FC2ブログ

最後はやっぱりこの店で

2014/08/05 Tue 09:30

まだモントリオール終わってなかったね。

2泊3日という短い旅だから絶対絶対おいしいもの食べたいよね。

ビール2軒行った後、、、
最後はあの店行かないとね。

へへ、ここはマストなの。
『La Salle A Manger(ラ・サラ・マンジェ)』@Montreal, QC
DSC00475.jpg

予約は取らずオープンと同時に入りました。
ちょっとおつまみ食べて、自家製シャルキュテリーを持ち帰るのが目的なのさ。

前回たっぷりシャルキュテリーを持たせてくれたスーシェフがくま姫のことを覚えてくれていて歓迎してくれました。うふふ、嬉しいね♪
「では今回もお願いします」と言いたいところだけど、
温度と湿度の問題で夏の間は作ってないんだってーーーーー!!!
まーぢーかーーーーーー。

しょぼぼぼぼぼーーーん。ま、しゃーないね。
ちょっとだけつまんでまた冬に再訪しますか。

お薦めされた珍しいケベック産のワイン。うん、とっても不思議なテイストでした。
DSC00483.jpg

Tempura Zucchini Flowers, Lemon Mayo(ズッキーニフラワーの天ぷら)C$9.00
今が旬だねー♪ もうさくさくふわっふわで美味すぎです。どうやったらこんなにキレイに揚げれちゃうのか。
DSC00488_20140805205120e47.jpg

Cavatelli, Mustard & Sweet Corn Ravbbit Offals(ウサギの内臓とカバテッリ)C$17.00
本日のお薦めウサギの内臓てんこもりのディッシュ(この日限定2食だった)。レバーもハツも臭みなく超おいしい。クリーミーなカバテッリもメインにしていいくらい美味しいの。
DSC00486.jpg

Bone Marrow, Gaspesian Garlic Welks, Grilled New Onion Salad(ボーンメロー)C$17.00
牛の骨髄にガーリック風味満載なコンク貝。コンク貝がメイン?な山盛り。
DSC00493_20140805205123d14.jpg

ここのボーンメローはとろっとろがたっぷり♡ とろけますー。んで、驚きだったのがサイドに添えられたトマト。フルーツか!っつーくらい甘いの。争奪戦状態。こんな甘いトマトがNYでも食べれたら。。。
DSC00505.jpg

もうちょっと飲みたいねってことで、ロゼと白を♡
DSC00497.jpg

この店、本当に欲がないと言うか、とにかくおいしいものをたくさん食べさせてくれるの。ずっと幸せが続くの。

くま姫から見た店内。帰りたくない。。。
DSC00491_201408052052042a8.jpg

でもディナーの予約があるからね。
『Le Quartier Général(ル・カルティエ・ジェネラル)』@Montréal, QC
DSC00506.jpg

こちらのお店は、夜6時と9時の2部しか予約を取りません。
くま姫は9時の予約。9時の部のお客さんで席が埋まってゆく。そしてすぐに満席。
DSC00511.jpg

嬉しいBYOB(Bring Your Own Bottle)。今回気づいたんだけど、モントリオールは結構BYOBレストランが多いってこと。この店気になる!ってところがBYOBが多かった。
DSC00514_20140805205504d0a.jpg

前菜前にサービスでサラダかスープが出てきます。
見た目ただのサラダにただのスープなのに、いきなりおいしくてエンジンがかかっちゃう。
DSC00516.jpg

くまちゃんの前菜、
Lamb Carpaccio(ラムのカルパッチョ)C$10.00
しっとり柔らかな臭みのないラム肉。ちょいビネガーに漬けた薫製卵も美味しいんだ♪
DSC00520.jpg

姫の前菜、Venison Tartare(鹿肉のタルタル)C$10.00
噛めば噛むほど甘味が増して、そして姫の好きなちょいゲイミーな感じがたまりませーん!
DSC00517.jpg

いきなり前菜でやられました。あ、その前からやられてたっけ。てへ。
んで前菜が一律C$10.00とかありえないっしょ。

くまちゃんのメイン、
Grain Fed Veal Chop(ヴィールチョップ・グリル)C$31.00
生まれて初めてこんなに美味しい子牛肉食べました。回りは香ばしく、中はキレなミディアムレア、ほどよく乗った脂もそれはもう甘くって、とどめに上にフォアグラ乗せちゃったよ。これまた食べたい。
DSC00524.jpg

姫のメイン、
Marieville Duck(鴨の胸肉ソテー)C$28.00
脂が多めのこちらの鴨さん、しっとりジューシーでございました。グリーンピースのピュレも青々しさを残しつつ甘味があって美味しかったなー。
DSC00522.jpg

またまた大満足なディナーでした。
本当に毎回美味しすぎて感動の嵐だわ。

もうモントリオールねたいいや、って思ったけど、お土産編もいつかアップすると思いますー。


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



Canada | コメント:(14)
コメント:
ちょい興奮気味に拝見しました。モントリオールねたはももいや、なんておっしゃらずバンバン載せてください!おもしろくて仕方ないです!姫さんの影響でたくさんの日本人がモントリオールに来るかも!?なんて妄想すると嬉しくてニヤけちゃいます。お土産編も楽しみにしています♪
No title
揚げ物天才の愛ちゃんがうなる天ぷら、食べたーい!
つか、ほんとに全部食べたい。
繊細でおいしいご飯食べたいよ〜〜〜!!!
姫ちゃんのモントリオールブログ見る度にいきたくなっちゃう。
今回もおいしい旅だったのね〜♡
夏はシャルキュトリーのお持ち帰りダメなのかぁ。冬のお楽しみだね♪

