FC2ブログ

ワイナリー巡り in Canada

2011/05/30 Mon 09:31

日本では全く無名と言っていい程知られていないカナダワイン、、、あなどれません。
めちゃくちゃうまい!
NYより全然うまいと思った。


行ったところは、Niagara-on-the-Lake(ナイアガラ・オン・ザ・レイク)。
カナダのオンタリオ州南西部。(『ナイアガラの滝』から北)
この地域には約40軒ほどワイナリーがあって、アイスワインの生産で世界的にも有名だそうです。


今回は、白&アイスワインのみで攻めてみました。

「姫のつぶやき」で目標10軒!とか言ってたけど、11軒まわれましたー。
(ピンクのぽちが行ったところ)



おいしかったとこだけ報告しようと思います。

シャルドネいちおし!
『Southbrook(サウスブルック)』
姫好みの、バタースコッチ、蜂蜜、ボリューム感が感じれるシャルドネ。
値段はちと高いが、買っちまいました。
IMG_6686.jpg

『Palatine Hills(パラタイン・ヒルズ)』
ゲヴュルツのアイスワインがうまかったー!ブルーチーズとの相性は罪だと思つた。
IMG_6692.jpg

シャルドネがおいしいと評判のワイナリーなのに、、、、
『Jackson-Triggs(ジャクソン-トリッグス)』
IMG_6698.jpg
観光地化されてて、人うじゃうじゃ、しかも期待していたシャルドネもまぁ普通。
エレガントなワインって感じ。。。(有名どころなんで載せてみた)

でもワイン畑はさすが広くて、思わずパチり。
IMG_6702.jpg


アイスワインは、凍った完熟葡萄から造られるワイン。
零下8度を下回った時に、一つ一つ手作業で摘み取り造られるため、とっても貴重なワインで、生産性の低さから希少性が高く、高級ワインの一つでもあります。

なので、テイスティングも若干高め。
あ、でもね、ボトルを買えばテイスティングを無料にしてくれるところがほとんどだよー。
IMG_6710.jpg
375mlボトルが、C$40〜100もします。

『Reif(レイフ)』
シャルドネがなかなかうまくって、アイスとシャルドネの中間みたいな味だった。
IMG_6714.jpg

ピクニックエリアがあったので、ここで生ハムやチーズを食べてまったり。
IMG_6716.jpg

優しいおばちゃんに撮ってもらったー。
IMG_6715_2.jpg


あまりにも楽しくて出ちまったね。

ワン、

ツー、

スリー、

「フォーーーー!!!!」
IMG_6721.jpg
byレイザーラモンHG ふふ、懐かしいでしょ。
くま姫はちょい前の「ゲッツ」とか「そんなの関係ねぇ!」とか「ぐー」とか好きっス。
今やる事が逆におもろい。


『Lailey(レイリー)』
シャルドネがウリっぽいけど、実はアイスワインがうまかった!
IMG_6713.jpg

アイスワイン畑って珍しいよね。
IMG_6726.jpg

『Pondview(ポンドビュー)』
アイスワインってほとんどが白なんだけど、赤からも作られます。
赤は白よりもっと作り方が難しいので貴重なんですよ。お値段もぐっと上がります。
このカベルネフランから作られるアイスワインはめちゃうまかった!!!!
IMG_6733.jpg


悪天候のためキャンセルになったモントリオール旅行だったけど、
初体験のアイスワイン巡りめちゃくちゃ楽しかった!
NYからちと遠いかもだけど、これだけおいしいワインが飲めるのならまたいつか来たい!
IMG_6730.jpg



とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん、毎日ありがとう
スポンサーサイト



Canada | コメント:(14)
コメント:
ナイアガラ!いいですね!

