FC2ブログ
今日は本当に文章ばっかりで長いです。
興味ない方超スルーでお願いします。

無事に出産を終え、、、

初乳を飲ませるためにすぐにお○ぱい指導が入った。
(この時点でセレブレーション・シャンパンは諦めた。せっかく持ってきたのに。)

産後1回目のお○っこはナースが付き添う。
が、出ない、出ない、出なーーーい!
最初は、人が見てるから緊張して出ないのかと思ってたけどそうじゃない。何かがおかしい。
水分が足りないのかもと、じゃんじゃん水分取らされる。
いやいやいや、私水分取らなくても1時間に数回トイレ行く人ですから。

結局、尿道カテーテルを使用して尿を排出することになった、、、。
これ麻酔なしでいきなりズルズル〜っと入れるもんだから、もう激痛!!!
あそこ(あはーん♡)もまだまだ出血と激痛で泣きそうだったのに、今度は尿管かよ!(涙)
たくさん水分取らされたもんだから、2リットル近く出た、、、。
でもこの後はちゃんと自分でできた。原因はなんだったんだろう。

さぁ、本題。
あの失敗した麻酔のことを記録しないと。

背骨と背骨の間から、背中の一番大きな神経「脊髄」に向かって細い針を刺すんだけど、1回目失敗しやがった。
注射大ッ嫌いなのに、2回も刺すんかい!って思ったけど、まぁ陣痛の痛みでそれどころじゃなかったから、おとなしくしてた。

1回目で失敗したのか、2回目で失敗したのかはわからないけど、
膜(硬膜)の外側で止めなきゃいけない針が入りすぎて、硬膜とクモ膜が破けた。
んで、その開いた穴から脳脊髄液が漏れたの。(響きが怖い)

脳脊髄液がなくなった分だけ頭の中の圧力が下がって、脳の硬膜が引っ張られて、超激痛頭痛が起こる。
この頭痛がそんじょそこいらの頭痛とは違う。
うん、陣痛の次に痛いくらいの頭痛!
力士が、ハンマーで頭をマックスの力で叩きつけてる感じ(泣)

この頭痛、厄介なのは、「起立」ができないこと。
脳圧を下げる動作(起立)で頭痛が生じ、脳圧を上げる動作(寝る)で改善するもの。
だから少しでも頭を上げると、激痛頭痛が起こる。
授乳、食事、トイレ、シャワー、歩く。これらって起立状態じゃないと無理なことだよね。
毎度毎度地獄の痛みを味わったよ。寝てる時は痛みはゼロ。

治療方法は、ブラッドパッチ。
これは、自分の血液を抜いて、麻酔を刺した場所からその血を入れて、漏れた髄液を塞ぐ、というもの。
でもこれも成功するかわからないらしい。
失敗したら、また頭痛が待っている。
出産で大量に出血してるし、私元々貧血持ちで血液大事にしたいから、この治療はやめることに。

もう一つの治療方法は、ただひたすら時が経つのを待つ。
漏れた髄液は絶えず作られてるから、時間が経つにつれて補充され自然と塞がれていく。
んで、圧力が元に戻ると頭痛はなくなるってやつ。
ただ1週間〜1ヶ月かかるって言われてた。
もしかしたら1週間で治るかもしれない、という希望を持って、こっちを選んだよ。

この自然治療の他に、勧められたのは、
水分を取る。
カフェインを取る(妊娠中に散々カフェイン摂らないで頑張ったのに)。
点滴。
薬を飲む(頭痛を和らげる薬。超強いやつ。カフェインもがっつり入ってるやつ。でも数時間しか効かない)。
だったかな。

ということで、ほぼ寝たきりの私、、、。
最初のオムツを替えることも、カビィくんが色々検査されることも全部見れなかった(泣)
IMG_5199_2017042304305293e.jpg
↑最初すっぴんのまま出そうと思ったら、くまちゃんに「えー、やめときなー!」って言われたから、顔隠しました、、、。そんなにすっぴん酷いんかな。って、酷いです。てへ。

陣痛で2日間丸々寝てなくて、、、
カビィくん姫の抱っこじゃないと寝てくれなくって、くま姫2人とも3日後にとれた睡眠がたったの30分。
「笑ってー」と言ってこの顔。一気に老けた。
IMG_5167.jpg

アメリカでは入院は2泊3日。みじけー。
でも日本って1週間くらいあるんだよね?逆に何すんの?暇じゃね?

