FC2ブログ
昨日言ってた「えらいこと」、、、です。
日本のマチュピチュと言われている『竹田城』を見るために、山登り。
「雲海に浮かぶ天空の城」とも言われてます。

雲海もセットなので、早朝でしか見られません。ただの山登りじゃないのです。
(ちなみに雲海の発生条件は、9月〜11月、明け方〜朝8時頃、湿度が高く十分な放射冷却があること、晴れていること、朝と日中の気温差が大きいこと、風が弱いこと、など)

朝2時起きの3時出発。
兵庫県朝来市まで姫パパのドライブで。

まだ真っ暗の中、懐中電灯持って登ります。これが怖いのなんの。
フラッシュたいて写真撮ったから明るく見えるかもしれないけど、懐中電灯だけの光だと足元しか見えなくて、不安定な山道をただひたすら登るってのが、精神的にやられる。。。
DSC01748_20131203223015ffe.jpg

急斜面な山道を登る。きつい。空気も薄いし、苦しい。。。

パパママも必死に登ってきます。
DSC01752.jpg

『竹田城』ビューポイントに着いた頃には少し明るくなってました。
が、なんのこっちゃわかりまへん。
どこにそのマチュピチュあるんすか?とりあえずカメラを向けて撮ってみたw
DSC01778.jpg

おっ!なんとなくわかる!ちょっと興奮気味w
DSC01809.jpg

気温0℃あるかないかくらい。死んじゃうw

やっとわかった!あの石垣が竹田城跡なのね!(ね!とか言っときながら、実は「跡」だと知らなかった人。てっきり城があるのかと思ってました。。。)
DSC01820.jpg

待っても待っても雲海とまではいかない。じれったい、じれったすぎる。雲さんも頑張ってくれてるんで、寒い中人間も頑張って待ちました。
DSC01826.jpg

日が昇り、『竹田城』を光が照らし始めた。
DSC01835.jpg

いい感じだったけど、雲海とまではいかなかった。残念!!!
DSC01812.jpg

くまちゃん感動しっぱなしで降りようとしない。携帯に何百枚と写真撮ってましたw
DSC01841.jpg

寒さにも限界だし、雲海は見れなさそうなので、「さて、降りるか」。

その時くまちゃんが、「今度はあの竹田城跡まで行くんだよ」と。

!!!!!!!

なにー!聞いてないー!もう歩けないー!
やだやだやだやだーーーーー!!!本気でやだーーーーー!!!!
(いつの間に姫パパと話し合ったんだ。。。)

でも来ちゃった。んで、ピースw
DSC01846.jpg

メンズ2人は歴史話に花を咲かせ、とっても楽しそう。
ガールズ2人は、さくさくと先に進み、「とっとと登って帰ろう」ばかりw
DSC01865.jpg

やー!!!とかたまにはふざけてみる。
DSC01861.jpg

感極まって泣きそうなクマ一匹w 本丸にて。
DSC01868.jpg

15、6世紀に建てられ、1600年頃に廃城になった竹田城ですが、今もなお立派な石垣が残ってることがすごいよね。

あ、目の前に見える山に先ほど登りました。自分の足であそこに行ったなんて今でも信じられない。
DSC01875.jpg

お昼は、但馬の小京都と言われている出石町へ。
出石と言えば、そう!出石蕎麦『天通』さんへ入ってみました。

蕎麦つゆ、生卵、生ワサビ、トロロ、ネギが出てきた。
実は食べ方よくわかってません。。。
DSC01883.jpg

おおおおおおおお!!!!テンションあがるでないの☆
出石皿そば 一人前五皿 ¥840。追加一皿 ¥130。
DSC01884.jpg

先ほどのつゆと薬味を全部混ぜ混ぜっとして、ズルズルズルっと。わさび多めがおいしい!!!
DSC01886.jpg

こちらのおそば、石臼挽き自家製粉のそば粉を使っているようです。香りも◎でした♪

普通の人でも五皿は少ないと思う。

だから、おかわり♡
DSC01887.jpg

手前が姫が食べたお皿。そば湯もぐびぐびーっと飲み、体が温まりました。
DSC01889.jpg
あと二十皿は食べたかったなw

食後、城下町をぐるり。
『出石城』だ!わーわーわーわーわー!と騒ぐくまちゃん。カメラ渡して、一人で行かせたw お姫もう動けません。。。車で待たせてもらうことに。
DSC01891.jpg

