姫ご飯久しぶりにアップしちゃうー。
趣味と息抜き、が料理なのに、最近なかなか時間がなくて、
でも気合い入れて頑張った!!!

コリアンフィーストだぜーい!!!
大人のヤクルト、マッコリで乾杯だぜーーい!!!
コンベー!が止まらないぜーーーい!!!
DSC04147.jpeg

お料理説明といきましょうか。

ナムル3種とチャンジャカナッペ。
ナムルは、エリンギ、赤ピーマン、青梗菜。
DSC04138.jpeg

チャンジャとクリチは鉄板の組み合わせだよねー♪
DSC04149.jpeg

ロメインレタス、エゴマの葉、韓国海苔のやみつきサラダ。
これが名前の通りやみつきで、エゴマの葉が爽やかでパリパリが止まらんかった。
DSC04133_20170720212554d14.jpeg

マグロのユッケ。
DSC04131.jpeg
ユッケダレは、醤油、蜂蜜、酢、ごま油、にんにく、コチュジャンを混ぜ混ぜっとしました。

このキラキラ輝く色っぺー艶の卵を見てあげて。
『Blue Hill』の卵は12個でお値段8ドルとかなりプライシー。ま、それだけのことはある。濃厚でとろぉっとしてて、本当に美味。ここで卵買った時は、毎日TKGしてる♡
DSC04143.jpeg

マグロ、ユッケダレ、きゅうり、梨を全部ぐちゃぐちゃーっと混ぜてぱくりっ。
ましそよーーーーー!!!!が響き渡る。っと、この真上でカビィくん寝てるんでした。あぶねー。
DSC04154_20170720212717129.jpeg

スパムキムチ炒めと納豆のグラタン。
これくまちゃんの大好物で最近よく作るんだわ。
DSC04141.jpeg

豚キムチ炒めの豚をスパムバージョンにして、その上に納豆、そしてチーズを乗せてオーブンでこんがりぐつぐつに。
スパイシーなスパム炒めが納豆とチーズでマイルドで深みのある味を演出しちゃうんだな。
DSC04151.jpeg

最後にメインディッシュは、
ドゥンカルビグイ(スペアリブのオーブン焼き)。
DSC04137.jpeg

スペアリブをあらかじめ圧力鍋で少し柔らかくしておいて、
そこに、甘辛マリネダレを絡ませて一晩寝かした。
当日、オーベンへぽいっの放置料理だから、おもてなしに使える。

中まで味がしっかり染み込んだほろほろとろとろスペアリブ。
ましそよ1000連発。姫天才。ふふ。
DSC04158.jpeg

時間ないわりに、かなり頑張って作ったと思う。
やっぱ姫ご飯はいいね。気分があがる♪


明日はね、すっごくすっごく楽しみにしてた人と会う日なの♡
カビィくんをくまちゃんに預けて、初めての一人旅。(ランチだけだけど)
寂しさと不安もあるけれど、おもいっきりリフレッシュしてこようと思う!


よーし、今日も頑張って乗り切るぞー!

ほいでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーん!!!


自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト
姫ご飯-韓国・中華 | コメント:(4)

韓国ご飯とマッコリ

2017/07/06 Thu 08:00

どうもお久しぶりです。
4連休〜♪とうかれぽんちだったんだけど、、、
散々な4連休でした。
カビィくん、土曜日から一切昼寝(朝寝、昼寝、夕寝)をしないモンスターに変身しまして、、、
ずーっと付きっ切りで遊んであやして、姫もくまちゃんもクッタクタでした。
朝5時から夜8時半までずーーーーーーーっと起きてるっつーね。
本人は眠い眠いしてるのに、クリブに置くとギャン泣きで、、、辛かった。
こんなに泣いたの泣かせたの新生児以来。

この子は本当に昼寝しない子になったのかと、ドキドキしながら迎えた水曜日(昨日)。
なんと、朝寝2時間、昼寝も2時間してくれた!
あの4日間はなんだったのだろう、、、。
でもまだ気は抜けない。今日だって明日だってどうなるかわからない。

今くまちゃんがカビィくんと遊んでくれてるんで、その隙にサクサクーっと書ける記事アップします。

NJに行った際にディナーをテイクアウトしてきましたん♪
NJ行ったら、えぇそりゃ韓国でしょう。

Palisades Parkにある韓国デリの『Eun Ha Soo Catering』と『To Sok Chon』から。
いっぱい買っちゃったー。るるるー。
DSC03394.jpeg

