FC2ブログ
文章ばっかりで長い記事なので、お暇な方はどうぞ。
そして自分の記録日記なので、興味ない方超スルーでお願いします。


2月15日の夜、陣痛がきた。

病院にもよるけど、日本では初産の場合、陣痛が10分間隔で病院へ連絡する、というのが一般的。
10分なんて楽勝じゃない?
アメリカは、5分間隔です。家でもだえまくるのです。
そして、5分間隔になって病院行っても、子宮口が開いてなければ、おうちに帰されます。←鬼

初めて経験する陣痛。
どんな痛みかって?
もうねぇ、想像をぜっっっっっっする痛みだった。
腹(子宮あたり)の中で、力士がマックスの力で内臓ぎゅぅっ!って絞ってる感じ。
痛すぎて何度失神しそうになったか。

10分間隔だった陣痛は、8分、7分と徐々に短くなっていく。
でも、5分の壁が高い!
夜中中もがき苦しんで、朝を迎える頃、、、
家族とLINEで「陣痛キター」報告。
わいわいきゃっきゃと盛り上がってたら、陣痛ストップした。

へ?
テンションあがると陣痛って止まるん?w

この日は午前に検診が入ってたんだけど、もう陣痛きたし、きっと産まれちゃうし、キャンセルする予定だったのに、、、。
しょぼりんこテンションで病院へ行く支度。

陣痛は完全に止まったわけじゃなくて、不規則にやってくる。

「痛いーーーー!!!」
「ふぅぅぅぅぅ!!!」

って叫びながら、病院へ。。。

待合室でも診察室に入っても陣痛。←涙
そしていつもの、内診グリグリグリーーーーン!!!←涙

「あと3日で産まれてこなかったら帝王切開ね」と言われ、また激痛陣痛を味わいながら帰宅。


不規則激痛陣痛は夜まで続く。
でもね、進歩が!
また規則的に8分、7分、6分と陣痛間隔が短くなったの!
う、嬉しい!
早く、早く、この痛みから解放されたい。産んでしまいたい!
前日の陣痛から一睡もしてないくま姫。体力の限界もきてた。

陣痛がくるたびに、くまちゃんにテニスボールで肛門あたりをぎゅぅっと押してもらう。
痛みが和らぐわけじゃないけど、ちょっと、ほんのちょっとだけ楽になる。

そして朝方4時頃、あまりの痛さに「くまちゃん病院に電話して!もう無理!死んじゃう!」
で、病院に電話したら、
「5分間隔じゃないなら、まだ家で待機して。とりあえず家の中歩き回ってみて」
と言われた。←超鬼

わかったよ!
動いたるわい!
歩いたるわい!

で、ベッドから這い上がって、ちょこっと歩いた途端に陣痛が速攻で5分間隔に。

「くまちゃん、やばくない?病院行かなきゃダメじゃない?シャワー浴びてくる!」

シャワー浴びてる最中も、陣痛間隔がどんどん短くなって、お風呂の中で何度もしゃがむ。
立っていられないほどの激痛。

陣痛間隔がどえらいことになった。↓陣痛アプリ
5分間隔どころか、1分切ったりしてるしー!w やばいしー!w
FullSizeRender_20170316080126031.jpg

出産直後に写真撮るだろうから、化粧下地と眉毛だけは書かないと、とブルブル震える手でなんとか終える。
でもこの写真見てわかるように、しっかり眉毛はみ出してるw(くまちゃん教えてよぉ)
鏡見る余裕もなかったくらいに激痛でしたから。
linecamera_shareimage_201702182242098fe.jpg


入院バッグ持って、車ぶっ飛ばして病院へ。
受け付けを済ませ、ガウンに着替えて、さぁ診察。
子宮口すでに5cmあいてます!はい、入院!
そして破水!
ただなんだか周りがワサワサしてた。
姫の陣痛が起こると胎児の心拍が弱まってたみたいで、、、「もしかしたら帝王切開になるかも。いいわね!」と。
もうなんだっていい。この痛みから解放されるなら、なんだっていい、状態。
そして胎児だけでなく、姫も酸欠状態で危険だったから、速攻で酸素マスクつけられる。
完全に病人な感じ。

ここで色々と書類に記入するんだけど、もちろんもう痛みの限界だったから無痛分娩を希望!
麻酔してー!
麻酔科医かもーーーーーーんっ!!!!!

