fc2ブログ

ワイナリー巡り1日目

2013/10/18 Fri 09:50

今回のワイナリー巡りは、マニアックなところメインで有名どころをちょこっとって感じです。
もちろんテイスティングするのは、ワイナリーでしか飲めないものを中心に。NYで飲めたり買えたりするの飲んでもここに来た意味ないしね。

昨年、ソノマのピノ・ノワールにどっぶり恋に落ちちゃったんで、ほとんどソノマ。

では、長い記事になりますので、興味のある方はお付き合いくださいましー。

『Twomey(トゥーミー)』@Healdsburg, CA
IMG_9131.jpg

秋を感じさせるテイスティングルーム。
IMG_9133.jpg

ちょうど1週間前に収穫が終わったそう。ぶどうは残ってないけど、この景色はやっぱり素晴らしい。
IMG_9134_20131018000301900.jpg

4種類テイスティング $10.00。
ソノマのいいところは、テイスティングがリーズナブル!そしてナパほど観光地化されてないので、じゃばじゃばと飲ませてくれるんです。「これもあれも」と7種類くらい♡
IMG_9137.jpg

こちらのシグニチャーワインはカベルネ・ソービニオンなんだけど、メルローに恋した。
パワフルで力強いカベルネとは対照的に、柔らかくしなやかなエレガントワイン。
IMG_9139.jpg

『Rodney Strong Vineyards(ロドニー・ストロング)』@Healdsburg, CA
IMG_9140.jpg

このラベル見たことあるでしょう?数々の賞を獲得されてるワインです。
IMG_9149_201310180003327bd.jpg

ワイン作りにせっせこしてる時期なんです。テイスティングルームに入った途端に香る発酵臭。すんごいの。この香りだけで酔いそう。
IMG_9144_2013101800022394c.jpg

こちらはオーク樽。あぁたまらない♡ ダイブしたい♡
IMG_9143_20131018000158695.jpg

4種類リザーブテイスティング $15.00。
パワフルなアロマに芳醇な果実味、強いタンニンにオーキーな感じでとろけちゃう旨さ。リザーブは違いますな。
IMG_9147.jpg

『deLorimier Winery(デロリミエール)』@Geyserville, CA
IMG_9150_2013101800022042e.jpg

どこのワイナリーも続く続くぶどう畑♡
IMG_9153.jpg

5種類テイスティング $5.00。
IMG_9157.jpg

こちらもじゃんじゃん飲ませてくれます。市場に出回らないものでもじゃんじゃんです。
こうやってリザーブのものと飲み比べさせてくれました。超フルボディのカベルネ・ソービニオン。たまらんす。
IMG_9158_201310180003316ab.jpg

ソービニオン・ブランのデザートワインまでいただきました♡ あぁ、フォアグラと合わせたい。(カリフォルニア州ではフォアグラの販売・生産が禁止されてるから食べれないんだけどね)
IMG_9160_201310180001199fc.jpg

ぶどう畑と青空、最高でしょう? ひゃっほほーい!!!
IMG_9163.jpg

↓この後、くまちゃん足噛まれたw クマと勘違いされたのかしらんw
IMG_9165.jpg

『Robert Young Estate Winery(ロバート・ヤング)』@Geyserville, CA
IMG_9170_2013101800015412c.jpg

かなりこじーんまりしたワイナリー。
IMG_9172.jpg

6種類テイスティング $10.00。
シャルドネがおいしいと噂を聞きつけて急遽プランに入れたんだけど、、、
うーん、女性すぎるエレガント系だったので、姫にはいまいち合わなかったな。
IMG_9168_20131018000120ea0.jpg

『Stryker Sonoma Winery(ストライカー)』@Geyserville, CA
IMG_9179.jpg

ここはまだぶどうが残ってました。半分収穫が終わったところなんだとさ。秋色のぶどう畑もキレイだけど、ぶどう見るとやっぱテンションあがる☆
IMG_9177_2013101800025689d.jpg

小さいワイナリーなので、毎年4〜12樽くらいしか生産されない非常に希少価値の高いワイン。

4種類テイスティング $20.00。
ソービニオン・ブランが一押し。でもカベルネ・ソービニオンが力強くて超男前で好きだった。
IMG_9176.jpg

最後6軒目!この日のベストワイナリー!!!
『Stonestreet Winery(ストーンストリート)』@Healdsburg, CA
IMG_9193_20131018000303256.jpg

映画に出てきそうな絵。西日に照らされる木々が美しい。
IMG_9192_20131018000300895.jpg

3種類テイスティング $15.00。
なのに、シャルドネ好きを伝えるとサービスでシャルドネも+。
IMG_9183.jpg

ところが、これも好きあれも好きとこだわりを伝えていたら6種類に。しかも超特別に$125もするワインまでどぼどぼーっと。これがもう素晴らしいのなんのって。強い香りでまず胸を打たれ、そして成熟されたタンニン、豊かで豊潤でもうこれ一等賞でしょ、な味わいでした。
IMG_9189_201310180002192a6.jpg

幸せなり。
IMG_9188_20131018000050de2.jpg

ぶ〜どう〜は続く〜よ〜、ど〜こま〜で〜も〜〜〜♪♪♪
IMG_9166.jpg


1日目は標高の高いナパ群の北に位置するAlexander Valley(アレクサンダー・バレー)を回りました。気候が温暖でぶどうが育ちやすいので、シャルドネやカベルネ・ソービニオンがおいしいのであります。

もう一回言っちゃう。最後の『Stonestreet』は群を抜くおいしさでした。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



CAワイナリー | コメント:(4)
コメント:
No title
一日目、随分まわったねーーー!!!
あー、カリフォルニア住んでた頃を思い出すよー。
ヴィニヤードの景色はほんと綺麗だよね。
幸せなり、の愛ちゃんがむっちゃんこきれい。
ほんと幸せそうだよー。
Re: 麻衣ちゃん
張り切っちゃったぜ。
ワイナリーのクローズが大体4時半〜5時だから早起きして、頑張ったよ。今回はくまちゃんセレクトのワイナリー巡りなの。いっぱいリサーチしてくれたおかげでめっちゃ楽しめたし回れた。いい誕生日プレゼントだわ。

あら、姉ちゃんきれい?うふふ、ありがと♡
No title
私も姫さんの「幸せなり」ショット好きー!お嬢~がお気に入りのワインたしなんでますって感じw。

Rodney Strongは日常ワインとして気に入ってるから、リザーブの試飲は羨ましいー。

やっぱNYでは売ってない品柄沢山あるねー。
Re: K-san
あら、「幸せなり」ショットが好きだなんて、、、Kさんて、私のこと好きでしょー!きゃー!(←アホw 今日二日酔いだからテンションが変なのwww)

Rodney Strongって日常ワインのイメージ。でもリザーブになるとかなり強気な値段だったよ。でも買っちゃうけど。。。どれもこれもここでしか手に入らないんだもの。

くまちゃん、サンフランに別荘買ってくれないかしらw 40歳の誕生日にどーんと。(←本気)

管理者のみに表示