FC2ブログ
今週も早かったな。もうハナキンか♡

今日の姫ご飯はメインががっつり男前料理なので、前菜はタパスっぽくいろいろと。
DSC04945.jpeg

カラフルなつまみは食卓がぱぁっと明るくなって楽しくなるね♪
DSC04931.jpeg

手前からスモークサーモンとマリネしたアーティチョーク和え。イタパセたくさんいれるのがポイント。めちゃ爽やか。
DSC04934.jpeg

プロシュートと柿(←手抜き。てへ。)
DSC04933.jpeg

奥はトリュフ入りカマンベール。それにトリュフハニーをかけて食べちゃう。ダブルトリュフ♡

芽キャベツフライ。このくらい黒くなるまで揚げるのがポイント。味付けは塩とホワイトバルサミコだけ。おつまみの定番。
DSC04937.jpeg

随分前に撮ったんだけど、日本の方にはあまり馴染みがないと思って。
芽キャベツが旬の時、こうやってマーケットに出てくるの。こうやってポコポコ生えてるんだよ。萌えー♡
DSC04956.jpeg

焼きアボカド 柚子ポン酢ジュレ乗せ。
DSC04940.jpeg

とろ〜り、まった〜り、くり〜み〜〜〜〜〜〜〜♡
これ大好きすぎるの。くまちゃんからのリクエストも多いおつまみ。
DSC04947.jpeg

そしてお待ちかねのメインディッシュ。

ショートリブの煮込み。サイドは、ローストサンチョーク ブラウンバターソース。
DSC04951.jpeg

肉の旨み閉じ込めるために、最初に肉の塊にしっかり焼き目入れてあげて、あとは、超適当に材料ぽいぽい入れて圧力鍋で、しゅーーーーーーーーーー。ソース煮詰めて完成。確実に美味しく出来上がる。
DSC04952.jpeg

ほれ、この通り。とろっとろ。とろっとろ。とろっとろ。とろっとろ。
コクがあって、深みのある味わい。もう赤ワイン止まりまへんえ。
DSC04955.jpeg

何気にこのサイドもメイン級に美味しい。
ローストしたサンチョークはホックリコックリ。ブラウンバターソースがじゅわーと絡まって、ピーカンナッツの食感が楽しくて、も・ん・ぜ・つ♡
DSC04953.jpeg

はー、美味しかったー。

週末はグッと気温が上がるみたい。楽しみー♪♪♪
ほいでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーーーん!!!


自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



姫ご飯-洋食 | コメント:(24)
コメント:
No title
NYのレストランも凄くてうらやましー。ってブログ見させてもらってますけどやっぱり ”姫ちゃんご飯"が一番スゴイ!!

一番目の写真から真ん中にあるのが気になってたんですよ。
ハンバーグ系かな?と思っていたらまさか、焼きアボガドなんてー。
絶対美味しいに決まってる。
今度マネっこさせていただいて挑戦してみます!!
ショートリブ、これお家ご飯のレベルじゃないっすw

そちらも週末は温かくなるんですね。
こっちは去年、今年と全然寒くなくてあんまり寒い日に食べたら美味しいものをエンジョイ出来なくて残念な感じでした。
もう、エアコン入れちゃってます。
よい週末を!!
No title
愛ちゃん、すごすぎまっせ。。。
なにこれ。
ってもう一回言うけどなにこれ。
これ、普通の食卓に出しちゃっていいの?
麻衣だったらこれ、スペシャルな日に出しちゃうよ。っつか、スペシャルの日もこんなん絶対作れないよ。
愛ちゃんの料理の腕がほしい。

焼きアボカド、おいしそーーー!
うちもリッチと桜がアボカド大好きだからよくアボカドにポン酢はやるけど、焼いてジュレにするとおしゃれ&あったかくって冬によかね。
つか、ジュレってどうやって作るん?
片栗粉?

