FC2ブログ
寒いって言葉はもう飽きた。
でも、寒い寒い寒ーーーーーーい!!!
最高気温が氷点下は当たり前な日々。今日なんて最高が−8℃だもの。
日曜は−20℃近くまで気温も下がる。(もう笑てまう気温w)

うぅぅぅ、寒いを通り越して痛いー。あうー。うー。


昨晩ではなくて、おとといの姫ご飯。
急にフィリピン料理が食べたくなって、フィリピン料理ちっくなもん作りますた。

前菜は簡単に。
タコ、キュウリ、セロリのサラダ。
ナンプラーとアップルサイダービネガーでマリネ。唐辛子もたっぷりね。さっぱりピリ辛、箸が止まらなーい!
DSC05544_201502132221009f6.jpg

台湾チャイニーズ。
てへ、焼いただけ。ソースはトマティヨソース(←くす、これトレジョ)。
DSC05547.jpg

プランテーンチップスも出して、、、
プレモルでかんぱーーーい!ぷはー、うめー。喉越しー。
DSC05549.jpg

タイトルのSisig(シシグ)が無性に食べたくなって。
あの店のシシグ食べに行こうよー!」とくまちゃんを誘っても、乗り気じゃない。
じゃぁ、作ってやろうじゃない!!!

シシグ♡ 喧嘩になるから一つずつ。
DSC05551.jpg
Millaさん、このシシグのために豚耳下処理してたんですよー♪

シシグは、豚の頭肉やレバーを使うんだけど、豚の頭肉を下処理できる鍋もないし、手に入れるのも面倒だし、、、で、豚耳と豚バラブロックを使いました。

醤油、ビネガー、、唐辛子で炒めてあげて、上から生卵。本当はカラマンシー(フィリピンの柑橘フルーツ)使って酸味をプラスしたかったけど、なかったからビネガーとレモンで代用。
DSC05553.jpg

卵ぐちゃー♡
コラーゲン天国。お肉とろっとろ。上からライムもたっぷり絞ってさっぱりと。あー、これエンドレスに食べていたい。家でも簡単に作れるならもっと早く作ってりゃ良かった。
DSC05556_201502132221031e1.jpg

メインにお肉をもう一品。フィリピンのソールフード、アドボ。
シシグで豚だったから、鶏肉(ドラムスティック)で。
DSC05558.jpg

味付けはほぼ醤油とビネガー。たっぷりのビネガーで煮込んでもツンっ!とこない酸味。こんなんお弁当に入れられたらお釜ごとご飯必要だわ。
DSC05562.jpg
でもこの日はご飯ではなく、赤ワイン2本でしたけども♡

シシグ追加で、ご飯で〆る。アドボ同様にこいつあったらお米一升。
DSC05567.jpg


今日はバレンタインイブディナーだぜい。だぜだぜだぜーーーーい♡

それでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーん!!!


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



姫ご飯-その他 | コメント:(16)
コメント:
フィリピン料理っていわれても何にも思い浮かばなかった。。。
勉強になりまふー。
レストランの味を再現、いやそれ以上に出来るのがマジで凄い。プロだ、プロ。色んな美味しいものが家で食べれるなんて、くまちゃん幸せ者だね。
No title
レストランで食べたもんが家で作れるのがすごぃ。
フィリピン料理とかタイ料理とか、おいしいと思っても自分ちで作れると思ってもいないもん。材料揃わないんじゃね?っつって諦める。
ついでにナンプラーのう◯この匂いが多分リッチだめかなーと思ってナンプラーもうちにないし。
結構シンプルそうだけどね。でも。。。本場の味知らないし、自分で作ったところでなんか納得いくものができる気がしない。今度作ってー♡
No title
フィリピン料理って知らない。でも日本人の舌に合いそうですね。
てか姫さんの作ったフィリピン料理が食べたい♫

姫さーん、私今、夫の仕事の関係で名古屋に滞在してるのですが、姫さんの名古屋ブログ見てしら河のひつまぶし食べに行ってきます♪( ´▽`)たのしみ♡
京都も遊びに行こうと思ってるので過去記事参考にしますね♫
姫ちゃんに引き続き?鼻水ズルズルあやよしです。

ってかシシズ…
なんですかねそのお料理???????

