ビール三昧とお買い物

2014/12/05 Fri 10:30

今日はハナキン!
張り切って長ーーーい記事にしちゃうよ!
(ってただあんまりモントリオールねたを引きづりたくないだけどす)

2日目、寒かったんでランチはフォーで。
マイナス2、3℃ってケベコワたちには、なんともないんですね。まだまだ薄着。これからが本チャンな冬だもんね。

体が温まった後は、またビールの旅。
『L’amère À Boire(ラメール・ア・ボワール)』@Montreal, QC
DSC03920.jpg

カナディアン料理やタパスが楽しめるバーだけど、ちゃーんと地ビールありまっせ!
しかもビールを温度調整する徹底ぶりで、かなりハードコアな感じ。
DSC03921.jpg

Hefeweizen、Cerna、Montreal Hell、Pale Ale、Drak Lager Rousse、IPA、LNH、Muesli、Imperial、の9種類をテイスティング。
DSC03924.jpg

ビールを美味しく飲む温度って大体5〜8℃。
でもいきなり13℃飲むと、「うわっ、ぅぬるっ!」ってなる。でもね、それがホップの香りを引き出してて美味しいのー!スタウトなんかは、じっくり味わって飲みたいから9〜13℃くらいがいいんだね。勉強になりまっす。

この眺め、最高♡♡♡
DSC03926.jpg

お次は、姫の大好きなビール、
『Le Cheval Blanc(ル・シュヴァル・ブラン)』@Montreal, QC
DSC03931.jpg

15時オープンの15時に行ったからお客さん少なめ。でも帰る頃にはいい感じに。深夜3時までやってるし、大盛り上がり間違いないね。パティオもあるし、夏なんか最高だと思う。
DSC03932.jpg

こちらがメニュー。
IMG_1742.jpg

その中から5種類テイスティング。
Blonde、Ambree、Stout、Ch'fal Dublin、Ch'fal Glasgow。
DSC03936_2014120523190905e.jpg

姫はお気に入りのブランシュを、そしてくまちゃんはDouble IPAを。Double IPA飲んで思ったのは、やっぱりこれもウェストコーストスタイルでシトラシーで超ホッピーで美味しいの!モントリオール来たらIPAかも♡
DSC03942.jpg


まだまだ今日は書いちゃうよ。
NYに帰る日は大量のお買い物をするのがお決まりコース。
『Marché Jean-Talon(ジャン-タロン市場)』@Montreal, QC
DSC03996.jpg

夏とはまた雰囲気が違って根菜が増えたね。
DSC03992.jpg

どや!なリンゴたち。甘い香りが漂います♪
DSC03995_20141205232029e30.jpg

ぽこぽこ芽キャベツも弾けんばかりで美味しそ♡
DSC03994.jpg

お肉のことならお任せあれ、のブーシェリー。
DSC03999.jpg

近所では手に入りにくいデカイ鴨胸肉と鹿肉フィレげっつ。
DSC03997.jpg

チーズは、大好きなウォッシュやらケベック産のコンテなど。いろいろと試食させてくれて楽しいったらありゃしない。
DSC04001.jpg

ここはお初のシーフード屋さん。メープルにマリネされたスモークサーモンと、アザラシのテリーヌげっつー!
DSC04004.jpg

ジャンタロン場外にある秘密にしておきたい鴨屋さん。いつもここでフォアグラブロック買うの。あとビールの品揃えもすごい。ビアソムリエがいるからいろいろとケベック産のお薦めを。今晩の姐さん邸でのクラフトビアパーチーに持ってきまーす。
DSC04003.jpg

あー、楽しかったなー。ってまだ2日目のディナー編があるんでした。

あ、そうそう、今思い出しても吐きそうなんだけど、、、
カナダからアメリカ入りする国境でのこと。
いろいろと審査官に質問されるんだけど、「何か持ち込んできましたか?」の質問にはいつも「あぁ、お土産ね。よくあるお土産」みたいに応えてるんだけど、今回は、トランク開けられたーーーーー!!!
汗びっしゃり、おえつが止まらないw
トランクの中をチェックすること数分。
「OK. Have a nice day!」で終了。
ビール山ほど積んでたし、チーズは真空パックになってないし、もうダメだと思って諦めてたの。でもオッケーってことはオッケーだったのよね?
普通は没収だと思うんだけど、くまちゃんの紳士で冷静な対応だからだな。どっしりした男で良かったよ。
つことで、無事帰ってきました。大量の食料とお酒と共に。大事に頂こうと思います。。。


今晩のパーチーに向けて朝からクッキンクッキン♪
素敵なハナキンになりそうな予感♡♡♡

それでは、みなさま、はっぴーはなきーーーーーーーーん!!!


