FC2ブログ
昨年10月あたまに行ったんだけど、ナパ&ソノマ旅行だったり、日本に一時帰国してたりでうっかりずっぽりこの店紹介するの忘れてました。
超ヒットど真ん中のレストラン。
(写真は昔のデジカメなんで、画像が荒いですー。ごめんなさーい。)

『Benoit(ブノワ)』@NYC(Midtown West)
IMG_8728_20140108055741876.jpg

Alain Ducasse(アラン・デュカス氏)が経営するレストランの一つで、100年以上経った今でもパリで愛され続けてる老舗ビストロのNY店。

入ってすぐにバー&カフェエリア。
黒と白のタイルがビストロっぽくていいよね。
真ん中に写ってるお兄さん、2回撮ったうち2回ともスマイルしてくれましたw
IMG_8731_20140108055824aa0.jpg

ダイニングエリアは高い天井で開放感があって、クラシックで優雅な雰囲気。ビストロだからもっと大衆的な感じだと思ってたけど、高級感漂ってます。
年齢層もかなり高い。くま姫が一番最年少だったと思う。

ビールと白ワインで乾杯。
サービスのグジェール(チーズ風味のシュー)は、軽くて風味豊かでおいしい♪
IMG_8739.jpg

ブレッドバスケットだけで、テンションあがる。
IMG_8742.jpg

姫の前菜、
Hors D'Oeuvres(前菜3種盛り合わせ)$13.00
10種類の中から、好きな3種を選べます。これは、Octopus & Cuttle fish Salad, Boudin Noir Parmentier、Crispy Pied De Cochon。タコのサラダは普通だけど、ブーダンノワールは濃厚まったりで超旨い!
IMG_8743.jpg

豚足のコロッケはもうトロトロサクサクでたまらーん!いつか姫ご飯で挑戦したい料理の一つ。
IMG_8747_20140108055826f3d.jpg

くまちゃん前菜、
Vegetable Bayaldi Cookpot(野菜のバイヤルディ)$14.00
玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、トマトのオーブン焼き。「なんてヘルシーもん食べるんだ」ってブツブツ文句言っちゃったけど、野菜の甘味が凝縮されてておいしかったぁ。
IMG_8744.jpg

テイスティング中。
IMG_8748.jpg

サン・テミリオンからシュヴァル・ノワール。
今年は午年だから干支ワインっぽいね。
IMG_8751_20140108055758809.jpg

姫メイン、メニューにあると絶対頼んじゃう、
Cassoulet(カスレ)$29.00
今まで食べてきたカスレの中でいっちばんおいしい!豚バラ、鴨のコンフィ、ソーセージがゴロッゴロ。んで、この肉から出た脂を豆が吸いまくってて、濃厚で深い味わいなんだわ。あー、本当においしー!
IMG_8753_201401080558010e8.jpg
カスレ=肉(豚肉、鴨肉、ソーセージなど)と白いんげん豆を煮込んだ料理。

1月6〜12日まで「National Cassoulet Day」を開催してるので、カスレファンは行くべし!

くまちゃんメイン、
Coq Au Vin(コック・オゥ・ヴァン)$29.00
もう見るからに超クラシック☆ 赤ワインで煮込まれた鶏肉はナイフがいらないくらいホロリと柔らかく、ソースもコクがありますね。このテリとかやばいっしょ。
IMG_8757_20140108055802cf5.jpg
コック・オゥ・ヴァン=若鶏の赤ワイン煮。

Pommes Frites(フレンチフライ)$8.00
この山盛り感がビストロ♡
IMG_8759_20140108055742dfa.jpg

すべてのメニューをチャレンジしたくなるほど、メニューが超クラシックビストロでした。
姫のど真ん中。ここは間違いなくリピします。
IMG_8765_20140108055740540.jpg


