FC2ブログ

初めてのお泊まり旅行

2018/05/31 Thu 11:00

コネチカット旅行のこと書く前に、記録用として思い出を残しときます。
(興味ない方超スルーで)

コネチカット1泊2日の小旅行。
お泊まり旅はカビィくんが生まれてから初めて。

普段ねんねはクリブでしかしない子。
そして自分の部屋で一人で寝る子。
音に敏感なので、常にサイレントな状態で寝る子。
(よく赤ちゃんがレストランで寝てるの見ると心底羨ましく思う。くま姫は、カビィの昼寝に合わせてダッシュでお店に行ってダッシュで帰ってるからね。あとリビングで遊びながらそのまま寝ちゃう子とか、、、羨ましい。川の字で寝るとかミラクルなんですけど。)
そんな子が、果たして一緒の部屋で寝れるのか、、、、
ドキドキドキドキドキドキドキドキが止まらない不安な旅行でした。

さすがに最初からワンルームタイプのホテルに泊まるのはハードルが高かったから、
リビング・キッチンとベッドルームがセパレートのスイートにしました。

こんな感じ。
左手に見える扉の向こうがベッドルーム。
DSC09526.jpeg

逆サイド。
DSC09525.jpeg

そしてベッドルーム。
右奥に写ってるのがクリブ。うちにあるプレイペンの方が大きい。。。
これがホテルで用意されるクリブなのか。
もちろんシーツは家から持参。くまちゃんチェックインするなりMr.除菌に早変わり。ずーっと除菌してましたw
DSC09528.jpeg

この写真の姫が立ってる後ろがバスルーム。
お風呂で遊ぶからもちろん家からお風呂用おもちゃも持参。
あー、荷物多っ。
1泊2日でこの荷物。8月にプランしてる4泊5日はどうなるのやら、、、。(遠い目)


さて、本題。カビィくんは果たして寝るのか。
夕飯食べて、お風呂入って、いつものようにクリブへ置いて子守唄。
何やら落ち着かない様子でクリブの中をがさがさがさがさ這い回る。
でも姫はその場を立ち去って、隣の部屋でくまちゃんと無音の乾杯。無音のディナー。
15分後にそーーーーーーっと部屋に入ったら、カビィがさがさがさ!まだ起きてる!
やばい!と思ってすぐに退散。また無音のディナーに戻る。
30分後、そーーーーーーっと部屋に入ったら、寝てた♡
ホテルでねんね成功!ぱんぱかぱーん!

ディナーも終わって姫は寝る準備。くまちゃんは一人2次会へ。
トイレのフラッシュで起きなかった。よし!よく乗り越えた息子!

そして夜中2時半、、、
姫、トイレで目が覚めた。
ちょっと悩んだけど、やっぱりフラッシュせなダメでしょって思ってフラッシュして、トイレから出てきたら、、、
カビィ、立ってるーーーーーーーーーーーーー!!!!!
立ってるーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
立ってるーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

見なかったことにしようと、ベッドに潜り込んで、息を殺しながらカビィを薄目で見る。
もう立ってなかったけど、クリブの中でのガサガサ音が半端ない。
そっからもう生きた心地がしなくって、姫の目ギラギラ。
どんだけ時間が経ったかはわからないけど、しばらくしたらカビィくん寝ました(涙)
と、次に待ってたのはくまちゃんのいーびーきーーー。
普段こんなにすごくないのに、何故に今日に限ってこのいびき?
カビィ起きちゃうよー。どきどきどきどき。

と、一人で目ギラギラで心臓ばくばくしてたら、もう朝の5時でした。。。
眠い。吐きそう。。。


8月にプランしてる旅行の練習としてこの旅行をプランしたんだけど、
まだ不安なんで、今度は7月にワンルールタイプのホテルに泊まってまた練習してみようと思う。
大げさって思われるかもしれないけど、本当にうちの子人がいたり、音がすると寝ませんから。



