FC2ブログ

ば〜んが〜いへ〜ん

2013/10/21 Mon 13:00

ワイナリー3日目はちょいと休んで番外編で酒蔵を紹介します。

『Takara Sake USA(タカラ・サケ)』@Berkeley, CA
IMG_9061.jpg

あの京都・伏見の宝酒造さんのUS社がこちらサンフランにあります。

営業時間はこの通り。
IMG_9062.jpg

建物に入ると、日本酒の香りがほわ〜んと♪

見慣れた緑のボトルが動いてる動いてる!
IMG_9064.jpg

テイスティング・ルーム。平日はお客さんが来ないからなのか、インターホンを押してから中に案内されました。
IMG_9066.jpg

USでもこんなにたくさん種類があるんだねー。
IMG_9070.jpg

テイスティングする前に、まずは15分ほどのビデオを観ます。
日本酒の知識がいまいちな姫には、これは大変勉強になりました。職人さんたちの手の込んだ仕事に、日本酒もっと大事に飲もうって思ったね。
IMG_9067_20131021081035204.jpg

ミュージアムちっくな部屋も見て回りました。
IMG_9073.jpg

さて、テイスティングですが、7種類のコースがあり、どれも$5.00です。くま姫はBコース(吟醸、大吟醸、生、特別純米、金箔入り純米、生もと)にしてみたよ。
IMG_9075.jpg

日本酒を知ってもらいたい!というナイスな店員さんのおかげで、色々と飲み比べさせてくれて10種類以上楽しみました。なははー。
IMG_9077.jpg

女性ももっと気楽に日本酒を楽しんでもらいたいということから生まれたスパークリング酒。アルコール5%、微炭酸で口当たりも甘く本当にジュースみたいに飲みやすかった。一升瓶一気飲みできちゃいそうw
IMG_9080_2013102108110086a.jpg

このレトロなボトルいいよね。
IMG_9082.jpg

ビックリしたのが、2011 U.S. National Sake Appraisal(全米日本酒歓評会)の純米部門で金賞を受賞したこの子。なんだと思う?
IMG_9084.jpg

姫がいつも料理酒として使ってた日本酒。。。安酒とか熱燗っていうイメージだけど、Takaraさんが自信を持ってお薦めする、食事には何にでも合ってしまうオールマイティな日本酒だそうです。
IMG_9085_20131021081101bb1.jpg

カリフォルニア米から造られた日本酒が受賞するってちょっとビックリ。

贈答用に金箔入りなんていいかもね♪
IMG_9086.jpg

一度に10種類以上もテイスティングすると本当にどれも違う味わいなんだなと勉強になりました。Takaraさんありがとうございました!!!

カリフォルニア州には、ホリスター市に『大関酒造』とフォルソム市に『月桂冠酒造』もあります。
ここアメリカで酒蔵があるのは日本人にとっては嬉しいところ。
次回はそちらも行ってみたいと思います♪


日本行ったら酒蔵巡りできるといいな。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



San Francisco | コメント:(8)
コメント:
No title
”色々と飲み比べさえてくれて”になってるよー。

アメリカに酒蔵があったなんて知らなかったぁ〜〜〜!!!
さすが調べてるねぇ。

この15分のビデオって。。。日本語?
字幕なのかしらん。

愛ちゃん、”なんだと思う?”って。。。
写真に答え全然書いてありますけどw。
松竹梅なら、普通のスーパーにも売ってるよね。
なんか、そう言うんだったら、自信を持ってこれから普通に飲んじゃおうかな。
なんとなーく、庶民過ぎるかな、って感じがして今までできなかったさー。
No title
いいね~いいね~ワイナリーどこいいわ。マミーの大好きTwomey発見!!!Calistogaのにしか行った事ないけど、実はそこでマミーも姫同様MerlotにFall in Loveして、2004年~2008年の木箱入りMerlotちゃま買っちゃったわよ。ワイナリーで飲んだ2002年はか・な・りうまかったわぁ。あぁ~いきたくなったぁ!!!無事Overtureもゲットした???いいなぁ。

Takaraさんのスパークリング頂いたことないわ。今度お店で探してみよう。そんで暑い日に一升瓶ぐびぐびやるか???www

これでワイナリー編終り?毎日楽しませて頂きましたわぁ。朝からワインぐびりたくなってきたわぁ。そろそろじゃぽーん???準備頑張ってね♪
No title
CAなのに酒造も行ったとは・・・羨ましすぎる~w。Takaraの大瓶、私も料理酒として使ってるww。今度お料理と一緒に飲んでみないと!!!延期になってる居酒屋ナイト、これにする?あ、でも上善水如もあるっか。

酒造行ったことないからかな~り羨ましい。日本でも色々行けるといいね。私は来年かな・・・。お勧めあったら教えてね!

それにしよ、ワインも日本酒も奥が深い(ってお酒全般的にそう?)。どっちももっと知りたい!というか、飲み比べ・テースティングしたーい。
No title
ひめちゃんこんにちわ
最近になって日本酒チビチビと楽しんでいます
スーッと入ってきてビールとかとまた違う
おいしさだよねー
それではまたね
Re: 麻衣ちゃん
もうブログやめる。。。。ミスばっかー!麻衣ちゃんに見つかってばっかー!もうやだー!3度は読み直したのになんで間違えるかね。

このビデオね、日本語と英語と両方あったよ。もちろん日本語で観たよ。最初英語で流れたから、外人さんだと思われたっぽい。愛なんてどっからどうみても日本人なのにー。

愛も松竹梅にはあんまり「飲む」日本酒ってイメージなかったからビックリ。新橋親父街の熱燗だと思ってたw これからは料理酒だけじゃなくて、ちゃんと飲んであげよう(って、上目線w)
Re: fusafusamama-san
ワイナリー最高だった。あと1日あるよん。マミーはハーベストシーズンに行くんだと思ってたけど、延期になったのかな?もしかして一緒の時期かも!ってドキドキしてた♡
Twomeyを木箱買いかい。さすがだねw うちは超控えめの1本w Overtureもちろんゲットよ。でも値上がりしてた。。。

Takaraのスパークリングだけど、1升瓶じゃなくて、多分500mlくらいのちっちゃいボトルなの。つことで、一緒に飲むときは、100本くらい開けようぜw

じゃぽーんの準備何一つできていない。。。今更焦ってきた。。。
Re: K-san
カリフォルニアすごくない?ワイナリーがあって、酒造があって。まぢここに住みたいー!なんでNYなんだー!くまちゃん、早くリタイアしてくんないかなw

そうそう、Takaraの超辛口ってやつがインド料理にめちゃ合うらしい。今度合わせてみるからおいしかったら報告しまっす。

居酒屋ナイトに松竹梅はちょっとw でもお互いのがなくなったらこれにしようw なんてったって、うちは6本箱買いしてるから大量にある。
居酒屋ナイト、随分先になっちゃうけど(私のせいで。。。。)楽しみ!日本帰ったらいろいろアイディア生まれてメニュー変わるかもー☆☆☆
Re: デアンザ-san
これからぬる燗とか熱燗が更においしくなっちゃう季節だね。
日本で飲みまくっちゃう。毎日二日酔いかもーw

管理者のみに表示