FC2ブログ

イタリアンな夜

2014/04/25 Fri 09:00

ちょい久しぶりな感じがする姫ご飯をあっぷ。
くまちゃんリクエストでイタリアン作りましたよ。

これは別にイタリアンでもないんだけど、、、
超立派なアーティチョーク見つけちゃった。姫のこぶしの2倍くらいの大きさ☆
DSC06597.jpg

アーティチョークって下処理面倒だよね。トゲ切ったり黒ずみ防止&あく抜きでレモンつけたり、茹でたり。今回は下処理した後ローストしたじょ。んで、Rinさんに教えてもらったイカ料理も作っちゃった。あ、でもRinさんは丁寧にフライパンでソテーしてたけど、アーティチョークと一緒にローストしてまえ、と手抜きした。あはは。
DSC06599.jpg

アーティチョークのロースト タプナードマヨソース。
DSC06607.jpg

スタッフド・カラマリ フレッシュトマトソース。
DSC06601.jpg

箸休め的なおつまみも並べて、、、
DSC06608.jpg

前菜できあがりました♪♪♪
DSC06613.jpg

ちょちょちょちょちょちょちょちょーーーーーおいしい!!!
もう食べるのに夢中になりすぎて、会話なし。全部独り占めしたいくらいおいしかったー!
DSC06617.jpg

ゲソ、アンチョビ、パン粉、ハーブ、にんにくとぎっしり詰め込んだスタッフィング。これまたいいレシピ教えてもらっちゃった。絶対また作るー!Rinさん、ありがとー!
DSC06602.jpg

NY・ハドソンバレーのワイナリーのシャルドネ。ちょい甘さが強いけど、おいしかったな。
DSC06610.jpg

お次、
イワシのソテー ガーリックソース。
DSC06625.jpg

レモンをぎゅぅっとたっぷり絞って。あはーん、ワイン止まりません♡
DSC06622.jpg

メインディッシュは、ブラチョーレ。
DSC06630.jpg

ブラチョーレは、薄切り肉(今回は豚を使ったよ)に、お好みの具(パン粉、チーズ、ハーブなど)をグルグル巻きにしてトマトソースで煮込む料理。
DSC06636.jpg

ブラチョーレとか名前かっちょいいけど、めちゃ簡単料理w

くまちゃん用にロース肉でヘルシーに作ったら、姫には物足りなさが。。。自分だけ豚バラで作れば良かったー。つことで、別皿に移して、モッツァレラチーズたっぷりかけて、グラタンにしたっていうね。全く別の料理が出来上がりましたよ。でも100倍旨かった♡
DSC06637.jpg


気づけば金曜なんだね。先週の疲れがまだ若干とれてない気もするけど、ハナキンだもの。楽しまないとねー。
皆様も、はっぴーはなきーーーーーーん☆☆☆


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



姫ご飯-洋食 | コメント:(16)
コメント:
No title
相変わらず、レストラン顔負けの料理を作ってますね! 姫ちゃんのブログを見ると、モチベーションが高まるのに、直ぐにぷしゅーっとやる気がしぼんで、手抜きメニューに走る私・・・。

アーティーチョークも一度も自分で作ったことがありません。

イカ、こんな綺麗なのが、手に入るなんて羨まし〜い!イワシなんて、テキサスじゃ食べたことないです。

と、素材が手に入らないことを言い訳にして、料理を手抜きしてるだけかも。もしも買えても、こんなに何品も一回のディナーに作れな〜い!
No title
アーティーチョークって食べたことなーい。
日本の食材で言ったらどんな味なの?どんな食感?

姫しゃんって色んな料理知ってるからスゴーイ!
んで、それをお家で作っちゃうからもっとスゴーイ!
マジで尊敬―。

あ、そういえば今回うまいーーーー!!!なかったね。w
忘れちゃうくらい、美味かったんだな(^^)
Re: ぴよ@TX-san
手抜き料理でもおいしかったら問題ないない。
私はおいしい食事で一日をしめたい人なので、ご飯はなるべくちゃんと作ろうと思ってます。見た目も重要だから盛り付けもちゃんとね。くまちゃんも喜んでくれるので作りがいがありますよ。
品数多く見えるかもだけど、どれも簡単料理でしょ?w 私も手抜くとこは抜いてます。じゃないと毎日やってらんないもーん。何気に一番大変なのが、じみーなアーティチョークw でもおいしいから作っちゃうのだよねー。ようは、食いしん坊ってことね。てへ。
ぴよさんも頑張って!
姫さんお久しぶりです♡

