FC2ブログ
この夏ちょっと近場で旅行を考えてるそこのあなた、
是非ともFinger Lakes NYに行かれてくださーーーーい!

週末の土日の休みを利用して小旅行してきました。

ワイン生産量はカリフォルニア、ワシントンに続いてニューヨークは全米第3位!
いつもロングアイランドやハドソンバレーに行ってたけど、夏らしいワインが飲みたくてね。ここはリースリングとシャルドネの評価がすごく高いの。

NYの東北部、大小11の湖からなるフィンガーレイクス。
地図中心の5つの細長い湖があたかも指にみえることから「Finger Lakes」と呼ばれてます。
Fingerlakesmap.png

Seneca Lake(セネカ湖)とCayuga Lake(カユガ湖)を囲んでなんとワイナリーが100軒以上もあるのです!
ピクニックエリアもあるから、キラキラ光る湖見ながらワイン〜♪なんて最高でしょ。
しかもNY北部とあって、夏なのに涼しいの。夏の小旅行にピッタリよ。


じゃ、前置き長くなっちゃったけど、ワイナリーとブリュワリーを2つの記事に分けるとして、まず今日はワイナリー6軒を紹介します♡

『Heron Hill Winery(ヘロン・ヒル)』@Hammondsport, NY
DSC09725.jpg

1軒目は小高い丘にあるワイナリー。ワイナリーから見下ろすとそこにはぶどう畑とKeuka Lake(キューカ湖)。大好きなソノマの雰囲気そのもの。いいわー。
DSC09718.jpg

明るい日差したっぷり差し込むドーム型のテイスティングルーム。
DSC09724_201506160639347e6.jpg

テイスティング 6種類 $5.00
21種類ある中から6種類選びます。やっぱりリースリング、ゲヴュルツ、シャルドネいっちゃう。そういや、ハイブリッド種のピノノワールはどこかヨーロッパの香り流れるエレガントなテイストだったなー。
DSC09722_20150616063936020.jpg

『Dr. Konstantin Frank Vinifera Wine Cellars(ドクター・コンスタンティン・フランク』@Hammondsport, NY
DSC09727.jpg

以前姫ご飯で登場させたリースリング(SALMON RUN)が美味しかったから来ちゃった。

ここのテイスティングはちょっと変わってた。係人に案内されるまで中に入れないの。んで、10分くらい待ったかな?10人くらいぞろぞろと一緒に。みんなで仲良くテイスティング。これ最初待たされるけど、一気に説明されるから効率いいかも。
DSC09730.jpg

テイスティングは無料で、ドライ or スウィートで次々と飲み比べ。
ここのグリューナー(オーストリアワイン)がめっちゃくちゃ旨い!果実のフルーティな香り、そしてちょっぴりスパイシー、キリッとした白。これこれ、こういうの求めてた!
DSC09732_2015061606433499a.jpg

ここはシャルドネもピノもくま姫好みのテイストでした。
DSC09739_20150616063933867.jpg

『Fox Run Vineyards(フォックス・ラン)』@Penn Yan, NY
DSC09741.jpg

コンコンキツネさんがお出迎え。
DSC09752.jpg

プランに入ってなかったけど、ちょっと気になったワインがあったからミーハー気分で。
DSC09744.jpg

テイスティング 5種類 $5.00
ここは赤にも力を入れてて、レンベルガー(オーストリアワイン)のロゼやカベルネフランが印象に残ったね。酸味豊かでタンニンは柔らか、夏のライトな肉料理に合わせやすそう。
DSC09745.jpg

これこれ、このためにきた↓(+$1.00でテイスティング)
2013年度のオバマ大統領第二期就任昼餐会で提供されたワイン。3つのワイナリー(Anthony Road、 Fox Run、Red Newt)の醸造家3人が造ったコラボリースリング。レモンやハーブの香りですごく爽やか。でも好みじゃなかった。。。
DSC09751.jpg

ここは知ってる方も多いのでは?
『Hermann J. Wiemer Vineyard(ハーマン・J・ウィーマー』@Dundee, NY
DSC09767_2015061606492567d.jpg

ドイツの伝統的な醸造を守り続けてるこちらのワインは常に全米トップのリースリングを造り出してます。ワイン愛好家やソムリエたちから「NY一」と言われてるリースリング。
DSC09754.jpg

もちろんドライリースリング4種を飲み比べ。$8.00
DSC09757.jpg

リザーブも良かったど、今まで飲んだリースリングの中で一等賞だったのがコレ!
今でもあの香り、口に含んだ時の香りが一気に蘇る。あぁ、好き♡
DSC09762.jpg

『Lamoreaux Landing Wine Cellars(ラモロー・ランディング』@Lodi, NY
DSC09784.jpg

天井高くて開放的!同じNYなのに、ロングアイランドやハドソンバレーとは雰囲気が全然違って、ナパやソノマを思い出させる。うー、どんどんはまるー。
DSC09776_201506160651233c5.jpg

スタンダード・テイスティング 6種類 $4.00
スペシャル・テイスティング 3種類 $5.00

ここのシグニチャーはシャルドネ。うん!リザーブのシャルドネやばーーーーい!オーキーでトースティでバタリーなフィニッシュ!もう大好物のやつですわ♡ ドライリースリングもかなりお気に入りでした。
DSC09772.jpg