姫の頭痛が酷かったから退院できなくて、3泊4日なりました。
最終日ディナーは豪華に、牛フィレステーキにロブスター。結構美味しかった♪
DSC01847_2017042104470122f.jpeg

退院時には病院からテディベアのぬいぐるみプレゼントされた。
クリブに入れて、毎日カビィくんと仲良く寝てます♡
IMG_5209_20170424214722d3c.jpg


退院してから2日後に最初の検診だったけど、姫使い物にならなかったよ。
病院の待合室でも、カビィくんが検査されてる時も、ずーっと横になってましたから。
くまちゃんが一緒にいてくれて本当に助かった。

この頭痛、完全に治るまで2週間かかった。
裂けたあそこ(あはーん♡)は、1ヶ月かかった。
でも走ることはできないからまだ完治はしてない。早歩きのウォーキングもちょっち痛い。

なんか、女性って大変だな、って思いましたよ。

さて、カビィくんとイチャイチャしてきまーす。


長々と読んで下さってありがとうございました。


くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



妊娠・出産 | コメント:(8)
コメント:
No title
あの頭痛は、そういうことだったんだね。
ほんと、治ってよかったよ。
大変だったね。

あと。。。
最初のおしっこが2リットルて!!!www
そんなに膀胱っておしっこ溜められるんだw。

んで、なにこの病院!!!
なにステーキとロブスターとか出てんの?!
あ、エキストラで頼むやつ?そりゃそうか。
ほんと豪華だな。
んで、こんなかわいいテディベアくれるんだ!!!
病院によっていろいろ違うねー。

お疲れ様でした。
今はいい子ちゃんだし、最初の大変さとバランスとれたのかも?
こわい(  Д ) ⊙ ⊙
こんにちはー。
無痛分娩調べてた時に「頭痛が出る場合がある」って書いてありましたΣ(´ε`ノ)ノ

でも姫さんのは失敗でだからそれとは違うのか?治ったみたいで良かったです。

アメリカ入院短いですよねー。日本は経産婦は言えば病院により4日くらいじゃないかな?自然で基本5日〜7日だとは思います。

わたしはこども達がいるので4日で退院でした。ホームシックにもなるけど入院中は上げ膳据膳である意味天国です(笑)でもやっぱり暇なので赤ちゃんが沐浴、検査等で居ない時は窓から見える駐車場をじっと見てました。やる事なさすぎて。

アメリカも産科は食事が豪華なんですか?テディベアくれるとかすごーい!!

あ、2番目は3日かかったけど微弱だったんで痛みよりも精神的にきつかったです。

そして5人目妊娠して今つわりと戦ってます。食べたいものと飲みたいものがまだまだ見つからなくてつらーい。でも姫さんのブログを見ると色々食べたくなる(笑)

Re: 麻衣ちゃん
地獄の陣痛、出産、そして頭痛が待ってたよ。
あー、もうなんでこう、すべてが悲惨だったんだー!
もう2度とやらんぞー!

最終日のご飯は、別にエキストラでもなんでもないよ。最終日だから特別だったんだと思う。人形もいいでしょ。ふわっふわで触り心地よくて、お気に入り♡

産後すぐが大変すぎたから、やっと今ご褒美もらえてる感じ。
離婚危機までいく勢いだったからね。本当大変だった。愛もくまちゃんもカビィも。
これからいいことばっかりだといいんだけどなー。
Re:なっちゃんxx さん
無痛分娩で頭痛なんてあるんだ。薬の副作用とかですかね?それとも私みたく失敗例ですかね?(←失敗はよくあるみたいですよ)
まぁ、とにかく恐ろしいほどの激痛頭痛でしたよ。頭が割れるんじゃないかって怖かった、、、。

なっちゃんさんて、出産で大変な思いしてるのに、、、、

ごごごごごごごご5人目!!!!!
衝撃の告白です。
もう神ですね。
5回目のつわりですか、、、。
私には無理です。
いやー、本当にすごい!尊敬!
ご懐妊おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!!
No title
今ヤフーニュースで「大阪で1月無痛分娩で出産中に意識不明になり死亡」って見たんだけど。こえー!
そんなんあると日本は無痛分娩どんどん難しくなるんだろうなー。

入院は約1週間だね。何をするかって?何もないですよー。まあ授乳して、オムツ変えて、母子同室だから泣いたら抱っこしてーくらいだよね。確かに暇w。
でもこの暇が2人目になるとありがたい暇なのーw。
1人目育児から解放される貴重な時間。
帰ったら地獄だからね。

Re: ヨッピーさん
私も今ニュースで見た!こ、こわい。。。
生まれてきた赤ちゃんもパパさんも、、、そして何と言っても、可愛い我が子との対面を心待ちにしていたママさんが可哀想で仕方ない。自分が母親になってわかる。涙が出る。

入院期間、暇なのに、じゃなんで1週間も?
私3泊4日でも長く感じたよ。2泊3日でバタバターっとしてうわーもう退院やーくらいの方がいいような気がするんだけど。
ヨッピー2人いるんだよね。。。すごいなぁ、、、。
No title
えーーーーー!!!
このご飯がエキストラじゃないの???!!!
すごい病院で出産したんだね。
うちの病院のご飯悲惨だったよ。
Re: 麻衣ちゃん
すごい病院なのかな?
ウェストチェスターで一番大きな病院だけど、、、。

めちゃくちゃ期待値下げていったから、どれも普通に美味しくいただいた。ん?美味しくはないか。普通に食べれた。

管理者のみに表示