秘密にしてきたお店

2015/03/25 Wed 09:00

ふは、ふはははははははははーーーーー!!!!

復活しましたー!ぱんぱかぱんぱんぱーん!
熱も下がり、吐き気も腹痛もなくなり、超元気ー!やたー!
昨晩2時に帰ってきた姉ちゃんと復活乾杯しました♡

キャンセルしてたお友達にまたまた連絡して会ってもらうことにしますた。
迷惑かけてすんまそん。

復活したんで、最後の京都ネタを。
姫ファミリー超御用達のお店。『天ぷら 松』@松尾大社
DSC06475_201503250755485dd.jpg
とても大切にしている店だったので名前を公開してなかったんだけど、食べログでばんばん紹介されてるので、もう諦めた。

まずは、お約束のルービーでかんぱーーーい!
DSC06477_20150325075510599.jpg

おっと、一品目からワクワクドキドキパラダイス?♡
DSC06480.jpg

あっちあちの石焼に野生ネギとホタルイカを乗せてジュジューッと。
ホタルイカは反面だけ焼いて半生で楽しみます♪
DSC06482.jpg

ふきのとうの茶碗蒸しとホタルイカ。
京都来て、まさかの4日連続ホタルイカ。旬ものは違いますわ。
DSC06484.jpg

はまぐりのお吸い物。噛みしめると跳ね返ってくるはまぐりの弾力がすごい!
プースーもやばし。はっふぅ♡
DSC06485_201503250754383c1.jpg

お刺身は、甘エビ、平目、川マス、ブリ。
それを酒粕醤油でいただきます。この醤油が美味しすぎてベロベロが止まらない。
DSC06488.jpg

白魚とこごみの天ぷら。自家製のからすみと一緒に。
これまた旬ものきましたね、白魚にこごみちゃぁ〜ん♡
DSC06489.jpg

ええ、ええ、お酒ですよね。一品目からお酒グイグイ飲んでますー。
大将からの「玉乃光 大吟醸」もぐいぐいぐいぐい飲んでますー。
DSC06490_201503250755444ac.jpg

空豆と雲丹の飯蒸し。
モチっとした餅米に甘い雲丹、春の味のホクホク空豆。最強♡
DSC06491_201503250755053d5.jpg
姫がくるから雲丹をコースに入れるように頼んでくれてたらしい。ありがとね♪

あら、お次は蟹ですか?♡
ピースじゃないよ、左手かにかにだよ。
DSC06494.jpg

仕上げに蟹味噌。っくー、泣かせるぜ。
DSC06498.jpg

蟹と大根の煮物。もう言葉出まへんえ。
DSC06500.jpg

蟹の甲羅酒。これ大大大大大好物!!!一生、いや、一升飲める。
DSC06503_201503250754139dd.jpg

そして、ここから終わりを告げる天ぷらがやってくる。。。あーめん。

つくしに筍。今回のコースはがっつり春がきた!って感じ。NYじゃ食べれない食材ばかりで感動しっぱなしだったわ。
DSC06505.jpg

最後に、おうどん。
ここのうどん、まーーーーじ美味しいから!
DSC06506.jpg

つことで、大盛りおかわり♡
DSC06507_20150325075547d09.jpg

デザートはもっちりもちもちみたらし団子。
DSC06508.jpg

ここ最近大将は不在なんだけど、女将さんはじめ、大将の息子さんと娘さん、そしてお店の方が変わらず盛り上げてるので美味しさ、楽しさ、何も変わりません。
本当に大好きなお店です。

大将の息子さんと。いえーい。
DSC06510_20150325075417d65.jpg

4人姉妹じゃございません。大将の娘さんがどこかにいます。
DSC06512.jpg

ご馳走さまでしたーーーーー!!!!!

