FC2ブログ

おせち料理 2013

2013/01/04 Fri 10:10

大晦日にはしゃぎ過ぎて飲み過ぎて、
起きたら11時でした。あちゃー。(軽めの二日酔いで良かった)

ぼーーーーっとしながらお節の準備。
体が思うように動かず、これは時間がかかると思い、くまちゃんをジムに行かせた。(自分はダラダラしてるのに、人のことは動かすw)


2013年、くま姫家のお節はこんな感じ〜♪
IMG_1209_20130104045642.jpg

料理紹介といきましょかね。

大晦日に刺身にしてもらった平目、エンガワ、そして大トロ♡
カルパッチョもいいけど、山葵醤油でシンプルに食べるのもやっぱ旨い!
大トロ?うん、とけた♡
IMG_1207_20130104045643.jpg

姫ママレシピの黒豆さんに紅白なます。
今年のなますは柚子風味にしてみた。爽やかでおいし〜。今後なますはこの味付けでいこうっと。
IMG_1203.jpg

数の子の松前漬け。数の子と市販の松前漬けの素を混ぜ混ぜ混ぜ。
こりゃ日本酒が止まらんばい。ほっかほかご飯に乗っけて食べてもおいしー!
IMG_1202_20130104045640.jpg

平目の骨も無駄にせず、唐揚げにしてみた。じっくり揚げてぱりぽりぱりぽり。
ビールかもーん! そして姫ママレシピの筑前煮もね。
IMG_1206.jpg

本マグロの山かけにはイクラの醤油漬けをたっぷり乗せて♡
この本マグロ、中トロに近かったわ。濃厚で美味でございました。
IMG_1200.jpg

キンキンに冷えた日本酒を。
おおおお!とろ〜〜〜〜っとしてます♡
IMG_1213.jpg

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくねー♪」
IMG_1214.jpg

今年も鴨のお雑煮。
IMG_1217.jpg

鴨の出汁出まくり。はぁおいしい。ほっこりほっこり。
力つけるために、お餅は3つ♡
IMG_1221.jpg

ワイン6本飲んだ次の日なのに、張り切って3本いきました。
はー、これだから正月はやめられない。
IMG_1222.jpg

今年の干支はヘビさんです。くま姫のえとー。
どうぞよろしくー!
IMG_0420.jpg


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



姫ご飯-和食 | コメント:(20)
コメント:
No title
始めまして!いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
姫さんの食いっぷり、飲みっぷり、とっても好きです♥

お料理も凄く上手なんですね~!アメリカに居るから日本風のお正月は出来ないと勝手に自分を納得させてる私、反省します。姫さんを見習ってこれからは少しでもお料理頑張りたいと思います。本当に感心します。
色々参考にしたいので、今度レシピも載せて下さったら嬉しいです(^^♪

では、これから姫さんのブログ楽しみにしてます!



No title
おはよー。ってどれもうまそー。NYにいたら新年絶対隣の晩御飯しにいってたわ。www

にしても相変わらず素敵すぎる食事と盛り付け♪Hでのひらめが懐かしい。こっちにはないんだな。

去年はたーくさんたーくさんお世話になりました。今年もよろしくね☆くまちゃんにもよろしく伝えてくださーい。

実は・・・今日本酒の図を見るだけでちーんなマミー。年末年始やっちまったわ。www。日本酒の臭い、どこにもないはずなのに、まだ香る。う・・・
あけましたー!
あけましておめでとうございます
ちょこちょこ今年もお願い致しますw

姫さんちの食卓は相変わらず憧れます!

今年のお正月はうちは3姉妹揃いましたー!関西にしかないグミがコーティングしてあるマシュマロを長女姉にもらっておいしかったーっていうお正月w

姫さん夫婦はへびどしなのですね!
わたしはうさぎです。

今年26になるから少しは大人になりたいなー

まずは加熱してないブルーチーズをおいしく食べたいw

ブルーチーズのおいしいレシピありますか?
Re: Gママ-san
Gママさん、初めまして。コメントありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。

意外とアメリカでも日本食作れるもんですよ。私はあまり日系のグロサリーは行ってませんし、トレジョやHマートがほとんどです。でもちゃんと質を見極めないと良い悪いがあるのでそこは面倒ですけどね。
Gママさんがアメリカのどちらのお住まいかはわかりませんが、アメリカでもおいしい日本食作れますので頑張ってみてください。料理は楽しいですよー。