爆睡。
起きたらきっと目の前は温泉宿なはず。。。。
DSC01896.jpg

あひーーーーん。

なんで、『天橋立』?www
DSC01897.jpg
って、本当は宮津行って温泉入って蟹食べて帰るって旅行プランだったのに、、、どこかの誰かさんが竹田城見るとか言うから。。。

こうなりゃやけくそ。日本一の「成相山パノラマ展望台」で頑張ってピース。
DSC01907.jpg

『成相寺』で参拝。
DSC01919.jpg

この後ろ姿がすべてを物語ってる。本当に疲れたの。
DSC01920.jpg

でも一番疲れたのは、早朝からドライブし続けた姫パパなのよね。
本当にありがとう。
くまちゃんの一生の思い出になりました。

温泉の後のビールがこの日一番のご馳走だった。
いや、本当のご馳走はその後♡
大大大大大大大宴会が待っているのでした。その様子はまた明日。


とってもとっても疲れました!!!!!
くまちゃん毎日ありがとう もう2度とこういうのしないからw
スポンサーサイト



京都(姫の実家) | コメント:(16)
コメント:
ををを、うらやましい!!
私もいつか行って見たい!
でも、めっちゃ寒そうw

それにしてもすっごく体力持っていかれそうだね、、、
とにかく無事にいけてよかったね、お疲れ様でした♪

それにしても
ソバもめっちゃうまそうやね(^^)
No title
おぉ!
ここ最近話題になってる所ですね♪( ´▽`)テレビで見た♡
サクッと登れるのかと思ってたけど、結構ハードなのですね…お疲れ様です。

蕎麦おもしろい!わんこ蕎麦とは違うんですね。
ツユがおいしそー☆
大宴会記事楽しみψ(`∇´)ψ
Re: Miyabi-san
ををを!でしょw 歴史オタクなら一度は訪れたい場所だよね。って付き合わされてるこっちはいい迷惑だっつの。本当に寒かったー。何もせずに、山を見るだけ。拷問だよw

うん、私お疲れさまでしたー。頑張った後の蕎麦も格別だったよ♪
Re: ナリナリ-san
日本では話題になってるんですか!?知りませんでした。そう聞くと、苦労したけど得した気分w
全然サクッと登れませんでしたよ(私は)。くまちゃんは私をおいて、さくさく行ってしまいました。。。多分嫁のことなんて忘れてたと思いますーw

目の前にこの蕎麦並ぶとテンションあがりますよ。とろろに生卵って絶対においしいですよね。家でも今度この食べ方真似しちゃう。
明日の宴会記事もお楽しみにー。
No title
ごめん、見てるだけで疲れた。www
でも歴史オタクとしてちょーうれしかっただろうね、くまちゃん。っていうかさ、『跡』っだって知らなくて、がんばって登った時衝撃だったっしょ?!想像しただけで笑ったよ。マミーなら怒ってそう、かずやんをけちょんけちょん。www

でも素敵な景色でよかったね~
にしても歩いた距離・・・あれ?マラソン完走出来たんじゃないの???

そのおそば・・・マミーもかなりいけると思う。すんげぇーうまそう。それより宴会が楽しみ~~~☆

マジでおつかれしゃん。
よー頑張ったね!!!
No title
姫、3年分くらい歩いたんじゃない?

こんなに歩けるなら春にはやっぱハイキングだな!
弁当付なら頑張れるっしょ♪
さて、計画、計画。
お返事ありがとうございます(^^)

姫さん花粉症なんですね。桜の時期は大変ですよねぇ。私のママも春は死んでます(笑)
NYでは花粉とかって日本みたく大量に散るんですかぁ??

私今は滋賀にいるんです。
こちらもこちらで色々と観光地がたくさんで、今の時期いい雰囲気です。
歴史好きな熊ちゃんさん に案内してあげたいなぁ~(笑)

私、ずっと気になってたことがあるんですけど、聞いちゃってもいいですかぁ??

姫さんはいーっぱい食べてもどうして太らないし、お肌もそんなに綺麗なんですかー(/▽\)?