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
Canada | コメント:(20)
ビールもいいけれど、やっぱりモントリオール来たら、グルメしないとねぇ。
んで、絶対フレンチよねぇ。

ディナーに訪れたのは、カジュアルに楽しめるおフレンチ、
『Lawrence(ローレンス)』@Montreal, QC
DSC03881.jpg

いいじゃなーい、この気取ってない感じ。ここはブランチも人気があるみたい。
DSC03884.jpg
実際の店内は超暗いです。

前菜、メインとしっかりどっしり系をオーダーしたから、赤のカオールで。
タンニンが強めで、ほんのりスパイシーで、これは肉肉系にピッタリ☆
DSC03885.jpg

それでは、超旨すぎて失神しまくったお料理いきまーす!

姫の前菜、Abats D'agneau(ラム・オファル)C$13.00
ラムの内臓(あらゆるモツの部位)をソテーしたもの。大好きなホクホクサンチョークもたっぷり。にしても、ガツン!とモツです。レバーやハツ、それと「何これー!馬小屋の味がするー!」っていうおもろいテイストもありましたw 最高に旨い。馬小屋以外w
DSC03889.jpg
店内暗くて口に入れるまで何かわからないっていうねw 後から写真見てこんなんだったんだって感じ。

くまちゃんの前菜、Tartelette(豚頬肉とリンゴのタルト)C$14.00
塩漬けにされただろう豚頬肉はカリカリと香ばしく、でも脂身はとろーんと柔らかく溶けてなくなる。これに甘ーいリンゴのタルト。もうねぇ、やばしな美味しさですよ。本気のセボンでました♡ 持って帰りたい。
DSC03890.jpg

姫のメイン、Surlonge De Porc Vieillie(ドライエイジド・ポークサーロイン)C$28.00
この肉厚なポークを見てよ。しかもポークをドライエイジングするって初めて!アップルと紫キャベツの煮込みが添えられてるんだけど、これがまたポークの出汁を吸っててたまらんのですよ。
DSC03893.jpg

切ってみるとほんのりピンク。脂は甘くてシャキシャキ。もう!美味しすぎて怒る!ってレベル。
DSC03903.jpg

くまちゃんのメイン、Agneau Grille(ラムのグリル)C$30.00
シンプルだけど、肉の旨味すごい!深い!臭みない!うまい!
根菜にはアイオリソース。はぁ、おいし。
DSC03898.jpg

そしてここでも裏切らないのが、モントリオール。
あ〜ぶ〜ら〜〜〜〜〜♡♡♡ びーみー!ってまた怒った。
DSC03900.jpg

こちらのお店ブーシェリー『Boucherie Lawrence』があるので、とにかく肉が美味しい!いろんな部位が食べれるのも肉屋の特権。んで、最高のシェフがいりゃ、完璧だな。
身も心も満たされたディナーとなりました♡

しっかり食べた後は、ビールですっきりさせましょかね。
夜中3時までオープンのビアパブ兼ブリュワリー、
『Dieu du Ciel(デュー・デュ・シエル)』@Montreal, QC
DSC03904_20141204073258d48.jpg

平日水曜の0時近くでこの賑わい。
DSC03907.jpg

この日のメニュー。
この中から5種類テイスティングしてみることに。
DSC03905.jpg

飲んだのは、3:ESB、4:Blanche、6:American IPA、8:Rousse、10:IPA。
DSC03908.jpg

あれー、姫どうしたんでしょ。モントリオールに来たらIPAがいける。シトラスと苦味のバランスが良くて、飲みやすいウェストコーストテイストなのよ。NYのIPAは本気のニガニガなんだよね。
DSC03909.jpg

一番好きだったのが、American IPA。
超シトラシー、グレープフルーツとかパッションフルーツの香りも。
DSC03917.jpg

つことで、お気に入りをパイントで♡ ぷはー、うめー!
DSC03919_20141204073302dd0.jpg


初日から幸せいっぱい腹いっぱいでした。
もちろん2日目も同じ幸せが続きまーす。ぶひー。


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
Canada | コメント:(16)
ブログ1週間以上休んじゃったー。たらったらったったー♪
つことで、充電ばっちり。
元気いっぱい。

あ、でも前みたく、真面目に更新しないで、不定期になるかも。
時々でいいので、遊びに来てくださいねー♡


サンクスギビングホリデーはくまちゃんの実家シカゴには行かず、モントリオールに行ってました。ホント、くま姫好きだよね。何度目でしょ。

朝6時に出発!
車をブーンと北に約6時間走らせれば、モントリオール。くま姫の中のご近所おフランス。
ボンジュール♪ サヴァ? トヘヴィアーン!!!