さーってと、今日はおうちを出てみようかな。
外の気温は、、、何度かなー?、、、と。

マイナス13℃。あひーーーん。


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



NYグルメ-フレンチ | コメント:(16)
コメント:
No title
やっぱりニューヨークはそんな寒いんだ?
このビストロの雰囲気最高だね!
カスレって食べたことないな 食べてみたい
今年も姫のブログ楽しみにしてます!
わぁ〜ブノワ〜〜〜
ニューヨークにもあるんですね‼︎
表参道のお店が懐かしいって2〜3回しか行ったことないけどw
帰りに頂く焼き菓子のお土産が好きだったな♪

花の独身時代が懐かしい。。って独身時代あり過ぎだったから(笑)

今日はお出かけしたいですよね〜
ガマン大会みたいになりそうだけど気をつけて行ってきて下さいねん♡
Re: ソフトモヒ-san
ソフトモヒさん、あけましておめでとうございます☆
年明け早々NYは寒波がきてまして、凍える毎日です。本当に寒い!でも義両親の住むシカゴはマイナス30度とかだし、それに比べたらNYなんてまだまだおこちゃまです。今の東京の気温だったら半袖でいけるかもw

ブノワは東京にもありますので、是非行かれてみてください。お薦めですー。
Re: nyao-san
私は一度しかないですけど、東京にも行った事ありますー♪(あ、そのことブログに書くの忘れた)
私も花の独身時代♡ 回りからはちやほやされまくりの女王様のあのころ、懐かしや〜。

そろそろ今晩のおかずでも買いに行くか。マイナス12℃まで上がった。最高がマイナス5℃か、、、さみーな。
nyaoさんもおでかけの際は温かくしてくださいねー。
No title
ねーねーここ行きたい。
こちらでちょっと大人のみなんて出来ない?
それかご飯後???
カスレ、マミーだいちゅきだいちゅきだいちゅき♡
美味しいのになかなか出会えない。涙

黒白チェックのフロアーちょークラシック。
たまらんわ。Balthazarもこんな店内だったわ。

まだ寒いね。今朝おきてわいはでぶるっとしたけど〜
あ、20度だった。www
昨日の夜寒くて靴下はいたら19度。こりゃー事件です姉さん!だって20度切りましたものぉ。爆

Re: fusafusamama-san
今ココに、NY中の人たちを敵に回した人がいる。
あ、めっけた。マミーだ。
20℃きったら事件て。あんたwww 怒るでしかし。
エスキモー帽買っときw

ここのバーでワイン飲むのいいアイディア〜。ま、バーだとカスレは食べれないけど、雰囲気は十分楽しめるよね♪ ありありありー。
No title
カメラ目線のお兄さん、なのにぶれてるw。
そして、彼が一番年下じゃね?

バイヤルディ、なんかpixarのラタトゥーイみたい。
カスレ、最後の写真見て思ったけど、でかぃね!
Re: 麻衣ちゃん
これぶれてるんじゃなくて、店内超暗いからぶれてるように見えるの。ポンコツデジカメだもん。今のカメラだったらキレイに撮れるはず。
んで、このカフェ&バーエリアは若者がまぁまぁいたかな。ダイニングは年齢層高かったよ。

カスレすげーボリューミー。麻衣ちゃんとリッチ君だったら、三日かけて食べると思うw
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
本年度も姫ちゃんのブログ楽しく拝見させて下さいね


あやよし揃って胃腸風邪&あやのみ膀胱炎T_T
おかげで禁酒禁運動➕葉っぱ生活4日間
やっとこさ少しずつ固形物へです
ガッツりいきたいものです( ̄▽ ̄)

NYの気温すごいみたいですね
連日日本のニュースでもいってますよー
−40度とか(°_°)
死んでまう

そうそう
今週末からまたSJいきまぁす
日本よりは暖かいみたいなのでちょっと嬉しい^ ^
No title
ブノアだー!
独身でなくても、ちやほやされてなくっても、職場が近かったからたまに自力で行ってたなーw。

曜日だか日によってワインがお得になったような。。。
そんな日を狙いうちしてガブガブ飲んでた覚えがありまふ。
料理は・・・。覚えてないんかい!(笑)