まずはデリで買ってきたものから、
チャプチェと韓国風鳥の唐揚げ。
DSC03399.jpeg

くまちゃんの大好物キムマリ(韓国春雨の海苔巻き天ぷら)。
DSC03400.jpeg

姫の大好物鯖チョリム(韓国風鯖の煮付け)。
DSC03401.jpeg

キムパプ。
DSC03403_20170706202950fd2.jpeg

そして、To Sok Chonさんから、超絶美味しいスンデ・ボックム。
美味しすぎてリピしまくり。この店BYOBだからいつか酒持ち込んでどんちゃんしたい。
DSC03406.jpeg
スンデ=豚の血、餅米、韓国春雨を豚の腸に詰めて蒸した韓国ソーセージ。

買ってきたものだけでかなり豪華な食卓になった♪
盛り付けたのはほんのちょっとだけ。この倍以上後ろで待機してますの♡
DSC03409.jpeg

ソジュはアルコール度数が高いから、くまちゃんからオッケーもらってなくて(一口くらいなら飲んでもいいだろうけど、姫が一口で止めれる自信がないってのもある)、ついにマッコリに手を出しました。
そう、今まで「ジュースジュース。大人のヤクルトだよ。」って言ってたやつ。
24本買っちゃった。でもこれって冷蔵保存だから冷蔵庫をほぼこいつらが陣取っている。
まぁ、飲み物用冷蔵庫だからいいけど。
んで、マッコリに慣れたらもう美味しくて。
ありがたくいただいている♡♡♡


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-韓国・中華 | コメント:(14)
先日gemさん夫婦と湖南料理を食べた時に、お土産に紹興酒をいただいたの。
早く姫ご飯と合わせたくて、久しぶりに四川料理作ったよ♪
DSC07064.jpeg

前菜は大好きな雲白肉(ウンパイロウ)から♪
市販の甜醤油に少し手を加えてオリジナルソースを作る。
DSC07063.jpeg

豚の甘みと花椒のビリリと痺れる辛さと瑞々しいキュウリとの組み合わせ。
絶対美味しい。大好物〜♪♪♪
DSC07062.jpeg

これはお店でブラリンチョしてる焼豚を買ってきまして、それをネギと和えました。
手抜き、てへ。
DSC07059.jpeg

さーて、そろそろあの紹興酒をいただきましょうか。
甘くてコクがあって、美味しー!!!!
やっぱり中華には紹興酒!
DSC07075.jpeg
(gemさん、ありがとーーーーーー♪♪♪)

くま姫の大好物の水煮牛肉もいっちゃお。
野菜(今回は白菜、もやし、ネギ、セロリ)と牛肉を軽く煮たところに、たっぷりの唐辛子と花椒を乗せたら、上からあっちあちーな油をじゅっじゅーーーーーっと。
DSC07067.jpeg
↑恐ろしく油が跳ねるからキッチンシンクで。
以前テーブルでやったら、泣きそうなくらい汚れて食べる気失せた。


お魚バージョンも大好き!そこに豆腐入ったバージョンも大好き!
火傷必死の熱さ、そしてこの痺れる辛さ、たまりませーーーーーん!
DSC07070.jpeg

もういっちょ料理いっときましょ♪

蟹と春雨の四川風煮込み。
DSC07071.jpeg

蟹の身ぎっしり♡ 蟹の旨味を吸った春雨の美味しいこと♡
もう、ずるずるっといきますよ。
DSC07073.jpeg

〆は少しずつ残ったおかずでOn The RICE♡♡♡
お米一升あっても足りんわ。
DSC07077.jpeg


昨日今日と気温は20度近くまで上がって、ぽかぽか春陽気なの♪
なのに、日曜雪予報なんですけどー。
一気に咲くでー!って勢いづいた桜さん、ずっこけてんだろーなー。

ほいでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーん。


自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-韓国・中華 | コメント:(6)
やったー!
もうすぐ終わるー!
一人が終わるー!

