FC2ブログ

半年ぶり?の家飲み会

2014/06/24 Tue 08:15

土曜日はひっさしぶりにKさんと飲み会@くま姫邸。
密会はちょいちょいやってたんだけどね、どんだけ久しぶりだ?って、新年会以来でしたー。週末のスケジュール合わせるのって結構むずい。

さて、Kさんの素晴らしい料理と姫の適当料理いきますよーう!
サーモンディップ&サーモン・ピンチョス(Kさん作)
サーモンディップは缶詰で作ったんだって。爽やかで女子が好きな味。ショワ、ロゼに合う〜♪ ピンチョスはまた後で説明しまっす。
DSC09162.jpg

おつまみナッツ 五香粉バージョン。トマトサラダ クミンの香り。(Kさん作)
五香粉の香りたっぷりの甘塩っぱいナッツ。これはまったーー!!作っちゃうーー!!んで、サラダはクミンとカレー粉入りでインドな感じ。夏にピッタリのサラダ☆
DSC09157.jpg

姫はリクエストされた姫タプ(タプナード)を使った一品。
タコのカルパッチョ 姫タプソース。やっぱりおいしいタプナード。
DSC09168.jpg

『Stew Leonard's』さんのタコ一匹買ったけど、足が長〜くて、めっちゃチューイーなの。やっぱタコはアストリア。ここではもう買わないと思うー。
DSC09155.jpg

ムール貝 グリーンカレーココナッツソース。芽キャベツフライ(姫作)
いろんな味のムール貝作ってきたけど、これいいね。残った汁は昨日の姫ランチでパスタになりました♪ んで、よーくよーく登場する芽キャベツ、まだKさん食べてなかったからリクエストにお応えして。うん、間違いないね。
DSC09159.jpg

スタートこんなんなりました。
DSC09170.jpg
土曜の夜はくまちゃん野暮用でいつもおりませぬ。

Kさんから頂いたロゼバボーでかんぱーーーーい!
めっちゃ久しぶりー♡
DSC09173.jpg

これこれ、この説明しないとね。
刺身魚を昆布締めしたりするじゃない?その生ハムバージョンなの!生サーモンを生ハムで包んで寝かせてるの。ほどよい塩味がサーモンに移ってめちゃ旨いー!上にはサワークリムと赤柚子胡椒を使ったピリ辛マイルドソース。ざんしーん!
DSC09175.jpg

しょわしょわ終わったところで帰ってきました。
みんなでかんぱーーーーい!(なんか最近この人やつれてません?w)
DSC09176_20140624203436005.jpg

待ってましたー!セイボリー系ブリュレ♡
アボカド入りのメキシカン風で登場です。
DSC09180.jpg

甘塩っぱい組み合わせの料理作らせたら一等賞だわ。初挑戦らしいんだけど、これ読者の皆さんにも食べてもらいたい。あー、おいしー。幸せー。
DSC09198.jpg

あぁ、もう姫のはどうでもいいんだけど。。。
スイートブレッド・アヒージョ。アーティチョークのオーブン焼き(←数日前の残り物w)
DSC09183.jpg

くまちゃんいたら作ってもらわないと。
アルコール強め〜〜〜〜〜なカクテルね。
カヴァ・サングリア入ります。
DSC09185_2014062420343764b.jpg

カヴァ・サングリアは、フルーツ(りんご、洋梨、パイナップル)、カヴァ、トリプルセック、グランマニエ、パイナップルジュースです。

あー、飲みやすいから、気づかないうちに酔いが回るね〜。ららら〜♪

そんな危険な状態で、揚げ物。
ローズマリー&ガーリック・ポテト。
DSC09203.jpg
どーってことない料理だけど、くまちゃんの好物なもんで。

牛筋のソテー 姫チュリソース(姫作)
DSC09206.jpg

下処理した牛スジを強火で香ばしく炒める!トロっと柔らかく、ちゃんと肉の部分もあるからしっかりメイン料理になる。うーん、これはおいしかったなー♡
DSC09219.jpg

料理名がわからないので勝手に命名。
豚肉とたっぷり野菜の煮込み(Kさん作)
DSC09210.jpg

お肉がとろっとろですーーーーーー!!!鶏出汁で煮たお肉と野菜のお味の優しいこと。野菜も甘味が増しておいしいし、肉の脂、、、ぶひー、おいしすぎる。
DSC09217.jpg

そうそう、お肉には赤合わせないとね。
DSC09224.jpg

最後にへべれけ状態で出した、牛のカルパッチョ。
冷凍庫に残ってたからお掃除お掃除w
DSC09228.jpg

Kさん、うちのお抱え料理人になってくれないかしらーん♡


Kさん、もうおいしすぎたー!!!毎回新しいアイディア料理満載で勉強になりまっす!ニューメキシコのロゼもビックリのおいしさだったね。今度私も買ってみるー♪
たくさんの日本土産もありがとう。貴重な石垣ラー油も大事に大事に食べるね。カップラーメンは喧嘩になる前に先に食べちゃおーっとw
ホントいつもありがとう。次の飲み会は半年後、なんてことはないようにしよう♪


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



姫ご飯-洋食 | コメント:(16)
コメント:
凄すぎて、味の想像がつきませんー(笑)

ブリュレ、ほんと食べてみたいです♡なんとか我が家でも再現できないものか…以前、かにクリームコロッケの中身のようなって言ってましたよね!