NY店はもっとクラシックで客層が大人っぽいねー。
さすが大人の街~♪
王道のビストロ!グジエールだけでテンション上がる〜。くまちゃんのヘルシー前菜も美味しそうだけど、姫さんの盛り合わせが素敵すぎ。ブータンノアール?豚足コロッケ(モントリオールっぽい?)?タコ&イカも大好物 (^O^) カスレもココヴァンも正にフレンチビストロ〜 老舗っぽい所もいいね。

確かに郊外飲みホブランチってシティーほどない… うぅー。前ハッピーアワー行ったButterfield8 は週末ブランチ$15飲みホやってるらしいよー。牛角のお隣さんでは飲んだことあるけどご飯は未体験。

明日はやっと氷点下脱出ー!



No title
姫ちゃんがそんなに気に入ったお店なら、次に行ったら、是非行ってみようっと。

マーちゃんが姫ちゃんのブログを見たらしく、「大晦日のソファに寝転がってる写真が超かわいい。また姫ちゃんたちに会いたい~。僕が連絡したらダメよね?」と言ってたので、「日本語が話せるようになるまでダメ!」と言っておきました。

私だけでなく、彼も姫ちゃん&くまちゃんが恋しいようです。
Re: あやよし-san
あやよしさん、明けましておめでとうございます。今年も姫ブログをよろしくね。私もあやよしさんのブログ楽しませてもらいますね(だから更新よろしくねw)
新年早々体調崩されてたんですね。それは大変でしたね。SJでは固形物がっつり食べてきてください。レポ楽しみにしてますよ♪ 冬のワイナリーには行かれる予定あります?ちょっと気になる。
今日から少し寒波脱出って感じです。ま、それでも寒いですけどね。体調管理しっかりしないとな。あやよしさんも治ったからといって油断は禁物。気をつけてくださいね。
Re: Mona-san
自力で行ってたMonaさん、素敵っすw んで、料理のこと覚えてない酒豪っぷりも素敵っすw そういや私、ちやほや時代はお財布開けたことなかったかも(←最低w)。
でもここは自力でも行きたくなるお店ですよね。なんせアランデュカス様ですものね♡

NYはお店がありすぎて、なかなかリピできないけど、またチャンスがあれば連れてってもらおうっと。またカスレが食べたいけど、、、違うメニューも食べてみよう。王道にステーキフリッツとか? ここでガブガブ飲んだら、破産しちゃいそうだわーw
Re: K-san
でしょー!超王道ビストロでしょー!
選べる前菜は本当に悩んだよ。できれば10種盛って欲しかったもの。タコ&イカは普通って書いたけど、前菜としてはバッチリだったのよ。白に合う合う。
豚足コロッケ作ったら毒味してくれる〜?w

Butterfield8って密会したとこだよね?ミモザ、ベリーニ、ブラッディメリーだけど、普通にショワショワだけにもしてくれるかなぁ。(ずーっと甘いカクテル飲めないw)もししてくれるなら行ーこうっと。

今日から気温上がるね!でも明日は雪!?安定しないお空ですな。ま、これがNYの冬だね。あー、あと何ヶ月これが続くんだー。
Re: ぴよ@TX-san
ぴよさん、お久しぶりー!(でもないか)
息子さんとのお別れを見て、ちょっぴりほろりときました。元気にしてますか?日本食食べてますか?

クラッシックフレンチが好きな方なら絶対にどはまりする店です。私はヌーベルよりも断然クラシック派なの。人によってはヘビーだから苦手っていう人もいるんだけど、ぴよさん夫婦はどちらかしら?

大晦日のあの写真見られちゃった。きゃっw
私が英語ができればいいんですけどね。ごめんなさい。そういやこの前「1950年代の居酒屋の名前教えて」ってテキストがきたんだけど、私に聞かないでー!結果「KENKA」だったんだけど、そこくま姫と行ってないからー。確かぴよさんと同僚さんと行ったところだと思うんですよね。日中はくまちゃんがいないから英語の返信が、、、「きゃー!どうしよー!」って朝からてんぱりましたw

NY来たら一緒に遊びましょ♡

管理者のみに表示