前にくまちゃんが、「姫ちゃんは痛みに強いから麻酔なしで自然分娩でいけると思う」とか言っていた。
てめーが産め(←心の声)。

この痛みをじわじわ味わいながらの出産なんてむーーーーりーーーー!

つことで、背骨の脊髄に近い場所に麻酔薬注入。
背骨全体にじゅわー!っと冷たい液体が染み渡っていくのがわかった。
やっと、やっと、、、傷みから開放される、、、。
される、はず、、、、。


さぁ、こっからまだ地獄は続くのです。
無痛分娩なのにね。なんで地獄なんでしょうかね。

次回に続く、、、。
スポンサーサイト



妊娠・出産 | コメント:(8)
コメント:
陣痛!
仕事がバタバタでコメント遅くなりごめんなさい!
実は子供達を保育園に入れる為に、3月から仕事を始めたのですが… ま〜きつい。
3年半のブランクは大きい!もっとちびあさちゃん(3月に生まれた1歳女の子)とまだまだいちゃいちゃしたかったです。でも、とまくん(2歳11ヶ月)が生後6カ月くらいの時に産後うつを発症し、自分でも信じられないくらいにきつく、周りにも迷惑かけたので…。とにかく仕事して外に、世間に出ようと決めました。地震もあり、とにかく今は!との説得もあり。ま、始めたらきついけど楽しく。職場は家のお隣なので、無理なくやってます☆
陣痛話。なんでこんなに面白いんでしょう(笑)ほんっっとクソ痛いですよね。で、迷言出るし(笑)
私は覚えてないですが、今にみてろ!とお尻を押してくれてる旦那さんに叫んだらしいです。んで、他の看護師さんや助産婦さんにはにこやかだったと今でも言われます(笑) 姉はロサンゼルスで出産したのですが、陣痛から36時間立ち合ったからと助産婦さんが私を足支え?係りに任命し…出産までリアルに見てしまいました。えー!と思いましたが、今ではいい思い出です☆

くまさん…
ありがとうございます! 本当にもう少し早ければ…と思ったら、旅行された時期はとまくん産んで外にもましては飲みには行けない時かも!(笑)やっぱり来てもらうしかないかもw
熊本飲み食べツアーガイドは任せて下さい☆ 夏は京都と同じく蒸し暑いので、避けたがいいかも(^^)

No title
うぅ…読んでるだけでこっちにもお腹に力が入ります…。

私は双子プラス逆子ということで約2週間後に帝王切開を控えてるのですが、内心、やはり陣痛を体験してみたいと思っていました。下からどぅるんって産まれてくる感覚とか、どれくらいの痛さなんだろうっていうこわいもの見たさもあり…。

帝王にもビビってるけど、自然分娩も実際体験するとなるとビビるんだろうな…本当出産って大仕事ですね。女性ってすごい!!改めてお疲れさまでした!

姫ちゃんの妊娠・出産体験記、毎回楽しみにしてます!パート2早く読みたいな~♪
陣痛。。
お疲れ様です。
お産は本当十人十色ですよねー。
陣痛中シャワー浴びて、化粧できるのがすごい!!

なんかアメリカって勝手なイメージですぐ無痛にしてくれるのかと思ってましたΣ(´ε`ノ)ノ意外に我慢させられるんですねლ(◉◞⊖◟◉`ლ) 

私1人目の時は気絶したふりして酸素マスクしましたけど“ふり”なんで苦しくてぶん投げました。
2人目は3日かかりました。
上2人は回旋異常にもなって苦しかったです。
3人目は股裂けるし(笑)
4人目は姫さんと同じく心拍がさがって酸素マスク、いきなり羊膜ごと産まれました(笑)

出産の話楽しみにしてます!!