今後も姫ブログをよろしくお願いします♪ また遊びに来てくださいね。
Re: fusafusamama-san
マミー!明けましておめでとうー!!!
そちらもたくさん飲まれたようでw 最近お酒弱くなってない?それとも年末年始の暴飲暴食で胃も肝臓も疲れてきちゃってるかな? そろそろ休ませてあげよう。
日本酒気づいたと思うけど、マミーがくれたやつだよ。とろ〜っとしてて旨かったー。あと黒豆の器は結婚式の引き出物♡ 大事に使わせてもらってるよ。ありがとう。

ふさパパにもよろしくお伝え下さい。
ふさふさファミリーにとって2013年が素敵な年になりますように。今年もしくよろでーーーーす。
Re: なっちゃんxx -san
なっちゃん、明けましておめでとうございまーす!
こちらこそ、ちょこちょこよろしくお願いいたします。

3姉妹揃ったお正月は賑やかだったろうねー。うちは3姉妹揃うことが難しくなっちゃったけど、もし揃ったらって想像するだけで怖い。。。動物園の鳥コーナー以上の賑やかさになると思うw

そうそう、くま姫は巳年です。うちの姉が兎年。そして愛する姪っ子桜ちゃんも兎年。かわいいから、、、なんかいいなぁ。ヘビって、、、、なんだかなぁw

加熱してないブルーチーズをおいしく食べたかったら、ブルーチーズとレーズンをクラッカー(最初はリッツみたいので始めるといいかも)に乗せて、蜂蜜かけて食べるとおいしいよ。ワイン止まらんから。是非試してみてね。
あとは、加熱もんになっちゃうけど、茹でたパスタに生クリームとブルーチーズ混ぜたパスタ料理とか。。。ピザにトッピングするとか、そんな感じー。春巻きの皮で包んで揚げてもうまいよー。
No title
大晦日と二日連続ですごい大ご馳走ですね!姫ちゃんのうちの子になりたかった・・・。昔から、自分も女なのに、「外でばりばり働くから、家で美味しいご飯を作って待っててくれる奥さんが欲しい」と思っていましたが、姫ちゃんのような奥様がいて、くまちゃんさんは三国一の果報者ですねー。

それにしてもすごいです。日本に居ても、ここまでのレベルの元日料理は作れませんよ!器もみな素敵。おとその塗り物まで揃っているんですね!!

昨日、今日と姫ちゃんのブログを読んで、よだれダラダラ、主婦としては反省しきりです。
Re: ぴよ@TX-san
あら、、、なんだか褒め倒しで♡ ありがとうございます。
おいしいおいしいと食べてくれる人がいるとこっちもやる気で出るってもんです。確かに自分で作ってみても、この料理がNYで買った食材で作った物とは思えませんわ。NY様々です。
器は少しずつですが買い集めてます。最近はくまちゃんが和食器にはまってくれたのでこちらとしては嬉しい限り。お財布気にせずお買い物w
あと少しでおうち出てシティでハナキンナイトしてきます。
私の連絡先をメールで送りますので、もし旦那様の体調が良くなりましたらご連絡ください。
No title
素晴らしい!!!
日本にいても作らない私・・・
朝からムスメは普通に食パン食べてたわ
まぁお節料理は子供うけはしないからねぇーー

今年もまたまたよろしくねぇ!
是非是非同窓会しましょ!!
関西限定になっても!!
No title
明けましておめでとうございます。
姫家の豪華なお節!素晴らしい。
料理だけじゃなくてお屠蘇セットとかもあるのが凄い。
今年もいっぱい美味しい料理、楽しみにしています!
そして、今年こそは会えるといいなぁ〜♡
どうぞ今年もよろしくお願いします。
No title
きれいなおとそとか持ってるんだねー。
日本で買って持って行ったの?
最初の写真のお皿?お盆?も雰囲気出るね。
さすがステキなお正月。
アメリカでもできるもんだねぇ。
多分ロスでもできたんだろぅけど、しなかったなぁw。

そういえば、友達が巳年ってお金持ちなんだってー。
友達が今年に子供作りたいって言ってたw。
さすがに、愛ちゃん、夫婦揃ってお金持ちだよねー。
桜も今年産んでおくんだったかw?
No title
姫さん明けましておめでとうございます!
今年も楽しいブログ楽しみにしてまーす!!
2013年もくま姫家にご多幸ありますように☆
Re: ざわこ-san
元旦の朝に食パンっていいねー。ヨーロピアンな家庭w
確かに子供の頃ってお節料理ってあんまし好きじゃなかったなー。好きなのって大抵甘い伊達巻き、黒豆、栗きんとんくらい。あとははっきり言ってどうでも良かった。大人は酒のつまみのオンパレードだからいいよね。あ、でもお雑煮は大好きだった!