これ、日曜のランチね。
この後、姉ちゃんと東京に戻ったのでした。もちろんこの子も一緒にね♡
DSC06523_201503250841553cb.jpg


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
京都(姫の実家) | コメント:(6)

絶対絶対寿司はここ。

2015/03/23 Mon 10:10

昨日の続き〜、

で、夜はこれまた姫ファミリー御用達のお寿司屋さん、
『すし甚』@京都市元田中
DSC06403.jpg

かんぱーーーーい!!!
一日に何回乾杯するんだかw
DSC06405.jpg

寿司屋さんだけど、姫ファミリーは、まずはとことんつまみを楽しみます♪

ぷりっぷりでミルキィな生ガキからスタート。お口の中が海のミルクで溢れる。
今が旬旬なホタルイカの酢味噌和えに沖漬け。いきなりうますぎ。
DSC06411.jpg DSC06406.jpg

鯵と鰹のタタキ。
DSC06416_20150323082702d8a.jpg

たっぷり薬味を混ぜ混ぜ。ガーリックチップのカリカリ食感がいいわ〜。今のうちに初鰹いっぱい食べておこうっと♪
DSC06417_20150323082600048.jpg

もう我慢できまへん。お酒お願いしまーーーーす!
ここでは絶対「月の桂」さんなの♡ どぼどぼーっと。
DSC06408.jpg

まったり濃厚な豆べい、海老芋の蟹あんかけ。
ほっこり味に思わず顔がほころぶね。ふにゃー。
DSC06414_20150323082415e79.jpg DSC06428.jpg

鯛のあら煮。
魚の真珠(目)は姫のもの。ほっぺも唇も姫のもの。コラーゲン満載。とろ〜♡♡♡
DSC06423_20150323082606c33.jpg

大将自らどぼどぼーーーーーーーーーっと。
いっぱいこぼしちゃってー♡
DSC06431_2015032308265887e.jpg

車海老のかき揚げ、鯛の中骨。
右手に日本酒、左手にビールがお約束。
DSC06433.jpg DSC06425.jpg

あったかいのもいっちゃお!
お酒はぬるめの燗がいい〜〜〜〜♪♪♪
DSC06436.jpg

大将暇そうだからw
にぎにぎお願いします♡♡♡
DSC06451.jpg
(写真が多いので特に好きなものを載せますね。)

赤身に中トロ。
あ〜♡ あ〜〜♡♡ あ〜〜〜♡♡♡
DSC06443.jpg

穴子は、塩とツメで両方楽しむ。ふわっふわ、ふわっふわ。
DSC06452.jpg

脂乗りまくりのサーモンは炙りで。いくらの宝石と一緒に♡
DSC06448.jpg

〆に裏メニュー。名付けて「姫ロール」♡
マグロ、納豆、キュウリ、紫蘇、胡麻の裏巻き。
DSC06454.jpg

大将、ご馳走さまでしたー。また来ますー。ぶちゅーーーー♡♡♡
DSC06455.jpg

帰ってからみんなでワインとチーズでまったりと。
後ろの少女Aは無視してください。
DSC06460.jpg

いつ行っても美味しくて、楽しくて、幸せ1000%。

次の一時帰国が今から待ち遠しい♡


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
京都(姫の実家) | コメント:(6)

京都で洋食と言えば、、、

2015/03/22 Sun 09:00

昨日から姉ちゃんが京都に来てます。
姫ファミリーが一気に賑やかに(うるさく)なりました。

大好きな洋食屋さんでランチする前に、まずはじじばばに会いに♡
姫が会うのは4年ぶり。相変わらずお茶目で可愛いおばあちゃん、相変わらずわがまま三昧なおじいちゃん、何も変わってなくて嬉しかったな。
DSC06343.jpg

姫ファミリー御用達の洋食屋さん、
『グリル・フレンチ』@二条城前駅
DSC06348_201503220808104e0.jpg

いつもカウンターなんだけど、この日はテーブル席で。
へいへいへーい!ぱんかーーーーい!
DSC06349_2015032208080870d.jpg

ランチメニューは、
Aランチ(スープ、本日の料理2品盛り合わせ、サラダ、ライス or パン、デザート、コーヒー or 紅茶)¥2,100
Bランチ(前菜、スープ、本日の料理2皿、サラダ、ライス or パン、デザート、コーヒー or 紅茶)¥3,200
の、2種類。これを2つずつオーダーして、後はアラカルトにしました。

