FC2ブログ
先日の「最強女子会」で初めて作った水餃子。まじ中国人が作った?っつーくらいおいしかったの。(自分で言っちゃう)
でも餃子系ってその日の気分の野菜や調味料入れるから毎回味違うし、もしかしてあれは奇跡の水餃子だったのかも?と思って、昨日もう一回作ってみることにした。

おいしかったのはこれなのかな?
いつも餃子は豚挽肉で作るんだけど、あの日はメインのボッサムの豚バラブロックが余ってたからそれを自分で荒めに切ったの。実はこれがちょーめんどー。
DSC08150.jpg

あ、ちょっと姫のご飯作る様子見せちゃおうっか?(カメラ持ったからついでに)
お肉切ってる隣では、棒棒鶏用の鶏を茹でてんの。もちこの鶏出汁はコーンスープになりますよ。
DSC08155.jpg

豚バラ肉、セロリ、ネギ、生姜、にんにく、ウェイパー、紹興酒、塩胡椒を混ぜ混ぜして、、、「アメトーク」観ながら、包みまっす。
DSC08157.jpg
あ、すでに酒が用意されてる。どんだけ楽しみやねんw

27個できた。きゃわうぃーねー♡
DSC08159.jpg

メインが水餃子なので、他のご飯はあんまり気合い入ってないけど、、、
昨晩の姫ご飯♪♪♪

ピリ辛棒棒鶏。
DSC08168.jpg

トマトとセロリの中華サラダ。
DSC08167.jpg

最近いろんな白ビールに挑戦してる。
パンプキン・ウィート。うーーーーーーん。ま、泡だから何でも旨いけどw
DSC08171.jpg

鶏肉しっとり♡ 胡麻ソースが食欲そそる。
DSC08174.jpg

海老とナスのピリ辛炒め。
DSC08178.jpg

中華作るときっていつも「あー、めーんどーくせーーーーー」って思う。
海老は下処理してから味付けして、泡立てた卵白に海老くぐらせたら多めの油で揚げ焼きして、ナスは素揚げして、そっから薬味とともに一気に調理。
でもその手間がおいしくするんよね。

薬味とともに一気に調理、までは準備しておいて、前菜食べ終わる頃に、一気に仕上げるようにしてる。やっぱ中華はあっちあちが食べたいもんね♪

うふふー、な紹興酒。どぼどぼーっと♡
DSC08181.jpg

海老はそのまま炒めちゃってもいいけど、卵白で包むとおいしさが違う!(気がする)
もちトレジョの冷凍海老。でっかくでぶりんぶりんでやっぱり裏切らない。おいしすぎー。
DSC08185.jpg

メインは、、、

水餃子 食べラーソース。
DSC08188.jpg

やっぱりおいしーーーーーーーーー!!!おいしーーーーーぞーーーーー!!!!
あれは奇跡ではなかった。
何このジューシー感。
皮のつるん♪感もたまりませーん。
おいしいおいしいおいしいおいしいおいしーーーーーーい!

簡単だし、また作ろうっと。

んで、姫だけ〆のお米とスープ♡
DSC08194.jpg

棒棒鶏の鶏をわざと余らせておいて、それに食べるラー油をぶっかけて、ご飯3杯食べました。うふ♡
DSC08197.jpg


わー、もうハナキンだー。
祝日あると1週間が短いね。うれしー!

皆様も、素敵なハナキンを♡


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



姫ご飯-韓国・中華 | コメント:(18)
コメント:
姫ちゃん水餃子、やっぱ激うまだったんだーーー。そりゃそうだ!写真見て溢れる肉汁の記憶が蘇った!
姫ちゃんやっさし〜♡レシピ掲載してくれてるー* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*ソースは食べラーに何か入れるの?
バンバンジーも海老&なすもおいしそぅ♡

いつかの女子会、チャイニーズもいーなー、って勝手に言ってるw
また食べたいんだもの。あたし豚バラ刻むから、トークしながら水餃子一緒に包むの。お姐さまは指定席のカウンターで飲み待ちねっpp
おしいそーー!!もうほんとにおいしそーーーーー(≧∇≦)

水餃子、私もまねっこしてみようかな…♡

海老を卵白にって初耳でした!
姫さんに調理される食材は幸せですね♩


No title
水餃子、美味しそーーう!食べラーと合わせるなんて、最強タッグですね!! 私は白菜をいれるんだけど、セロリだから美味しかったのかな?豚バラを刻むなんて、それは手間暇かかってるわ。豚バラ食べたくなったー!


