最近のカビィくん

2018/04/26 Thu 11:20

カビィくん、今日で生後14ヶ月と9日。
生後13ヶ月から書いてないので、今日は最近のカビィくんの成長記録。
興味ない方超スルーでお願いします。

1日のスケジュールは生後12ヶ月からずーっと変わらず。
朝7時起床。
午前、午後に1回ずつ約1時間半の昼寝。
たまに昼寝に失敗する。その時は1時間ほどドライブして車中で寝てもらう(自力では寝ないくせに、車に乗せると寝る)
夜8時45分就寝。

1歳から歩き始める。
ハイハイはもう卒業で、今では一緒に散歩できる。けど、道路の落ちてる物すべて(石、枝、花びら)口に入れようとするからまじで目が離せない。
散歩できるけど、3歩進んで10歩下がる。くらいなので、前にほとんど進めない。

お願い時(おもちゃのスイッチを入れて欲しい時、うんてぃしたからダイパー替えて欲しい時)は、人差し指出して、お願いポーズをする。

好きなテレビ番組は、
「いないいないばあ」「あんぱんまん」「みいつけた」「おかあさんといっしょ」「Mickey Mouse Clubhouse」
姫はこのミッキーマウスのオープニングを一緒に歌いながら毎回泣いてしまう。ディズニー行きたい。


「水飲む?」と聞くと、口をチュパチュパ鳴らす。
「まんま食べる?」と聞くと、「まんままんま」と言う。
「おいしい?」と聞くと、「うまうま」と言う。
お風呂で毎回1〜10を数えてたら「いーち、にーい」までは言うようになった。
(↑数字の前にパパママと言っておくれ)

ダイパーしてるせいなのか、がに股歩きが気になる。(よちよちがに股可愛いんだけどね♡)
先日義母に「まだダイパーしてるの?」って言われた。。。
くまちゃんは1歳の時にはダイパー卒業したらしいから。(←神)
トイレトレーニングいつからしよう、、、。
熟睡してるとこ、おてぃっこのために起こしてまでさせたくないよね。。。
夜中起きるのはもう授乳で終わりにしたい!もう自分が起きたくない。

今一番大変なのが離乳食!
もう全然食べてくれなーーーーーーい!!!!
朝食のヨーグルト、シリアル、バナナの超アメリカンブレックファーストは大好物でうはうは食べるけど、
姫が作った昼食、夕食は、床にべちゃーーーん!と投げつける(涙)
昨晩なんて本当に何も食べてくれないから、シリアルあげた(涙)喜んで食べてた(悲)
大好きだったフルーツ(いちご、キウイ、洋ナシ)も床にべちゃーん!(涙) 唯一食べてくれるのがバナナ。
固形物食べて欲しいのに、チュッチュ吸うこのパウチ↓が大好物。
もうなんでもいいから食べて欲しいから最終的にはこれを毎回あげてる。喜んで食べる(涙)
DSC09057.jpeg


毎日毎日毎日毎日大変だけど、カビィの笑顔のためにママ頑張りますよ。

スポンサーサイト
カビィくんの成長記録 | コメント:(18)

生後11ヶ月のスケジュール

2018/02/28 Wed 09:15

おっとっと。
生後11ヶ月スケジュールをまだアップしてなかった。
1歳誕生会の様子は明日にして、まずはこちらから。


長かった。
本当に長かった。
やっとこ1歳になりましたー。ぱふぱふー!!!!

子供の成長は早いと言うけれど、早いなんて一度も感じたことがない。
カビィくん、くまちゃん、私、1年間お疲れ様でした。

それではいつもの成長記録。興味ない方超スルーで。

生後11ヶ月の1日のスケジュール。

7:00〜9:00 起床 ミルク、遊ぶ
9:00〜10:30 離乳食、遊ぶ
10:30〜12:00 朝寝
12:00〜12:45 遊ぶ
12:45〜15:00 離乳食、遊ぶ、ミルク
15:00〜16:30 昼寝
16:30〜19:00 遊ぶ
19:00〜20:00 離乳食、遊ぶ
20:00〜20:40 お風呂、ミルク、就寝
朝まで寝る。


階段を上る
バイバーイをする
数秒一人で立つ
数歩歩く
食べづかみをする

食後に体を休めるために、15〜20分テレビを見せるんだけど、
「いないいないばあ」「アンパンマン」「きょうのわんこ」が大好き。
(アンパンマンの主題歌がいい歌すぎて泣いた。あ、あ、アンパンマン優しい君は♪って普通に歌ってたけど、しっかり歌詞聴くと深くて泣ける)
「きょうのわんこ」でわかったんだけど、カビィくんは犬が好きみたい。
あぁ、犬買ってあげたくなっちゃうー。