前菜の盛り合わせから。
DSC06351_20150322080748036.jpg

クリーミィで優しいお味のエンドウ豆のスープと瑞々しいシャッキシャキサラダの後は、

Bランチのメンチカツ、Aランチのハンバーグと鶏の唐揚げ。
サクッとジューシーでミーティなメンチ、そして上質な肉々しぃハンバーグ。
DSC06362.jpg DSC06363_201503220807224b3.jpg

アラカルトから牡蠣フライ¥1,800
姉がここ一番の牡蠣フライだと絶賛!磯の香りが繊細で優しいミルキィ感♡
DSC06371.jpg

えぇ、もちろん姫ファミリーですから、白も赤もじょぼじょぼ飲みまーっす!
DSC06365.jpg

Bランチの牛肉のテリヤキ。
柔らかお肉に、見た目はコッテリ甘そうに見えるけど、意外とあっさりしたソースが絡む。甘い玉ねぎと相性抜群。そして、ごっはーん!と思わず叫ぶ。
DSC06375.jpg

ここに来たらこれマスト。ロースのタタキ¥3,400
あぁ、このレア具合。美ですわ。肉の旨味と脂の甘味が見事にマリアージュ♡
DSC06370_20150322080814258.jpg

みすじの塩焼き¥2,800
ちょっぴりゲイミーで濃厚なみすじ。塩とレモンでさっぱりと食べるのが好き。
DSC06373.jpg

デザートはぷりぷりプリン♡ 程よいキャラメルのほろ苦さと滑らかな口当たり。
DSC06377_20150322080746621.jpg

グリフレさん、ご馳走さまでしたーーーーー!!!!
DSC06378_201503220807435f3.jpg

食後は、列があったベーカリー屋さんでパンげっつ!
DSC06384.jpg

家に帰って一休み♪とはいきません。。。
だって、姉ちゃんが、姉ちゃんが、姉ちゃんが、、、、

「八坂まで行こうぜーーーーー!」って。

家からテクテク歩かされる。
DSC06386.jpg

寺やら
DSC06390_201503220810484ff.jpg
↑姫ママからハンカチもらった。こういうとこでも大活躍。

神社に寄り道して、
DSC06393.jpg

四条通の超混みの中を歩きまくって、着いたー!八坂神社さん。
ぽかぽか天気で汗かいたー。二人とも顔てっかてか。姫の花粉症、悪化っか。
DSC06395.jpg

でもね、お散歩するといいことあるの。
春のはじまり♡
DSC06400.jpg

んで、いっぱい散歩したご褒美に、鴨川で一服♡
DSC06402_2015032208104611a.jpg


夜のしーすーも大荒れの姫ファミリーなのでした。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
京都(姫の実家) | コメント:(4)

元ボスと京都飲み

2015/03/21 Sat 08:55

どうもー!
花粉症絶好調姫です。
まぶたの上に豚が乗ってる気分です。
目の中にサボテンが育ってる気分です。
感動もしてないのに、涙が止まりません。へるぷみー。


昨日は京都時代の元ボスと。
こんな秘書をよく可愛がってくれたもんだなと。心の広さは宇宙並み。

待ち合わせは京都駅。京都のランドマーク「京都タワー」。
これ、ずーっとろうそくを模したもんだと思ってたら、灯台でしたー!まじで今まで勘違い。
DSC06319.jpg
うちの親も勘違いしてた。さすが親子w

『はな串』@京都駅
DSC06321.jpg

今回のジャパンで串カツを食べるチャンスがない気がしたから、姫の希望で。

19時半までに入店するとこんなお得なセットが。
DSC06322_20150321083210854.jpg

キンッキンの生でかんぱーーーーい!ぷはー、うめー。
DSC06323_20150321083154e8d.jpg

まずは、おまかせの5本から。牛、豚、ウインナー、蓮根、さつまいも。
これこれ、この細かい衣が串カツだよね。さっくり揚がってておいしー!
DSC06325.jpg

もちろんソースは2度漬け禁止ね。

おかわり。
大海老、はも、紅ショウガ、ちくわチーズ、キス。
DSC06327_20150321083153164.jpg

串は¥105〜158。やっすー!
100本食べても財布怒らんわ。

串カツに紅ショウガはマストだよねー。この辛味がたまらんっ!
DSC06328.jpg

串カツはダラダラするより、さっくり飲むのにいいね。一人でふらりと気軽に楽しめるのもいいところ♪
久しぶりの串カツに感動。美味しかったー!