着いて早速ランチは、ケベック地元ビールが楽しめるブラッスリー、
『Les 3 Brasseurs(レ・3・ブラッスール)』@Montreal, QC
DSC03847_2014120306415724c.jpg

店内入ってすぐに、ビールタンクがドデーン!と。出来立てが飲める幸せってやつ。
DSC03855.jpg

ブロンド、アンバー、ホワイト、ブラウン、IPAの他、季節限定のシーズナルが楽しめます♪
DSC03849_201412030641212ae.jpg

つことで、早速フライト4種。しかし残念なことにこのフライトにはIPAは含まれてなかった。で、しょぼーんとしてたら店員さんにサービスしてもらえた。ラッキー☆
DSC03851.jpg

Calamari Platter(カラマリフライ)C$11.99
テリヤキ&ホースラディッシュマーマレードっつぅ、不思議テイストなソース。甘塩っぱくてクセになる。
DSC03857.jpg

普段は飲まないIPAだけど、テイスティングさせてもらったら美味しかったので、シーズナルIPAを。IBU40だから苦味が控えめ。
DSC03853_20141203064118011.jpg

シトラスの香りがふわーん♡
やっぱり、ウェストコーストIPAだな。
DSC03858.jpg

姫、3 Brasseurs Burger(3 ブラッスール・バーガー)C$12.99
メープルブラウンビールソースにディップしたアンガスビーフパテ。なかなかジューシーじゃないの。フレンチフライはマヨネーズ派。セボーン♡
DSC03864.jpg

くまちゃん、Napoleon Club C$13.99
プロシュート、カピコラ、モルタデッラ、とビールよりワインがグビグビいけちゃいそうなサンドイッチ。あ、もちろん半分は姫のもの♡
DSC03865.jpg

お腹も満たされたので、2軒目へ。
『Le Saint-Bock(ル・サン-ボック)』@Montreal, QC
DSC03867.jpg

おやつタイムでもグビグビ飲むのがケベコワたち。素敵♡
DSC03880.jpg

写真に収まり切れないほどのサーバー、その数40!
こちらのオリジナル20種の他にケベック地ビールが20種。
DSC03872.jpg

テイスティングは一杯 C$2.00〜3.50。
この電子ボードから選ぶシステム。10種単位で数秒ごとにメニューが変わる。読むの大変なんですけど。紙メニュー作ってくださいw
DSC03870.jpg

気になるのを8種選んでみましたー。
DSC03876.jpg

ここのビールは、ホップの香りが良くて、IPAとESBがどれも味わい深くてび〜み〜♪ ちなみに、姫はCoffee IPA、くまちゃんはDouble Black IPAが好きでした。あ、あとAmber Creamはナツメグの甘い香りとまろやかなほろ苦さがあって、良かったなー。
DSC03878.jpg


今回もHyatt Regencyさんにお世話になって、ラウンジでぐびぐびもぐもぐ、、、
胃袋肝臓フル活動!

ほんと、ビールは奥が深い!
ビールの旅、まだまだ続くよーん。

ディナー編はまた明日〜♪


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
Canada | コメント:(20)

お買い物&お土産編

2014/08/06 Wed 10:30

今日は写真満載でいきたいと思います。

モントリオールで見たもの買ったものを一気に行くよー!