リブの煮込みはトマトソース?
おいしそーーーー!!!
ビーフシチューってトマト缶入れてワイン入れて野菜入れて煮込むけどさ、そんな感じ?(え?全然違うって?)
Re: えりざべす-san
そんな、姫ご飯が一番だなんて、、、、でれー。照れちゃう♡

焼きアボカド超うまです。生で食べるよりもクリーミーでコクがあって絶対はまります。天ぷらもおいしいですよ〜。生ハムで巻いて、レモンをきゅっと絞って、塩で食べる。あぁ、ワインが止まらん。そのうちブログに載せてみよう。

こちら、週末は10度くらいまであがるみたいなんです♪
今お外は0度なんですが、、、このくらいだともう暖かく感じてしまいます。
でもそちらはエアコンですか。ははは。
私はまだまだコタツが手放せませんわ。

えりざべすさんも良い週末を♪
Re: 麻衣ちゃん
普通の食卓こんな感じよ。ちゃんと作ってるでしょ。朝、昼、しょーもないもん食べてるから夜はちゃんとしたいのさ。んで、くまちゃんと一緒に過ごす唯一の時間でもあるからさっ♡

そうだ、桜がアボカド好きだったね!でも温かいアボカドを桜はわかってくれるだろうか。超美味しいけど、大人な感じはするんだよな。ジュレは、ゆず果汁とポン酢を合わしたのにゼラチン入れて固めてるんだよ。多めに作ってキラキラさせてるー。サラダにかけると綺麗よー。

ショートリブの煮込みは、香味野菜にトマトペーストと赤ワインって感じ。やっすい(マグナムの)赤ワインドボドボ使ってる。肉もうますぎるけど、このソースも美味しいんだよねー。写真撮ってないけど、この後このソースご飯にぶっかけて食べたわ。満腹♡
ひゃ〜
平日ディナーでこのクオリティー!相変わらず姫ちゃんすごいですf^_^;
くまちゃんさんほんっと幸せ者さんだわぁ〜^ ^でも、この間アップしてたくまちゃんさんディナーもすごすぎでした。グァカモレに他の素材をプラスするとか全く考えもしなかった私…柚子風味是非真似っこさせて下さい!!

焼きアボカド美味しそう〜。一度試してみたんですけど、姫ちゃんみたくこんがり美味しそうに焼けなかったんですよね…涙
微妙だね…という感想でした(。-_-。)
オーブンは高温でしょうか?あと、アボカドに何か振りかけてから焼いてますか?

お料理上手な姫ちゃんからアドバイスいただきたいんですが、最近、巷で!?人気の燻製醤油をGetしまして(って日本出張行ったよしくんにお願いしまくって買ってきてもらいましたw)王道であろうチーズや卵の他に姫ちゃんならどんなものに使いますか?色々調べてるんですが、チーズと卵が大半で…
是非アドバイスを〜m(__)m
うわぁーめっちゃ美味しそうなんですけど......😋
こんなにすごい家ご飯作れるなんて素敵過ぎます😊
いつか姫さんから素敵な料理を伝授してもらいたいです!というか食べたいです(笑)
今度アボガドやお肉作ってみたいんですが、どうやって作ったんですか?
姫さんは、結婚前に料理教室通って料理の腕を磨いたんですか?
No title
め、芽キャベツがそーやって実ってるものとは知ってたけど、その状態で売っていることに驚き!!!w
前にコストコで買ったけど実だけが袋に入ってたよ?
その茎のまま売ってるほうが珍しいのかな?ファーマーズマーケット?

焼きアボカドおいしそーーー!
超真似したい!作り方教えて~♡

Re: あやよし-san
品数多いですけど、これあんまり時間かかってないんですよ。
和えたり、巻いたり、切ったり、圧力鍋使ってる時短料理ですしね。褒めてもらえて得した気分ー♪

焼きアボカドは、フライパンです。オーブンで焼くんだったら、Bakeじゃなくて、Broilの方がうまくいくと思いますよ。
塩、ガーリックソルトを振りかけてからオリーブオイルでこんがり焼いてます。それだけ。次は美味しくできるといいですね♪

燻製醤油、私もほしーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
何と合わせるかなー。つか、何にでも合いそうなんだけど。冷奴でもいいと思うし(豆腐に合わない調味料ってないですよね。)、魚介(クラムの酒蒸しにたらり、白身魚のホイル焼きにたらり、ホタテのバター焼きにたらりとか?)、、、。燻製したら美味しいものに合わせたらいいんでないでしょーかねー。
Re: Tomoko-san
どうぞ、食べに来てください♡