私いつもブログ読ませて頂いてて疑問で疑問で(笑)

変なこと聞いちゃってすみません(T_T)

姫さんから"大好き"頂けて朝からニコーってなりました(笑)
ありがとうございますっ♪


Re: fusafusamama-san
だよねだよねだよね、見てるだけで疲れるよね。んで、登った先にあったのは「跡」www だから最初「どこに城あんのー。全然わかんないよー」って言ってたもの。回りの人に聞かれてないことを願うw ま、ちょっちショックだったけど、まぁある意味いい思い出だな。景色は最高だったもの。いつかかずやんと登ってみー。(マミーは下で待ってると思うけどーw)

このおそば、マミーと一緒だったら多分100皿いくんでね?熱燗も一緒に♡
Re: white-san
3年?
一生分。いやいや100年分は歩きました。私京都に何しにいったんだか。伏見稲荷、鞍馬山、竹田城、、、こんなに山登りばっかさせるなら京都帰らないw

弁当あっても、ハイキングいかにゃい。下で弁当食って待ってるーw
頑張って計画立てなくっていいから、いや、ほんと、まぢで。。。もう歩くのはいや。。。
Re: Natsuki-san
朝からニコーなNatsukiさん、またまたコメントありがとうございまーす!
そっか、今滋賀か。じゃ、京都プラプラしてても会わないですねw 今度は企画しましょー。

ママさんも花粉なのですね。毎年日本の春がイヤでイヤで。NYにも花粉は飛んでるんですけど、日本ほどひどくないです。あと花粉の種類も違うような気がします。ちょっと辛い、程度。日本にいた頃は、寝ることもできなかったから。くしゃみのしすぎで熱とか出たし。

ずっと気になってたこと、、、、太ってないし肌綺麗なのー?きゃー!うれしー!www
ふふ、太ってるし(特に腹はくまちゃんより出てるw)、肌はしみだらけでーす。日本でレーザー考えたくらい。でもやっぱ面倒くさくてやめた。私は美容とかそういうのあんまし興味がなくて。食にばっかお金かけてますw
「どうなっても姫ちゃんは姫ちゃんだから」というくまちゃんの優しい言葉に甘えて、太って老いてくばかりです。あははー。
No title
ここ〜私すご〜く行きたい場所!
はなまるマーケットで見て以来、いつ行こうか妄想だけして来たけど、やっぱり綺麗!!
そして出石皿そば!すごく懐かしい〜。
食べたくなってきた・・・
Re: BingO-san
え!?竹田城みたいですか?私はうーーーーん、って感じですw 真っ暗の中の山登りは怖いし、お腹はすくしw、寒いし、、、雲海見れる確率低いし、、、。でも雲海見たいから実はリベンジしたかったりして。(結構M女w)

ずっと気になってたんですけど、ブログは終了しちゃったんでしょうか。。。FBオンリー?
No title
笑!
ブログ用の写真たまりにたまっているのに更新できず、昨日もLAに引っ越したの?とメールが来た程です。
驚きの半年放置プレイ。
年末、少し時間ができるので復帰します!
Re: BingO-san
なーんだ、休憩中だったのですね。よかったー。楽しみにしてますー!!!

私もそろそろ放置したい時。おもいきって、スパッとやめよっかなーっとか本気で考えてるw
No title
すごぃ!!!
愛ちゃんもがんばったけど、パパ、ママもすごぃね!
ママ、膝大丈夫だったのかな。
これ、麻衣もやりたくなぃw。
でも、これ、結構他にも人いるねぇ。
結構やってる人いるんだねぇ。すごぃ。
よぅ知ってる。

このそばも食べたい。
生卵。久しく食べてない。
とろろ。。。食べたい。。。

お疲れさまでした!
Re: 麻衣ちゃん
すごいでしょ!もっと褒めて!褒めて!褒めてーーーーー!!!!終盤泣きそうだったw
でも還暦すぎた足の悪いママが登ったことがすごくね?んで、ずっと運転したパパもすごくね?うちの家族ってば本当パワフルだよね。あ、愛と麻衣ちゃん抜かしてw(要は、パパママ亜紀ちゃんw)
あんなに優しいくまちゃんが、、、愛をおいてさくさく登ったの。悲しかった。怖かった。。。歴史がからむと愛は見えないみたい。。。もう2度と登ってやんね!

今度オーランドにトロロ持って行ってあげるー。あ、でも生卵は無理だ。Whole Foodsのだったら生でいけると思うけど。買ってあげるよー。うちの大蔵省がw

管理者のみに表示