FC2ブログ
大晦日にパーリーピーポーとワイワイして元日朝に帰ってきましたけど、
しっかりおせちは用意したお姫。
ふふ、偉すぎ。できる主婦。でも朝まで遊ぶ悪い主婦♡

2日間かけて作ったからほぼ盛り付けるだけなんだけど、その盛り付けに意外と時間がかかったわ。

おせちの醤油&砂糖!って組み合わせにすぐ飽きちゃう人なんで、和洋折衷なおせち料理にしました。

これが2016年の姫流のおせちー。
DSC05597.jpeg

黒豆、数の子の松前漬け、ふんわりサーモンムース、柚子風味なます、ナッツ入りメープルシロップ風味田作り、かまぼこイクラ、海老のかぼすマヨネーズ焼き、鰊の昆布巻き、伊達巻、栗きんとん。
DSC05586.jpeg

ローストビーフ チアシード入りポン酢ソース。
DSC05582.jpeg

生姜、にんにく、唐辛子をきかせた中華風筑前煮。(オイスターソースベースです)
これめっちゃお米欲する。
DSC05587.jpeg

大晦日にいっぱい日本酒飲むと思ったから元日はシャンパン攻めすることに♡
DSC05595.jpeg

普段ショワショワばっか飲んでるから、シャンパンのきめ細かいバボーにエレガントな味わいにうっとりするわ♡
DSC05594.jpeg

日系グロサリー大道さんに行ったらあん肝売ってて、くまちゃんの作ってオーラ満載だったからこれも作ったった。くりーみー、とろける、やばし。
DSC05598.jpeg

となれば、、、
日本酒もいっちゃうわな♡♡♡
DSC05599.jpeg

1本瞬殺で、2本目♡ あー、正月ってイーーーーーネ!!!
DSC05600.jpeg

やっと姫ファミリーとスカイプできた。
明けましておめでとうございます。
IMG_3015_20160105215801279.jpg

向こうも昼から飲んでる飲んでる。
つられてこっちも飲んじゃう飲んじゃう。フレンチフライ、パストラミ、オニオンタルト、チップスと、つまみはジャンクに。
IMG_3014_20160105215759a26.jpg

2時間ワイワイとしてたら、、、、

気づいたらこんなに飲んでた。 あは、あはははははー。
DSC05733.jpeg

んで、へべれけの中、作ったお雑煮。
DSC05602.jpeg
お義母さんがいつもお餅ついてもたせてくれるの。お義母さんありがとー!ってこのブログの存在知らんけどw

美味しかったし、楽しかったし、だいまんぞーくなおせちでした。

※おまけ 
Kyo Yaさんで、年越し蕎麦食べたけど、くまちゃんがいーーーーっぱい食べたいというから、昨晩の〆に京都風でにしん蕎麦食べました。たっぷり500g茹でてあげたらめちゃ喜んでた。
DSC05734.jpeg


自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



姫ご飯-和食 | コメント:(10)
コメント:
なるほどぉ〜
確かに和洋折中な御節いいですね!
今度、メープルシロップ風味の田作り作ってみます。美味しそう〜^ ^

来年は、あやよしも和洋折中御節目指してみようっと。和風ばかりでもちょっと飽きてしまうので…

でも、早朝帰りでそのクオリティー!さすが姫ちゃんです!!!
もしかして寝ずにそのままおせちへ突入ですか!?
No title
明けましておめでとうございます。姫さん、料理が本当に上手ですね。盛り付けがお店のようだ。そして、2人でお酒5本もすばらしい!? 「月の桂」はNYでもポピュラーなのでしょうか?
Re: あやよし-san
和洋折衷とか言いながら中華も入ってたわ。はは。去年はイタリアン筑前煮作ったんですよねー。そちらもオススメですよ。

さすがに寝てますw
38歳、寝ずに飲み食いはちときつい。
超遅スタートの17時からでした。
あやよしさんのおせちもとっても美味しそうだった♡ 伊達巻より出汁巻きの方が私も好きだわ。

Re: pinkie5-san
pinkie5さん、明けましておめでとうございます。
盛り付けは今回かなり悩んで、いろんな器を出しては「う〜ん。う〜ん。う〜ん。」状態でしたわ。褒めてもらえて嬉しー!肝臓も褒めてもらえて(?)嬉しー!

