FC2ブログ

お買い物&お土産編

2014/08/06 Wed 10:30

今日は写真満載でいきたいと思います。

モントリオールで見たもの買ったものを一気に行くよー!

NYに戻る日はホテルを早めにチェックアウトして、お買い物三昧。
まずは、こちら『Marché Jean-Talon(ジャン・タロン市場)』@Montreal, QC
DSC00533.jpg

冬にしか行ったことなかったけど、市場はやっぱり夏だね。活気が違う。
眩しいくらいに綺麗な野菜やフルーツが並びます。つやっつやのきらっきら。
DSC00531_20140806210138c79.jpg

どこのお店もこうやって試食させてくれるんだけど、野菜もフルーツも甘い甘い。
DSC00527_20140806210158b72.jpg

すっごく欲しかったズッキーニフラワー。でもすぐに料理しないからダミだ。連れて帰れない。
DSC00526.jpg

寄るとこいっぱいあるのに、楽しくてあっちをフラフラこっちをフラフラ。
DSC00530.jpg

ベリー祭り♡
DSC00532_20140806210139003.jpg

これもめっちゃ買いたかったジロール茸。。。キッチン付きでもう一泊する?って話も出たんだけどね。お仕事あるからダメだー。しゅーん。
DSC00537.jpg

チーズ屋さん、
『Fromagerie Qui Lait Cru(フロマージェリー・キ・レ・クリュ)』
DSC00539.jpg

店内はくっさーいチーズのかほりでテンションあがるー!
DSC00534.jpg

大好きなウォッシュタイプとミモレット熟成18ヶ月をお買い上げ♡
DSC00536.jpg

お肉屋さん、
『Boucherie Prince Noir(ブーシェリー・プランス・ノワール)』
DSC00542_20140806223459f1d.jpg

NYでは手に入らない馬肉はマスト買い。あと鹿肉、いのしし、なんかも売られてます。カナダでは普通のグロサリーにいろいろなお肉が手に入るの。羨ましいわー。
DSC00541.jpg

シャルキュテリーもたくさんあって、惣菜も充実。Game Meatのラザニアなんて珍しい。うん、買っちゃう♡
DSC00543.jpg

この市場ごと買い占めたい!!!

まだまだお買い物は続きます。
モントリオール来たら、名物スモークミートは外せない。
いつも『Schwartz's(シュワルツ)』さんで買ってたけど、ちょっと冒険して、、、
『Main Deli Steak House(メイン・デリ・ステーキ・ハウス)』@Montreal, QC
DSC00546_20140806223539f8f.jpg
『Schwartz's』さんの目の前。

NYに持って帰ると言うと、ちゃんと真空パックにしてくれるよ。
DSC00550.jpg
お店を出たらやっぱり行列に目がいっちゃって、『Schwartz's』さんにも寄ったのでした。

んで、24時間営業のモントリオール・ベーグル、
『Fairmount Bagel(フェアマウント・ベーグル)』でベーグル24コ買って、
DSC00545_20140806223537a38.jpg

ランチでスモークミートの食べ比べしてみたり♪
結果、どっちも旨い!でした♡
DSC00567_20140806223535e25.jpg

あと、写真ないんだけど、鴨屋さんでフォアグラやらソーセージも買ったっけ。

これ最後。
『La Salle A Manger』さんでシャルキュテリーが手に入らなかったから、いろいろリサーチ。
以前行った事あるレストランがシャリュキュテリーショップをオープンしたとの情報ゲッツ。
『La Réserve du Comptoir(ラ・レゼルヴ・デュ・コントワール)』@Montreal, QC
DSC00553.jpg

写真に写ってる自家製ピクルスもC$9.00で買えますよん♪
DSC00554_20140806223620755.jpg

上品に並べられたシャリュキュテリーの数々。
DSC00561_2014080622362350e.jpg

店内で作られてます。すごいカビカビしとるね♡
DSC00560.jpg

くまちゃんの端から端まで、を阻止して、気になったのを少しずつ買いました♪
DSC00555.jpg


もう、大大大大大大満足ーーーー!!!の買い物。
今回大興奮したのは、やっぱり市場。あそこでいろいろ買ってすぐに料理して食べたい!
つことで、次のモントリオール旅行はキッチン付きのホテルで飲み食いコースにすることにしました。あー、次はいつ?いついついつーーーーーーー?