お土産編が超気になるーーー♡
Re: こたろー-san
あらら、興奮しちゃいました?♡ それは光栄ですw
モントリオールねたは、あとお土産編で一つだけなんですー。ごめんなさい。でもとりあえず、あともう1回興奮できますよ。ふふ♡
モントリオールには日本人少ないんですかね?アジア人はちょこちょこ見ましたけど日本人は、、、いたのかなー。カナダっていうと、皆自然の方に行ってしまうのですよねー。勿体ない勿体ない。
Re: 麻衣ちゃん
ズッキーニフラワーをよくもまあこんなに上手に天ぷらにできたもんだ。もうまーじおいしかった!!!100本いけるね。まじで。

繊細でおいしいご飯、、、、食べてないんだね。。。。
愛がいけるのはいつ頃かなー。トレジョまだオープンしてないのー?
Re: nyao-san
グルメなnyaoさんがモントリオール行ったら、もうずーーーーっと興奮しっぱなしよ。買い物も楽しいし、食事もおいしいし、人は優しいし。ただ冬は結構きつい。ずっと雪。マイナス10度が毎日って感じ。行くなら今がお薦め。過ごしやすい気候よ。

サラマンジェさんでシャルキュテリー買えなかったけど、ふふふ、他でゲットしましたーん。
るるるるるる〜♪
No title
本当美しいわ〜ズッキーニの花♡
そ〜れ〜よ〜り。本日#1気になるのはボーンマローにコンチ???おいおいすごい発想だぞ。気になって仕方ない。

そしてゲイミーな鹿のタルタル。
これ無理な人多そう。かなりワイルドっしょ??
マミーはラムちゃんのカルパッチョがたべたひ♡甘かった?臭いはどんな???

あーモントリオール行きたい。
でも日本からじゃ遠い。。。涙
かなり美食の街、その上BYOBってのがすんばらしいよ〜。
冬の寒い寒いモントリオール、シャルキュトリのために頑張れ寒いの嫌いな姫!!!w
La Salle A Manger、私達もディナーに行きました!!
ここは本当に美味しくて値段もボリュームも感動を覚えました☆
あ、でもズッキーニフラワーの天ぷらは無かった〜(と思います)

そして姫さん達はディナー本番は2軒目があるんですね♪
鹿のタルタルも美味しそう過ぎて堪らないです

お土産編も楽しみにしてます。姫さんはどんな物をセレクトするんだろう!!
Re: fusafusamama-san
ズッキーニフラワーって今しか食べれない超旬ものよね。お花を食べちゃうなんて悪い事してる気分♡
このコンクすげーだろー。もうねぇ、これメイン以上のボリュームよ。おつまみの量じゃない。家で作ったらこうなる、くらいの量だったわ。ありがたやありがたや。

ゲイミーな鹿ちゃんだけど、全然大丈夫よ。いいゲイミーさだから、おいしく食べれると思うよん♪ ラム?うふふ、クリーミーで甘かったよ。臭みなっしんぐー!このおいしさ、ジャポンにとっどけー!

結局マミーはモントリオールに行かなかったんだっけ?あれ行ったっけ?もう最高よ!確かに日本からは遠いけど、、、今度NY来た時に弾丸ツアーしちゃうー?w
Re: Milla-san
ここいいですよねー!くま姫の超超超お気に入りです!スタッフさんも優しくてホーミーで大好き。
冬のカスレコースを次回は絶対食べたいのよね。いつもちょっとおつまみ、とか〆に寄ったりするので、ちゃんとしたディナーはしてないのです。あ、普通はこの量でちゃんとしたディナー?w

本当は3軒目まで行きたかったんですけど、くまちゃんがめっちゃくちゃ酔っぱらって、、、タクシーのおじちゃんに絡むはで、引きずって帰りましたw 最後だからもっともっと食べたかったんだけどねー。また来年お邪魔しますわん♡

お土産?食べ物しか買ってませーーーん!w 今日アップする予定。お楽しみにー。(今FC2の調子が悪いからアップが遅れるかもだけど)
No title
オープンしたー!!!
けど、パーキングとかやばいらしいよ。
やっぱりすごい人気みたい。
怖くてまだ行ってない。
揚げ物の女神が絶賛するズッキーニフラワー、よっぽど美味しんだろうな!レモンマヨが合いそう。Rabbit offalも珍しいから食べてみたい。限定品ゲットできて良かったね (^○^) このお店のゆったり美味しいお料理に徹してる雰囲気伝わってくる… 居座りたくなるの分かるww!!

二軒目(ってこっちがメイン?!) のラムカルパッチョとかベニソンタルタル見ただけで飲めちゃう… こっちじゃ絶対食べれないメニュー。最初に出たスープって南瓜か人参?美味しいって言うわりに軽くスルーしちゃってるww?

ここ数日ちょっと夏復活の予感。週末は晴天らしいねー!もうすぐハナキン❤️

Re: 麻衣ちゃん
今日、そのパーキングがやばいオーランドのトレジョに行く夢見たwww
すごかったよ。だからまだ行かない方がいいw
Re: K-san
そうよ、揚げ物の女神(←やっぱり格上げ?w)が絶賛したさ。あの繊細なフラワーをよくあんなにさっくりふわっと揚げれたもんだ。まだまだ女神も修行が足りんな。
飲みホブランチの後に、ちょっとマーケット寄ってフラワー見つけたけど、、、自信がなくて買えなかった。びびり女神w

2軒目が一応メインw 9時しかとれなかった。つか、6時から予約とるって皆さん食事するの早いのねー。あ、皆さんは9時からサラマンジェ?w
あの軽くスルーしたスープは野菜のスープなんだけど、人参がメイン。あたり!濃厚で甘くて美味でしたー。スープさん、スルーしてごめんよ。

もうすぐハナキン?まずはハナモクでしょーが!www

管理者のみに表示