11ヶ月に食べれるようになった食材
(あんまり新しい食材にチャレンジしていない。。。)
穀物類
オートミール、シリアル

卵・肉・魚介類
ツナ缶

野菜・果物類
マンゴー、キウイ

乳製品
プロセスチーズ

やっとこ食べづかみするようになったー!
でも食べさせてもらいたい時と食べづかみしたい時とバラバラだから、
せっかく用意したものを嫌がられると一からやり直しになるから凹む。疲れる。


1歳、、、
1歳になったのかぁ、、、
しみじみ(涙)(涙)(涙)

桜が咲く頃には一緒に歩いて散歩。
なんか、ワクワクする。
そして泣く(涙)(涙)(涙)

くまちゃん、積極的に育児に協力してくれてありがとう!
カビィくん、スクスクといい子に育ってくれてありがとう!

カビィくんの成長記録 | コメント:(2)

生後10ヶ月のスケジュール

2018/01/17 Wed 10:25

う、うううう(涙)
今日でカビィくん生後11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で1歳だよ1歳。
くまちゃんも姫も親になって1歳。
みんなで一緒に成長しました。

それではいつもの成長記録。興味ない方超スルーで。

生後10ヶ月の1日のスケジュール。

7:00 起床 (寝ていても7時になったら起こす)ミルク、遊ぶ
9:00〜10:30 離乳食、遊ぶ
10:30〜12:00 朝寝
12:00〜12:30 遊ぶ
12:30〜15:00 離乳食、遊ぶ、ミルク
15:00〜16:30 昼寝
16:30〜19:00 遊ぶ
19:00〜20:00 離乳食、遊ぶ
20:00〜20:40 お風呂、ミルク、就寝
朝まで寝る。

朝寝と昼寝は1時間半ずつ。
ハイハイスピード半端ない。
一人遊びも上手。ボール投げて、拍手して、ボール取りに行く。またボール投げて、拍手して、ボール取りに行く、の繰り返し。見てて飽きない。
伝い歩きブームだから目が離せないけど、プレイペン入れておいたら数10分はおもちゃで遊んでる。いいやつだ。

名前を呼んで「はーい」というと、手をあげる。
絵本をめくれる。
舌を出して(あっかんべー)遊ぶ。エンドレスにべーしてる。
おもちゃを投げる。なんでもぽいぽい投げちゃう。
ほっぺにチューしてくる。キュン死♡


10ヶ月に食べれるようになった食材
穀物類
パスタ、じゃがいも

卵・肉・魚介類
黒鯛、鶏胸肉、豚フィレ肉、牛フィレ肉

野菜・果物類
ケール、アボカド、ラズベリー

豆腐・乾物などその他の食材
煮干出汁

今日から少ーしずつ調味料で味付けしようと思う。
手づかみ食べはうまくない。
一口サイズのパン、パスタ、フルーツならなんとかいけるけど、
触り心地が良くないと、床にぽいぽーいと投げてしまう。
ま、気長に様子をみることにしよう。


今すごく育児が楽しい。いや、育児というよりも息子と一緒にいる時間が楽しいのかも。
とにかく可愛くて愛しくてたまらない。ひとときも離れたくない。
何もかもが手探りで、頼りたい親も近くにいなくて、不安だらけの育児だったけど、やっと気持ちに余裕ができてきた。

さーて、1歳まであと1ヶ月!
ここまでよくやってこれた!カビィすごいぞ!


くまちゃん毎日ありがとう
カビィくんの成長記録 | コメント:(4)

生後9ヶ月のスケジュール

2017/12/18 Mon 10:45

ハッピーマンデー♪♪♪
カビィくん、昨日で生後10ヶ月になりましたー!
10ヶ月ですよ、10ヶ月。大きくなった(涙涙涙)

はい、成長記録なんで興味ない方超スルーでお願いします。

生後9ヶ月はちょっと大変な時もあったけど、またいつものいい子に戻ってくれまして、楽しく育児しました。
つかまり立ちができるようになって、寝ようとしてもすぐに立っちゃって、つかまり立ちが昼寝にすごく影響しちゃったのね。
でもそれも数日で直ってお昼寝ちゃんとしてくれるようになった。(今もスヤスヤ朝寝ちう)

生後9ヶ月の1日のスケジュール。

6:30〜7:00 起床 (もし寝ていても7時になったら起こしてる)
起きた時点で、ミルク、遊ぶ
9:00〜10:30 離乳食、遊ぶ
10:30〜12:00 朝寝
12:00〜15:30 離乳食、散歩(外が5度以上の時は散歩。5度以下の時はモール散歩したり、買い物したり)、遊ぶ
15:30〜17:30 ミルク、昼寝
17:30〜19:00 遊ぶ
19:00〜20:00 離乳食、遊ぶ
20:00〜20:40 お風呂、ミルク、就寝
朝まで寝る。


