FC2ブログ

Seafood Feast☆

2014/06/11 Wed 10:00

昨日は、Rinさんと朝からおデート♡

新鮮なシーフード・マーケットが多いアストリアに行ってきたよ。
ここで買ったものを家で料理して食べるっていうコースを前々からプランしてたの。

いつも行く店のイワシの目が真っ赤っかだった(前日辛いことでもあったのかしら)。なので、こちらもよく行く『Ocean Fish Marcket』。
DSC08659.jpg

うんうん、お魚さんたちぴちぴちフレッシュね。
DSC08658.jpg

お目当てのこのタコももち買いね。
DSC08656.jpg

あとバゲットもね。
DSC08661.jpg

タコ、イワシ、キス?スメルト?、ホラ貝、マグロを買いました。

おうちに着いてから早速クッキングぅ!
あ、今回は姫のおうちです。。。キッチン、狭い。。。

Rinさんはタコの下処理担当で。姫は料理にとりかかりまっす。
手袋みたいな頭。遊んでるw
DSC08662_20140611234319987.jpg

塩で揉み揉み揉み。いやん♡
DSC08672.jpg

熱湯風呂に足からちょっとずつ。くるんくるん♪ キレイなおみあしじゃない♡
DSC08673_201406112343216fd.jpg

どぶーーーーーーーーん。
DSC08676.jpg

タコちゅー。まだ遊んでるw
DSC08684.jpg

さてさて、料理はちゃちゃちゃっとね。

マグロのカルパッチョ 姫チュリソース。鹿児島の甘い醤油を隠し味に。
DSC08692.jpg

おつまみナッツ&ゴルゴンゾーラのエンダイブボート。
メイプル香る甘塩っぱいナッツと青カビチーズの組み合わせ、間違いない。
DSC08691.jpg

Rinさんが作ってきてくれた2品。
東京ネギのマリネ。
これさっぱりしてて夏にいいわ。くまちゃんかなりお気に入り。絶対作る。でも東京ネギ高いからリークあたりで作るとしよう。
DSC08681.jpg

ビーツ&マンゴーサラダ プロシュート添え ザクロドレッシング。
色鮮やかなサラダでいかにもRinさんって感じ。女子だわー。
DSC08686.jpg

ホラ貝(コンク)のソテー。
バジルペスト&バターで裏切らないお味になっとります。
DSC08698.jpg

2人でぱぱぱっとやったら、30分ちょいでできた!
最初はこんな感じでスタート。
DSC08703.jpg

シーフードコースなので、ラベルもお魚さんで。
ドライすぎないすっきりリースリング♡
DSC08706.jpg

かんぱーーーーーい!!!
DSC08709.jpg

うん、うんうんうん。おいしい。
Sashimi Gradeと言われたマグロはちょっと怖かったけど、食べてみたら全然フレッシュ☆ ネギのマリネ、やっぱ好き。ビネガー苦手な姫でもいけちゃう。
DSC08710.jpg

んで、気づいた人いたかなー。
Rinさんがこーーーんなかわいいブーケを持ってきてくれたの。姫の好きなピンクづくし!もうたまらーん♡ くま姫家に生きた花が初めて来ました。テンションあがるー。
DSC08702.jpg
植物枯らす天才だから、未だ買えません。。。

まだまだ料理は続きますよー。

小魚(キス?スメルト?)&ワラビのフライ。
塩とちょっとカレー粉で風味づけ。
DSC08712.jpg

何故か2度目に揚げたワラビが、、、失敗でベチャベチャにー!自称揚げ物の天才の私が揚げ物失敗してるー!してるー!してるー!
でも凹まないさ。カリカリ芽キャベツフライみたく、超高温で水分ぬいて揚げてやりました。