相変わらず、私ならどれか一品作ったら「今日は頑張った」と思えるような料理を何品も作られてて、凄いわ〜。

山盛りご飯、こぼさずに食べるのが難しそう。これを3杯食べたの? 負けた〜

洋食も好きだけど、ご飯のすすむ中華、食べた〜い!
Re: nyao-san
今回もおいしかったけど、あの最強女子会の時の方がもっとおいしかった気がするの。酔ってたから実はあの時食べたもの全部美味しく感じてた?w
食べラーは特に何もせず。手抜きするとこはしないとねー。でも自分で作った方がおいしいんだけどねー。あれ、意外と面倒なのよね。

女子会に水餃子楽しいかもー!って働くのは私たちだけでしょw ま、しゃーない。姐さんは姐さんだものねw
Re: くみぽす-san
水餃子、真似っこしちゃってー♡ 絶対感動する味だから。紹興酒もいいけど、お米もいける水餃子よ。

海老に卵白はよく海老チリの時にするのよね。タレがよく絡んでおいしいし、海老の身がぷりっとふっくらする気がするの。気がするだけかもだけど。はは。
週末は水餃子パーチーでもいかが?
Re: ぴよ@TX-san
水餃子はセロリですよ、セロリ。よく赤坂で行く中華屋さんで水餃子を毎回頼んだんですけど、セロリでした。豚の臭みを消してくれるのかも?今度白菜じゃなくてセロリで作ってみてください。あと、豚バラブロックね☆

山盛りご飯、毎回こぼしながら食べましたよw 最初から丼に盛ればよかったんだけど、写真撮るためにちっちゃい茶碗に。私の丼ご飯みたら絶対引くと思うーw
No title
姫チャイニーズ久しぶりに見た~。いいね、いいね。

豚バラ&セロリの水餃子うまそう・・・。確かに豚&セロリの炒め物とか美味しいからね。棒棒鶏もジューシーな仕上がりでいいな。あのちょい辛い胡麻ダレが食欲そそる。紹興酒もいいけど、ビールのお供にもなる~。エビ&茄子の炒め物も手間ヒマかかってるだけあって、美味しいんだろうな。中華って下準備面倒だけど、仕上げが一気にできちゃうんだよね。

なんかエビチリ食べたい気分。黒酢の酢豚もいいな・・・麻婆茄子とかも。頭の中完全中華。でも今晩はタイ風手羽焼きの予定www。
No title
なるほどなぁ~ 

そのひと手間が美味しさの秘訣なんですね
いくら真似っこしても、なぁ~んか写真と違う?!って毎回思うわけだわ。。。

うんうん
くまちゃんさんは幸せものだぁ~

トレジョのエビさんってそんなにブリンブリンなんですね

いつも滞在1週間ぐらいのためいつも素通りしてたけど。。。今度買ってみよぉ~っと


それにしても茶碗に盛られたごはん。。。
なんか高さがあるように見えるのは私だけwww?
Re: K-san
中華はビールと紹興酒!って時に作るんだけどブログにしてないんだよねー。あわあわと忙しいから写真撮るのが面倒で、ついね。今回は奇跡の水餃子っていうテーマがあったから記事にしてみた。美味しそうでしょ♡

海老チリいいね、酢豚(私は断然黒酢派)もいいね、あー、麻婆茄子ね♡ 食べたーい!!!今晩のリットルビールには中華を合わせたいわ。軽く3杯いけちゃいそ。
Kさんはタイ風手羽焼きなんだ。どんな味付け?2次会で突撃するから100本くらい作っておいてね♡
Re: あやよし-san
え?めっちゃ早起き?www 週末ですよ。朝ランでもするのかな?