もう、、ほんと美味しそうT^T♡
アーティチョークってほんと日本では見ないですねぇ。
コストコに酢漬けのビンで売ってましたけど…美味しいのかな…。

季節の変わり目、お身体大事にしてくださーい( ´ ▽ ` )ノ
Re: ヨッピーsan
アーティチョークの味ね、、、、うーーーん、なんだろう。百合根?みたいな感じかなぁ。デパ地下になら売ってるはず!ヨッピーしゃんも買って作って食べてみて。超おいしいから。

最近うまいーーー!!!って書かなくなっちゃった。
この前のチキンアボカド丼の「うまいーーー!!!」ありがとねw ちゃんと見てるよ♡
もうちょっとで産まれちゃうね。ドキドキしてブログ読んでるよ!
Re: くみぽす-san
未だ「HANABI」ブームから抜けれない姫です。くみぽすさんこんばんは♪

日本でもアーティチョーク売ってると思いますよ。クックパッドにいっぱいレシピあるってことは皆さん買ってるってことですよね?何でも揃うデパ地下さんはどうでしょう。
酢漬けのアーティチョークはあんまり好きじゃないかも。私お酢苦手なんですよ。それってアーティチョークのピクルスだと思うんですよね。好きな人は好きだと思う。くまちゃんは好きだからお試しで食べてみるのもいいかもよー。でもコスコか。。。でかそうだなw

身体のことまでお気遣いありがとう。くみぽすさんも気をつけてね。おやすみなさーい!
No title
姫ちゃんただいま~♪w
ダンナさんからアーティチョークのリクエストをされているのに未だに作ってあげていないダメ妻ですw
姫ちゃんのおいしそうなフォト見て下処理がんばって食べる!って思ったわん。

イカもいわしもお肉もおいしそう~♡いつも品数多くて尊敬しちゃうe-420

例の韓流、1話だけ観たよ。最近の作品で面白いもの、もっとリサーチしておくから~!

すてきな週末をねv-345
No title
Haaaaaaaaaaappy Friday!e-68
(送別会があってオフィスでショワったから無駄にテンション上がっててごめーんw!)姫さんご飯画像見ながらデスクに持ち帰ったお酒たしなませて貰ってますww。

生のアーティチョーク処理お疲れ様!ほんと手間隙かかってる。ホクホク美味しそうだな。冷凍のを使うのもいいけど、ガク(外側のっていうの?外側の葉っぱ)丸々ローストしたのもいいね。Rinさんレシピのイカも食べたい一品。これって詰めた後焼いてソースと一緒に盛り付けたのかな?アンチョビがいい仕事してくれてそう。

イカ&鰯ってこの間のアストリアで買ったのと同じ2品じゃないw?

ブラチョーレって、カタカナで書いてあったら最初何か分からなかったww。どこにアクセントつけたらいいの?みたいな・・・いろんな読み方しちゃったわw。モツァレラ乗せナイス~。

今週はちょっとお疲れ気味そうだったけど、せっかくお天気だしハナキン楽しんでね~。
Re: nyao-san
下処理面倒だけど、作ってあげてー!私も滅多に作らないけど(冷凍のハーツの方で手抜きw)やっぱりあのホクホク感はフレッシュならではだよ。タプナードマヨとも超〜〜〜〜合う。nyaoさんに教えてもらってからもう10回は作ってるんじゃないかな。タプナード万歳だよ!