ビール続きだったから、体はワインを求める。
『バルワラク』@京都駅
ぷらぷら歩いて見つけた創作イタリアンの店。
DSC06329.jpg

前菜盛り合わせ¥1,280
イベリコ豚のサラミ、フォアグラムース、田舎風パテ、ピクルス。
やっぱり姫はこういうのをちびちびしながらワインを飲むのが好き♡
DSC06330.jpg

豚肩ロース網焼き¥1,480 ゴルゴンゾーラ¥500
豚うんめっ!肉の脂の中で一番好きなの豚かも。旨味ぎゅぅっな罪なやつでした。
DSC06340.jpg

Kさん、遅くまでありがとねー♡
また帰ってくるときは連絡するね。遊んでチョ。
DSC06337.jpg


あと数十分で姉ちゃんが京都にやってきます。
昼は洋食に夜はしーすーだぜ。だぜだぜだぜーーーい。きゃほーーーい!

うかれぽんち姫ファミリーをお楽しみ下さいまし。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
京都(姫の実家) | コメント:(8)

ちょっくら里帰り

2015/03/20 Fri 07:45

昨日から姫の実家京都におりまする。おこしやすー。
ほんのちょっとの滞在なんで、骨の髄まで甘えてやろうと思います。ずいずいずい。

夕方前に京都に到着。
まずは、デパ地下へ〜。何でも好きなもん買っていいって言うじゃない。
はい、遠慮なく。どさどさどさどさ。

そしてお風呂。いっい湯だなっ!あははーーーーん♡
(好きな温泉の素入れていいっていうから、秋田の乳頭に。「ちちがしらヌルヌルして気持ちいー♪」って言ったら、「それにゅうとうって読むのよ」て。知っとるわい!w)

姫ママとクッキーン!
もちろんこの子も忘れずに。ぷはー、うめー!
DSC06301.jpg

真鯛のカルパッチョ。
NYじゃ高級食材の茗荷と三つ葉をたっぷりトッピング。柚みかんポン酢でさっぱりと。
DSC06293_20150320071237ac6.jpg

本マグロのオリーブソース。ディルもっさり。
DSC06296_20150320071216868.jpg

今が旬ののれそれ♡(穴子の稚魚)はもみじおろしポン酢で。
これまた旬のぷりっぷりのホタルイカ。そして殺人的に甘い甘エビの刺身。
DSC06291_20150320071236c75.jpg

天ぷら2種は、ふわとろクリーミーな白子に姫パパが採ってきたふきのとう。この苦味久しぶりに食べた。春の味。大人の味。泣ける味。
DSC06302_20150320071214d3d.jpg

ワインも何を飲んでもいいって言うじゃない。はい、遠慮なく。
このイタリアの白が超ドストライクのテイスト。トースティで香ばしく、めちゃくちゃバタリー、バニラ感たっぷり。なんてリッチなんだ。香りだけで飲んだ気分にさせるボリューム感が半端ない。
DSC06303_201503200712338bb.jpg

メインは卓上鉄板焼き。
しもしも、しもしも、しもしも、しもしも。
DSC06313.jpg

じゅっじゅーーーーーーーー!
DSC06315_2015032007121465d.jpg

一口ぱくりっ。口の中が脂のおつゆパラダイス。甘い甘すぎるぞ。
ずっと白目むいてたかも。
この脂で顔パックしたいわ。

お肉に合わせて、オーパスは98年を。
香りだけでなんじゃこりゃー!バニラやベリーやらが超ぎゅぅっと凝縮された香り。うん、飲まなくてわかる。アナタオイシイネ。
DSC06310_20150320071213785.jpg

〆は、TKG♡♡♡
姫ママが作ったふきのとう味噌でご飯3杯おかわり。「美味しい」100回言ったと思う。
DSC06317.jpg


全然関係ないけど、この一時帰国で忘れたもの。
それは、ハンカチーフ。そうだ、日本では必要だったわな。


それでは、皆様、ハッピーはなきーーーーーーん!!!


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
京都(姫の実家) | コメント:(14)
 | ホーム | Next »