アボカドは、塩とガーリックパウダー振りかけて、オリーブオイルしいたフライパンでこんがり焼くだけですよ。ジュレ作るのが面倒だったら、ポン酢かけるだけでも美味しい、と思う。
お肉は、、、、えっと、、、簡単にここに書けない。。。ということで、いつか一緒に作りましょー。
私の料理は簡単で早い、のでびっくりしますよ。ははは。
Re: ヨッピー-san
焼きアボカドのレシピ、これで3回目だぜw
アボカドに塩、ガーリックパウダーふりかけて、オリーブオイルしいたフライパンでこんがり焼く、だけ。ポン酢ジュレかけてできあがりー。うちは柚子果汁入れたり、かぼす果汁入れたりして楽しんでるー♪ ヨッピーしゃんも試してみてー。

そうそう、芽キャベツは旬じゃない時は袋入りで売ってるの。でもシーズンになるとこうやって枝ごと。これはトレジョ(トレーダージョーズ)さんで買ったやつだよー。日本にもトレジョ進出してほしいわ。
No title
ぬぉーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ミラクル!!!!!!!!
ミラクル!!!!!!!!!!!!!!

これ、レストランでもこんな美味しそうな料理見たことない!(私結構美味しいお店ちゃんと行ってるからね?w 最近は六本木とか丸の内のミシュランにのるようなお店めちゃいってるからね?w)

くまちゃんの誕生日とか?

本当すごすぎる食べたすぎる死ぬ。

この料理ってだいたい作るのにどれくらい時間かかるの?レシピは何か参考にしてるの?本はいつ出すの?

くまちゃんが羨ましい・・・

焼きアボカドもメインディッシュももう何もかもが美味しそうすぎる。
泣きそう・・姫さんの料理を食べれる人って世界一ラッキーだよね。私も今年は世界一ラッキーガールになるどーーー!!!!



先週金曜日、素敵な人いた!!
一応毎日メールしてるけど。。約束は2週間後!!
ドキドキドキドキ・・・
でも会ってみないとわからないよね。
私を好きになってくれるかなー。

他に一人さ、条件も良くて、誠実で、私を好いてくれてる人いるんだけど、無しではなくて、だからごはんとか行くんだけど、なんかまだ好きって思えないの。
嫌いじゃないけど。そういうのってどうなのかな?
姫さんはくまちゃんと二人でごはん行くようになって最初から惹かれた??
質問しまくってごめんね。姫くま理想夫婦なので。。。

余談だけど、恋愛対象でないけどめっちゃ年下のめっちゃイケメンくんとお茶したの。
私はお姉さんっぽいところを見せようとして
「ヒールずっと履いてて足痛いなぁー」って言ったら

彼「とし?笑」 だって

なんやこいつ

と思ったけど癒された。。

そんなこんなで毎日楽しくやってます。

敬具
No title
またまた2回コメントごめんね。

ローストしたサンチョーク・・やられた。
これめっちゃ美味しそう!
食べたいよーー!!!

Re: みーちゃん
あはは、ミラクルて。んで、死んだらあきまへんえw いつかみーちゃんも姫ご飯食べれる時が来るから、もうちょい待っちょって。

ハナキンにナイスガイいたんだ!やっほーい!でも約束2週間後っつーのはいじらしい。14日って長いよねぇ。きっとすっごーく仕事が忙しい人、と思っておこう。(また結果報告よろしく!)

>他に一人さ、条件も良くて、誠実で、私を好いてくれてる人いるんだけど、無しではなくて、だからごはんとか行くんだけど、なんかまだ好きって思えないの。
こういう人いっぱいいた!結局、、、言い方悪いけどめっしー君で終わったな。条件いいとか誠実とか、、、自分が相手に惹かれる何かがないと付き合えなくない? ただ私、くまちゃんの時は、「好き!ラブ!惹かれる!」じゃなくて、「あ、結婚するわ」っていう感情だったのだよねー。(今は超うまくなったけど、そういや出会った時のくまちゃんて日本語もめちゃくちゃ怪しかったわ。) 本当に好き好き好き好き好きー!ってなったのは結婚してからだったりして。てへ。あは。ぶひ。ほらー、だって、見た目がタイプじゃないしー(←って失礼なw)

