FC2ブログ

妊娠初期のこと

2017/02/27 Mon 18:00

完全に自分日記(記録)なので、興味ない方超スルーでお願いします。

姫の妊娠が発覚したのは6月初旬。あぁ、ビールが美味しくなる季節だねぇ。遠い目。
仕事から帰ってきたくまちゃんの手には仕事とは関係ない荷物が。
そして一言、その荷物を姫に見せて
「10ヶ月後に一緒に飲もう」とシャンパンを買ってきてくれた。
その時の感動と喜びとしばらくお酒が飲めなくなるという悲しみで涙が一気に込み上げてきて、
くまちゃんの胸を借りながら、1年分以上泣いた。
(あらやだ、思い出したら今また涙が。てへ。)

妊娠初期は、妊娠4〜15週の期間(妊娠2〜4ヶ月)。
さぁ、始まったよ。妊娠初期と言えば、つ!わ!り!!!
食いしん坊の姫につわりなんてあるわけないない、なんて思ってたけど、
甘かった。

妊娠5〜12週の7週間、つわりに苦しんだ。
経験者妹に「つわりってどんなもん?」と前々から聞いていて、
「うーん、二日酔いみたいな感じかなぁ。」と。

はははーん。余裕余裕。それ得意分野だわ♪
なんて、思ってたら、想像を絶する気持ち悪さ。

つわりは、匂いつわり、吐きつわり、食べつわりが基本で、姫は匂いつわり。

二日酔いなんて、迎え酒、もしくは、辛ラーメンに大盛りご飯食べたら治るけど、姫のつわりは24時間。
寝てる時以外死ぬほど気持ち悪い。そして食欲ゼロ。アルコールを想像するだけで吐き気。
1日中横になってるだけの生活。くまちゃんのお弁当と夕飯作るときだけ起き上がるって感じ。

夕飯作りも苦痛苦痛。
にんにく、ねぎ、玉ねぎ、とかアウトー!
米の炊ける匂いなんてこの世のものとは思えないほどの不快な香り。
「おえーーーーーーー!!!!」って独り言で鼻つまみながら作ってたっけ。
そしてくまちゃんがお米を食べるときになったら、席を立って鼻つまみながら遠くから見てた。

あと、洗剤、シャンプーリンス、トイレの芳香剤の香りもアウトー!おえー。

匂いつわりで言うと、一つ悲しかったのが、、、
くまちゃんも受けつけなかったこと。
お風呂上がりはオッケーなんだけど、ジム後の汗かいたあとなんて、
「ねぇ、うちの中でなんか動物死んでるかも!どうしよう!」って本気で言って動物探したくらい。
まさかそれがくまちゃんからの匂いだとは思わなくて。。。

次に、妊娠初期の症状で辛かったのは、貧血。
もともと貧血持ちだけど、5分と同じところに立っていられない。
だからご飯作りも休み休み。
この時期は外食できない、することないから、週末にだけくまちゃんとよくファーマーズマーケット行ってたんだけど、
そん時も倒れちゃったしね。。。

妊娠初期の姫の食事は、
唯一食べれたのがスープ(ポタージュ)と、とろっとろにしたお粥。
少しでも固形物があったらダメ(食感あるものに吐き気をもよおす)。
麺ならいけるかも!って、素麺1束茹でたら、素麺1束ごときに、食べきるのに3日間かかった。
普段なら3口で吸い込むぜw
飲み物は、スパークリングウォーター、麦茶、アクエリアス、クエン酸水、レモン水。これ以外は受け付けなかった。

ほとんど食べなかったのに、痩せなかったのは、なーぜーだーーーーー!!!

唯一健康的だったのは、早寝早起き。(気持ち悪いから早く寝たかっただけだけど)
夜9時半就寝。朝5時半起床。
夜9時半なんて、まだ2次会も始まってないYO!
みんなで酒飲んでワイワイしてた頃なんて、朝5時帰りとかだったのにね。
生活リズムが一気に変わったわ。


姫ファミリー、義両親に妊娠を報告したのは、12週の時。
パパママが大泣きしてくれたのが本当に嬉しくて嬉しくて、2人の涙にもらい泣きで姫まで号泣しちゃった。
そして、普段寡黙であまり笑わないお義父さんがめっちゃ笑顔で喜んでくれたのも嬉しかったしビックリした。
長い間お待たせしてすみませんでした、、、。
初孫だからそりゃ嬉しいよね。


