FC2ブログ

おせち料理 2018

2018/01/05 Fri 10:40

昨日はスノーストームのため、くまちゃん自宅勤務。
年末年始はずーーーーっと家族3人で過ごせた。嬉しかったし楽しかったな♪(風邪でなければもっと楽しかったな)
んで、気づけはもうハナキン。外はマイナス13度なので、本日はおうちでぬくぬく、カビィといちゃいちゃ過ごしたいと思います。


2018年のおせちでーす。
昨年お世話になった『Wasan(和参)』さんのおせちをお願いしようと思ってたら、
なんと、イーストビレッジ店がクローズしてしまい、ブルックリン店での受け取りとなってしまったので今年は諦めました。ちょびっと遠いのだよね。残念。

つことで、『Wasan』で使われたお重を再利用しておせち料理詰めてみました。
お重に詰めたの人生初!簡単かと思ったら意外と難しいのね。
(ちなみに昨年のWasanのおせちはこんなん←)

2018年のおせちはこんな感じになりました♪
DSC07869.jpeg

一の重
紅白かまぼこ、さつまいも&栗きんとん、くるみ入り田作り、伊達巻、黒豆。
DSC07853_20180105220604f11.jpeg

ニの重
鮭の昆布巻き、海老のうま煮、数の子、ローストビーフ。
DSC07854.jpeg

三の重
筑前煮。
DSC07852.jpeg

紅白なますときゅうりの浅漬け。
DSC07855.jpeg

マグロの山かけ。
DSC07851_20180105220554284.jpeg

今まで創作おせち作ってきたから(例えばこんなん←)、王道おせちがなんだか新鮮。
うん、これがおせちだね。
DSC07860.jpeg

もちろんシャンパンで乾杯よね。
DSC07863_20180105220643248.jpeg

忘れちゃいけない日本酒も♡
DSC07866.jpeg
あきちゃーん、この日本酒すごく美味しかったよ!ありがとうねー♪♪♪

三つ葉で何が何だかわかんないけど、お雑煮です。
飲んだ後のプースーうますぎー!胃に染み渡りました♡
DSC07879.jpeg

あ、ちゃんと姫の隣にカビィくんもいますからね。
一緒に明けましておめでとうしましたよ。
おせち料理は来年からかな。カビィくん、もう少し待っててね。


来年はどんなおせちにしようかな。
まだカビィくんが小さいからあんまり凝ったことはできないかな。
王道おせちの内容を豪華にするのもありだな。
ロブスターとかアワビとか。フォアグラ入れちゃうのもありね♪


自分で作ったけど、、、
とってもとっても美味しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト
姫ご飯-和食 | コメント:(16)
コメント:
No title
姫!
改めまして、

新年、明けましておめでとうございまする!!

風邪大丈夫ーー??

姫おせちいいな。高くてもいいから注文したい。
アマゾンに出品求む(切実)
筑前煮とかも作ったの??

姫ってなんでも作れるね。魔法の手だね。
なんかさ、食材達も、姫に料理されたら嬉しいだろうな。
いいな、素敵。

そうそう、年末はさ、例の好きな人に会いに行って最高な2日間を過ごしたよ。
ダメ元で告白するつもりが、いざ彼を目の前にしたら言えなくてさ>< あとでLINEで送ったの。気持ちを。
既読スルーされた(涙) それが彼の答えだねーうぅ、ひっく(←泣いてる)

てか今回、なんでわざわざダメ元で海外まで告白しに行ったかと言うとさ、いろんな人とデートして、結婚前提で彼氏できても、なんかイマイチしっくりこなくて。その好きな彼が忘れられなくて、このままじゃ前に進めない気がしたのよ。だから告白して振られて帰って、私と結婚したいと言ってくれる人と結婚しようと思ったの。 で、結局彼と会って彼と時間を過ごしたら、本当に「好き」ってことがどういうことかに気が付いてしまって・・・他の男性達は打算で一緒にいたんだなって気が付いてしまって・・海外のその彼が好きで他の人達にしっくりこなかったわけではなく、単純に、他の人達みんな好きではなかったんだなって。ただ条件いいし誠実だし、みたいに頭で考えて好きと思ってたんだなって。で、結局他の人達も切っちゃった。
それがクリスマスらへんの話。で、しばらく一人で海外の彼のことを好きで、でも無視された事実を受け入れながら過ごしてたよ。好きな気持ちはコントロールできないし、無理に焦ってもしかたないやって。気が済んだし無視までされたし、海外の彼のことはそのうち忘れるだろうし、そのうち誰か好きになるだろう。で、そのうち結婚するだろう。無理に誰かと一緒にいなくていいや、自分の気持ちに素直に従っていこうって。結婚を自分で早めようとしても疲れるだけでうまくいかず、すべては宇宙のタイミングでベストなんだから、流れに任せようって思ったの。