ヒールの話で思い出した。
私日本いる時は、毎日高いピンヒール履いてたんだよね。仕事でもデートでも。で、くまちゃんとデートの時にちょっとだけぽつりと「足痛ぃ」って言ったら、「自分が一番楽になれる格好でいいよ。スニーカーでもいいよ。」って言われた時に、すっごく楽になったんだったっけ。で、一番楽になれる格好でいいとか言うから、いまやパンツはゴムだぜ。
て、私も余談でした。

私思うんだけど、、、くまちゃんて誰と付き合っても結婚しても相手を幸せにしてくれると思う。本当にいい人なのよ。いまだに、なんで私?って思うもの。私性格悪いものー。
Re: みーちゃん
ほくほくサンチョークうまいよー!
日本でサンチョークって確か菊芋だった気がする。作ってみー。
No title
コメント、ちょぃと見たら愛ちゃん何度もアボカドの作り方書いててうけたw。
ちゃんとみんなにコメントしてて偉いね。
がんばれ人気ブロガーw。
Re: 麻衣ちゃん
こんなに問い合わせあるなら、記事自体に書けばよかったw たいしたレシピでもないし。
でも優しいからみんなにコメントしてあげちゃうのー♡

麻衣ちゃんも作ってみてねーん。
おーーーー姫ちゃんショートリブの煮込みキターーー!!
もう絶対美味しい!!今から肉担いで行きます!
私もこの前作ったんです!スロークッカーが作ってくれたから美味しかったけど、盛り付けは私だからこんなに素適には変身しなかったなw バレンタインイブに作ったんですけど、普通のごはんでこんな素敵なごはん用意する姫ちゃんほんと凄すぎます!くまちゃん幸せ者だな~♡
ショートリブ、煮込んだ後冷やしたりして油取り除いたりしますか?私は取り除くひまなくて我慢できずそのまま食べちゃったんですけど、油がやっぱりすごくてw 姫ちゃんのショートリブ、ホロホロしっとり美味しそう〜(^q^)

アボカドに火を通す食べ方があったなんて知りませんでした!美味しいんですね!すごい気になる〜!早速真似してみます♪ でもこんなに美味しそうな焦げ目つくかな?w 

って途中まで書いて、そのままになってて今日早速トライしてみました!ほんととろ~りクリーミーで美味しかったー♡姫ちゃんのみたいな美味しそうな焦げ目じゃなかったけど一応ちゃんと焦げ目つきましたw 旦那さんもおーほんとにクリーミー!美味しいね♪って気に入ってました!こんな素敵な食べ方あったなんて、紹介してくださってありがとうございます!姫ちゃんほんと天才すぎる( ゚д゚ ) 

Re: mimi-san
得意の煮込み料理♪ 毎度毎度圧力鍋さまさまさまです。肉担いできてー。100人前作りますわ。
スロークッカーっていいですか?うちにはないんですが、、、あれって電気代すごくないですか?(とケチったこと言ってみる) 
私が料理する時はいつも2回に分けてるんですが、まず朝のうちに仕込みしとくんです。野菜切ったりソース作ったり、、、。(そうするとくまちゃんからの帰るコールがきてから一気にフルコース仕上げられる) ショートリブは朝のうちに煮込んでおいて、一度冷まします。んで、固まった2センチくらいの脂をしっかり取り除いてます。(←くまちゃんのためにね) 煮込み系は味が馴染むので朝(もしくは前夜)に作るのがいいかも。って、酔ってるから前夜になんて作ったことないですけどもw

焼きアボカド早速作ってくださったのですね。わーい。私は火を通したアボカドが大好物なんです。てんぷらとかパスタとか。。。また紹介できる時にアボカド料理アップしますねー♪
スロークッカーは料理してなかったのになぜか旦那さんが持ってて、私も電気代もったいなーいって思ってましたw でも大きいやつじゃないのでうちにあるやつはあまり電気代変わらないのかも? でも大きくないとはいえ重いので、取り出して冷蔵庫入れて冷やして今度は普通のお鍋に入れて温め直す作業がすごく面倒でw 放っておけるのはいいけど融通がきかないなーってw leanなお肉で煮込めばいいかもだけど、いい感じに脂トロトロのお肉が食べたい!圧力鍋なら入れ替えたりしなくていいし使いやすそうなのになーって思いつつ、でもそんなたいして料理できないからな~っていうのをずーっと繰り返してますw