ワラビフライ。
塩、ホワイトバルサミコ、チェダーチーズで。うまし。
DSC08714.jpg

タコとポテトのサラダ。
姫タプにマヨネーズでコクのあるサラダ。
DSC08720.jpg

そうそう、写真ないけど、ドイツのゲヴュルツもここらへんであけたんだっけ。
ほんのり甘味があってライチーでおいしかったな。

タコのカルパッチョ。
Rinさんの18番マリネダレ。これ大好きなの!
DSC08724.jpg

アンチョビとニンニクの香りがたまらんのよ。
DSC08729.jpg

最後に、イワシのソテー ガーリックパセリソース。
レモンをたっぷり絞ってね。
DSC08733.jpg

初めて1匹タコ買ったんだけど、いろいろと反省点があるわ。
茹で時間が短かったから食感に弾力がありすぎた。
でも2度茹でしたタコは超柔らかかったから、タコ1匹に6分くらいがベストかも。まだまだ勉強中なので、また挑戦してみまーす。んで、またレポりまーす。


買った物は、
タコ1匹、イワシ4匹、キス?スメルト?15匹、ホラ貝3つ、マグロ1/4lb.で、なんと$28.25!!!安すぎでしょー!
30ドル弱でこんなに豪華なシーフード料理が楽しめるの。
アストリア万歳だわ。


Rinさん、
朝から夕方まで長いお付き合いありがとー!そして、かわいいかわいいキューンとくるようなブーケありがとう!
めちゃ楽しかったわ。って、狭いキッチンでの料理ごめんよぉ。
シーフード満載でヘルシーだった、よね?でも終盤何故か腹パンパンだったよね。シーフードでもお腹いっぱいになることを発見したよw また遊んでくださーい。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



不良主婦会 | コメント:(16)
コメント:
No title
そのお値段は素晴らしい!!!
でも、麻衣シーフードさばけない。。。
タコとかどうやって調理していいかわかんないし。
ダメ嫁だわぁ。

どれもこれもおいしそぅ!
おいしいご飯好き&料理好きの周りにはそういう人がまた集まって、おいしいもの食べまくりだねー。
いぃなー。
Re: 麻衣ちゃん
でしょ!素敵プライスでしょ!2人で割ったら1人15ドルでっせー。お店じゃこんなにやしく食べられません。
愛も魚系さばくの苦手。だからお店の人にやってもらうことがほとんど。あとタコは初挑戦だったの。今度また買ってみる。日系スーパーでタコの刺身買ったら結構高めだから今後はこやつらを冷凍して料理楽しむ予定♪ また料理する楽しみ増えた。るるるん。
No title
姫ちゃん、Triboro 自力運転初往復お疲れ様でした。
ぐ〜〜ったり疲れちゃったんじゃない? 
でもこれでまたワンランク上の出来る女に成長しちゃったね。。。やるなー👍

次はタコ裁いてみない?って提案された時には、生きたタコとの格闘を想像してたからチョット自信なかったけど、逝っちゃったタコさんは遊べて楽しかった。
(ラムより百倍ましww)
安上がりだし、これからはもう生を買うに限るね!!

あの怖いんだか親切なんだか分らない几帳面なおじさんにチョット心奪われたわ。あぁいうのをツンデレって言うの?。。。ん?ちと違うか!?

姫ちゃんのお家、暖かい雰囲気で落ち着けたわ。
武井シェフを初め、皆さんが寝ちゃうのがわかるわ〜〜。
次回はパジャマ持参かな?w

何から何までお世話になりました。ありがとう♡
Re: Rin-san
アストリア往復できたー!私もやればできる子じゃなーい。買い物はたいしたことなかったけど、その後料理ってのが結構疲れたね。昨日の私、生理中もあってか最初から疲れてたし、噛み噛みで言いたいこともうまく伝えられなかったし、会話に苦労したわw あ、それは酔ってたからか?w 
逝っちゃったタコしゃん、かわゆかったね♡ 調理過程はわかったからうちも今度から絶対生からホール買いするわ。安すぎよ!これからタコ料理増えそ〜♪

