FC2ブログ
今日紹介するのは、昨年のクリスマスイブに行ったお店。
(すまんね、古すぎる内容で)

「世界のベストレストラン50」で1位を何度も獲得しているデンマーク・コペンハーゲンの『Noma(ノーマ)』。
その『ノーマ』のファウンダー、Claus Meyer(クラウス・マイヤー氏)が手がけるレストラン、ニュー・ノルディック・キュイジーヌ(新北欧料理)がなんとグラセン駅構内にあるんです♪

昨年4月にオープンして、すぐにミシュラン1つ星を獲得したNYで話題のお店。

『Agern(エイガーン)』@NYC(Midtown East)
DSC01245.jpeg

店内はイメージ通りの北欧らしいモダンな内装。
北欧って「食」より家具とか建築のイメージが強いお姫。ノルディックブームにやっとこ乗り込んでいきます。
DSC01247.jpeg

通常のコースも選べるけれど、せっかくのイブなので、
1日限りのクリスマスイブ限定メニューにしました。

Christmas Eve 2016 Family-style Menu $125.00
(予約前から姫が妊婦ということは伝えてあったので、内容が少し変わります)

まず、ほっかほかのパンとアップルサイダービネガー入りのふわふわバター。
これが美味しくて手が止まらない。
DSC01248.jpeg


最初はこんな感じで冷たいディッシュが出てきた。
Herring(へリング)と、Chicken Liver(チキン・レバー)
DSC01249.jpeg
通常だと、これにプラススモークサーモンのディッシュが出てくる。妊婦はNGなやつです。。。

酢漬けのヘリング(ニシン)。カレーマヨ、オニオンピクルス、エルダーフラワー・ケイパー。
DSC01252.jpeg

フェンネル入りダックファットをライブレッドにたっぷり塗って、その上にヘリング乗せて、オープンサンドイッチにして食べるの。さっぱり、でも濃厚。いきなり美味しい〜♡♡♡
DSC01250_20161229221308624.jpeg

そしてチキンレバー。
DSC01251_2016122922133370c.jpeg

もう嬉しいたっぷり、です♪
DSC01253.jpeg

舌の上でとろけるような滑らかさ。
あああああ!誰かー!ワイン持ってきてー!!!!!!
DSC01255.jpeg

お次は温かいディッシュ。
本当は2皿なんだけど、前菜のスモークサーモンがダメだったから、なんとメインディッシュの魚料理がプラスされた。ちょっと得した気分〜♪
Crispy Pork Belly(ポーク・ベリー)、 Striped Bass(ストライプト・パス)、Red Cabbage(レッド・キャベッジ)
DSC01256.jpeg

豚ラバーの姫にはたまらない絵。カリッカリに焼かれた皮にジューシーな肉。しっかり噛みごたえあってミーティで、豚の旨味が濃厚。サイドの香ばしくグリルされたケールとブロッコリーも最高に美味しい!そして見えづらいけど、トッピングにポークラインド(豚の皮のフライ)。バケツでいける。
DSC01257.jpeg

プラスしてくれた魚料理。
バスさんふわっふわ〜♪ Ymer(ユーマ)ソースでヨーグルトみたいな酸味があって優しいお味。これが魚に合う合う。そしてここでもまたグリルされた野菜。レタスが甘いのなんのって。フェンネルの香りも爽やか。
DSC01259.jpeg
水銀入ってるんで、味見だけね。その代わり、美味しいお野菜いっぱい食べた♪

酢っぺーの苦手だけど、この紫キャベツの酢漬けは美味!だった。クリーミーなマッシュドポテトと食べると酸味が和らいで、ディルオイルがいいアクセントになって。ここ、野菜料理が特に美味しい。あれ?野菜が美味しいなんてらしくもないこと言ってる?w
DSC01260.jpeg

最後にデザート、Dark Berries(ダークベリーズ)
ベリーとビーツ、そこにスモークの香りをプラスした面白いテイストのデザート。
「ジン入りベリーソルベです♪」と陽気な店員さん。ふと私のことを見て、「あ、、、ジンはダメですよね。お皿取り替えてきます」と、姫だけソルベなしでいただきました。妊婦って面倒だね、すんません。
DSC01262.jpeg

こだわってるのは料理だけではありません。コーヒーにもかなり力入れてて、バリスタがいます。
「食事の最後をシメるコーヒーだからこそ美味しく味わってもらいたい」と。
姫はディカフェのコロンビア産。くまちゃんはレギュラーのグアテマラ産。
ディカフェなのに深い味わいで香り高くて、こんなに美味しいディカフェ初めて飲んだ。
DSC01264.jpeg

うん、美味しかった♪
スモークサーモン食べたかったなー。なななー。


温かみある内装のせいか、駅内の騒がしさもなく、ゆっくり美味しく食事できます。
ふらっとバー利用するお客さんも結構いました。
グラセン待ち合わせはここのバーが使えるかも!