アボカドにそんなに沢山バリエーションあったなんて!姫ちゃんの手にかかれば食材の可能性がどんどん広がる( ゚д゚ )
姫ちゃんごはんはレストランよりほんと美味しそうでいつも食い入るように読んでます!また素適ごはん楽しみにしてます♪♪
Re: mimi-san
日本にはこのスロークッカーって存在しませんよね。電気代くうし、重いし場所をとるからでしょうか・・・?
今からでも遅くないですよ。mimiさん、圧力鍋買っちゃいましょう!レパートリーは無限大。料理が楽しくなると思います。とにかく簡単に早くできますしね。乾燥豆なんかも、わざわざ前日から水に浸しておく必要ないですよ。黒豆食べようと思ったらその日に食べられます。カレーなんて10分?くらいでできますよー。

明日は一人ご飯になりそうだから、またまた姫ご飯写真撮っておこうっかなー。
No title
実は昨日の夕飯そっくり真似しました!

因みに我が家は電気圧力鍋(スロークッカーとしても使えるやつです)。電気代そんなにしないと思う、、、。四年前に買って平均月5回位使うけど買ってから電気代びっくりした事無いよ。夏は料理すると暑いから頻繁に使うけど、エアコンで値段上がってると思って気づかなかったのかもね。


普段こんなに作ら無いから主人びっくりしてた(お祝い事でも無いし) 笑。ニコニコしながら美味しい、美味しいって食べてくれて嬉しかった。 そのうえお礼にさっきお花のデリバリーがきちゃった😍😍

姫ちゃんお料理教室してくれたら嬉しいな。毎回絶対通っちゃうのにね。多分主人から姫ちゃん宛にお礼のお花が届くの確実。

No title
そうそう!こういう重いし場所とって応用きかないのはアメリカって感じですよね。他にはしゃぶしゃぶポットとかいうのもあるんですよ。これも電気で、ガスボンベ買わなくていいかもだけど、やっぱりちょっと使いづらいし。なんでこんなん色々買うんだろう?土鍋でいいじゃんって思いましたw 色んなガジェットがあって大変ですw 圧力鍋、姫ちゃんが言うとほんと夢が広がるー☆まずは圧力鍋で豚の角煮作って好きなだけ食べたいw 

姫ちゃんのことだから一人ごはんもぱっちりごちそうの準備してるんだろうな。写真楽しみにしてます♪♪ 
Re: 博子-san
わー!同じもの作ったんですかー!?
ブログ見てすぐ作っちゃう博子さんすごすぎー!
連絡くれれば行きましたのに。ワイン100本担いで行きましたわ♡

というか、、、なんて素敵な旦那様なんでしょう。ご飯作ったらお花のプレゼント!? お花プレゼントされたのプロポーズされた時以来だわ(って、私が「花はすぐ死ぬからいらない」って言ったからなんだけどw)。
お花はいやだから、アクセサリーにしてもらおーっと。ってくま姫家破産するがな。

私の料理教室? きっとただの飲み会になること間違いなしw
Re: mimi-san
「豚の角煮」って字を見ただけで今すぐ食べたくなりました。
あー、今朝買い物行ったから、このコメントが先に来てれば確実角煮作ったのにー。くやしー!
でも明日似たようなもん作るんですけどね。前回ブログで紹介した鹿児島料理の「とんこつ」。スペアリブとろっとろに煮ちゃうぞー。

あ、やっぱり一人姫ご飯のブログ期待しちゃってます?どうしようw
じゃ、mimiさんのために写真撮りますわ。金曜(姫ご飯は金曜アップと決めた)のお楽しみです。ってたいしたもん作らないんだけどなー。そろそろ準備にとりかかりますわ。の前に、一杯やってから♡

管理者のみに表示