で、、、今、ちょっと好きな人ができたの。
前から知り合いだったんだけど、お正月に久しぶりに連絡きて、話してたら、「あれ?あれれ?」みたいな。
で、ずっと連絡とってる。
どうなるかわからないけど、今までと違う何かを感じてはいる。

で、結果、海外までいったのは正解だったなって思った。
それによっていろいろ精算されたから。

あと単純に久しぶりに片思い楽しかった。
何もかもが神に見えたw
私さ、「男なら全額払って当然」「結婚前提で告白されなきゃ無理」「男が誘うべき」「しばらくは手も繋がせない」とかかなり頑固だったのに、本当に好きになるとそういうのどうでもよくなるのね。ま、全額払ってくれたけど、、結婚はいいから付き合いたい!と思ったもん。自分から誘ったし。

もう、顔、声、しぐさ、何もかもに後光がさしててさ、私目がハートになってたな。あのときほどサヨナラが嫌なことっないって思った。
恋だよねw
でも、、、、
今は、その人を頑張って思い出そうとしないと思い出せないww 冷静になったら「わしのひとりよがりやないかい!」ってなって冷めてどうでもよくなってw 恋ってそんなもんだね。
ちょっと前まで、常に考えてたのに。
でも、そのことがあったから、今の好きな彼からの気持ちが幸せで、きちんと向き合ってくれる彼を素敵だなって思えたのかも。

今の好きな彼とうまくいくといいな♪
次は、恋ではなく愛を伝え合いたい。

2018年、ついに、私に何か良いことありそうです。

ま、健康で、家族と居られるだけで超幸せなんだけどね。
神様に感謝感謝だ。

No title
あぁ~あ~
川の流れのように~
なんとぉかで~

ラララララララ~

美空ひばり歌いたくなっちゃった。

よし、給料も上げてもらったし、しばらくは仕事頑張ろう!
ブログ見たり、コメントしたり、真面目に勤しみたいと思う所存でございます。

今年ことNY!
人生初NY!

いくぞーーーーーーーーー!
No title
姫のお雑煮の味を想像してたらすんごいお腹すいた!

世界一美味しそうだ。

お願い、スープ一口でいいからください><
すごい!全然お店のよりお店のおせち!
そもそもおせちを作ろうと思ったことがないヨッピーにとっては作る事自体が尊敬。
田作りとかも作るの?
ヨッピーは基本的に自分が食べたいと思わない料理は作らない人間だから(最低w)おせちを作るとなっても伊達巻と栗きんとんだけでいいや(笑)
ニューヨークが大寒波で大変って新聞で見たよ❄
Re: みーちゃん
みーちゃん、明けましておめでとう。これからも姫ブログ、姫ファミリーをよろしくね。

筑前煮も作ったけど、あんまり近くにして見ないで。本当は飾り切りとかしてお正月感だして美しくさせたいんだけど、なんせ細かいことする余裕がなくて。あ、でもねじりこんにゃくはくまちゃんがやってくれたわ。それだけー。ふふふー。

例の彼のことが気になってたんだよね。
告白したか。すごいわ。その勇気と行動力だけで、もう1年分の体力使ったっしょ。
色々あったみたいだけど、そうかそうか気持ちも精算できたみたいだし良かった。
これでこれから出会う男性に素直に向き合えるね。
しかし本当によくやったと思う。海外まで彼のとこに行って、、、みーちゃん偉いよ。辛かったね。

今気になる彼とはゆっくりね。焦らずにね。
うまくいってもいかなくても、NYには遊びにきてちょ♡(もちろんうまくいくことを切実に願ってる!)

会った時はゆっくりじっくり恋バナしようね。
Re: みーちゃん
給料アップおめでとう!
お年玉ちょーだい♡
Re: みーちゃん
この雑煮は大成功だった!
いっぱい作って余ったのは、後日カレーの出汁としてリサイクル。
またこのカレーのうまいこと。雑煮万歳。
Re: ヨッピーさん
ヨッピーしゃん、おせち作らないの?
元旦に何食べるの、、、、?w まさか伊達巻と栗きんとんだけでは。あれっておやつじゃない?w(ちなみにくまちゃんの大好物だから全部くまちゃんにあげてる)
田作も作るよ。これにキャラメライズさせたくるみ和えると超うまいよ!ワイン飲みたくなる!

子供の頃おせちは好きじゃなかったんだけど(黒豆だけ馬鹿みたいに食べてた)、大人になって日本酒を飲めるようになってからおせちの美味しさがわかったわ。

NYの大寒波やっとおちついたよー。
マイナス10度以上から解放されたー。
今週は5度の日があるから散歩するかもー♪
No title
姫ちゃん新年明けましておめでとうございます♪
新年早々姫ちゃんの豪華おせち料理を拝めるなんて嬉しいです💗
おせち料理って甘いのが多いので私はあんまりなんですけど姫ちゃんのおせち料理は食べたい!いや、いつかお料理教えてほしいです!