あのおじちゃん、ツンデレ系だったよ♡ 最後のスマイルが良かったよね〜。何も無理して無愛想にしなくてもいいのにねw

次回はパジャマ持参でもーまんたい。つか、私も家に着くなり部屋着にチェンジしちゃったしー、膝立食いしてたしー、何でもありよ!また来てね。狭いけど。。。ぶぶぶ。

お花のある生活ってイーネ!
No title
姫家に生き物=シャー=元気かい?www
朝からマミーの頭の中のぞけた???w

そうそう、聞こうと思ったのよ〜タコの調理。うん、これからもたくさん研究して教えて。長過ぎてもダメだし、温度もどうとか〜って。姫研究終わったらおちえてね。よろちくびー。

お料理どれもマジでプロねー。そのRinさんのマリネが気になる。アンチョビにガーリックね。。。それはお酒がとまらないっしょ。そして長ネギのマリネ。どんな感じ?こっちでおネギお安いから←完全喧嘩売ったぞー、w。作ってみ〜よ〜。

こういう昼のみしたない〜でもマミーの腕じゃ参戦できないから食べる方に専念していい???こっちだったら自信ある。あ、そして飲みね、もち昼寝はいりますけど〜そうそうチャージしないとね。

俺さ〜、実は前の晩飲み過ぎて二日酔いだったんだよー姫もあるだろーそんな朝。byアストリア在住目の赤いイワシ
No title
姫ちゃんの運転だったって!?アストリアまで行って、料理して、飲んで食べちゃうって、一日コース?思いつくところから、エライ!

こちらはうひゃーと思いながら、お二人の様子を目に浮かべ、楽しませてもらいました。

肉なしの食卓も、たまにはいい?
No title
美味しそう★
でもタコを丸ごと買ってきて茹でるって大変やないですか??
でかそうな。。。

USでも魚介類をお値打に買えるんですね。
お肉はどこのお店みてもお値打にでっかいのが買えるけどもw
SJにもあるかな~そういうお店。

あっ
来週に日本をたちます。
遂にUS生活スタートです。。。
日本食堪能しとかないと

Re: fusafusamama-san
あぁぁぁ!うちに生き物いたねwww シャー元気元気。エサの時間になると上まで上がってきて、口おぽおぽしてるw そろそろシャーをどうにかしたい。。。掃除が面倒すぎる。。。金魚すくいするんじゃなかった。。。マミーいるー?w

タコが柔らかいのは、多分茹で時間だ!ジャストな時間だと柔らかいんだと思う。毎回アストリア行ってられないから今度Stewの買ってみる。あそこもホールで売ってるからね。研究研究。そういや日本で生ダコって手に入るん?

ネギのマリネは、ポン酢、醤油、酢、オリーブオイルでシンプルなのよ。ネギは焼くだけ。これがおいしいの!ってレシピ教えたんだから喧嘩売ったこと謝りなさいよー!w

あー、あのイワシは二日酔いだったのかー。じゃ、酒漬けだからうまかったかもwww
Re: nyanko-san
そうなんです!私の運転だったんです!!!褒めて褒めて褒めてー!つか、私の運転に付き合ったRinさん強者ーw whiteさんは「命大事にしたいから私がやるわ」っていっつも言ってるーw 何この違いーw

楽しい一日でしたよ。もっと近所に安くて新鮮なシーフード屋さんがあればいいんですけどね。Stewが限界かなー。あ、Whole Foodsもいけてるのかなー。

完全に肉なしでしたね。でも夜はしっかり肉がっつきましたよ。私のエネルギーの源ですから♡
No title
あ〜ん、また超羨ましいシーフード三昧!!

サンアントニオにもシーフードの卸し屋さんがあるんですが、先日友人がタコを買いに行ったら、冷凍物しかなくて、「一匹単位でしか売れない」と言われ、なんと60ドルだったんだって。「高いたこ焼きになった」と泣いていました。

これだけ買って28ドルなんて、信じられな〜い!イワシや生タコが買えるだけでも羨ましいのに、更に安いなんて!
でも、買えたところで私に料理出来るかどうか・・・?

