ジャパニーズ・イタリアンにはまったくまちゃんが『Greenwich Grill』の次に行きたいと言った店がこちら。
『Dieci(ディエチェ)』@NYC(East Village)
IMG_1223.jpg
Dieci=10
10thストリートにあるからこの店名になったそうです。店員さんがそう言ってました。

テーブルとカウンター数席のこじんまりした店内。落ち着ける雰囲気♪
IMG_1226.jpg

ジャパニーズ・イタリアンって書いたけど、違ったらごめんなさい。
シェフが日本人だと聞いたので勝手にそうなのかな、、、と。

メニューを見ると、どれもこれもおいしそう。
イタリアンというよりもワインバーと言った感じだったので、アペタイザー中心にオーダーしてみました。
Chawanmushi(フォアグラの茶碗蒸し)$9.00
IMG_1228.jpg

きめ細やかな卵液。お出汁もすごくいい味♪ ただ肝心のフォアグラの味がしません。ほんのり風味程度。うーん。
IMG_1229_20130131053011.jpg

Potato Gratin(雲丹のポテトグラタン)$8.00
これまたちょっちいまいち。ポテトの味が強すぎて雲丹の味がしない。。。
IMG_1230.jpg

Fettucine(雲丹のフェトチーネ)$22.00
クリーミーな雲丹がフェトチーネに絡まって、おいしい♡ 日本人は雲丹パスタ好きよね。
IMG_1234.jpg

Tagliolini(イカ墨のタリオリーニ)$16.00
パスタは全部手打ちとあって、どれもコシがあっておいしい!特にこのタリオリーニは好きでした。
ただ、ポーションがかなり小さいので、大事に食べないとすぐなくなるw
IMG_1236.jpg

Filet Mignon Tataki(フィレ肉のタタキ)$13.00
味噌漬けされてるフィレ肉はすごく柔らかい。上のパルメザンせんべいもぱりぱりしていい感じだし、ソースもおいしいの。多分柚子風味。味は、酢みそに柚子混ぜた感じ、って言えば想像つく?
IMG_1233.jpg

ちょっと期待しすぎちゃったかな。
気持ち味が繊細すぎる気もしました。塩味とか食材の旨味とか、もっと引き出してもらいたかったなー。
このコース自分で作れるかも!ということで、姫ご飯で再現しちゃった。(全部じゃないけどね)
明日のブログで紹介しますー。

この店、食事前 or 後の軽く一杯、にいいかも。


あー、ダメだー。腹減ったー。
と、East Villageをとぼとぼ歩く。
寒いし、もうどこでもいいから入ろうよーーーーー!!!!
IMG_1252.jpg

韓国人経営の居酒屋さん『East Noodle & Izakaya(イースト・ヌードル&居酒屋)』。
IMG_1239.jpg

まずは、の、るーびーーーーー!ぷはー、うめー!!!!
IMG_1240.jpg

なんちゃって串やら揚げ物やらつまみをガシガシ食べて、
IMG_1243.jpg

ソジュ飲んで、
IMG_1245.jpg

熱燗飲んで、
IMG_1248.jpg

ラーメンで〆た。(むむむ、なラーメンw)
IMG_1253.jpg

で、結局『Dieci』さんより金額上回っちゃったー。あははははー。


「お店の味を再現できるならレストラン行く必要ないじゃない」ってよく言われるんですけど、
いやいや、味や盛り付けのアイディアをここで学んでるんです。
あと、食べないことには味も再現できないし。


昨晩の嵐、怖かったー。


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
NYグルメ-イタリアン | コメント:(20)
 | ホーム | Next »