FC2ブログ

本格台湾料理を大満喫!

2017/03/08 Wed 13:00

陣痛がきた時から育休をとってくれたくまちゃんが明日から仕事復帰。
姫が妊娠中に家のことはすべて叩き込んでおいたから、家事はきちんとやってくれた。
産後はいろいろとあって、姫が起き上がることも歩くことも困難だったから、すごく助かった。
もうほぼ体は元に戻りつつあるけど、急に1人になるのは不安で仕方ない。。。
姫ブログ読者のtaracoさんが言っていた「魔の3週目」にも入ったし、明日から大丈夫だろうか。
多分くまちゃんに「たすけてー!」っていっぱい電話しちゃうんだろうな。。。
くまちゃん、この数週間たくさんのサポート、ヘルプ、ありがとう!!!


NYで何軒か台湾レストランに行ったことはあったんだけど、
「コレ」という店になかなか出会えてなくて、、、

でもやっと見つけた!
ほんまもんの台湾料理のお店。
『Main Street Imperial Taiwanese Gourmet(メイン・ストリート・インペリアル・タイワニーズ・グルメ)』@Flushing, NY
DSC00710.jpeg

フラッシング中心街よりちょっと外れたところにあります。
あの超混雑するMain St.(メインストリート)をずぃーっと南に下ってくださいまし。

こじんまりした店内。
壁には理解不能な中国語メニューがずらっと。
DSC00717.jpeg

いろんな料理食べたかったんで、Nさん誘って3人で昼からがっつり食べてきました。

Clam w. Minced Garlic(クラムのガーリック炒め)$13.95
これ間違いないでしょー!ご飯が止まらないのはもちろんだけど、これをつまみながら紹興酒をグイっといきたい!
DSC00722.jpeg

Salt & Pepper Pork Chop(ポークチョップのフライ)$9.50
さっくさくに揚がってます。ジューシーです。うまいです!塩加減も絶妙で、これにはびーーーーーーーっる!
DSC00719.jpeg

Minced Pork, Black Bean, w. Leek(花ニラと豚ひき肉の豆豉炒め)$9.25
この店の名物料理でもある一品。
スモーキーな豆豉の香りとコク、シャッキシャキの花ニラ、豚、そして食べたら口が一瞬麻痺する唐辛子。美味しすぎる!
DSC00726.jpeg
これはまっちゃったんで、家で何度も作りましたよ。

Oyster Pancake(オイスター・パンケーキ)$5.95
台湾の屋台料理で有名よね。かり、ふわ、もち、な生地にオイスターが閉じ込められてます。ケチャップベースの甘辛ダレがなんともチープな味わいではまる。
DSC00759.jpeg

Spicy Garlic Squid(イカのピリ辛ガーリック炒め)$9.50
香ばしいガーリック、ネギ、唐辛子の香りに磯の香りが加わって、あー、もう美味しすぎるでしょー。食材超シンプルなのに、家ではこういう風に仕上がらない。プロの技。
DSC00737.jpeg

Three Cup Chicken(三杯鶏)$9.50
台湾でポピュラーな家庭料理。同量の三杯の調味料(醤油、酒、ごま油)、+バジルで炒め煮したもの。水は一切使ってません。鶏肉はぷりっとジューシーで柔らかい。ごっはーーーーーん!
DSC00731.jpeg

最後の〆に裏メニューから、
Crazy Noodle(クレイジー・ヌードル)お値段わかりまへん
DSC00760.jpeg

これが面白い味でね。めっちゃ辛そう!って思ったんだけど、食べると、「あり?ピリ辛ミートソースの中華版?」って感じ。麺はまるで茹ですぎたパスタの様なたまご麺。最初の一口二口は、むむむぅだったのが、、、3人全員最後には夢中になってズルズルしてました。なんか中毒性のある癖のある麺料理なんだよね。
DSC00773_20161117221003a58.jpeg


次回は紹興酒持参で(お店に聞かなきゃわからんけど)訪問したい!
みーんな美味しかったー!


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



Flushingグルメ | コメント:(10)
コメント:
No title
うわーーーー!!
どれもお酒がぴったりマッチしそうな品ばかりだね。
愛ちゃんよく我慢した!!!
なんか最後の麵が新しくて気になる!!!