私も今年こそはざわこさんに会いたいの。2人だけでも同窓会しようね!!!ね!ね!ね!
Re: BiNgO-san
BiNgoさん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞくま姫をよろしくお願いいたします。

盛り付けを工夫しただけで、内容は全然豪華じゃないって知ってました?w 盛り付けって重要ですよ。

今年の旅行プランにNYは入っていますか?3軒くらいはしごして食って飲んでワイワイしたいですね。私もお会いできるのを楽しみにしています〜♡
Re: 麻衣ちゃん
このお屠蘇はくまちゃんと付き合ってから日本で買ったんだっけな?んで、このお盆はくまちゃんが持ってたものだから、使わせてもらった。和風な盛り付けな時に使えるよね。

え、巳年ってお金持ちなのー?初めて聞いたー。別に愛たち金持ちじゃないけど。。。これから金持ちになる可能性があるってことかなー。わくわくわく。くまちゃんにもっといっぱい働いてもらわないと。宝くじでも買っちゃおうかなw
そだね、桜は今年産むんだったねw
じゃ、その桜ちゃんいただく!こっちで金持ちにするからw
Re: ナツキ-san
ナツキさん、明けましておめでとうございます。今年もくま姫をどうぞよろしくお願いします。
ナツキさんにとっても素敵な2013年になりますように♪
今年もブログがしがし書いていきまーす。
No title
姫ちゃん
お正月料理すごいねー。
食べに行きたかった・・・。私は今年はお雑煮とお煮しめがやっとでした。
ヒラメはうちも二日続けて食べたよ。さすがにあの大きさは二人で一日は無理だねw。
さすが!! うちは骨はもらってこなかったよー。唐揚げにすればいいのね。今度からそうするー。
Re: Aya-san
あらあら、体調良くないのに、お料理しちゃダメでしょ。食べる専門にならないとw 今のうちにDaiママにいっぱい甘えちゃいましょう♡
あの平目一匹食べたら飽きそうだよね。4人くらいで食べるのが丁度いいかも。それと骨だけど、唐揚げにするって決めてたから細かく切ってもらったんだ。次は出汁でもとろうかなっと思っとります。潮汁的な感じで。きっとおいしいよね♪
正月がたったの1日ってアメリカって盛り上がりにかけるねー。
No title
お正月ちゃんと起きてお節ってところがさすが主婦。うちは何故かお節料理って早晩ご飯なんだ。何品か姫さん宅と同じようなのが家にも登場(お刺身ってお節の定番だと思ったら、違うみたい・・・でも家も毎年食べてる!)。母のなますも柚子入りだよ。爽やかで美味しいよね。骨の唐揚げ、ちょーパリっとしてそう。新年早々揚げ物天才ぶり発揮してるわねww。

私の会社も本当は2日からだったんだけど(新年なのにかなり盛り下がりだよね)、こういう時だけ日本人っぽくしてみて先週はお休みしてたのよ。なのに、熱出して寝込んでた。せっかくの有休だったのに悲しー。しかもまだ完全復活してなくて・・・会社でも先週からインフルエンザにかかった人たちが多々出現。姫さんも気をつけてねー。

そっか。くま姫夫妻は巳年なんだ。私は辰・・・あんましかわいくない。でも甥っ子と同じだからま、いいかw。

今月中に新年会できるといいねー。ってまず風邪治さないとw。
Re: K-san
大晦日の次の日にお節って主婦にはしんどいわ。ってここまで飲んでばか騒ぎする主婦があんまりいないと思うけど。。。w 起きてから1時間くらいは、ぼーーーーーっとしてたよ。ま、ちゃんとできたから結果オーライっつーことで◎。
日本酒には刺身が食べたくなっちゃうってだけで、うちの実家に刺身は出てこなかった気がするな。お節って超日持ちするもんしかなくない? 揚げ物ね、やっぱ天才でしたw

新年早々熱出しちゃったのね。少しずつ回復してるかな。新年会の相談もしないといけないし。カイピリーニャが待ってるよーーーーー!(これ聞いたら即効で治るっしょw 酒のためなら、ねw)

甥っこと一緒の干支なら幸せじゃない。桜ちゃんがうさぎさんなの。私もうさぎが良かったw

管理者のみに表示