あ〜、姫ちゃんの料理の腕前が羨ましい!!
昨日もCIA(調理師専門学校の方)の横を通ったので、今更ながら「ここに通いたい」と思っちゃった。(前に夫が資料を取り寄せてくれたら、学費が25Kだった!!)
Re: あやよし-san
私も最初はタコ丸々一匹なんて1人じゃ無理ー!って思ってたんだけど、これが超簡単でした。洗って茹でて切る、以上!これから日系グロサリーで刺身は買えないわ。一匹買って冷凍するー。

先ほど妹とスカイプしてて気づいたんだけど、リーズナブルにシーフード買ったのに、橋代やら高速代で20ドル近くかかってた。プラスガソリン代。はははー。安くないじゃーんw ま、楽しいドライブと思えば安いんだけどね。

来週からUSね。新しい生活頑張ってね!何でも日本と比べないで早く現地に馴染むことが一番ですよ。
Re: ぴよ@TX-san
冷凍タコがまさかの60ドル!www 高級品すぎるがな。ダンジネスクラブとかロブスター買った方がいい気も。たこ焼きのために60ドルはいたすぎる。
シーフードコース楽しかったですよー。何を買うかってところからワクワクして、そっから何を作るかでまたワクワクして、食べてもワクワクしちゃって、こういうのはまるー。挑戦だから失敗しても凹み度少ないし、タコ料理頑張っちゃおーっと。

おいしいご飯を作るための25Kだったら、いいんじゃないでしょうかね。毎日普通のご飯で食費使っちゃうより、腕をメキメキーっとあげて、ご馳走を作る。まだまだ人生長いし挑戦してみたらー。私にもご飯作ってーw
No title
姫ちゃん、小姑参上!!ww

気になったから再登場しました。

姫ちゃん、ネギのマリネのレシピ間違ってメモった?
あの日のは、めんつゆと酢とオリーヴオイル(と柚子胡椒入れたの言い忘れた)で作ったよ。
間違って教えたら私がfusafusaさんに喧嘩売られちゃうから💦。。。って会った事も無いからそりゃないかw
酔っぱらってる様には見えなかったけど、あの日の姫ちゃんお疲れだったからね。肉無しメニューでエネルギー補給が足りなかったかな?
Re: Rin-san
きゃーーーーーーーーー!!!!
間違って教えちゃった。頭で覚えてたレシピが違うwww 今メモ見たら、しっかりめんつゆと書いてありました。自分で書きながら、ポン酢に酢かぁ、ってちょっと不思議に思ってたのよねw 頭の記憶は頼りになりませんな。柚子胡椒も入ってるんだ。メモメモメモ。fusafusaさんにちゃんと伝えておきますー。小姑ちゃん、さんきゅーでーっす!

そうそう、あの日酔ってはなかったよね。ただ噛み噛みだった。どもってたしw
No title
アストリアやっぱ凄い~。こんだけ新鮮な魚介類買って$30しないなんてヤパイ。橋代払ってもお得感ありありw。運転してった姫さんお疲れ様。

前菜30分以内に用意しちゃうなんてさすが天才主婦x2。タコで遊んでるRinさんかわいい~。茹で具合難しいって思ったの私だけじゃないよね?ね?一回しか挑戦してないけどw。コツつかんだら是非伝授して!それにしても魚介類尽くしのヘルシーなメニュー・・・けど満足感はかなり高そう!
Re: K-san
アストリアやばいよね。これで30ドルはありえないー。橋代払ってもお得、、、なのか?w ま、ウェストチェスターで新鮮なイワシは手に入らないからねー。大体頭ちょんぎられて、フレッシュさがわからないやつばっかだし。Stewのタコはいくらくらいするんだろ。とりあえず、来週あたり買ってみるかな。1人タコチューして遊ぶわ。ってさみしーw 相手してーw
揚げ物もありーのだけど、なんとなく魚介はヘルシーなイメージ。ま、夜に肉がっついたら何の意味もありゃせんけどw

管理者のみに表示