FC2ブログ

St. Patrick's Day Dinner

2016/03/18 Fri 08:45

昨日はアイルランドの祝日「St. Patricks's Day(セントパトリックスデー)」でした。

こちらアメリカでは、街で盛大なパレードが開催されたり、緑のものを身につけて、緑のビールや食べ物食べて、とにかく馬鹿騒ぎするようなお祭りイベントの日。

くま姫は大人しくおうちで緑の日を楽しみました。
緑をちょいちょい入れて、アイリッシュフードを意識した姫ご飯です♪
DSC07112.jpeg

早速緑の野菜から、焼きキャベツのアンチョビソース。シュリンプカクテル。
このアンチョビソースあったら、野菜いっくらでもいける。アンチョビって美味しすぎね?
DSC07104.jpeg

またまた緑の、アボカドデビルドエッグ、アイルランドのダブリナーチーズ、全然関係ないけど、イベリコ豚の生ハム。
DSC07096.jpeg

滑らかクリーミーで超美味しい〜♪
DSC07097.jpeg
簡単なので作り方。ゆで卵の黄身、アボカド、レモン汁、レモンゼスト、マヨネーズ、塩こしょうをフードプロセッサーでギュイーンとして、白身カップに詰めたらできあがり。

パブ料理の定番、フィッシュアンドチップス。
衣にダークビール入れたかったけど、なかったからIPA。味に変わりはなかったから何のビールでも良さそうだわ。
からりと揚げてサクッと、白身魚のふわっふわ感がたまりませーん!モルトビネガーとタルタルの交互で味変、美味しすぎ♡
DSC07102.jpeg

これには、、、

びーーーーーーーーーーーーーーーっる!
そう、ビールも緑だぜ。ま!ず!そ!う!!!
DSC07109.jpeg

ほんのり甘いレーズン入りのアイリッシュソーダブレッド。
あ、これは買いましたよ。姫、パン焼くの超苦手だから。
DSC07106.jpeg

ビールのぐびぐび終わったら、赤ワインへ。
そして、メインディッシュへ。

アイリッシュシチュー。
DSC07114.jpeg

超超超超超簡単。
ラム肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、タイム、塩こしょう、チキンストック。
材料これだけ。煮込むだけ。

フランスのポトフ、日本の肉じゃがみたいなおふくろの味って感じ。
優しい味でホッとする。
ラム肉ほろほろ、ポテトほくほく♡♡♡ シンプルなのにラム肉の出汁が味わい深いコクと旨味を生み出す。あぁ、美味しい。
DSC07115.jpeg

ごちそうさまでしたー。


ここ1週間ほど、くまちゃん仕事がちょーーーー忙しくって、
毎日朝3、4時起きとかで、家に帰ってきても携帯とにらめっこで、食事中もすぐ席立って電話しちゃったりで、
ちっともまったく全然一切相手にされてなかったのね。

でもやっとこ仕事が落ち着いたー。お疲れ様ー!
「遊んでくれー。相手してくれー。どっか連れてけー。」と騒がず、大人しくしてたご褒美で、今日はかなり嬉しいことがありますのん。

ほいでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーーーーん!!!!


自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



姫ご飯-洋食 | コメント:(10)
コメント:
お久しぶりです!
相変わらず、姫ご飯のクオリティ高し!ですね^ ^

ベイエリアでは緑の物あまりみませんでした。1人、全身緑色の洋服着てた方がいたぐらい…
同じアメリカでも温度差激しい…

しかしビールが緑色…それって着色料で色付けなんですか?それても野菜とかの成分でとか??
綺麗な緑色ですねw

そうそう、少し前の記事の内容になるのですが、漆の器などなどってNYで全て購入されたんですか?
姫ちゃんブログみてたら、めちゃ欲しくなって近辺で色々探してみたんですがなかなかいい感じのがない涙
器1つでお料理の印象がからりと変わりますもんね。

それでは素敵な花金を〜^ ^
ご褒美ブログ楽しみにしてます!!
No title
ひめちゃんこんにちわ おひさしぶりですw
緑色のビールなんてあるんだねー 飲んでみたいです
最近毎朝スムージーを飲んでるせいか
玄関マット、トイレマットを緑色系にしたので
カーテンも緑にしたい気分です
くまちゃん仕事大変そうだけれど
無理しないでねー それではまたね
Re: あやよしさん
あやよしさん、へい、お久しぶり!
ブログ更新なくて、さびちい。。。

えー?緑の日に緑じゃなかったんですか?
こっちNYはお祭りですよ。週末とかは皆バーでどんちゃん騒ぎ。ほんと、同じアメリカでも違うんですねぇ。(でもそちらでもバーに行ったら雰囲気違ってたかもですよ)