ドラマどうだった?ってまだ1話じゃわかんないよね。でも野王は始まりが衝撃的で絶対おもしろい!って思ったね。まだ頭から「チュダへ〜」が消えない。。。

nyaoさんも旦那さまとTちゃんとラブラブな週末をね♪
Re: K-san
オフィスで送別会とかそれ最高じゃない?w 少しお酒入った方が仕事ってはかどったりするらねー。でも居眠りしちゃダメだよw ショワショワ、キーボードにこぼしちゃダメだよw

このくらい立派なアーティチョークがあったらまた買っちゃうな。しかもこれ1つ1ドルっていう破格だった!ちなみに、アーティチョークもイカもブロンクスのイタリア人街から。イカもイワシもはアストリアの方がおいしい。イワシは絶対アストリア。ここのはちょっと身がボソってた。。。

ブラチョーレは、なんとなく「チョ」にアクセントするとイタリアンっぽくない?しかもつい陽気に発音してしまうw

今日は身体を休める日にすることにして、家から一歩も出ませーん。昼からルービー祭りの夜はポン酒コース♡ Kさんも素敵な週末を〜♡
No title
立派なアーティーちゃんだな〜
あ、そうそう、無事大阪着いたよ〜ふさと一緒に。

昨スーパー行って思った。
こんな姫の素敵料理は日本で作ったら破産するよ〜ハーブの高さとかありえないから。ハワイからドライ系かついて来ないといけないわー。でもさ、みょうがが、、、安くて涙でた。爆

今度は日本で家のみ開催したいね〜♡
これからは姫の料理を眺めながらワイン飲むわ、、、前の晩にリクエスト入れるからよろしくねん♪♪♪

にしても相変わらずプロの料理にしか見えない〜〜〜あなた主婦にしとくのもったいないわ。マジで。
Re: fusafusamama-san
え?まさかの本帰国!?ニューヨークに住むんだよね。そうだよね。うんうん、そうだそうだ。

日本はハーブ高いよねー!しかもちょろっとしかないし。野菜一つ一つご丁寧に袋に入ってるし。そうそう、レモンとかライムも高いよね。気軽にワカモレ作れないっつのw んでも茗荷、紫蘇激安よねん♪ 立派なネギ見ただけで涙もんだわよ。つか、日本の野菜は何でもうまい!野菜の味がちゃんとする。あー、日本の春野菜が食べたいー。まさに今が旬よね。いっぱいおいしいもの食べてねん♪
あ、芽キャベツ送ろうか?w
No title
ほんと相変わらずレストランみたい!
タプナードマヨには何入ってるの?
。。。って気づいたら作れないし!誰かさんが食べてくれないから!くそー!
アーティーチョーク、調理したことないな。
めんどくさいんだ、やっぱ買うことなさそぅw。

プラチョーレってなんか名前なめてるねw。
でも、どれもほんとおいしそーーー!!!

今愛ちゃんのブログ一気に読んで、コメントしてんだけどさ、すっごぃ遅いの!
アクセス数多いのかなぁ。
Re: 麻衣ちゃん
タプナードマヨは、タプナードにマヨ混ぜただけだよ。タプナードだけでもおいしいから作ってみ。これは前のブログでも紹介したから過去記事見てちょ。面倒だったらスカイプで聞いてちょ。

アーティチョーク面倒だね。でもレストランで食べると高いから悔しくて自分で作るね。そういや、ママがよくアーティチョークのマヨディップ作ってくれてたよね?こんなに毎回面倒なことしてたんだろか、って思っちゃう。つか、中学高校からこれ食べてたのって、ちょっと大人じゃね?w

ブラチョーレ、、、なめてない。かわいしょw
No title
姫ちゃん、作ってくれたんだね。嬉しいー♡
でもでも。。同じレシピでこうも出来栄えが違うとは。(自分のズボラさを再確認😨)
料理はセンス!まさに、その差だな! メッチャ美味しそう。
(イカゲソ沢山入っていていいな、いいなww)

アーティチョーク大好物で、売ってるとつい買いたくなるけど
口に入る迄の行程が面倒で、一度しか買った事無い。
その手間を惜しまないところが、感心。
いわしはやっぱりアストリアか。チット遠いいなー

しかし、このフルコース、バランスも良くレストラン並みだね。
いつお店オープンするの? 週3。。。イヤ週5で食べに行くよ〜♫

Re: Rin-san
あ、Rinさんからコメント♡
うん、作っちゃったー。だってこれすっごくおいしかったんだもん!イカゲソはたくさん入っててごめんよw なかなかの足長だったのよw

飲み会もいいけど、ブロンクスも行きたいね!私もそろそろアンチョビがきれそう(Rinさんがくれたやつ)。午前中にさくっといくのもありじゃない?デートして、デートしてー。

Rinさんのためなら、毎日でもお店オープンしちゃうよ。いつでも食べに来てね♡

管理者のみに表示