NYに戻る日はホテルを早めにチェックアウトして、お買い物三昧。
まずは、こちら『Marché Jean-Talon(ジャン・タロン市場)』@Montreal, QC
DSC00533.jpg

冬にしか行ったことなかったけど、市場はやっぱり夏だね。活気が違う。
眩しいくらいに綺麗な野菜やフルーツが並びます。つやっつやのきらっきら。
DSC00531_20140806210138c79.jpg

どこのお店もこうやって試食させてくれるんだけど、野菜もフルーツも甘い甘い。
DSC00527_20140806210158b72.jpg

すっごく欲しかったズッキーニフラワー。でもすぐに料理しないからダミだ。連れて帰れない。
DSC00526.jpg

寄るとこいっぱいあるのに、楽しくてあっちをフラフラこっちをフラフラ。
DSC00530.jpg

ベリー祭り♡
DSC00532_20140806210139003.jpg

これもめっちゃ買いたかったジロール茸。。。キッチン付きでもう一泊する?って話も出たんだけどね。お仕事あるからダメだー。しゅーん。
DSC00537.jpg

チーズ屋さん、
『Fromagerie Qui Lait Cru(フロマージェリー・キ・レ・クリュ)』
DSC00539.jpg

店内はくっさーいチーズのかほりでテンションあがるー!
DSC00534.jpg

大好きなウォッシュタイプとミモレット熟成18ヶ月をお買い上げ♡
DSC00536.jpg

お肉屋さん、
『Boucherie Prince Noir(ブーシェリー・プランス・ノワール)』
DSC00542_20140806223459f1d.jpg

NYでは手に入らない馬肉はマスト買い。あと鹿肉、いのしし、なんかも売られてます。カナダでは普通のグロサリーにいろいろなお肉が手に入るの。羨ましいわー。
DSC00541.jpg

シャルキュテリーもたくさんあって、惣菜も充実。Game Meatのラザニアなんて珍しい。うん、買っちゃう♡
DSC00543.jpg

この市場ごと買い占めたい!!!

まだまだお買い物は続きます。
モントリオール来たら、名物スモークミートは外せない。
いつも『Schwartz's(シュワルツ)』さんで買ってたけど、ちょっと冒険して、、、
『Main Deli Steak House(メイン・デリ・ステーキ・ハウス)』@Montreal, QC
DSC00546_20140806223539f8f.jpg
『Schwartz's』さんの目の前。

NYに持って帰ると言うと、ちゃんと真空パックにしてくれるよ。
DSC00550.jpg
お店を出たらやっぱり行列に目がいっちゃって、『Schwartz's』さんにも寄ったのでした。

んで、24時間営業のモントリオール・ベーグル、
『Fairmount Bagel(フェアマウント・ベーグル)』でベーグル24コ買って、
DSC00545_20140806223537a38.jpg

ランチでスモークミートの食べ比べしてみたり♪
結果、どっちも旨い!でした♡
DSC00567_20140806223535e25.jpg

あと、写真ないんだけど、鴨屋さんでフォアグラやらソーセージも買ったっけ。

これ最後。
『La Salle A Manger』さんでシャルキュテリーが手に入らなかったから、いろいろリサーチ。
以前行った事あるレストランがシャリュキュテリーショップをオープンしたとの情報ゲッツ。
『La Réserve du Comptoir(ラ・レゼルヴ・デュ・コントワール)』@Montreal, QC
DSC00553.jpg

写真に写ってる自家製ピクルスもC$9.00で買えますよん♪
DSC00554_20140806223620755.jpg

上品に並べられたシャリュキュテリーの数々。
DSC00561_2014080622362350e.jpg

店内で作られてます。すごいカビカビしとるね♡
DSC00560.jpg

くまちゃんの端から端まで、を阻止して、気になったのを少しずつ買いました♪
DSC00555.jpg


もう、大大大大大大満足ーーーー!!!の買い物。
今回大興奮したのは、やっぱり市場。あそこでいろいろ買ってすぐに料理して食べたい!
つことで、次のモントリオール旅行はキッチン付きのホテルで飲み食いコースにすることにしました。あー、次はいつ?いついついつーーーーーーー?