あとあと、、サーモンの生ハム締めで巻いたサーモンの行方が気になりました(°_°)締めたらグッバイ?
あぁ食べたい…

姫タプも食べたい…通販してください…。
Re: くみぽす-san
Kさんブリュレはどれも絶品。蟹クリームコロッケよく覚えてますね!肉味噌とか生ハムとかいろいろ作ってくれましたけど、微妙〜っていうのがなくて、本当にどれもこれもおいしいんです。私は作らない(いや、作れない)から毎回作ってもらってる幸せ者です♡ NYに来ない〜?姫タプも食べれるよ〜。

サーモンの生ハム締めのサーモンはこの四角いサーモンですよ。んで、締めに使った生ハムがちょこんと上に乗ってるんですよ。どれもグッバイではなく、おいしくいただきました♪

まじでNYに来たらご馳走しますー!
姫ちゃんも凄いけど、Kさんも凄い〜〜〜!バーナー持参で来て下さるの?ボワーーーってやってくれるの?個人でバーナー持ってるのって凄いっす!
サーモンピンチョスも手がこんでますね〜!ひとつお味見してみたいw

今度牛すじの処理の仕方おせーて。あー、また姫タプでタコのカルパッチョ食べたい〜♡しゅわわ⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝◌*⃝̣◌̥⋆
No title
新年会って。。。どんだけ前よw。
読んでも読んでも料理が終わらない。。。w
随分作って随分食べたね。
みんな痩せてるのにどこに行ってるの。。。???
にしても、ほんとにーやん、ちょっとこの写真やつれてますけど、大丈夫すか。
Re: nyao-san
Kさんバーナー持参よー。目の前でやってくれる度に私も買おう!って思うんだけど、そう思いながらかれこれ2年くらい経ってるw 食べたくなったらKさん呼んじゃえばいいしー。てへ。
サーモンピンチョスうまし。多分私がほとんど食べたんじゃないかな。生もの&サーモンラバーにはたまらなーい。
牛筋簡単よ。牛スジ、水、ローリエ、にんにく、生姜、酒で圧力鍋で10分くらい。はい、できたー。

タコカルの姫タプいつでもオッケーよー!私も大好きだから喜んで作っちゃう。
それにしても何このしょわわの絵文字〜♡
Re: 麻衣ちゃん
多分、前回が1月くらい?w
みんな痩せの大食いなの♡ ってくまちゃんはほとんど食べてましぇーん。あ、ポテトは独り占めしてたけどね。あぁ、でも最近の愛はもう痩せのジャンルには入らなーい。結局痛い膝にムチ打ちながら今日も走ってきた。くまちゃんから「休め!」って少々怒られ気味だったけど、もうこれ以上おっきくなりたくなーい!なら、食べるなって?(きーこーえーなーいーーーーーー)
さーて、前菜とメインは1人ご飯の日だから、あと三時間もすれば宴会スタートだ。おっとその前におやつおやつ。
No title
はぁ~ホテル生活の私にとっては羨ましすぎる写真ま~るけっです。
本当に心の底から美味しそうだと感じてます。トレジョで買ったwasabi nuts食べながら~。

ホテルの簡易キッチンでは限界もあるし早く引っ越しした~いがなかなか決まらない涙。家賃高すぎなもんで。。。

サーモン美味しそう。生で食べれるやつってどこで買ってるのでしょうか?コストコとか??ミツワは高すぎて買えない。。。
Re: あやよし-san
あやよしさん料理がしたいのね。私だったら毎日外食だー!って嬉しくなっちゃうけど。掃除しなくてもいいしー。キッチン掃除が一番めんどい。元気出してください。とりあえず飲んじゃえーw

生サーモンはNYでは手に入りやすいですよ。SJもそうだと思ってたけど違うのかな?
私はいつも日系グロサリーで買ってますけど、Kさんはコリアングロサリーで買ったって言ってました。Mitsuwaもサーモンは安かったと思ったけどなー。あ、そうそう、日本と比べてはダメですよー。倍以上すると思わないと。
早くおうちが見つかってお料理できるといいですね。学校はいつからなのかしら?
No title
ひっさびさの飲み会楽しかった~。美味しかった~!ほんとありがとう。次回は忘年会ってことにならないようにしようねwww。

芽キャベツフライと姫タペ待った甲斐があった。マジうまーい。お持ち帰りしたの、昨日はカプレーゼにのせて食べたよ。トマト&モッツァと合うー。

ここ数回姫さんはムール貝の違うヴァージョン担当じゃない?今回のもいい感じだった。残った汁は次の日ちゃんと使ったんだ。あれ使わないと勿体無いよねw。あ、で揚げたスイートブレッドも前回感激したけどアヒージョもピリっと唐辛子が利いててお酒にあうあう。