遠くにぶどう畑と湖。
美味しすぎて楽しすぎて、はしゃいじゃうーーーーー!!!
DSC09783_20150616065124539.jpg

はい、これ最後。長々とすみませんね。一気に紹介しちゃいたいので。

『Sheldrake Point Winery(シェルドレイク・ポイント)』@Ovid, NY
DSC09800.jpg

テイスティング 5種類 $5.00と$8.00

NYタイムズでここの赤が高い評価受けてたからきたんだけど、あり?期待ハズレ。まぁ、よくあるテイストって感じで特別感はなかった。ま、好みですから。
DSC09805_201506160653255af.jpg

それよりもリースリングとゲヴュルツが激旨だったのでした。しかもリーズナブルときたもんだ。なんていい子たち♡
DSC09807_20150616065322dab.jpg

ぶどう畑バックにまたまたはしゃいじゃうーーーーー!!!
DSC09813.jpg

んで、振り返ると今度はレイクーーーーー!!!
DSC09815.jpg

明日は、Finger Lakesのブリュワリーを紹介しますねー。ねねねねー。


とってもとってもたのしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



NYワイナリー / ブリュワリー | コメント:(13)
コメント:
No title
ニューヨークの北って言うか、カナダに近い! これもしかして運転したの? それともRochesterもしくはSyracuse迄飛行機?

本当にソノマっぽいね。なんか凄く行きたい! これから色々調べてみます。

もし良かったら姫ちゃん達が泊まったホテル教えて下さいm(_ _)m
Re: 博子-san
そうそう、あとちょっと足を伸ばせばカナダですよ。
もちろん運転よ。レイクの場所にも寄ると思うけど、泊まったホテルがIthacaだったので、片道3時間半くらい。ワイナリー&ブリュワリー巡りはカーサービスで。
帰りは渋滞で4時間以上かかったかなー。NYって広いわー。というか、一旦ペンシルベニア入るというおもろいルートでした。

近所のソノマに是非この夏!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いいな、いいな、いいなぁ~。夏らしい白ワインですね。姫さんが紹介する、こーいう観光客があんまし行かない風景が大好きです。やっぱりNYのワイナリーは一度行ってみたい!
Re: R子-san
Finger Lakes最高です!もう少し近ければいいんですけど、NYってば意外に広くて。でもまた絶対に行きますけどね。
カーサービスは便利なのでくま姫よく利用しますよ。一日雇っていろんな指示したところに連れてってもらうって感じです。もちろん飲んでる間は待っててくれます。ちょっとリッチ気分を味わいたいならリムジンもありですよー♡

ウェストチェスターからFinger Lakesまではレイクにもよりますけど、3時間半〜4時間半ですね。でも私が隣でずーっと騒いで歌ってるので結構あっという間w

R子さんも楽しんできてくださいね♪
Re: pinkie5-san
ここはまさに夏にピッタリです!湖畔で釣り、山でトレッキング、ワイナリー&ブリュワリーで酒盛り、最高♡
No title
調べてたら思ったより近くてびっくり。勝手に6時間以上かかると思ってた。

カーサービスってワイナリー回りの時はマストだね。皆気兼ねなく飲めるから美味しさ倍増。

昨夜はずーっとホテル探し 笑。旅行の計画たてるの大好き♡
Re: 博子-san
6時間以上かかるなら、間違いなくモントリオール行きますわ♡

もうホテル探し?w そうそう、博子さんフットワーク激軽でしたものねーw
計画立てるのも好きだけど、旅行妄想が私は好きです。(旅行計画はくまちゃんがさっさと立てちゃうんだよね。。。あの人会社で仕事してるんだろか、ってくらい力入れてやってる。だから私は結構付いてくだけってパターンが多い)
ヘロンヒルにて
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。ヘロンヒルにて、ご挨拶させていただいたものです。

いつも夫婦そろってブログを楽しく拝見させていただいております。まさかご本人様にお会いできる日が、しかも遠いフィンガーレイクにてお会いすることになるなんて夢にも思いませんでしたので、とてもびっくりしました。

実はお見かけしてすぐに声をかけたいと思ったのですが、びっくりしすぎてしばらく離れたところでオロオロしてました。動揺のあまり、うっかりご主人にご挨拶することなく立ち去ってしまい、失礼しました。

フィンガーレイクは我が家お気に入りの場所で年に何回か訪れているのですが、湖畔でのんびりとすることが多く、ワイナリー巡りを最近していなかったので次回、訪れる楽しみができました。

これからもブログ、楽しみにしています。大変だと思いますが、どうぞ無理のない範囲内で、書き続けてください。
Re: nawa-san
nawaさん、初めまして。コメントありがとうございます♪
先日は突然でビックリしてしまい、、、ブログ読者さまからお声掛けいただけることは本当に嬉しいんですけど、人見知りもしてしまうので、気のきいたことも言えずモジモジしてしまい失礼しました。nawaさんご夫婦が去った後に、「あれもこれも話したかったー」で、後悔してます。小心者ですいません。。。
ヘロンヒルはルートの予定変更をして一軒目に行ったところだったんです。そこでまさか同じウェストチェスターの方にお会いできるなんて本当に驚きでした。狭いですねぇ。
声をかけることってとても勇気がいることだと思うんです。すごく、本当に、めちゃくちゃ、心の底から嬉しかったです。ありがとうございます!!!
こちらでもご近所ですから、きっとグロサリーでまたお会いできるような気がします。その時こそは!ちゃんとお話できるよう成長しときます。
フィンガーレイクスに乾杯♪♪♪
No title
最後の方、愛ちゃん酔ってるねw。
なんかいぃないぃないぃなー!
NYいつか行ったらワイナリー行きたいな。

さっき、パパママそっち着いたね。
一緒に楽しんでね!
えーん、寂しい。
Re: 麻衣子-san
酔ってる?これ愛の通常だけどw
NYのワインはかなりレベル高いから一緒に行こうね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示