FC2ブログ

ハリケーン「Sandy」の爪痕

2012/11/01 Thu 08:00

今日から一人外出許可が出ました。
久しぶりにお買い物しようと思います。さすがに冷蔵庫空っぽ。

このブログでもよく登場するnyankoさんですが、、、おうち停電してます。
あれほど、停電したらすぐうちに来るように言ったのに、
遠慮してるのか、停電しても家がいいのかわからないけど、連絡してくれなかった。
ちょっち悲しい。くすん。
(nyankoさん、今からでもいいのでうちに来てくださいね!ってこの記事読めないかな)

んで、昨日は、パソコンを使うためにくま姫家に来ました。
それだけ・・・・?

nyankoさんに連れられちょっとだけ近所を回ってもらった。
郊外は高い木が多いから、こうやって倒れるとすぐ電線がやられちゃうのよ。
DSC00491.jpg

車通れないし。
DSC00484.jpg

根っこごとごっそり持ってかれるくらいの強風だった。
DSC00493.jpg

これは本気かジョークかわからないけど、、、木に「Free Wood」と書かれてる。
CIMG1820.jpg

去年のアイリーンよりも被害が大きかったようです。
NY証券取引所は2日もストップ、地下鉄は少しずつ再開はしてるものの完全復旧にはほど遠く(2日まで交通機関(バス、地下鉄、レイルロード)の運賃無料です)、外出禁止令が出たり、郊外もここまで多くの木は倒れてなかったし、浸水した街も多かった。
復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。


お昼は『Taste of China』@Tarrytownでアメチャをテイクアウト。
IMG_9770.jpg
nyankoさん、ご馳走さまでした。

そしておやつの時間には、whiteさんも駆けつけてくれました。
IMG_9773_20121101063644.jpg
whiteさん、クッキーご馳走さまでした。

nyankoさんがこの停電してる中どうやって生活してるかと言うと、
- 暖炉で暖をとっている。
- 夜はキャンドルを灯している。
- ご飯はガスボンベを使って料理している。
- 冷蔵庫はアイスを購入して冷やしている。
- シャワーはスポーツジムで借りている(災害時はほとんどのジムが無料で貸してくれます)
- 携帯の充電は車から。
- PCはFree Wifiが利用できるカフェやジムに行く。
たくさん工夫しているけど、うちに来てくれればいいのに。。。。


昨日は、10月31日。ハロウィンだったんですよね。
NY恒例イベント、NYC Village Halloween Paradeは中止でした。
でも来週に延期になったそうですよ。

元気な子供達の「Trick or Treat!!!」でお菓子を喜んで掴む姿がかわいくてかわいくて♡
うちのコミュニティは住んでる住人しか入れないのであまり来ないんだけど、子供達の笑顔に癒された夜でした。


1日も早い復旧を祈ります。
スポンサーサイト



姫のつぶやき | コメント:(20)
コメント:
大変だね・・
かなり大変なことになってるね。人は大変な目に遭った時に知恵を絞り工夫を覚え一回り人として成長するのかなとは思うけど、そんな成長の仕方は嬉しいものではないよね。(まあ、私はそんな感じでグングン強くなってきてるんだけど(^^;))とりあえず姫ちゃんのお家は無事で本当によかったです。どうか1日も早く被害にあった方々も街も立ち直りますように。。話は変わりますが、コーヒーカップすごく素敵だね☆久々お~~って思いました♪さすが姫ちゃん!!
こんばんわ
ひめちゃん、こんばんわ
新しいパソ買ったー打ちやすい
やはり爪痕がすごいですね
外出はお気をつけてね
今日は歯石とりしてきたよ
それではまたね
No title
ひさしぶりー!だね。幸いうちのアパートは被害・停電なかったけど、お姉ちゃんの家はずっと停電&お湯もでないの。だから昼間は家に「避難」してる。火曜は私も会社休みだったから甥と遊んだり、ご飯作ったり、お菓子焼いたりで楽しかったー。昨日は甥の保育園のハロウィーンパーティーに行ってきたよ。3、4歳児のクラスでみんなやっぱりかわいーw。けどお菓子たくさん食べてハイテンションになって、最後の方はすごいことになってたww。

でもほんと、すごい被害。木とか根っこから倒れちゃったり、海岸沿いは浸水してるし、車とか砂に埋もれてるし・・・。マンハッタンもまだ停電の地域あるしね。

姫さんの家は被害なくてなにより。外出時には気をつけてー。今日は「友」の冷蔵庫いっぱいにしてあげてねw。
Trick or treat来たんだ、良かった良かった。延期するとかしないとか聞いてたから安心。だって延期したら子供たち嬉しさ半減だもんね。

停電長引いてる地区多いみたいね。nyankoさん宅も早く復旧されると良いね!!!

Free woodか。。。切って売る人出てくるかな???
大変でしたねー。
姫さん達のおうちが無事でよかったです。
NYは色んな機能が集中してるからダメージ受けるとその影響も大きいですよね。

