした。
IMG_9189_201310180002192a6.jpg

幸せなり。
IMG_9188_20131018000050de2.jpg

ぶ〜どう〜は続く〜よ〜、ど〜こま〜で〜も〜〜〜♪♪♪
IMG_9166.jpg


1日目は標高の高いナパ群の北に位置するAlexander Valley(アレクサンダー・バレー)を回りました。気候が温暖でぶどうが育ちやすいので、シャルドネやカベルネ・ソービニオンがおいしいのであります。

もう一回言っちゃう。最後の『Stonestreet』は群を抜くおいしさでした。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
CAワイナリー | コメント:(4)

Napaワイナリーを巡る Part2

2012/08/24 Fri 09:00

今日は、ナパ・ワイナリー巡り第2弾。
悲しいことにこれが最後。くすん。
でも食事編があるからまだSF記事は続くのでありまーす。

それじゃ、早速紹介しちゃおう!

『Mumm Napa(マム・ナパ)』@Rutherford, CA
IMG_7108.jpg

カリフォルニアを代表するスパークリング・ワインだよねー。うちにも数本ある気がする。
フランスの有名シャンパンブランドの『G.H. Mumm & Cie』社がナパに『Mumm Napa』というワイナリーを作って製造しています。

Tasting $25.00(3種類)
気品のあるお味。クリームのようなあわあわがお口の中でショワ〜っと。たまらない。
IMG_7102.jpg

ぶどう畑見ながら、毎日こんなんできたら幸せだろうなぁ♡
(へい!大蔵省!ワイナリー買ってー!!!!)
IMG_7103.jpg

お次もショワショワ〜。1番好きなお酒がシャンパンなもので行かずにはいられない。
『Domaine Chandon(ドメーヌ・シャンドン)』@Yountville, CA
IMG_7142.jpg

シャンドンって聞いたことあるよね?
そう、あの"Dom Pérignon(ドン・ペリニヨン)"を製造する『Moët & Chandon(モエ・エ・シャンドン)』社が経営するワイナリーなのでありまーす。

Tasting $20.00(3種類)
ショワショワなのに滑らか〜な口当たり。フレッシュ感があっておいしい!
でもね、モンダヴィ同様なんていうか、、、お客さんがちょっちキャピキャピしてました。
結構酔っぱらいの人もいてね、おいしいのにムード壊されたからテンション下がった。
IMG_7138.jpg

『Grgich Hills Estate(ガーギッジ・ヒルズ・エステイト)』@Rutherford, CA
IMG_7126_20120821075231.jpg

ここはね、あのワイン・トレインで一時停車するワイナリー。
食事しないでワイナリーに行くプランもあるらしい。
IMG_7127.jpg

故レーガン元大統領、クリントン元大統領やエリザベス女王の晩餐会でも飲まれたワインがあるそうです。ちなみにくま姫も特別な日は、こちらのワインに度々お世話になってます♪

Tasting $30.00(6種類)
シャルドネがおいしいと有名らしいけど、くま姫はカベルネ・ソービニオン(リザーブ)が一等賞もんのおいしさだと思う。
IMG_7122.jpg

さてさて、最後になりますよー!!!
ナパ・バレーの王様☆☆☆
『Opus One(オーパス・ワン)』@Oakville, CA
IMG_7109.jpg

テイスティングはしてないんです。(テイスティング要予約)
IMG_7114.jpg

ワインだけ買いに来たの♡
Opus Oneのセカンドラベル、Overture(オーヴァチャー)をね。
オーパスに使われるぶどう5品種で構成されるノンビンテージのワイン。オーパスはどこでも買えるけど、セカンドはここでしか手に入らないんですよー。年々値上がりしてるようで、$75.00になってました。(一人6本までしか購入できません)
IMG_7113.jpg

未来のオーパス、元気に育つんだよーーー!!!
IMG_7112.jpg

この写真を見てわかるように、ナパ・バレーは本当にナパ・バレー(そのまんまw)
温暖で太陽さんに恵まれた気候でおいしいおいしいワインが造られるのね。
IMG_7143.jpg


改めてソノマとナパのワインのおいしさに気付かされた。
カリフォルニア・ワイン万歳!!!