と、妊娠初期は本当に辛くて辛くて、精神的にも弱々で泣いた日もあったなー。
2度と経験したくない妊娠初期ですた。


夜泣きがひどくて、くま姫一気に老けたー。
IMG_4873_2017022807545333b.jpg
スポンサーサイト



妊娠・出産 | コメント:(18)
コメント:
No title
うわー、大変でしたね。
私はまったくつわりがなく、胎動感じるまで本当に赤ちゃんいるのか信じられなかったです。
炊飯器に顔突っ込んでみたりしましたが、なんともなく空しくなってやめました(*´-`)
私妊娠するまで長かったので、とうとう病んで想像妊娠したのか!とか不安でした。まぁ病院で妊娠してると言われれば本当に妊娠してるんだけど、なんとも信じられなくて(;_;)
人それぞれ違うって、本当に妊娠出産て神秘的ですね。
出産時も大変だったなんて、本当に姫さん頑張りましたね。尊敬です!
これからは毎日大変だけど、それ以上に幸せな日々が待ってますよー!姫さん、ファイト!
でもちょこちょこ手抜きしていきましょー(^-^)
つわり酷いよね…地獄だよね…
私も二日酔いのひどいばん!が2ヶ月続いたよ。匂いにも敏感になるよね。わかるわかる。私は食器洗剤もダメでつわり期間は皿洗わなかったし料理も作らなかった。姫ちゃんえらいよ!
くまちゃんの獣臭には笑っちゃったけど^o^
つわり辛いですよね
つわりは本当嫌ですよね。。お疲れ様でした。1人目の時血まで吐いてトイレで暮らしてました(笑)しかも七ヶ月まで続いた૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა2人目も六ヶ月まで。。
3人目4人目は四ヶ月ちょいで終わったけど4人目の時に喉つわりを経験!つわりって種類多すぎて無限大!(笑)匂いに敏感になると全てに対して敵意がでませんか?(笑)誰?何?どれ?みたいな(笑)出産は終わりが見えるけどつわりの終わりって未知すぎ。カビィくん見えてる口元が姫さんに似てるー♡あ、インスタはw.nxxです。見るの専門で投稿の仕方がよくわからない(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
カビィーちゃん可愛いですね。髪がフサフサ。クマパパも素敵。本当に悪阻って辛い。育児は大変でも、妊娠していない体に戻れた時の開放感や達成感は忘れられない‼︎遠くに離れていても、今はスカイプで生動画見せられるから、おじいちゃんおばあちゃん達はPCの前でとろけておられることでしょう。では、また。
Re: ナリナリさん
はい、大変でした(涙)

つわりがないなんて、不公平だーーーーーー!!!!
あの地獄は忘れられないですよ。本当に本当に辛かった。。。
一日中ソファでぐったり。でもその横になってるときでさえも気持ち悪いったらありゃしない。目が覚めてるのが苦痛でしたよ。

ちょこちょこ手抜き、、、したいけどできない自分が憎い。
私ってばなんて真面目な人間なのかしらー。なんつて。
Re: coconutさん
coconutさんも地獄のつわりを経験したのね。。。お疲れ様でした。
私はほとんど何も食べれないけど、くまちゃんは普通に健康でいっぱい食べる人だから、頑張って料理は作ってたよ。でも味見できないから美味しくなかったかもだけどねー。ははーん。

くまちゃんから腐った匂いがした時はショックだったわw
Re:なっちゃんxx さん
なっちゃんさんは吐いちゃう方のつわりだったのか、、、。うううう、お疲れ様。私吐きはしなかったわ。まぁ、吐くほどのもの食べてないのもあるけど、ひどい人は水でも吐いちゃうんだよね。って考えると私はまだラッキーなのか、、、?
私、中期つわりもありましたよ。やっと地獄のつわりが終わったと思ったのに、また来るか!?って感じ。

うちのカビィくん、ぶさかわで見てると面白いわー。赤ちゃんって飽きないわー♡
No title
姫ーーー!

姫ーーーーーーーーーーー!

本当におめでとう!
姫とくまちゃんを親に選んだ天使は世界一のラッキーボーイ!わーー!