それにしても、ホームレスの人達はどーしてたんだろ?
No title
姫ちゃん、お世話になりました。かなりいい気分になって、癒されました。ありがとう。普通のおうちは温かいのね。暖炉を入れなくてもって我慢しちゃうけど、週末は必須ね。温度、下がります予報です。

fusafusaさん、ありがとうございます。週末は無理と覚悟して4晩目。頑張ります~!
Re: いか焼き妻-san
NY、NJは本当にすごいことになってます。これからどんどん寒くなるし停電生活はそう長くは続けられないと思います。NYに来た年、大雪で停電したときのことを思い出す。。。家の中が4日間零下でしたよ。そのアパートはやはりまだ停電してます。他人事とは思えません。少しでも早く復旧して欲しい!
カップも少しずつ増えてきて眺めてはニタニタしてます♡
Re: デアンザ-san
デアンザさん、こんばんは。何不自由なく生活できてる事が何だか申し訳ない。。。。
昨日買い物しましたけど、私の近所はどこもオープンしてたし、食料もたんまりありました。少しずつ回復してましたよ。
Re: K-san
Kさん、久しぶりー!Kさんも被害がなかったのね。ご無事で何より。お姉さんのところはもう復旧したかな?
甥っ子君と遊べて良かったじゃん♪ハロウィンパーティも開催されたんだ。どこも中止なところが多いのに。こんな時だからこそ特に子供の笑顔には癒されるよね♡
今日は友達家族が泊まりにくるからちょっとしたパーチーになりそうだわ。
そういや、私の車は大丈夫なんだけど、くまちゃんの車のガソリンが底をつく。でもどこもSold Outで困ってる。近所でまだあいてるGSあったら教えてー。
Re: fusafusamama-san
他の地域は延期になったみたいよ。でも31日じゃないTrick or Treatってちょっと雰囲気出ないよね。
知らない人はいきなり「え!?」みたいな。今回のハリケーンでパンプキン片付けただろうし、、、また出すんだろうか。
nyankoさんね、、、、まだ停電してる、と思う。何でうちに避難してくれないのかしら。うちに来ると太るから・・・?
Re: はじめまして♪-san
私たちのところは、大変ではなかったです。(でも庭の木は怖かった。今にも折れてきそうで)
だからすさまじい映像をニュースで知ったときは本当にビックリで。
シティはまだ大混乱。
ホームレスさんたちねぇ、、、、教会にでも避難してるのかな。
Re: nyanko-san
いやいや、もっとお世話になっていいんですよ!
週末は最低気温が氷点下になりますし、本当に遠慮しないで来てくださいよー!!!
一緒に鍋でも囲みましょう。
No title
お姉ちゃんの家はまだ停電。ConEd曰く、復旧は来週の金曜日とか?!今まで夜は寝に帰ってたけど、だんだん寒くなってきたから、今夜からうちにお泊りしてもらうことにしたの。4人家族+私でちょっと狭いけど頑張るよー!

そうそう。ガソリン不足ですごいことになってるよね。今朝一部に配給されたらしくて、うちの近くの昨日までクローズしてたところ(Post Road)が開いてた。お姉ちゃんが今朝行ったら、1時間待ちだって。しかも、制限があって$25分(もち前払い。現金のみ)しか入れられないらしい。Central Ave のHartsdale・Scarsdaleの間くらいのガソリンスタンドもオープンしてるって(お姉ちゃん談)。どこも警察が列を整備してて、すっごーい並んでる。週末過ぎたら、少しはこの状況も和らぐってニュースで言ってたけど、どうだろう。くまちゃんは車通勤だから必要だよね。

長いようで短かった一週間。そういえば今日はハナ金だったね。今夜はお友達ファミリーとのお泊り宴会(?)楽しんでねー。私はひたすらファミリータイムだよん。でも晩酌しちゃおっとw。
Re: K-san
来週の金曜!?嘘でしょ!?
こういうときは助け合いだね。食卓が賑やかなことになりそう。うん!頑張ってね!!!

くまちゃんの会社、水が出なくなって、在宅勤務命令が出て、お昼に帰ってきたよ。んで、帰りにガソリン探して見つけたはいいけど、2時間並んだみたい。んでもフルに入れられたって。とりあえずこれで1週間は大丈夫だな。私はもう用がない限り家から出るのやめとくわ。外食も控えるか。
来週の飲みは延期した方がいいかなぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: あみ-san
私は全然全然何の変わりもなく元気いっぱいですよー!
心配してくれてありがとうございます。
ハリケーン後、ブログはちょっち自粛してます。今回の被害でまだ復旧してない街もあって、お友達の家はまだ停電してるし、、、で(その友達には早くブログアップしてよーと言われてるんですけどね)なんとなく、何不自由なく生活してるのが申し訳なくて。。。私のブログって、お気楽モード全開だしね。
ガソリン確保も難しい状況で、くまちゃんは2時間並んでガソリンゲット。私の車はまだあるんですけど、並びたくないので無駄に家から出ないようにしてます。家食が続いてますわー。自分ご飯あーきーたーーーー!
最近ペルー料理食べてないなー。食べたいなー。ぶつぶつぶつ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
残念ですが・・
姫ちゃんどうしてる?!って覗きにきたら更新なかったから一瞬具合でも悪い?って心配になったよ。でも自粛中だったのね。エライ!いろんなタイプの人がいるからね。でも、私は姫ちゃんブログは見ている人をと~~ても幸せにしてくれる、そして現実逃避させてくれるw何とも優雅な時間を与えてくれるブログだと思うので、またお友達が、街が少し落ち着いてきたらUP楽しみにしてます(^^)!!!
Re: Keiko-san
暖かいお言葉ありがとうございます。
Keikoさんに元気づけられ、明日からブログ再開しようと思います。再開、というほど休んだわけでもないんですけどね。
今年の初雪もたくさん降りましたね。でも週末はかなり暖かくなりそうですよ。久しぶりにシティに出かけたいわ。
Re: いか焼き妻-san
いか焼き妻さーーーーん!ブログアップしましたー!
私のブログって、人を幸せにしてるのはいけど、現実逃避もさせてたんだw それっていいの?w
最近はFBをコマメにアップしてくれてるのでそちらの様子がすごくよくわかる。2人ともぐんぐん成長してるね。この前のパジャマボタンには思わず笑っちゃったけど♪
何か悩み事があるみたいだけど、私でよかったら聞くからね。遠慮なく。

管理者のみに表示