中華は手際の良さがおいしさを決めたりしますよね。もちろん下処理も重要だけど。炒めすぎるとべちゃーってなったり、油くどくなったり、難しいですよね。中華レストランみたいな火力が欲しいわー。って家でやったら火事レベルw

トレジョの海老おいしいよ!Cookedじゃないやつね。Wild Blue Shrimpってやつです。本当に大きくてぶりんっ!っとしてます。冷凍の帆立もおいしいよ♪

お茶碗のご飯、うん、てんこ盛り♡ しかもふんわり盛ってるんじゃなくて、ぎゅうぎゅう詰めてるw お腹いっぱい食べないと寝れないの。うふふー。
No title
やばーーーい、これはうまそーすぎる。
なるほどね、豚バラブロックちゃんを細かく切るね。
やってみるか、、、ってか作って。w
見たからに本当やばい、その皮のちゅるーんも伝わってくる===。あぅ〜。

エビの下処理ね、あいつ面倒だね。でもあいつやってあげないと、、、ぷりんとしてくれないんだよね、、、

今晩タイナイトしようと思ったけど、その水餃子作ってみたいからエスニックナイトに予定変更かな。酒どーするか。はっぴーはなきーーーん、。こっち土曜、オクトーバーフェストいってくるだ♡
No title
ねー、バンバンジーの周りにある茶色のカリカリなの、なーに???
海老とナスの炒め物、その手間がかかるんだったら、絶対作ってないw。
そんな手間のかかる中華作ったことないわ。
いっつも、全部そのまま炒めてしゅーりょーw。

ところで、水餃子って、茹でてるの?蒸してるの?
水餃子ってことは茹でてるのかな。
うまみ出て行っちゃったりしない?

最後のご飯の量が半端ねーw。
No title
ご無沙汰しております。
姫ご飯メイキング写真がとっても嬉しいです!
水餃子にセロリは目からウロコです。セロリは常備品なのですが、いつも変に余ってしまうので、今度から白菜買わずに餃子にします。ナイスです。 豚バラ切るの、包丁がギトギトになりそうで、本当に大変そうですが、私もやってみます。水餃子の包み方もさすがですね! 
Re: fusafusamama-san
このおいしさ知ったら、餃子、水餃子、焼売はもう豚挽肉は使えなくなったわ。自分で切るべし!ま、日本ならおいしい挽肉売ってるだろうから問題ないだろうけど、こっちの挽肉おいしくないし。これからもこのレシピでいくわ。
うんうん、食べにおいでー。作ってあげるよー。

うちらのハナキン、ドイツレストランだったの。オクトバーフェストって同じビールつながりじゃない!奇遇。
Re: 麻衣ちゃん
茶色いカリカリの質問麻衣ちゃんだけだ。これオニオンフライ。ってトレジョのだけどねー。面倒だから作らなーい。
ま、家庭料理なら中華でもなんでも全部一気に炒めて終了でもいいよね。愛はこだわってるだけさ。手間かけて頑張った自分に酔ってるだけーw

水餃子は水餃子。茹でるに決まってるだろー。旨味が出るか出ないかは、、、わかんない。出てるかも?豚バラブロックもう1本余ってるから、週明けにほぼ同じレシピで焼売作ってみようと思って。絶対に美味い。
Re: えい-san
えいさん、お久しぶりです♪
この水餃子是非是非作ってみてください。ナイス食感のセロリも入れてね。
2回作ってから気づいたことなんですけど、豚バラ切る時は半解凍状態の方がいいですね。冷蔵庫から出したばかりでもどんどん脂が柔らかくなって切りにくいです。1本切るのにかなりイライラしますw
週明けは焼売に挑戦するぞー!
No title
こんな前の日記にコメント入れて良いのかビクビクしておりますが、セロリと豚バラの餃子、やっと作りました。 豚バラは本当に少しでも柔らかくなってしまうと切りにくいんですね。最初から先生の知恵を頂いていたので、助かりました。それでも完成まで2時間以上かかってしまいましたが...。ジューシーで美味しかったです♪♪ そしてセロリ! 良い仕事しますねぇ。もうセロリ無しで餃子を作る気がしません。本当に美味しかったです。有難うございました☆
Re: えい-san
いつの記事でもコメント大歓迎ですよ!ありがとうございます♪
餃子と書いてますけど、水餃子ではなく餃子?ま、どちらにしても絶対美味しいですよね。作ってくれてありがとうございますー。めちゃ嬉しいです。私もこのレシピにはまりにはまって作ってますよー。セロリの独特な食感と味がたまらなくいいんですよね。豚はジューシーで甘いし。あぁ、私も今週また作っちゃおうっと。

管理者のみに表示