そう、実はくまちゃんまだまだ出張中でした。
結婚してから1週間以上離れたの初めて。(一時帰国除く)
うさぎじゃないけど、「寂しいと死んじゃう」、とかか弱いこと言ってるイタイ38歳です、よろしくどうぞ♡

最初はちゃんとダイニングテーブルで食べてたんだけど、終盤グズグズでコタツから動かない生活してました。てへ。
なので、今日のお一人様姫ご飯もコタツからお届けします。

また韓流ドラマにはまっちゃって、、、
となると、自然とご飯は韓国料理になりました。
DSC06195.jpeg

Moto先生のお料理教室で習ったのをちょっぴり韓国風にアレンジ。
フィロにコチュジャン、サワークリームひいて、炙ったしめ鯖にキムチトッピング。
DSC06193.jpeg

んで、逆ロールキャベツも韓国風にアレンジしようとしたら、芽キャベツ売れ切れてた。から豚バラで巻いたのはポテトです。それをキムチとダシダでコトコトと。
DSC06194.jpeg

あとは、サラダ、ケランチム、キムチ。
で、あたりきしゃりきの、チャミスル・フレーーーーーーッシュ。

どれもソジュに合いまくり。
食欲大暴走。どうしよう♡

メインは、姫の18番、ポッサム♡♡♡
DSC06199.jpeg

赤身しっとり、白身とろり、皮ぷるんっ。
DSC06198.jpeg

もう間違いないでしょ。
DSC06203.jpeg

いーーーーっぱい作ったから、〆はOn The Riceで。
ちょっと味変で豚は炙っちゃう。
ごはんー、サムジャンー、ぶひぶひー、キムチー、おいしー。
DSC06206.jpeg

あぁ、この絵で朝から丼飯いけるわ。
DSC06211.jpeg

姫ご飯は人気あるから2日連続で出してみた。
とか言って、姫ご飯はアップが楽だから手抜きしたっつーね。

あと1日耐えれば、くまちゃん帰ってくるどー!

つことで、ハナキンなのに、今日は引きこもりです。
一人でも酒盛りしちゃうー。
ほいでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーーーん!!!!


自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-韓国・中華 | コメント:(18)
へいへいへーい!
朝からテンション高い姫です。

コリアンフライドチキンをおうちでも食べたくて早速作ってみた。
おとといの晩ご飯だけど、、、コリアン・フィーストいきまーす。

プルコギナチョス。
お肉は柔らかいミスジの部位。甘辛いマリネ液に漬け込んでジュー!チーズたっぷり♡
DSC05997_201503062219496fc.jpg

買ったものと作ったもので、パンチャンは5種類。
DSC06006.jpg DSC06007_20150306221929d47.jpg

そしてコレコレコレーーーーーー!!!
姫流コリアンフライドチキン☆
香ばしい香りがたまりません。色艶最高。よだれじゅるー。
DSC06003.jpg

まずは、ルービースタート。こんべー。
DSC06009.jpg

プルコギナチョスはキムチと一緒に食べると美味しい!今後はキムチもトッピングしよう。
チーズはいつもバター、小麦粉、牛乳でルーを作ってからチェダーチーズ入れてトロットロのソースにしてます。具にチーズがよく絡まって美味しいんだ♪
DSC06020.jpg

フライドチキンですが、、、、
うまいー!うまいー!うますぎるーーーーー!!!!わしゃ天才か!?(とか言ってみるw)
揚げ物なんで失敗はなし。カリッカリで鶏のお汁がじょばー。天国♡
DSC06018.jpg

ソースは、にんにく、しょうが、玉ねぎ、醤油、みりん、コーンシロップで作ってみた。文句なしに美味しいけど、韓国のはもっと甘かった記憶あり。つことで、今後はシロップ多めで作ってみる。かなり本場に近づいてきたぞ!

コリアンフライドチキンにマストアイテム、大根の甘酢漬け。肉をほおばってはかりっと箸休め。おかわり3ラウンドしたわ。
DSC05999.jpg

もうビールはいいから、次次次ー!
チャミスル・フレーーーーーーーーーーッシュ☆
DSC06021.jpg

もちろんメインはまだありますよ。

鉄鍋登場!
激辛タッカルビ(鶏肉と野菜の炒め物)
DSC06023_201503062220200e0.jpg

にんにく、しょうが、コチュジャン、粉唐辛子、醤油、みりん、コーンシロップ、胡麻油で鶏肉を半日マリネ。
それをじゅじゅじゅーっと焼くだけ。
お野菜は今回シンプルに玉ねぎとレッドピーマン、あとトック(餅)。

仕上げにモッツァレラチーズたっぷりで。
DSC06026.jpg

あはぁ〜〜〜〜〜〜ん♡♡♡
DSC06035.jpg


日本一時帰国まであと約1週間!
やばい!楽しみ!胃袋100コ欲しい!!!


それでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーーん!


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-韓国・中華 | コメント:(15)
 | ホーム | Next »