滝へは一昨年母と旅行に行きました♪
ワイナリー行きたかったなーと
今になって思います。。。

なんだかブログ復帰してからの姫さん、、
痩せました??(´д`;)
大丈夫ですか??ちゃんと食べてくださいね!
余計なお世話ですが……(-ω-;)スミマセン

お二人のツーショットが素敵です★
Re: えいみ-san
姫ファミリーとはナイアガラ旅行したことはあったんですけど、くまちゃんとは初めてです。今までの旅行の中でもドライブも一番長かったかも。座ってるだけってのも結構疲れました。でも楽しかった☆

姫が痩せて見えるんですか?きゃー、ラッキー☆今の方が断然太っちゃいましたけど。多分黒い細パンツのせいですね。あのパンツね、、、ゴムパンなんですー。すっごく楽でいくらでも食べれちゃうから危険危険!
No title
楽しそう!!
旅行いいのぉーーー。
愛ちゃんのポーズ(写真のね・・)ちょっと年代感じるわぁーー。結構大胆よね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ざわこ-san
年代感じる写真って最後のやつでしょ?めちゃくちゃ古い「Saturday Night Fever」してみましたw 結構人にみられてたからちょっと恥ずかしかった。お酒のいきおいでなんでもできるー。
Re: pika-san
プランしてた旅行とはまったく違うものになりましたけど、すっごく良かったです!これでまたいつかモントリオールにも行けるわけだから、得した気分です♪
思い出すだけでもおいしかったなぁ、アイスワイン☆
No title
なんだ、三日で11件か。
そりゃそっか。
でも愛ちゃん達ならなんか一日で11件とか計画してもおかしくないと思ったからさw。

ワイナリー巡り、いぃなぁ。
麻衣もしたいよぉ。
もぅこればっかりは長いことできないだろうなぁ。
アイスワイン、リッチに聞いたら麻衣も飲んだことあるみたいだけど、あんまり記憶にない。
甘いんだって?
ふーん。

すごく楽しそうな旅行だね!!!
連休万歳!
Re: 麻衣ちゃん
ん?もちろん1日で11軒だよ。10時〜スタートして夕方前まで。
くまちゃんと愛をなめちゃいかんよ。楽勝楽勝。いっぱい飲んでやったぜ!

サンフランのワイナリーにめっちゃくちゃ行きたい!今お願いしてるところ。
No title
アイスワイン、”甘いんでしょ・・”って飲まず嫌いしてたけど、姫の記事見て俄然行きたくなってきた!
うちも近いうちにまたナイアガラいっちゃおうかな~
その時は姫のレポートに忠実に従って厳選した2,3軒をまわるよ。だって1日に11軒もまわれないーー!
Re: sei mama-san
そうそうアイスワインって甘いけど、チーズと一緒に食べたり、アイスクリームにかけたり、楽しみ方はいろいろ。甘いだけでみな一緒って思ったけど、なかなか奥が深かった。赤のアイスワインも初体験だったしね。
暑すぎず、ナイスなお天気で気持ちよかったよ。
あ、そうそう、前の外飲みの日焼け、おとといから皮がむけはじめたよ。右腕だけボロボロ・・・(泣)
No title
わーいいなー!楽しそーーーう!!!姫さんのテンションがマックスになるのも分かります!
最近、近所に本格的なワインショップが出来てテンションあがってた自分が恥ずかしいですよ~(笑)
No title
やばい!!
写真見ただけでこっちまでテンション上がったーーー(笑)( ´ ▽ ` )ノ

昼間っからワイン三昧なんて羨ましい☆


Re: micchy-san
完全にうかれぽんちでした。めちゃくちゃ楽しいんだもーん!
micchyさん、だいじょぶだいじょぶ、本格的なワインショップできたら、姫だってテンションあがりますよ。スーパーでも「きゃー」って騒いでますからw
Re: 21 st FOX-san
NY来てから昼飲みをやめたから、ワイナリー巡りはさいっこうに嬉しいんだー!NYのワイナリーも行きたいんだけど、いきなり気温があがって、30度になってしもた。暑くて行けない、あう。

管理者のみに表示