愛ちゃん、一人1日目、大丈夫だった???
最初は大変だけど、そのうち軌道にのるからねー。
毎日愚痴聞いてもらいなー。
んで、にーやん帰ってきたら、少しカビィ任して自分はゆっくりしなねー。がんばれー!
おめでとうございます!!!
ずっとずっと再開を楽しみにしていて、久しぶりにひらいたらなんとー!!!!
出産おめでとうございます!
私までほんとに嬉しいです!
耳鼻科の待合室で泣きそうになりました笑
また姫さんのブログの文章が懐かしく、とてもほんわりしました
これから育児の内容のブログも増えるのでしょうか
楽しみにしています!
そして産後のお体お大事にです
ほんとにおめでとうございます!!
台湾料理って食べたことないけど、美味しそうだから旦那と「いつか台湾行って食べ歩きしてみたいね!」て言ってたんだ!
あんまり癖とかなくて日本人でも食べやすい?花ニラのやつ、食べてみたいって思った!その国に行かなくても本場の味なんてサイコー🙌
あ、そうそう。思ったんだけど、妊娠中はくまちゃんも禁酒してたの?週1くらいで休肝日はあったけど優しいから一緒に頑張ってくれちゃった?(笑)
ずっと読み逃げ専門でしたが、ブログ再開が最高に嬉しくて初コメします❤

ご出産おめでとうございます✨
魔の三週目…私は二人の息子がいますが、長男の時は出産後特に辛かったです。

赤ちゃんが生まれたら苦しい体は楽に、とにかく可愛い赤ちゃんがいるのたがら全てがハッピーになると思い込んでいました。
ところが、眠れない、何で泣いているのかわからない、泣かしている私は駄目な母親…
全ては女性ホルモンのせいです❗

全く落ち込まないでくださいね。(落ち込んでいる前提での話ですみません💦)

この世界よりも、お腹にいる時間の方がまだ長いのだから慣れなくて当たり前だよね~って気持ちで🎶

長文スミマセン🙏
沢山の幸せがくまひめ家に訪れますように🍀



Re: 麻衣ちゃん
我慢しなくちゃいかんでしょ。
これがダイエット、とかなら、速攻でやめてるけど、、、。人の命にかかわることだからね、愛も親だからね、禁酒頑張りましたよ。

1人1日目、、、ちーーーーーーーん。
麻衣ちゃんとの電話の時だけ良い子だったみたい(涙)
あの後10時くらいからノンストップのギャン泣き。3時まで泣き続けるから、かーちゃんもう無理ー!!!ってなって結局添い乳することにした。添い乳癖つけたくないから封印したところだったのに。添い乳した途端に、ぐぅぅぅぅって寝た。かーちゃんも寝たい!
んで、1時間おきにくまちゃんに電話したわ。「このギャン泣きを聞いてみよ」ってね。ギャン泣き動画も送ってみたりね。

今日はどんな1日になるんだろう、、、。
また10歳老ける1日だろうか、、、。

Re: kanakoさん
ありがとうございまーーーーっす!!!
こっそり妊娠して産んじゃいましたよ。ふふふ。

私が育児?って感じですが、、、ブログの内容が少しは変わるかもしれませんね。ま、基本は飲食ですけどね。って「飲」がいつ再開できるかわかりませんけどね、、、(悲)。
マイペースにブログアップしていきますので、今後もよろしくです♡
Re: ヨッピーさん
台湾料理は優しい味付けだし、クセもないし、食べやすいよ。んで、美味しいよ!
本場で食べる台湾料理、じゅる。いいな。日本から近くていいな。

くまちゃんもちろん禁酒したよ!えらすぎ!私が逆の立場だったら無理!!!w
そのこと今日のブログで書こうと思ってたんだー。
Re: ちゅーいさん
ちゅーいさん、初めまして。コメントありがとうございます♪
お祝いメッセージもありがとうございます♪

私も同じく、可愛い可愛い赤ちゃんとハッピーな日々を過ごすんだと思ってました。がしかし、待ってたのは地獄でしたねw
産後はまともに動けなくて辛い上に、赤ちゃんは1日中泣く、私も意味なく泣く、ダイパーチェンジ、2時間おきの授乳、びーちく取れる!激痛!(←実際には取れてないけど、最初の1週間は取れた、と思ったくらい痛くて涙した)、抱っこしながらの食事、禁酒、、もう書ききれないほど色々ありすぎる。

何もなくても涙が出るのはホルモンのせいなんでしょうね。本当に意味なく泣いてばっかりです。
でも可愛い我が子を抱きながら授乳してる時は本当に幸せで、「産んで良かった!」って思えるんです。そしてその喜びにまた涙w 毎日目パンパンに腫れ上がってますわw

もっと私がおおらかな気持ちになれればいいのに、、、人間できてませんわ。
親にならないと!しっかりしないと!!!
No title
あ、ごめん、ブログ来てなかったから愛ちゃん結構余裕なのかと思ってた。
あれからそんなに大変だったのね。。。
お疲れ様!
麻衣も無理ー!!!ってなったからだめって言われてても添い乳しまくってたよ。じゃなぃと自分が寝れなくて狂いそうだったからね。時につぶした???!!!ってはっと目が醒めるときがかなり恐怖だけどね。。。
Re: 麻衣ちゃん
大変大変超大変だった。
でもね、あれからだいぶ楽になったよ。なんかコツ掴めてきた感じ。
とか余裕ぶっこくと今日とかえらい目にあいそうだから、おとなしくしてよーっと。

管理者のみに表示