めるしー、もんとりおーる♡♡♡


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
Canada | コメント:(24)

最後はやっぱりこの店で

2014/08/05 Tue 09:30

まだモントリオール終わってなかったね。

2泊3日という短い旅だから絶対絶対おいしいもの食べたいよね。

ビール2軒行った後、、、
最後はあの店行かないとね。

へへ、ここはマストなの。
『La Salle A Manger(ラ・サラ・マンジェ)』@Montreal, QC
DSC00475.jpg

予約は取らずオープンと同時に入りました。
ちょっとおつまみ食べて、自家製シャルキュテリーを持ち帰るのが目的なのさ。

前回たっぷりシャルキュテリーを持たせてくれたスーシェフがくま姫のことを覚えてくれていて歓迎してくれました。うふふ、嬉しいね♪
「では今回もお願いします」と言いたいところだけど、
温度と湿度の問題で夏の間は作ってないんだってーーーーー!!!
まーぢーかーーーーーー。

しょぼぼぼぼぼーーーん。ま、しゃーないね。
ちょっとだけつまんでまた冬に再訪しますか。

お薦めされた珍しいケベック産のワイン。うん、とっても不思議なテイストでした。
DSC00483.jpg

Tempura Zucchini Flowers, Lemon Mayo(ズッキーニフラワーの天ぷら)C$9.00
今が旬だねー♪ もうさくさくふわっふわで美味すぎです。どうやったらこんなにキレイに揚げれちゃうのか。
DSC00488_20140805205120e47.jpg

Cavatelli, Mustard & Sweet Corn Ravbbit Offals(ウサギの内臓とカバテッリ)C$17.00
本日のお薦めウサギの内臓てんこもりのディッシュ(この日限定2食だった)。レバーもハツも臭みなく超おいしい。クリーミーなカバテッリもメインにしていいくらい美味しいの。
DSC00486.jpg

Bone Marrow, Gaspesian Garlic Welks, Grilled New Onion Salad(ボーンメロー)C$17.00
牛の骨髄にガーリック風味満載なコンク貝。コンク貝がメイン?な山盛り。
DSC00493_20140805205123d14.jpg

ここのボーンメローはとろっとろがたっぷり♡ とろけますー。んで、驚きだったのがサイドに添えられたトマト。フルーツか!っつーくらい甘いの。争奪戦状態。こんな甘いトマトがNYでも食べれたら。。。
DSC00505.jpg

もうちょっと飲みたいねってことで、ロゼと白を♡
DSC00497.jpg

この店、本当に欲がないと言うか、とにかくおいしいものをたくさん食べさせてくれるの。ずっと幸せが続くの。

くま姫から見た店内。帰りたくない。。。
DSC00491_201408052052042a8.jpg

でもディナーの予約があるからね。
『Le Quartier Général(ル・カルティエ・ジェネラル)』@Montréal, QC
DSC00506.jpg

こちらのお店は、夜6時と9時の2部しか予約を取りません。
くま姫は9時の予約。9時の部のお客さんで席が埋まってゆく。そしてすぐに満席。
DSC00511.jpg

嬉しいBYOB(Bring Your Own Bottle)。今回気づいたんだけど、モントリオールは結構BYOBレストランが多いってこと。この店気になる!ってところがBYOBが多かった。
DSC00514_20140805205504d0a.jpg

前菜前にサービスでサラダかスープが出てきます。
見た目ただのサラダにただのスープなのに、いきなりおいしくてエンジンがかかっちゃう。
DSC00516.jpg

くまちゃんの前菜、
Lamb Carpaccio(ラムのカルパッチョ)C$10.00
しっとり柔らかな臭みのないラム肉。ちょいビネガーに漬けた薫製卵も美味しいんだ♪
DSC00520.jpg

姫の前菜、Venison Tartare(鹿肉のタルタル)C$10.00
噛めば噛むほど甘味が増して、そして姫の好きなちょいゲイミーな感じがたまりませーん!
DSC00517.jpg

いきなり前菜でやられました。あ、その前からやられてたっけ。てへ。
んで前菜が一律C$10.00とかありえないっしょ。

くまちゃんのメイン、
Grain Fed Veal Chop(ヴィールチョップ・グリル)C$31.00
生まれて初めてこんなに美味しい子牛肉食べました。回りは香ばしく、中はキレなミディアムレア、ほどよく乗った脂もそれはもう甘くって、とどめに上にフォアグラ乗せちゃったよ。これまた食べたい。
DSC00524.jpg

姫のメイン、
Marieville Duck(鴨の胸肉ソテー)C$28.00
脂が多めのこちらの鴨さん、しっとりジューシーでございました。グリーンピースのピュレも青々しさを残しつつ甘味があって美味しかったなー。
DSC00522.jpg

またまた大満足なディナーでした。
本当に毎回美味しすぎて感動の嵐だわ。

もうモントリオールねたいいや、って思ったけど、お土産編もいつかアップすると思いますー。


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
Canada | コメント:(14)
 | ホーム | Next »