美味しそうだけど、フィリピンってのがなかなかピーンとこないような…

すみません。

どんだけマイナス気温でも、ひめちゃんお料理見てるだけでポカポカ…ってCA20℃超えてますけどもwww

本日はバレンタインデーイブーなので、プレでチョコを食べまくります笑

ニキビにはお気をつけあれ…
No title
元気にしてるそふもひです
相変わらず料理上手だね 姫
いやマジこんなん作れるってすごいね
おれも負けないぞ
今日はチキンと豚肉をローストしました
自分で言うのもなんだが うまかった!
でも シシグ、、、食べてみたいね
っていうかそう思わせる姫の腕はすごいね
美味しそう❗️
こんばんは(^^)
いつ見ても姫ちゃんのお料理はヨダレが出ちゃう〜(^з^)-☆
どうしたらそんな風にお料理上手になれるの?
私も豚ちゃん大好きです(^^)豚足も美味しですよね‼️でも、旦那くんは豚足や魚の頭とか、鶏皮すらダメなので 一緒に飲むのにつまみは全く別メニューなの(♯`∧´)
悲しすぎ…
姫ちゃんのブログ見て、クマさんとのラブラブが羨ましいなぁ〜(o^^o)
Re: ヨッピーsan
私も日本にいたらフィリピン料理とは縁がなかっただろうなーって思う。NYいると世界各国の料理が食べれて勉強できてワクワクしちゃう♪ 自分で再現するのも楽しいんだな。
実は昨日、あの店のシシグがどうしても食べたくて研究したくてさっくり食べてきた。そしたら私の記憶してる味と全然違ったの。店が変えたのか私の舌がバカだったのか。。。。また今週頑張って作ってみまーす☆
Re: 麻衣ちゃん
材料揃わないんじゃね?っで諦めるところが、麻衣ちゃんぽいw
愛も全部揃うわけじゃないけど、なんちゃってでよく作ってるよ。
リッチ君はナンプラー、、、、苦手かもなー。絶対う○こだよね。手につくと、ぎゃーーーーー!!!!って香りだよね。ま、そのままは無理だけど、ナンプラーに、唐辛子、砂糖、ライムを混ぜ混ぜするとさっぱりタレができて、サラダにもいいし、生春巻きにもいけるし、ステーキ(エスニック風)のタレにもできるよー。
今エスニックに力入れてていろいろ研究中。作ってあげちゃうー♡
Re: ナリナリ-san
フィリピン料理は日本人の口にあいますよ!全然違うけど、南米のペルー料理も醤油をよく使うので日本人は好きな味だと思います。
私の作ったなんちゃってでよければフィリピン料理ナリナリさんのために作っちゃう♡

しら河のひつまぶしどうでした?味変して3度楽しみました?あー、私も食べたいーーーーー!!!
京都は終わっちゃったかしら。。。
絶対的にお薦めなのは、リーズナブルな寿司屋「すし甚」と「てんぷら 松」です。「松」さんは名前公開してなかったんですが、、、教えちゃいます。
実は私3月に日本一時帰国することになりまして、この2軒はマストですわ。あー、今から楽しみー!
Re: あやよし-san
あやよしさんもよしくんさんも風邪大丈夫かしら。
私もアドビル派なんですが、高熱や風邪にはあまり効果がない気がするんです。やっぱりタイレロールなのかなー。でもタイレロールとお酒って混ぜちゃいけないんですよねー。(って、薬と酒は基本あわせてはイケマセンw)
お大事に。。。

チョコって本当にニキビができやすくなるんですかね?あんまり気にしたことないけど、食べすぎは何でもよくないね。って私が言うなw
素敵なバレンタインを過ごされましたか?♡
Re: ソフトモヒ-san
元気そうでなりよりです♪

チキンと豚肉をローストって、一度に2種類の動物を食すなんて、なんて贅沢な!
ローストした時の味付けは何ですか?シンプルに塩味なのかなー。ハーブとかマリネしてるのかなー。お酒はワインかなー。

ふふふ、シシグ食べてみたくなったでしょう♡
六本木行けばフィリピン料理屋さんありそうですよね。探してみてくださーい。
Re: 由香-san
由香さんこんばんみ。でもこれを読む頃はおはよう、かな?

料理上手になるには、「愛」!です♡♡♡
のろけじゃないけど、くまちゃんが喜ぶ顔を想像しながらニタニタしながら作ると、美味しいものができあがります。てへ。
「愛」とか言っておいて、実は自分が食べたいものをひたすら作ってるだけだったりしてw

豚足、魚の頭、鶏皮、全部大好物!!!この3品で今ビールと日本酒も飲んだ気になりましたw ごっつぉさん!
No title
バレンタインはいかが過ごされましたか〜??
本文に名前が出てきてちょっとドキドキしてしまいました☆☆☆

あのお店の記事を読んだ時も興奮しましたけど、お家で再現されちゃうなんて本当に凄い‼︎美味しそう〜
豚とトロトロ卵のハーモニー絶対裏切らないですよね
よだれ垂れちゃう
元の味知りませんがなんちゃって挑戦してみたくなりました♪
No title
姫さん!!!すっごい美味しそう!シシグなんて初めて知りました! どこで覚えたんですか!?
脱帽さたるやいなや 
本当凄すぎる

くまさんの着ぐるみきて「ただいまー」って帰ってご飯頂いてもいいですか?

あぁ俺もこんな嫁が欲しい
Re: Milla-san
バレンタインは飲み食いでとっても忙しかったですw Millaさんはいかがでしたか?

って、勝手にMillaさんのお名前出しちゃってすいませーん。でもいいドキドキだったでしょぅ?♡

なんちゃって、でも、それなりの味にはなります。ちゃちゃっと作ってぱくっと味見しただけでも、独り言で「うまっ」って言っちゃいましたもん。本場に近づけるにはやっぱりフィリピンの醤油やカラマンシーを使うことなんですかねー。うー、どうしようー。もっと本格的に作ってみたい欲望がでてきました。ちょっくらグロサリー覗いてみますわ。
Re: みーちゃん-san
シシグを知ったのは、NYに来てからです。フィリピンには行った事がなく、NYのレストランで。お店によってもシシグの味は違うんですよねー。だからどこが本場なのかがわからない。。。

くまちゃんの着ぐるみきて「ただいまー」ってしたら、まず私のちゅー攻撃が始まって、くまちゃんの回りを犬みたくグルグル5回ほど回りますけど、それでもいいですか?♡
その後、私のご飯にありつけます。うっふん。

管理者のみに表示