あ、昨日の「父の日」ですが、、、
姫は「母の日」にいろいろしてもらったけど、くまちゃんは日常と変わらずの1日ですた。
シャンパン飲んで、しーすー食べて、終了しますたー。


とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



NYグルメ-その他ヨーロッパ | コメント:(4)
コメント:
No title
おはよーー!
なんて素敵なレストラン!
てか、アップルサイダービネガー入りのバターって何!?そんなんあるんだ!NYすげぇ!

もうワインに合いそうなお料理だこと!!たまらない!!
朝からお腹空いたよぉぉぉ。

そうそう、母の日のエピソード凄すぎる!さすがクマ姫は期待以上!泣きそうになりながら読んだよ。なんなら同僚に記事見せちゃった(ごめんね) 同僚は感動してしばらく言葉が出なかったよ。 くまちゃんと結婚したい!NYは一夫多妻制じゃないっけ?← 

そうそう、婚活ね、もうね、飛ばし過ぎてたw
週に5人とデート、間でジム、帰りは二駅歩いて帰るってずっとやってたら突然体調不良になった← もう治ったけど、いつも元気な私がだるくてだるくて、病院で検査しても異常なし。なんとなく「神様ストップかかった」と思ったねw 今はもう元気だけど、ゆるりと活動中。とりあえず彼氏はできた!! で、それでインスタ見る余裕もブログにコメントする余裕もなかってんw 心配してくれてありがとう! 姫は本当に女神様みたい。くまちゃんが神がかってるだけあって、嫁である姫さんも慈愛溢れる女神様!酒豪の女神様! 姫の存在に癒されてますー!ありがとう!
今の彼とどうかNY行けますように><!!

そっか、姫も妊活頑張ってたんだね!本当に良かったね!
カビィくんも早くクマ姫のところに行きたかっただろうけど、一番タイミングの良い時期を選んできてくれたんだよきっと! 起こることはベストなタイミングで起こる!それまで信じて待つこと☆ってよく言うもんね!

カビィくんに会いたいよーーー!
Re: みーちゃん
みーちゃんの婚活すげーw 私でもそこまで頑張ってなかった。
ただ体調不良になるまで頑張らなくてもよかったんじゃ、、、。
でもさ、そこまで頑張ったから、彼氏できたんじゃーん!お!め!で!とーーーーー!!!!ぱふぱふぱふーーーー☆ めでたすぎるー!
今度写真送ってよー。芸能人にたとえると誰似?見たい見たい見たいー♡♡♡

約8年越しの子供だよ。まぁ、結婚してから5年は頑張ってなかったけどね。ここまで長かったー。
カビィくんたらじらすのが得意♡
我が子は本当に可愛いわ(誰かさんに似てぶさおだけど♡) ぐずりまくって手に負えない時もあるけど、やっぱり可愛いわ。
No title
姫おはよーー!カビィ君元気?

愛LOVENYではクマ姫のグルメネタを楽しんでいたけど、何気に今はカビィくんネタ(子育てネタ)が一番の楽しみになってきいるかも♪ 無理せずマイペースにブログ更新してね^^

婚活やりすぎだよねw 自分では楽しんでいたつもりなんだけど、忙しすぎたな^^; 
彼氏のこと祝福してくれて嬉しい!ありがとう!
しかしまだわからないけどね!妥協せずに結婚したいからね、違うと思ったら次に行く覚悟で毎回付き合っていますゆえ!
NO執着!NO妥協!

写真は、結婚相手を送りたいから婚約したら送る!
今の彼は分かりやすく言うと
ウーマン村本+ゆでたまご+黒縁メガネ=今の彼

お察しの通りイケメンではない。けどブゥちゃんでもない!
まだ「スキーーー!」って感じではないんだけど、とっても真剣に真面目に告白されてOKした次第ですはい。

もうね、クマちゃん目標!クマちゃんのようなイケダンはなかなかいない!ツチノコより珍しいよ。だけど、クマちゃんのような旦那に徐々に育てることは可能かもなと企んでる。。

って同じ記事に何度もコメントごめんよw


Re: みーちゃん
うん、こちらは元気元気。昨日4ヶ月検診で注射3本ぶすぶすぶすーっと刺されて、ギャン泣きで、どうなることかと思ったけど、家で泣くこともなく、熱が出ることもなく、元気いっぱい。

みーちゃん若いから妥協しないで結婚、できるかもだけど、もし姫がまだ売れ残ってたら妥協しまくっちゃうなー。自分に自信ないし、、、。
いやー、くまちゃんに見つけてもらってよかったよ。まじで。私一生独身だと思ってたから。

そうそう、私くまちゃんに対して、なかなか「愛」にはならなかったよ。なんとなく、「うん、好き」「この人と結婚するな」って感じで付き合ってた。結婚してから、猛烈に「愛してるー!やべー、好きすぎるー!」ってなったよ。不思議。
男は見た目じゃないさ。私が証明してるじゃないw ハートが大事。あと、金も。なんつてw。
私は運が良すぎたね。
もし合コンでくまちゃんと知り合って、くまちゃんも実家も金持ってるってなったら、見た目すっ飛ばして、目つけたかも。なんつてw

みーちゃんの婚約者に会えますように。焦らずゆっくりとねー。応援してるよー。
では、育児という監獄に戻ります、、、。

管理者のみに表示