月の桂は、両親からのお土産です。月の桂大好きなんですよ。NYでポピュラーなんですかね? わかりませんが、レストランで見たことあるような?

今年もよろしくです♪
No title
くま姫さま

いつも楽しくBLOGを拝見しております。年末にいろいろNY事情を教えていただいたみなりんごです★連絡が遅くなりましたが、無事NY旅を満喫できました!本当にありがとうございました。 

いろいろ行きたいお店が満載でしたが、仕事明けの疲れからか、飛行機の中から胃の調子がおかしくて(TT)100%の体調でご飯を満喫できませんでした(TT)ですが!!意地と執念で食べ歩きしましたよ~ww

*Old sichuan
*Somtum Der

お勧めいただいた上記2店舗、本当に美味しかったですww 得にThai Foodは日本にないテイスト(私が知らないだけかもですが。。)で美味しかったです!!くま姫さまが写真にUPしているraw shrimpがすっごーーーーい辛くて(笑)ごはん食べて久しぶりに大泣きしました!!

すごーく悔いが残るとすればCHOMP CHOMPに行けなかった事。。。あそこは絶対に次の機会に行ってやるううううwwと思い帰国の途に着きました。

近年のX'masシーズンにNYにStayしていたことが今までなかったのですが、あんなにすごい人が集まるとは思ってもいませんでしたが。次回は(いついけるかわかりませんが)また夏に行けたらいいなあ。。。

それまではくま姫さまのBLOGを読んでNYに行った気分になり、美味しいごはん情報を勝手に私の頭の中でIMPUTしておきたいと思っております。

今後もおいしそうなレストラン情報UPしてくださいね!よろしくお願いします★

みなりんご  
Re: みなりんご-san
みなりんごさん、明けましておめでとうございます。
NY旅行楽しまれたようですね⭐︎ ばんざーい!

タイレストランのあの生海老、容赦ない辛さですよね。私もイライラしてますw 前菜からいきなり顔面大パンチくらった感じになります。あれを一人で完食するのは至難の技。みなりんごさん一人で全部食べたんだ。すごいわ♡
チョンプチョンプはまた次回に楽しみをとっておきましょー!その時は私もアテンドできたらいいな♪

NYのクリスマスは盛り上がってたでしょう。とにかく人の嵐です。

また夏にお待ちしております。その時は体調10000%絶好調でね♪♪♪
No title
姫ちゃん、明けましておめでとう!
年賀状をサボったんで、こちらから。

和洋折衷のおせちは、プロのレベルね!料理家のデビューしない?Food Channelがいいかなあ。来年の参考にするわ☆ミありがとう。

遅くなっちゃったけど、今年もヨロシク!姫ちゃんとくまちゃんのご健康を祈り、遠い日本からブログの繁栄をお祈りしています☆
No title
できすぎ嫁ですから。
すごぃなー。
にーやんは幸せ者だなー。
こんなにNYで作れるのってすごいよー。
プレーティングもきれいすぎるー。
プロです。
おもちもおいしそう。
麻衣は去年の(?!)冷凍おもちだったからやっぱり味落ちまくってたよねー。
おそば500グラムって。。。5人前ですよね。二人で〆で食べる量じゃないですよねー。ねー。ねー。
Re: nyanko-san
nyankoさん、明けましておめでとうございます。

nyankoさんのおせちがめちゃくちゃ興味あります!
ダンディ、そして家族の皆様のために作ったおせち、絶対美味しいだろうなぁ♡ 各家庭のおせち料理を一度はしごしてみたいわ。(一升瓶片手に♡)

今年もどうぞ宜しくお願いします。
恐らく今年は日本に帰る予定はないので、、、nyankoさんがNY来て、パジャマパーティしましょう!!!
Re: 麻衣ちゃん
え?え?え?
なになになに?
できすぎ嫁?ん?
麻衣ちゃん、遠慮しないでもっと、声を大にして!!!!
愛ってば、できすぎちゃう嫁ー!むひー。(ってできすぎる嫁はこんなに飲まんw)

NY来てくれたらこういうおつまみおせち作ってあげるよ♡ 一緒に年越ししてみたいね。あ、でも子供たちがいるからゆっくり飲んで食べてはできないか?

1束90gのお蕎麦だったんだよね。それを6束茹でました。ということは、500g超えてます。あははははー。〆でもぺろりっす。

管理者のみに表示