FC2ブログ

Motoさんのお料理教室

2016/01/22 Fri 09:00

NYでなかなか予約のとれない大人気の料理教室。
そしてMotoさんのブログを前々から愛読してた一人。
そんな料理教室にありがたく参加させていただく機会があって、くまちゃんと超早起きして行ってきました。

新年一発目の料理教室ということで、お正月を意識した素敵なテーブルセッティング。
ワクワクします♡ んで、くま姫人見知りぃなんでガクガク緊張してます。
DSC06009.jpeg

少人数制(6人マックスかな?)で料理はしないデモンストレーション形式。
鉛筆1本で気軽に参加できるのが嬉しいね。

この料理教室の魅力は、早い!簡単!美味しい!楽しい!です。
Motoさんのおもしろトーク聞いてたらあっちゅー間にあれこれ何品も完成してた。姫も料理するからわかるけど、料理は愛情、食材、腕、とかいろいろあるけれど、段取り(手際の良さ)も結構大事。姫も料理する時は、まず段取り決めてから始めてる。

さくさく料理していく様子をこんな間近で見れて大興奮。
DSC06022.jpeg

朝10時半から始まり、、、
本当にあっちゅー間に前菜、メイン、デザートが出来上がった。神。
DSC06024.jpeg

しめ鯖パイは中にガリが隠れてて和風なのに洋風なテイスト。カレーの香りとクリーミーなアボカドをポテトの器に乗せたアボカドコロッケ。奥は、逆ミニロールキャベツ。
DSC06025.jpeg

あー、ワイン持ってきてー。

マッシュルームの豚キムチ詰めにセロリの手前味噌漬け。
DSC06026.jpeg

もー、ビール持ってきてー。

シンプルな食材なのに、なんでこんなに美味しいの!?
これ100杯いけるー!酒があってもこの水分いけるー!な、豆腐と豆乳のホクホクポタージュ。冬にぴったり。夏は冷製にしてもいい。
DSC06027.jpeg

今が旬な果物柿を使って、柿とみかんのマリネ。ディルの香りが爽やか〜♪
DSC06028.jpeg

んで、メインはおっとこ前なビーフシチュー。ボリューム満点。
普通ビーフシチューっつぅと、前日からお肉をマリネしたり、デミグラス作るのに時間がかかったり、超大仕事なシチューだけど、Motoさんの手にかかれば、たったの1時間でできます。
DSC06029.jpeg

しかもこのお肉には仕掛けがあるの。ふふふ。でも内緒♡(あ、別に言ってもいいのかな?そこんとこ確認してないから内緒ってことで)
DSC06030.jpeg

姫にはいつでも別腹なデザートはスイートポテト。
まー、これが超うまー!ブランデーかもーーーーんぬ!
DSC06032.jpeg

この料理教室何が辛いかって、、、
どれもこれも酒のつまみなのに(←いや、本当はちゃんとした料理なんだけど)、お酒が飲めないこと。
早速家で作ってお酒と合わせるもんねー。
あ、今度誰かのおうちでポットラックする時は、この中のお料理いくつか持っていきまーす。

Motoさん、ありがとうございました。
DSC06033.jpeg
にしても、顔むくみすぎだろw だって、金曜CBCで5時でしょー、んで土曜はかりえんて行っちゃって2時でしょー、んで、日曜朝10時半から料理教室でしょー、そりゃほとんど寝てないから顔もむくむっつーね。という言い訳っつーね。

料理教室はまるね♡


明日のNYは大雪予報です。停電しませんよーに。
ほいでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーーーーん!!!!


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



習い事 | コメント:(4)

初めての習い事♪

2012/09/22 Sat 17:35

NYにはたくさんの習い事がありますが、、、
やりたい!とは思っててもなかなか行動には起こせず。しかも初対面の人との交流が苦手で緊張しぃという性格。
あと、お教室ってほとんどがマンハッタンやらNJ州。
(一人で電車乗れないんだもの。おほほ)

んでもね、NYに来てから、初めての習い事に挑戦しちゃったー☆
ウェストチェスターでパン教室を開いているNYママキッチンさんへ、いざ!!!

もちろん、、、緊張しぃなもんで、顔笑ってなかったかも。ははは。

まだ一度も着たことない眠ってたブリブリなエプロン着ちゃったー。似合わねー。
IMG_8116.jpg

優しく、ときには、強く、こねこねこねこね♡
IMG_8117.jpg

焼き上がりが楽しみだわ。
IMG_8120.jpg

焼きたてのほわほわ♡ いいかほり〜〜〜〜♡♡♡ 全部食べたいw
IMG_8124.jpg

先生とお話ししながら食事の準備。
「みんなと同じ盛りでいい?」と気を遣っていただきましたw
IMG_8127.jpg

先生もちょっと緊張されてた感じだったかな?優しい雰囲気のかわいらしい(かわいらしいは失礼?)先生でしたよ♪

生徒さんみんなと試食タイム。
IMG_8130.jpg

自分で作ったからなのか、それとも先生のレシピがおいしいのか、、、
久しぶりにほわほわの優しい味のパンを食べた♡ 日本のパンってこんなだったね。
IMG_8131_20120923053932.jpg

教え方も丁寧でわかりやすく、
今回基本コースを学んだので、次回からはどの応用コースでも参加できるらしい。
機会があればまた行きたいなー。


あ、これは愚痴ではないんだけどね、、、、ちょっと悲しかったこと。
姫以外の生徒さんは皆さんお子さんがいたんだけど、
試食中の会話が、常に子供の話だったのはついていけなくて、完全アウェーでしょんぼりしちゃった。
せっかく「食」を学びに来てるのだから、パンのことだったり、料理のことだったり、レストランのことだったり情報交換できると思ってたのに。
まぁ、母親にとっては子供関係の情報交換の場だと思って参加してる方もいるかもなんですけどね。姫一度も笑わなかった気がするー。愛想のない子だと思われたかもー。あう。

NYママキッチンさん、
先日はありがとうございました。
さっそくくまちゃんにおいしいおいしいパンを作ってあげようと思います。
あんなにおいしくできないかもなんですけどねー。大人しかったですけど、すごく楽しかったです♪

くまちゃん毎日ありがとう
習い事 | コメント:(16)
 | ホーム |