ビールの緑は、着色料でーすw ベーキングコーナーに売ってますよ。緑じゃなくて、赤にも黄色にも、いろんな色にできます。ビールはやっぱり黄金色が一番美味しそうよね。

本物の漆を購入するのであれば、日本です。これはすべて岩手県二戸市のものです。
http://kumahimeny.blog.fc2.com/blog-entry-1187.html
↑イベントの時に購入しました。漆器ってたくさんあるけど、二戸のものは別格です。安く出回ってるのは中国漆だと思います。
南部煎餅の形したものは、南部煎餅の方にお願いして、日本から送ってもらいました。
本物でしたら、本気で二戸ブランドをおためしくださいませー♪
Re: デアンザさん
わぁ♪お久しぶりです。お元気ですか?
スムージー、私も作ろう作ろうと思いながらまだ作ったことないんですよね。デアンザさん、健康してますね♪

緑のビールは着色料なんで、嘘緑でーす。見た目は最高にまずそうでーす。不健康でーす。

くまちゃんの仕事は落ち着いたので、しっかり遊んでもらってます♪
No title
姫ご飯さすが! ビールまで緑色なんて懲りますね。

実は我が家もSt.Patrick風の夕飯で、アペに焼きキヤベツ作ったの~~。ソースはガーリックディジョンソースだから違うけど、なんか嬉しい❤

因みにメインはシェパードパイでした←残りはコロッケに出来るから怠け者主婦には最高。

次焼きキヤベツ作る時はアンチョビソースを試してみますね。
Re: 博子さん
まぁ、着色料ですけどね。なんとなくビールも緑にしたほうが盛り上がるかなーと。

アペに焼きキャベ!かぶると嬉しい♪
キャベツは焦げ目つけて焼くと、甘みが増して美味しくなりますよねぇ。そろそろキャベツのシーズン。ますます料理が楽しくなるわー。

シェパードパイはやっぱり羊肉で作られました?
アイリッシュシチューか、シェパードパイか迷ったんですよねー。来年はコロッケにできるシェパードパイかな♡
No title
姫ーーーーーーーーーーーーーーー!

久しぶり!!私のこと覚えてる?!

先週金曜日に二日酔いってコメントしたやん?
早退しちゃった(笑)→すみませんw
で、そこからしばらく禁酒してますw

しっかし相変わらずすごいな料理。
美味しそうで豪華でお洒落でレストラン以上。
食べたい食べたい!

アイリッシュシチューって初めて聞いたけど、絶対私のタイプの味!!!!!!!!

くまちゃん仕事落ち着いてよかったね♪
これからもいいことが雪崩のようにくるぜ♪

恋はいつから愛に変わるの~
愛はいつから永久になるの~
♪♪♪
Re: みーちゃん
もちろん覚えてるよ。
二日酔いで、早退した人だよね?
つか、本当に早退したとは知らなんだ。相当きつかったんだ。んで、禁酒かい。お酒は怖くないよー。早く解禁しちゃってー。

日本も確か表参道とかでセントパトリックパレードやってなかったっけ?
ちょっとした緑の日してた記憶があるけど。今もやってるんかな?

ラムが好きなら、このアイリッシュシチュー絶対好きよ♡
No title
だみだ。。。
いくら読んでも終わらないw。
今日はここまでにしとく。
(今晩はリッチがダウンで早く寝たから一人の時間があったんだよね)

デビルドエッグ、好きなのに、マヨネーズ嫌いな人がいるから作ったことなーぃ。
でも、フープロでぎゅいーんしたあと、あんなにきれいにぐにゅぐにゅって出してる愛ちゃんが偉すぎ。
あれ、でもそういえば、みんなぐにゅぐにゅしてるかw。
それ以外に詰めようがないもんね。
麻衣だったらスプーンでこんもりやって終わりそうな気がするけど。性格ですぎw。

アイリッシュシチュー、ポテトがそのままってのが素敵。
一気に大人な見た目になるね。
Re: 麻衣ちゃん
あとちょっとだよー!って無理してコメントせんでもいいのに。優しいなぁもう♡

このデビルドエッグだったら、ほとんどがアボカドだからリッチ君いけるよ!マヨネーズじゃなくて、サワークリームって言ったらばれない。つか、サワークリームでもいいと思う。

アイリッシュシチュー、美味しかったー!実は作ったの初めて。んで、簡単すぎてびっくらこいた。ラム肉以外絶対いつも家にあるもんだもん。冬はポトフ多かったけど、これからはアイリッシュシチューだわ。麻衣ちゃんも試してみー。

管理者のみに表示