カヴァサングリア、トリプルセックとグランマニエ、両方入ってたんだ!あれは危険。でもずっと飲んでたい味だった。くまちゃん天才バーテン!牛筋もトロトロやわらかで美味しかったし、ポテト&ローズマリーの素揚げも完璧な出来でした・・・さすが姫さん。次も揚げ物よろしくww。

次回の企画会議・密会はやっぱBareBurger?今度トレジョ行くときに詳細聞いてみる~。
No title
毎回Kさんとデート後のアップに私叫んでると思うけど〜〜〜Kさんてんさぁーーーい!!!プロかいな???w

何何?サーモンをプロシュートで巻いて寝かせるの???どっからその発想???マミーやってみるわー。あ、でもKさんの食べてないからどうしていいかわからない、、、あぅあぅあぅ。

姫のタペナードも食べたいなぁ〜そのタコのカルパッチョちょーセンターど・ストライクなんだけどなー。もうこの距離がもどかしいのなんの。そして牛すじのメイン、これはマリネどんなのにしてるの?牛すじだったらこっちで手に入るし、姫ちゅりのレシピあるから作ってみたい。おちえてちょせよー♡

もういつかKさんのお料理食べないとマミー死ねない!!!って大げさ〜〜〜あぁーーー食べてみたい、いつも内容が違うセーボリーなブリュレ、、、その際はマミーのお料理は恥ずかしいのでマグナムな泡を担いでいかせて頂きます。w

くまちゃん、、、そーね、写真でこれでしょ?ちと痩せ過ぎじゃない???姫、ちゃんと食べさせない!!!
No title
姫さんこんにちわ。
毎日楽しみにみています。
ブリュレのレシピ教えてほしいです♪♪
Re: K-san
次回は忘年会。やだやだやだやだやだwww

もう今回もやってくれましたなー!新しい味をいっぱい体験しちゃったよ。あのサーモンピンチョスはビックリだったね。偶然から生まれた料理がおいしいと嬉しくなるよね。これ私も真似していいかな。あとおつまみナッツ五香粉バージョンも。私Kさんご飯の真似っこ結構やってるよ。んで、図々しくもブログにも載せている。あんなにおいしいんだもの。もっと皆さんに知ってもらわないとねー。

次の揚げ物は何がいいかねー。ま、それはまた密会で@くまばーがーで♡

まじありがとねー!料理でも感動したけど、日本土産にめちゃテンションあがったー!今後ともお付き合いのほどよろしゅー!今日はファーマーズマーケット行くどー!あのシャルキュテリーの兄ちゃんいるかなー。
Re: fusafusamama-san
食べてる私が一番叫んでたw マミーにも食べてもらいたいわ。
このサーモンピンチョスね、偶然から生まれたメニューなんだって。忘れられてたちょい乾燥気味になってたプロシュートをそのまま食べるにはいけてないと思って、その日食べようと思ってた帆立の刺身に巻いたら、いい塩分が移っておいしかった、ってやつ。それのサーモンバージョン。上に乗ってるサワークリームソースも美味だったなー。私には思いつかないようなソース。あー、Kさんになりたいw そしたらマミーにセーボリー系ブリュレ食べさせてあげられるのにw

牛筋は、牛スジ、水、ローリエ、にんにく、生姜を圧力鍋で煮込んで下処理ね。んで、キレイに洗った牛筋を、塩胡椒、にんにく、クミン、赤ワインビネガー、オリーブオイルでマリネさ。うまいべ。

くまちゃん普通の人よりは食べてると思うんだけど、、、運動量が多いから痩せちゃうのかなー。私はなんで痩せないのー?ねー、マミー、おせーてーよー!
Re: うの-san
うのさん、こんにちは♪
ブリュレは私ではなくKさんが作ったものなので、レシピはわからないんです。ごめんなさい。
好きな具に卵と生クリームが入っていて、オーブンで焼いて、ザラメをバーナーで焦がしてることはわかってるんですけど。。。
いつか私も作れるようになりたいんですけど、バーナーを買うところからだわ。
No title
↑ 姫さんの相棒さんからもお褒めの言葉いただいちゃって嬉しすぎ!次回NYに来たときバーナー持って参戦しちゃうww。もちブリュレもね(けど失敗したくないから前作った組み合わせリピしちゃうw)。

私の料理でよかったらいつでも、どこでも真似しちゃって。私も姫さん料理見て真似っこしてるよー。いつも写真見てるだけでワイン欲しくなるからねw。
Re: K-san
Kさんブリュレに失神者続出間違いなし!

おつまみナッツ作ろう〜♪と思ったら、五香粉がないんだった。私ってばアホすぎるw だから違うバージョンで作ってみたー。スパイスたっぷりで。明日のブログに載るかもー。

管理者のみに表示