あ、日本も初産はだいたい五分感覚ですよ٩( ᐛ )و
Re: まゆコンティーゴ
お仕事されてるんですね!お子さん2人もいて子育てだけでも大変なのに、、、、尊敬します。
私なんて怪獣1人だけでいっぱいいっぱいですよ。ま、もともと仕事大嫌い人間なので、もしちょーーーー暇でも働くことはなさそうな、、、。(くまちゃんと同棲してる時に「仕事辞めたーい」って言ったら、「辞めればいいじゃん」って。結婚もしてないのに、私を養う気満々の甘い男でした。くまちゃんのでっかいおうちでゴロゴロしながら昼から飲んでましたよw)

出産、くっっっっっそ痛かったです!!!出産というより、陣痛が辛い!何あの痛み。この世にあんな痛み存在してはいけないですよね。まじ勘弁。ただ終わった後のあの達成感と言ったら。爽快でした。

あー、熊本また行きたい!!!今度は絶対まゆコンティーゴ さん付きで!飲み食いツアー企画して欲しいです!怪獣背負ってでもしたい。
Re: モントリオールのマイさん
まもなく双子ちゃんが生まれるのですね♡♡♡ 楽しみですねー♪♪♪
って、私最初の2週間はカビィくんを可愛いと思う余裕もなかったですよw 鬱になりかけてて、放り投げちゃいそうでした。くまちゃんと離婚したいと考えたりもしましたよ。こんなに喧嘩するか!?ってくらい大声あげてわめき散らしてくまちゃんと喧嘩してました。ほぼ毎日。いや、毎時間w きっとホルモンバランスの乱れからくるものだと思いますけど、あの最初の2週間、、、、辛かった。
(あ、でもマイさんのところは大丈夫!だと思う、、、。)

陣痛を体験したい、、、やめておいたほうがいいw どぅるんって生まれる感覚は気持ちよかった!出たどー!って感じでしたよ。でも陣痛、そう陣痛だけはやめていただきたい。。。体が壊れるかと思いました。

計画的に出産する方が気持ち的にも楽だと思うんですよね。ただお腹切られるのは怖い、、、。
私予定日から6日遅れだったんですけど、毎日気が気じゃいられなかったです。

パート2、仕上がり間近です。乞うご期待!ってたいした記事じゃないですけどね〜。

出産、頑張ってくださいね!!!
Re: なっちゃんxxさん
ひゃー、なっちゃんさんの出産、大変!
2人目が3日!?私だったら「出産やめまーす!」って右手あげて降参してると思いますw
でも3日って、アメリカだったら、多分途中で帝王切開に切り替わってるでしょうね。長いお産は危険ですから。
お疲れ様でした。

日本も5分間隔なんですか?
あれ?何かで読んだら10分間隔だったんですよね。記事が古かったのかしら。間違った情報流しちゃった。あちゃちゃ。でも面倒だから編集しないーっと。

アメリカは無痛分娩天国ですけど、自然分娩を希望する人もいますよ。うちの妹は2人とも自然分娩でしたから。
今回の初めての出産、麻酔で色々あったので、もし(もうないけど)もう1回出産をするなら、自然分娩でいきますわ。
No title
うわーーー。。。
大変なのが伝わって来るブログだね。。。
愛ちゃん、酸素マスクまでつけたの???!!!

んでもって、その陣痛の中、メイクしたところに女を感じたぜ!!!
次のブログ読みます。
Re: 麻衣ちゃん
うん、大変だったの、、、。
麻衣ちゃんみたく安産じゃなかった。

酸素マスクつけさせられたよ。愛が酸素足りないと胎児にも酸素がいかなくなるからね。
なんか忙しかった。もう経験したくないわ。

麻衣ちゃんも病院行く前にメイクしてたんじゃなかったっけ?
麻衣ちゃんを見習ったんだけど。あれって病院着いてからのメイク?

管理者のみに表示