全然関係ないのですが、先月初めに無事男の子産まれて今育児に格闘中です。初めなのでこれでいいのかとか、でも大きくなってるからいいのかな?とか思いながらの毎日です。

年末年始は風邪大変だったんですね。カビーくんの風邪、姫ちゃんも辛かったですね。その後具合はどうですか?それとキャビアのハプニングも!次回は絶対いただかないとですね!
おせち作ったことない!あはは!(威張って言えることじゃないけどw)
運良く、旦那にも作って🎵と言われたことないし。くふー。
元旦はね、義実家に行ったときは蟹とか伊勢海老とか食べてるよ。あとは大体、鍋だね。
義両親もおせちとか食べないんだー。
お雑煮も出てきたことない。
こだわらない(つまらない)家族なんす。
ヨッピーの実家は作ってたよ!おせちもお雑煮も!

ヨッピー、寒いの苦手だからニューヨーク住めないー。冬は家から一歩も出ない出不精になるー!www
No title
すでにラインで言ったけど。
すーーーーげーーーーーー!!!!!
こんなん作れちゃうんだねー。
天才。
これの一品もできないよ、麻衣。
うちの子はおせちを知らずに育つんだな。。。ごめんよ。

あけおめ。
何回言うん?
No title
姫ちゃん。あけましておめでとうございます!
日本は三連休が終わって飲食店勤務の私はやっとお正月の忙しさから開放ーー!!
長かった。。。
ゆっくりしたーい!
もう1月入って10日も経つのにまだ生ビール飲んでないねんー
何てこったー!
飲みに行きたい!!
とゆうことで、今年もひっそりとブログ楽しみにしてます♪
よろしくお願いします☆
Re: mimiさん
mimiさん、明けましておめでとうございます。
返信が遅れてすみませんでした。今年もどうぞよろしくお願いします♪

子供の頃はつまらなかったおせち料理ですけど、大人になると結構酒の肴だったりして美味しさに目覚めました。年に1回しか食べないと思うとより美味しさが増します♪

そんなことよりも!!!!
ご出産おめでとうございます!!!!!!!!!!
まだ睡眠もとれなくて毎日大奮闘の時なのに、私のブログにコメントしてくださってありがとうございます!貴重な時間なのにありがたい。そして風邪のことまでお気遣いしてもらっちゃって、、、。もうすっかり大丈夫ですよ!
新生児の頃は地獄でした。我が子を可愛いと思う余裕もなく、一緒にあの世に逝ってしまおうと考えたほど。まぁ、病んでたんですね、心が。
今10ヶ月、もうすぐ11ヶ月なんですけど、それはそれはもう可愛くて可愛くて、ひと時も離れたくない!って感じです。
mimiさん、一緒に育児頑張りましょうね!
我が子は本当にこの世のものとは思えないほど可愛いですよー♡
Re: ヨッピーさん
おせち作ったことないんだ!ちょっとびっくり。
旦那さんからもリクエストないんだ。それもびっくり。
日本全国民が元日におせち食べると思ってたー(あ、そういや、ケンミンShowで見たけど、どっかの県民は大晦日におせち食べるってやってたな)。

おせち好きだけど、蟹とか伊勢海老の方が、食べたいっす♡ いいないいな。

NYの寒さは本物だよ。
日本のニュースで氷点下とか見ても、あぁ、それ普通普通って思うもん。
マイナス10度いったら寒いわーって感じ。気温5度ありゃもう春っすw
Re: 麻衣ちゃん
あれ?麻衣ちゃんのとこおせち食べてなかったっけ?
年越しそばは食べてたよね。
お雑煮も食べてたよね。
でもおせちはないんだ。
年末年始を一度日本で過ごさせてあげたらー?
うちも一度は日本の年末年始を体験させたいんだよね。くまちゃんも含め。除夜の鐘鳴らさせたーい!
Re: あんりさん
あんりさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします♪

こちらはお正月がないので、1月2日から一気に現実に戻されますよ。学校も会社も皆2日から。
大晦日にどんちゃん騒ぎして、元日は二日酔いのリカバリーの日。日本みたくテレビが正月番組になったりもしない。盛り上がらないんですよねー。日本でお正月過ごしたいなぁ。朝から日本酒飲んで、昼も日本酒飲んで、夜も日本酒飲んで、ぐーZzzz。最高。

今週は忙しかったのでブログがほとんどできませんでしたが、、、また遊びに来てくださいね♪

管理者のみに表示