FC2ブログ
この週末のプチ旅行のことも書きたいけど、まだメイン州ポートランドグルメが残ってるのでちゃちゃっと終わらせようと思います。

ディナーで訪れたのはこちら、
『Fore Street(フォア・ストリート)』@ Portland, ME
DSC07174.jpeg

1996年にオープンしてから客足は途絶えることなく、地元に限らず地方から来るお客さんで常に賑わってます。週末の予約となると数週間前から必要みたい。

くま姫もこの旅行を決めたのが3日前ということもあって、もちろん予約取れず。
でもオープンと同時にウォークインなら入れるかも?とのことだったので、一番乗りで。

まずはバーで一杯。
DSC07178.jpeg

いい感じにバーでまったりしてリラックスした後に、席に案内された♪

ブリック造りの趣のあるダイニングルームは、オープンキッチンと一体化していてめちゃくちゃ活気溢れてる。
DSC07210.jpeg

オープンキッチン隣には野菜室。
DSC07209.jpeg

先日紹介した、この店の1階にある『The Standard Baking Co.』(同じオーナー)のブレッドから。
DSC07187.jpeg

地元食材にこだわっていて、季節の海の幸、山の幸を使ってシェフが日替わりで料理を作るの。今流行りのFarm to Tableの先駆けでもあるね。
DSC07189.jpeg

それでは、絶品料理の数々をご覧くださいませ。

Chilled and Smoked Seafood Tasting Platter(冷菜シーフード・プラッター)$24.00
手前から、フェンネルで締めたマス、ライムとジンジャーが効いたホタテのセビーチェ、ぶりんと肉厚なロブスター、スモーキーなムール貝、さっぱりフレッシュなシーバスのタルタル。ほとんどがメイン州やカスコ湾で獲れたもの。どれも本当に新鮮で美味しい♡
DSC07192.jpeg

Chilled Meats and Offal(シャルキュトリー)$21.00
フォアグラムースやチキンレバーパテなんかもあったけど、ラム肉攻めで。
右からラムのパストラミ、ラム肩肉のリエット、ラムシャンクのテリーヌ。独特なラム肉の香りが残っていて、ハーブとのバランスも良くて、これは美味しい!ワインぐびー!
DSC07194.jpeg

そうそう、オープンキッチンで目を引く石窯を使った料理がオススメ!
石窯料理ばんばんばーんといきます。

Wood Oven Roasted Pork Belly(ロースト・ポークベリー)$14.50
歯がいらないほど口の中でとろけてく豚バラ、でも皮はカリッカリ。カリトロの食感が美味すぎ。添えてあるグリッツのフライも豚と同じく周りはカリッと中はトロッとでこれまた美味すぎ。
DSC07197.jpeg

Pan Seared Veal Sweetbreads(パンシアード・ヴィール・スウィートブレッド)$15.50
仔牛の胸腺のソテー。プリプリっとした食感にミルキーな味わい。ビネガーの効いたベーコンと合わせると胸腺の味が一気にしまるね。これ姫ご飯決定。
DSC07199.jpeg

Roasted Broccolini with Horseradish and Fermented Sweet Pepper Mayonnaise(ローステッド・ブロッコリーニ)$8.00
ローストしただけのブロッコリーニが美味しすぎる。高音で一気に仕上げる石窯さんだからか。この優しい苦味を感じると春だなぁって思う♪
DSC07200.jpeg

日替わり料理のお店だけれど、一応シグニチャー的な料理もあるの。
それが、これ。例の石窯を使った料理、
Wood Oven Roasted Mussels(ローステッド・マッスル)$13.00
姫の大好物のムール貝♡
ガーリックアーモンドバターの香りとムール貝の磯の香りが合わさって失神しそうになる。身はぷりんと、中はほとんどレア状態、海のジュースが一気に溢れ出てくる。たまらない美味しさ。一生食べ続けられる。
DSC07206.jpeg
姫ブログファンなら知ってる人も多いはず、、、くまちゃんムール貝食べられませんの。だからレストランで大好きなムール貝メニューを見てもグッと我慢して食べないでいた。だけど、姫が一度トイレで席を立った時、くまちゃんが姫のためにこっそりオーダーしてくれてたの。もう、、、好き♡ でれっ。


ニューヨークで美味しいものいろいろ食べてるけど、もしかしたらここ最近の一番かも。
パーフェクトでした。
次行ったらまた違う料理食べれるしね。また絶対絶対行こうっと♪


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



Portland (ME) | コメント:(4)
コメント:
No title
あれ???
あれ???
あれあれ???

これ、最新ブログ???
あれ???
たどり着いた???

よしゃーーー!!!
w

メイン州ってお金持ちなの?
ここ、NYプライスじゃない?
高い。。。
食べれない。。。
おいしそぅ。

出たー!
スイートブレッドwww。
あぁ〜、もぅ絶対忘れられないわw。

いつの間にやらオーダーしてくれてるにーやん、やることにくぃ!
いぃねー、愛されてるねー、幸せだねー。
Re: 麻衣ちゃん
麻衣ちゃん、おめでとうございます!
最新ブログまでたどり着きました。ぱんぱかぱーーーーん!

スウィートブレッド見ると、麻衣ちゃんしか思い出さないw
つまみに甘いパン?www
もう可愛すぎるわ!w

愛、愛されてるみたいー♡ にゃはー、くすー、でれー。
もし愛が途中でトイレに立たなかったらこれ食べれなかった。よし!今度からムール貝のある店では途中でトイレだw
No title
おっはーーー♪

すんごい美味しそうだけど、姫ごはんの後だと少し落ち着くね。といっても外食ってやっぱりテンション上がるよね^^
でもさ、姫にしては量少なくない?気のせい?

このパンめっちゃ美味しそう。てかこのパンの横にあるマーガリン?バター?がめっちゃ美味しそうw

てかくまちゃんムール貝食べられないんだ!私もだよ!
気が合うーーーーーー! 
そしてこっそりオーダーするくまちゃんイケメンすぎ!

いいぬぁ。

向井理の写真ないなー。向井理と麒麟の川島を足して2で割ってちょっともっさくした感じ。身長は183cmでスタイルは良い!!!
デートの誘いはお互いって感じ。今週末、お酒の力を借りてちょっと聞いてみるわ。

ちなみにwont be longはEXILEの歌で聴いてる♪
Re: みーちゃん
ニューヨークのレストラン、ハイレベルだけど、ここ本当に良かった!まず素材が新鮮で良くてね、調理法がとにかくシンプル。こういう店は、安心して美味しく食べれるなーって。
パンもバターもうまうまだった。私バタラーだから、このバターだけ、延々と食べてられるよ。

みーちゃんもムール貝ダメなんだー。
くまちゃん食べられるけど、食べるとすぐOPPなりますねんw

向井理と麒麟の川島を足して2で割ってちょっともっさくした感じの彼(←長いわ!w)、身長あるんだねー。私そこそこ身長あるから、背高い人憧れるー♡ チューするとき、背伸びするのが夢。

EXILEの方でしたか。そっちは知らんw

管理者のみに表示