先日の「最強女子会」で初めて作った水餃子。まじ中国人が作った?っつーくらいおいしかったの。(自分で言っちゃう)
でも餃子系ってその日の気分の野菜や調味料入れるから毎回味違うし、もしかしてあれは奇跡の水餃子だったのかも?と思って、昨日もう一回作ってみることにした。

おいしかったのはこれなのかな?
いつも餃子は豚挽肉で作るんだけど、あの日はメインのボッサムの豚バラブロックが余ってたからそれを自分で荒めに切ったの。実はこれがちょーめんどー。
DSC08150.jpg

あ、ちょっと姫のご飯作る様子見せちゃおうっか?(カメラ持ったからついでに)
お肉切ってる隣では、棒棒鶏用の鶏を茹でてんの。もちこの鶏出汁はコーンスープになりますよ。
DSC08155.jpg

豚バラ肉、セロリ、ネギ、生姜、にんにく、ウェイパー、紹興酒、塩胡椒を混ぜ混ぜして、、、「アメトーク」観ながら、包みまっす。
DSC08157.jpg
あ、すでに酒が用意されてる。どんだけ楽しみやねんw

27個できた。きゃわうぃーねー♡
DSC08159.jpg

メインが水餃子なので、他のご飯はあんまり気合い入ってないけど、、、
昨晩の姫ご飯♪♪♪

ピリ辛棒棒鶏。
DSC08168.jpg

トマトとセロリの中華サラダ。
DSC08167.jpg

最近いろんな白ビールに挑戦してる。
パンプキン・ウィート。うーーーーーーん。ま、泡だから何でも旨いけどw
DSC08171.jpg

鶏肉しっとり♡ 胡麻ソースが食欲そそる。
DSC08174.jpg

海老とナスのピリ辛炒め。
DSC08178.jpg

中華作るときっていつも「あー、めーんどーくせーーーーー」って思う。
海老は下処理してから味付けして、泡立てた卵白に海老くぐらせたら多めの油で揚げ焼きして、ナスは素揚げして、そっから薬味とともに一気に調理。
でもその手間がおいしくするんよね。

薬味とともに一気に調理、までは準備しておいて、前菜食べ終わる頃に、一気に仕上げるようにしてる。やっぱ中華はあっちあちが食べたいもんね♪

うふふー、な紹興酒。どぼどぼーっと♡
DSC08181.jpg

海老はそのまま炒めちゃってもいいけど、卵白で包むとおいしさが違う!(気がする)
もちトレジョの冷凍海老。でっかくでぶりんぶりんでやっぱり裏切らない。おいしすぎー。
DSC08185.jpg

メインは、、、

水餃子 食べラーソース。
DSC08188.jpg

やっぱりおいしーーーーーーーーー!!!おいしーーーーーぞーーーーー!!!!
あれは奇跡ではなかった。
何このジューシー感。
皮のつるん♪感もたまりませーん。
おいしいおいしいおいしいおいしいおいしーーーーーーい!

簡単だし、また作ろうっと。

んで、姫だけ〆のお米とスープ♡
DSC08194.jpg

棒棒鶏の鶏をわざと余らせておいて、それに食べるラー油をぶっかけて、ご飯3杯食べました。うふ♡
DSC08197.jpg


わー、もうハナキンだー。
祝日あると1週間が短いね。うれしー!

皆様も、素敵なハナキンを♡


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-韓国・中華 | コメント:(18)
 | ホーム | Next »