手拍子する。
ハイハイする。
つかまり立ちをする。
伝い歩きをする。
口を使って音を出す遊びをする。
「まんま」「ねんね」と言う。

この子は首が座るの遅かったし、つかまり立ちもやっとです。
すごくマイペースな子。
でもこの生後9ヶ月は一気にいろんなことができるようになって、すごく成長を感じた月だった。


9ヶ月の離乳食も特に凝ったことはしてなくて、、、写真なし。
食べれる食材もまた少し増えた。
3食もりもり食べてくれる!大人みたいなう○こを1日2、3回。
よく食べよく寝、いい子いい子♡

9ヶ月に食べれるようになった食材
穀物類
パン、ヤム芋

卵・肉・魚介類
卵白、甘鯛、サーモン

野菜・果物類
梨、柿、みかん、ブルーベリー、ズッキーニ

豆腐・乾物などその他の食材
豆乳、あご出汁

手づかみで食べられるもの作ったけど、まだ手で食べるのは苦手みたい。
あと、日本で買ってきてもらったレトルト離乳食を食べさせたら、すっごくまずそうな顔されて拒否られた。(どんだけまずいんだ?って思って食べたら美味しいじゃないの。)
ママの味に慣れてるからお外の味がダメだったのかな。
嬉しいような悲しいような。。。ママもたまには楽したいんだけどなー。

最近甘えん坊になってきたかな。
抱っこ抱っこは疲れるけど、甘えられるのは母としてはたまらんね。

カビィくんの成長とはあまり関係ないけど、
くまちゃんがカビィくんの面倒をすごくよくみてくれるのが本当に助かってる。
カビィくんの洗濯物は毎日してくれて(2日に1回でいいと思うんだけど、毎日したいらしい)
朝は1時間近く遊んでくれて、
仕事からダッシュで帰ってきて夕飯(離乳食)食べさせてくれて、
お風呂入れてくれて、
ミルク作ってくれて、ダイパーチェンジしてくれて、、、
他にもいっぱいいっぱい手伝ってくれて、本当に本当にありがたい。


くまちゃんありがとう
カビィくんの成長記録 | コメント:(4)

生後8ヶ月のスケジュール

2017/11/16 Thu 11:20

やっほーーーい!
カビィくん、明日で生後9ヶ月でーーーーっす!
いやぁ、大きくなったね(涙)

毎度言ってますが、成長記録なんで興味ない方超スルーでお願いします。

生後8ヶ月も超いい子。
お座りができるようになってから、自分1人で遊んでくれたりもして、育児もだいぶ楽。

生後8ヶ月の1日のスケジュール。

6:00〜7:00 起床
起きた時点で、授乳、遊ぶ
9:00〜10:15 離乳食、遊ぶ
10:15〜12:00 朝寝
12:00〜15:00 授乳、散歩、遊ぶ(後半は授乳ではなく離乳食)
15:00〜17:00 ミルク、昼寝
17:00〜19:00 遊ぶ
19:00〜20:00 離乳食、遊ぶ
20:00〜20:40 お風呂、授乳、就寝
朝まで寝る。
(断乳後は、授乳のところが全部ミルク)

ダダ、ママ、ババ、を言う(もちろん意味はわかっていない)
ボール(ラトル)でキャチボールができる。結構正確に姫に返してくる。天才。ふふ。
X JAPANのエーックス!ポーズを喜んでする。(くまちゃんが仕込んだ)
長時間1人お座りができる。
上前歯3本生える。

カビィくんの成長に関係ないけど、初めてヘアカットした。
ちょんまげも可愛かったんだけど、毎回結ぶのが面倒なのと、後ろの髪もすごく長くて、乾かすの大変だったから。
バッサリ切ったら少年みたくなっちゃった。赤ちゃん感ゼロ。

8ヶ月の離乳食は7ヶ月とほぼ同じ感じなので写真なし。
でも食べれる食材は増えたので記録しとくー。
あ、あと、離乳食の進み具合が順調だったからすでに3回食にしちゃいました。

8ヶ月に食べれるようになった食材
穀物類
素麺、じゃがいも

卵・肉・魚介類
ターキー、レバー、

野菜・果物類
セロリ、大根、きゅうり、洋梨、

豆腐・乾物などその他の食材
枝豆、きな粉、青海苔、昆布出汁、茅乃舎野菜出汁

結局アレルギーかも、と心配してた卵黄は違ったみたい。
そろそろ卵白にも挑戦してみるかな。

手づかみ食べをしたい様子はない。
けど、おやきとかスティックとか手で食べられるものも作ってみる予定。


8ヶ月の一大イベントは、やっぱり姫の断乳でしょう!
いやぁ、私今までお疲れ様でした。


くまちゃんありがとう
カビィくんの成長記録 | コメント:(6)
 | ホーム | Next »