FC2ブログ

世界一のレストラン再び

2013/12/02 Mon 08:50

サンクスギビングホリデーも終わって、街はすっかりクリスマスモード。
昨日シティ行ってきたけど、キラキラキラキラテンション上がりまくりでした。
この時期心がウキウキするのは何故だろう♡

まだまだ残ってる日本ネタをアップしますねー。

またまた行ってきたよ。
姫ファミリー御用達の懐石料理屋さんへ。(鹿児島から直で)
毎度、何も言わなくても出てくるビール♡ ぷはー、うめー。
DSC01712.jpg

そして、サービスでいただく伏見のお酒「玉乃光 大吟醸」。
DSC01714.jpg

くまちゃんはこれで3度目の訪問かな。
まだくま姫がお付き合いしてる頃、姫両親にくまちゃんを紹介した時もこの店だったな。6、7年前か?

何度来ても毎回お料理違うのがすごいと思う。今回のお料理も素晴らしかった。

京都産の蕪(かぶら)のスープ。
丁寧に柔らかくじっくり煮込まれたかぶらは、優しく上品で心と体が一気に温まる♪
DSC01716.jpg

鱈の白子の天ぷら キノコのソース。
さくさくふわふわの白子に濃厚ソース、日本酒止まりまへん。
DSC01717.jpg

こしび、ブリ、天然鯛、アジの刺身。あー、日本の刺身が食べたーーーい!!!
DSC01721.jpg

桜海老の茶碗蒸し。
ただものではない茶碗蒸し。フレンチでよくいただくアメリケーヌソースの「和」バージョン。桜海老でもこんなに濃厚なお味になるんすね。っふー、100杯食べたい。
DSC01723.jpg

あらあら、かくれんぼですか?
DSC01725.jpg

丹波の黒豆と雲丹のご飯。
こういうかくれんぼなら毎日したい。
DSC01728.jpg

お、何か乗せてますね。何でしょう?
DSC01730.jpg

何かに蟹味噌を乗せてるようだけど、、、、
DSC01731.jpg

汲み上げ湯葉の蟹味噌乗せでした。なんて贅沢な!
トロットロの湯葉に蟹味噌、、、上品な和グラタンって感じ♡
DSC01733.jpg

はい、こっから天ぷら入りました。さっくさくでおいしいのよね。ここの天つゆも世界一だと思う。姫はいつも天ぷらつけるんじゃなくて、飲んでますw
リクエストしたらぷりっぷり牡蠣も揚げてもらっちった。日本で初牡蠣だったかな?
DSC01737.jpg

あー、これで終わりですね。(姫以外はw)
フグ入り鍋焼きうどん。
ここのおうどんは長くてチュルッチュルなの♡ いいフグ出汁出てます。エンドレスに食べれそうなくらいやさしおいしいお味。
DSC01739.jpg

サービスで「ジュースどすぅ」といただいたソービニオンブラン。
DSC01741.jpg

姫だけいつも〆追加。
「うどんおかわりでも、フグ雑炊でも、牡蠣ご飯でも」とかいろいろ言われたけど、「鯛ご飯」にしました。
もう出来上がってるものかと思ったら、一から鯛さん炊いてました。ぷっくりふわっふわな甘辛な鯛が最高においしかった。タレが染みたご飯もご馳走だったわ。
DSC01742.jpg

落花生のプリンをいただいて、ご馳走さまでした♡
DSC01744.jpg

大将はじめ、お店の皆様、ご馳走さまでした。いつもありがとうございますー!嫌がられても絶対また行くー!
DSC01745.jpg
この日お店が超忙しくて大将かなりお疲れでした。そんな時でも変わらずのおいしさ、サービス、笑顔、ありがとうございます。


さて、次の日えらいことになります。
このジャパンで一番辛かったことが起こります。
今思い出しても、、、辛い。そんなえらいことをプランした奴、一生許さん!


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



京都(姫の実家) | コメント:(6)
コメント:
わぁぁぁい!!
姫さんからお返事がきてるー!!
めちゃくちゃ嬉しいです(泣)(泣)(泣)

私、何年か前からブログを読ませて頂いてて、姫さんのブログ もう大好きなんですぅ(///∇///)(笑)

そして、京都がご実家との事で 私は勝手に運命感じちゃってます(笑)
私も京都なんです!!!

姫さんに会いたかったなー(T_T)
なんて思ってました(笑)

ずっと遠慮してコメントできなかったんですが、やっとコメントが出来て良かったです!!

姫さん大好きーー(/▽\)♪(笑)

自分が食べた訳じゃないけど何度見てもこのお店の内容は飽きないー!

桜海老の茶碗蒸し、私も100杯プリーズ!ウニご飯のかくれんぼはいつでもお付き合いしまーす。蟹味噌&湯葉?フグの鍋焼きうどん?素敵すぎ。〆のご飯を注文してから調理してもらえるなんて幸せ者!マジ羨ましい〜!!!

残りの京都レポ楽しみにしてる〜!(あれ…テンション高い?月曜なのにいい感じに酔ってるかもwww)
Re: Natsuki-san
あらあら、そんなに喜んでくれちゃって、嬉しいじゃないの♡ でも泣かんでよろしw

京都ではかなりぷらぷらぷらぷらしてたので、会えたかもなのに、残念です。
今京都は紅葉のピークじゃないですか?いいですよねぇ、秋の京都。Natsukiさんが羨ましい。桜の京都も好きなんですけど、花粉症がひどいもんで、この時期だけは帰れない T-T

私もNatsukiさん、大好きー!きゃー!
Re: K-san
うん、微妙なテンションだよねw よいよい、月曜から酔っちゃって。
私は今日朝3時半から起きてるー。眠いはずなのに、寝れなくて辛いー(今7時)。もしかして時差ボケの時差?www

この店最高だよ。毎日行ってもきっと違う料理が出てくると思う。あの寿司同様に3回は行きたかったなぁ。日が足りん。また来年になるかしら。

3時半から起きてるから腹減った。自分のブログは見るの禁止w
No title
あー、なんかやっと落ち着いた感じ。
久しぶりに愛ちゃんのブログを多分一気に読む。。。読めるかな。
リッチがシャワーから出て来るまで!

うわーーーー、雲丹ぃ〜〜〜〜〜!!!
蟹味噌ぉ〜〜〜〜〜〜!!!!
ほんっとここは世界一だよね。
行きたい行きたい行きたい〜〜〜!!!
お腹空いた。
Re: 麻衣ちゃん
メールがアホみたいに入ってたからPCがウイルスにやられた〜〜〜〜!って思ったら麻衣ちゃんからのコメントのお知らせだった。たくさんありがとう。

麻衣ちゃんの中でもここは世界一?だよねだよねだよねー!日があればあと1回行きたかった!夏より冬の味覚の方が好きだな♡

管理者のみに表示