読んでて私も涙出そう(涙)

なんて幸せなんだ!本当に、お疲れ様&おめでとう!

これからまたブログで姫に会えるのすっごく嬉しいけど無理しないでよねー!!!!!

姫とくまちゃんの家族の物語、まじで泣ける。
その辺の映画より泣ける。

あぁ大好き、くま姫ファミリー!!!

おめでとうございます☆
もしかして〜とかって思ってましたが、本当にもしかしました!!
おめでとうございます!

実は私のところにも去年の夏に女の子がやってきました♡姫さんには申し訳ないくらい、全くつわりもなくそしてスーパー安産でした。
多分同じ歳なので、子供も同じ歳ということで勝手に親近感〜
最初の頃は抱っこも怖いしオムツ替えるのも一仕事ですよね〜
大変な事もありますが、そんな時にこそ成長を見せてくれる子供に励まされて頑張っています!
成長楽しみましょうね♫
本当におめでとうございました!
Re: ヨッピーさん
つわりって終わりが見えなくて、精神的にも肉体的にもダメージ強かったわ。よく昔を振り返って「今はいい思い出」とかって言うけど、このつわりは本気のマジで超悪い思い出だわ。

カビィ君のお顔ね、オッケー、写真送るわー。
ぶさいくだけどねー。あははーん♡
Re: NJ woman+50さん
そうなんです!髪フッサフサで生まれてきました。すでにくまちゃんを超えたw
まぁ、くまちゃんも生まれた時はそれはそれはふっさふさだったようなので、カビィくんの将来が、、、かわいそうw
中身勝負の男に育ってもらおう、そうしよう!
Re: みーちゃん
みーちゃーーーーーーーん!
ブログ休みまくってごめんよー。でもちゃんと戻ってきたでしょ。
またこうやってみーちゃんとお話しできるの嬉しいよ♪

私の妊娠・出産ストーリーを映画化する予定なんで、見てね♡(はい、嘘です。)

これからもくま姫&カビィくんをよろしくねーん。
Re: taracoさん
本当にもしかしちゃいましたよー!姫がママになりましたよー。

つわりもなく、スーパー安産、、、、あぁ、羨ましいったらありゃしない。。。
もしtaracoさんのような妊娠・出産だったら、2人目も〜♡とか考えそうだけど、もう2度と!2度とどちらも経験したくない。恐怖&悪夢でした。

生まれたての赤ちゃんは超繊細で、抱き上げるだけで壊しちゃうんじゃないかってビビりまくりでしたよ。今はもう慣れたもんですけどね。

お互い育児頑張りましょうね♪
taracoさんもおめでとうございます♡♡♡
遅ればせながら、、、、
インスタで姫の出産を知りもう驚きでした。
そして妊娠初期苦労記、あー、、、、頑張った、、、姫、、、、大変な時を過ごされたのね、、、思わずシャンパンでも送りたい気分です。
あ、日本酒がいいのかしらん?

今は夜泣き&授乳&その他色々と本当に大変な時期ですが授乳終了時の酒盛りを夢見て頑張ってください。^ ^
あー、なんだかおばちゃん涙出てきちゃったです。
姫、おめでとうございます。╰(*´︶`*)╯♡

Re: Hyanさん
わぁ!Hyanさんお久し振りです。そしてありがとうございます♪
妊娠初期辛かったですよ。Hyanさんはいかがでした?
日本酒でもシャンパンでもなんでもウェルカムです!お酒の味忘れちゃいましたよ(涙)

新生児って「泣く」ことでしか意思表示がないので、それが大変ですね。世のママさんたちはすごい。この時期を乗り越えてるのですね。はー、私はまだまだです。覚悟はしてましたけど、想像をはるかに超えるものでした。

酒飲んでストレス発散できないのが、本気のまじで辛いところ。。。
No title
愛ちゃんの妊娠初期が、麻衣のと違うーーー。
つわり、そんなにひどかったんだねー。
にーやんの匂いが動物の死んだ匂いってちょー笑ったw。

子供生まれると10年は老けるよw。
覚悟しときなw。
Re: 麻衣ちゃん
もう10年老けたわ!!!w
毎晩毎晩浴びるように酒飲んでたときの方が健康的な顔してたw あの頃が懐かしい。。。去年の5月に戻りたい。。。

管理者のみに表示