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
CAワイナリー | コメント:(6)

Napaワイナリーを巡る

2012/08/21 Tue 08:20

カリフォルニアワインの代表的生産地と言えば、ナパバレー!
今日は、ナパバレーにあるワイナリー5軒を紹介しちゃおうと思います♪
(昨日は二日酔いで死亡してたためアップできなかった。ごめーん。)

まずは、姫の大好きなショワショワから行きましょー♪
『Domaine Carneros Winery(ドメーヌ・カーネロス)』@Napa, CA
IMG_7049.jpg

フランス・シャンパーニュ地方の名門Taittinger(テタンジェ)社がナパで展開しているワイナリー。テタンジェファンにはたまらなーい♡

Tasting $30.00(4種類)
きめ細かくてなんともクリーミー。
IMG_7070.jpg

ここカーネロス地区は、ナパの南に位置するんだけど、
カリフォルニアでも一番冷涼な気候のぶどう栽培地で、シャンパンを造るシャルドネやピノの栽培には理想の土地らしいよ。

泡よ、あなたは美しい♡
IMG_7076_20120819225211.jpg

さてさて、お次は、くま姫が大変お世話になってるワイン、
『Acacia Vineyard(アカシア)』@Napa, CA
IMG_7055_20120819225212.jpg

ここのシャルドネの大ファン。100本はないかもだけど、確実に50本は飲んでる。あ、やっぱ100本飲んでるかも。

Tasting $15.00(6種類)
Reserveだとコッテコテ感がなくなって、なんともエレガントなお味。上品だわぁ。いつも飲んでる安いシャルドネの方が好きでしたw 超もったりこってりバタリーなシャルドネを期待しすぎた。シャルドネよりもピノ・ノワールの方に力入れてる感じでした。
IMG_7057.jpg IMG_7058.jpg

あの誰もが知ってるRobert Mondavi(ロバート・モンダヴィ氏)、の弟さんPeter Mondavi(ピーター・モンダヴィ氏)が経営するワイナリー、
『Charles Krug Winery(チャールス・クリュッグ)』@Saint Helena, CA
IMG_7094.jpg
ナパバレー最古のワイナリーですよ。

Tasting $25.00(4種類)
香りだけでおいしさが伝わってくる。どれもたっぷりボディに豊かな果実味。ギラギラ太陽を浴びるとここまで力強くなるのね。カベルネ・ソービニオンがとにかくおいしい♡
IMG_7091.jpg IMG_7093.jpg

『Charles Krug』の店員さんに「隣のワイナリーお薦めよー♪」と言われ、
『Markham Vineyards(マーカム)』@Saint Helena, CA
IMG_7096.jpg
ナパで4番目に古いワイナリーなんだってー。

Tasting $25.00(4種類)
飲みごたえあって、パワフル、そして余韻も長くてリッチ〜♪な味わい。
予定外だったけど、来て良かった。こちらもカベルネ・ソービニオンがおいしすぎ。
IMG_7095.jpg

やっぱりね、ここはね、紹介しないとね。
『Robert Mondavi Winery(ロバート・モンダヴィ)』@Oakville, CA
IMG_7135_20120819225211.jpg
くまちゃんに「人でごったがえしてて落ち着けないよ」と言われたけど、行きたいもんは行きたいんでーい!!!

モンダヴィ・ワインと言えば、この建物ですよねー。(モンダヴィのラベルの絵ね)
生で見れて感激ー!
IMG_7121_20120819225210.jpg

確かにこのワイナリーだけ遊園地と化してる。すごい人。
でも頑張ってテイスティングするんだぬーん。
Tasting $20.00(4種類)
IMG_7132_20120819225210.jpg

これがしたかったのー♡ ぐびぐびーっと。
IMG_7134_20120819225213.jpg

ぶ〜どうは続く〜よ〜 ど〜こま〜でも〜♪♪♪
IMG_7054.jpg

テイスティングのお値段が若干高めに感じるかもしれませんが、リーズナブルのものもあります。でもここはお金を惜しまずに、ここでしか飲めないワインを!裏切らないおいしさに出会えます。
そうそう、そういった希少価値の高いワインたちにはワイナリー以外で販売されないため、バーコードがないんですよ。


ナパのワイナリー記事第2弾もありますのでお楽しみにー。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
CAワイナリー | コメント:(8)
 | ホーム | Next »