明日はちゃんと旅行のこと書きます。
スポンサーサイト
カビィくん | コメント:(4)

1歳になるカビィくんへ

2018/02/17 Sat 10:30

カビィくんへ

今日は2月17日。
1年前にあなたはこの世に誕生しました。
ここまで元気いっぱいスクスクと育ってくれてありがとう。

カビィくんを妊娠してからを振り返ると、
本当にたくさんの不安、痛み、喜び、感動を感じる1年10ヶ月だったよ。

つわりで苦しみ、
大好きなお酒を断ち、
体重管理に気をつけて好きな物を我慢したり、
貧血で一人外出ができなくて、運転も、買い物も行けなかったり、
体が重くて思うように動けなかったり、
足の爪が切れない、靴下、靴が履けなかったり(パパが手伝ってくれたよ♪)
夜何度も目覚めて寝れなかったり、、、

たくさん不安もあったけど、そんな不安を吹っ飛ばしてくれたのが、検診でのウルトラサウンドだったよ。
病院に行くのがすごく楽しみでね。
「どのくらい成長したかなー?♪」ってワクワクしてたの。
いつもパパとニコニコしながらお腹の中のカビィくんを見てたんだ。
元気に動き回って、しゃっくりして、あくびするカビィくんを見た時の感動は今でも忘れられないよ。
そしてカビィくんにパパとママはたくさん話しかけたんだよ。
覚えてるかな?


出産はすごく大変で難産でした。
陣痛が2日続いたの。
麻酔がうまく効かなくて、産むのに時間がかかっちゃってカビィくんに辛い思いをさせてごめんね。
痛かったよね。

病院中に響き渡る大きな声で「おぎゃー!」と産まれたときは、涙が止まらなかったよ。
パパとママの子に産まれてきてくれてありがとう。

産まれてからは、麻酔の後遺症でママが思うように動けなくて、寝たきりで、
そしてお◯ぱいがちゃんと出なくて、、、
ビックベビーだったのに、みるみる体重が落ちちゃったときは、自分の不甲斐なさに悲しくて涙が止まらなかったよ。
お腹すかせちゃってごめんね。


パパもママもすべてが初めてで、思うように育児ができなくて、
とにかく不安な日々だったの。
でもカビィくんはすごいね。
パパママがあたふたしていても、ちゃんとしっかり育ってくれたね。
たくさん笑ってくれたね。

今目の前で楽しそうにおもちゃで遊んでる姿を見て、嬉しさと感動で胸がいっぱいだよ。


最初の産声、
初めてママのお◯ぱいを吸った時、
初めて沐浴した時、
初めて声を発した時、
初めて笑ってくれた時、
初めて寝返りした時、
初めてお座りした時、
初めてお粥を食べた時、
初めてハイハイした時、
初めてつかまり立ちした時、
初めて伝い歩きした時、

カビィくんの「初めて」は忘れないよ。
すべてママの宝物です。

これからもパパ、ママ、カビィくんと3人で、笑顔で溢れる毎日を過ごそうね。

カビィくん、1歳お誕生日おめでとう。


ママより
カビィくん | コメント:(16)

風邪、その後、、、

2017/12/22 Fri 08:20

記録日記なので、スルーしてください。

日曜から風邪っぴきだったカビィくん。
子供って大人と違って回復早いと思いきや、まだまだ治ってません。
熱が出たのは1日だけ。

熱が下がったら、大量の鼻水。
どんだけ鼻吸いしただろう。ギャン泣きのオンパレードだけど、鼻が詰まって呼吸が苦しそうにはぁはぁしてるのも見ていられないから、仕方なく。

痰がからむ咳も全然治らない。
咳がひどくて、ミルクを吐いてしまう始末。
姫もくまちゃんもミルクまみれ。汚れてもカビィくんが可哀想と思えるのは親になった証拠だ。本当に可哀想。一生懸命やっと飲めたのに吐いてしまう。可哀想すぎる。

そして大好きだった離乳食も食べなくなりました。
多分口呼吸が辛くて、うまく飲み込めなくて、食べたくないんだと思われる。
いつもは結構な量を30分で食べきって、まだまだ食べれる様子なのに、今は1時間以上をちょろっと食べるだけ。
お菓子なら食べるかと思ったけど、お菓子も拒否る。
カビィくん、食べないと元気になれないよ。。。

毎日散歩が日課だったのに、月曜から一歩も家から出てない。
姫も煮詰まりそう。看病にぐったり。
今日はくまちゃんが自宅勤務にしてくれたから、少し外の空気吸ってこようと思う。


あとで、グルメ記事アップします。
カビィくん | コメント:(10)

風邪ひいちゃった

2017/12/19 Tue 10:00

自分用の記録なので、興味ない方スルーでお願いします。

日曜から痰が絡む咳をし始めたカビィくん。
咳以外は特に変わりなく元気いっぱいでいつも通り過ごしてた。

その日の晩は1時間おきくらいに痰が絡む咳をしていた(くまちゃんが聞いててくれた。姫はぐっすりで気づかなかった。母親失格。ごめん。)
けど、起きることなく朝7時まで寝てくれた。

昨日(月曜)になると、咳がひどくなって、昼寝がうまくできず。
午後になると熱が出た。ついに、生後10ヶ月にして熱が出た。
100.5℉(38.1℃)
子供用の解熱薬(タイレノール)を飲ませたら熱はすぐに下がった。
咳は相変わらずひどい。家中の加湿器をフル稼働(+濡らしたタオルをぶら下げる)。

今朝すごい咳で朝5時半に起きた。
ミルクを飲ませたらぐずることなくまた寝てくれた。

食べるペースはゆっくりだけど、しっかり通常の量を食べきる。
便は柔らかめだけど、下痢ではない。
今日はいつもよりちょっと元気がない、、、くらい。

子供が風邪引くと親が辛い気持ちが初めてわかった。
「代わってあげたい」気持ちが初めてわかった。
本当に辛い。

カビィくん、頑張って治そうね。
カビィくん | コメント:(6)

生後100日おめでとう!

2017/05/30 Tue 07:50

カビィくん、5月27日で生後100日になりました♪

おめでとーーーーー!!!!ぱふぱふー。
IMG_5496.jpg

機嫌の悪い日もあるけれど、
基本いつも笑顔でいっぱい笑っていっぱい寝てくれて、本当に良い子に育ってます。

さて、生後100日と言えば、「お食い初め」の儀式。
もちろんやりましたよー。

「お食い初め」とは、子供が一生食べ物に困らないことを願い、ベビに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式。
この儀式は親族や親しい知人などを招いてするらしいんだけど、、、
くま姫2人でひっそりしました。

この儀式に準備するものは、以下4点。
・漆器(家にあるものかき集めた)
・祝い箸
・料理(一汁三菜。尾頭付きの魚、吸い物、煮物、香の物、赤飯)
・歯固めの石(くまちゃんに拾ってきてもらった)

なんかちゃんとそれっぽくなったっしょ?
DSC03481.jpeg

めで鯛!
DSC03474.jpeg

歯固めの石は、丈夫な歯が生えますように、
梅干しは、シワがいっぱいになるまで長生きしますように、の願いをこめて。
DSC03473.jpeg

じゃ、「お食い初め」儀式始めまーす!
「ご飯、吸い物、ご飯、魚、ご飯」の順番を三回繰り返して、食べさせるマネをします。
IMG_5486_20170530202622f89.jpg

この子はグルメな子になるよー!
食べ物近づけたら目キラキラさせて、口パクパクパクパクしてたし、
お腹の中にいる時から、ミシュランご飯食べまくってますからね。ふふ。
IMG_5485_20170530202621aef.jpg


首が座って、もしいい子でいられるようなら、年内にミシュランレストラン行くどー!


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
カビィくん | コメント:(8)
 | ホーム | Next »