めるしー、もんとりおーる♡♡♡


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



Canada | コメント:(24)
コメント:
ジャンタロンマーケットにベーグル屋さん!最後にモントリオールへは行ったのは1年半前なので、なんだか懐かしいです。
日本からは長旅なので、簡単には行けませんが、姫さんのブログ見たらまた行きたくなりました(冬以外で)。 平凡主婦な私に久しぶりの興奮をありがとうございました( 〃▽〃)
No title
2年前にモントリオールは行きましたが、また行きたい!!
カナダはいつも飛行機で行くのですが、それだとお肉関係、野菜はUSに持ち帰りは駄目ですよね??
やはり車で行かないと駄目かな??
前回は、化粧品をたくさん買って帰ってきましたよ
フランスまで行かなくても、手に入るからいいわ~
英語も結構通じなかったりして、モントリオールは近いのに外国に来た!という感じで新鮮ですね
No title
ジャンタロン市場行った行ったーーー
いや〜市場ってどこもテンション上がるよね〜
キッチン付きのホテルってめちゃ分かる!
買いたいけど買えない食材・・・
キノコ類がすっごい充実してたの覚えてる〜しかもこっちよりお値段が安い!!!

チーズにお肉類買いまくり!(笑)
分かる分かる、くまちゃんの端から端まで大人買いしたくなる気持ち〜〜

こんど一緒にいきたーーーい♪
マルシェ〜♡ビタミンカラーのお野菜見てるとうきうきしちゃうね。甘いトマト食べたいなー。

馬肉ってお刺身で食べるの?調理するの?桜鍋しか思いつかないw
ココで買ったもの使った姫ちゃんご飯がそのうちアップされるのかしら?へへ♪
Re: こたろー-san
ついこの間行ったばかりの私でも、すでに懐かしいです!ジャンタロン、あそこは私にとってはアミューズメントパークですね。もう右も左も前も後ろも楽しくて仕方ない♪
ベーグルはNYベーグルより断然モントリオール派なんです。24コぺろりと食べてしまい、、、もう少し大事に食べれば良かったと後悔。ううう。
モントリオールへはまた行くと思いますのでまた興奮よろしくでーす☆
Re: May-san
飛行機でも申告すれば真空パックのお肉類とか缶詰系は大丈夫じゃないですかねぇ。って適当なこと言っちゃいけませんね。くま姫も本当は飛行機の旅の方が楽なんですけど、やっぱりいろいろ持って帰りたい欲があるので、車で行ってます。
化粧品なんて考えてもみなかったです。フランス産が手に入るんですか?どこかのブランドでお薦めがあったら教えてください。美容に全く興味ないけど、薦められたものは試したい人。ふふ。

うんうん、モントリオールは超外国。車で6時間でぼんじゅーる。あー、また行きたい!
Re: アヴェニューM-san
うん、市場ってテンション上がるー!帰り際にまたもう一軒の市場を発見して、、、シャルキュテリー、ブランジェリーの看板発見して、、、でも時間も時間だったからグッと我慢したわ。今度はそこの市場にも遊びに行きたい。
次行くときキッチン付きで姫ご飯よ。ジョインしちゃうー?

冬にまた行きたいけど、やっぱ夏かなー。野菜が甘過ぎたー。あれを野菜のジャンルにするのはかわいそう。是非ともフルーツに入れたげて。
Re: nyao-san
マルシェ〜な響きがおフランス♡ 耳から入ってくる言葉もおフランス語だからまじでフランスにいるかのような錯覚起こす。モントリオールらぶ♡♡♡

馬肉はリブアイ買ったのよ。普通にステーキにしたよーん。あの火傷はその時のステーキ。
じゃ、明日は姫ご飯の記事にしちゃおっかなー。
No title
モントリオール、本当に超楽しそう1
行ってみたーい!
どこもすっごくおしゃれだし。
野菜の色、半端なくきれいだね。
カナダって寒いからあんまりおいしい野菜が育つイメージなかったんだけど、アメリカよりいい感じ。
No title
やべぇーいきなり朝からテンションMAX!!!
なんだその美しい野菜〜ってか風の色が違う!!!
モントリオール行けばよかった!!!ねーNY行ったら弾丸で連れてって♡♡♡

そしてキッチン付きに泊まって、その食材でお料理して。でも、、、レストランもはしごしたい。ねーどうする?って一人テンションめっちゃ高いの助けて。爆

そのベーグル前お土産に姫にもらったやつー?
美味しかった〜♡
いろんなアニマルのお肉買えるなんて、レベル高すぎるわ〜モントリオール。Game Lasagna???おランチにお願い、ワインはしっかり赤かな?
No title
モントリオールのお土産、すっごく楽しみにしてましたーー。
す、すごいですねー。 行きたかったですー。でもNYもむちゃくちゃエンジョイしましたけどー。 来年は是非行きたいです。一番の目的は食料調達です! ミモレット!!TXで高級食材売ってるところ探しまくったけど、やっぱりなかったです。
でもNYに行ったときにチェルシーマーケットでイタリア産のからすみはゲットしました。 NYでも凄いともったけど、姫ちゃんさんがテンションあがるなんてよっぽど凄いところなんでしょうねー。

モントリオールに行くときは姫ちゃんさんのブログでガイドブック要らずです!
No title
ちょこちょこコメントすみません。
馬肉や鹿肉が買えるんですね!よいなあ。
日本は暑さのせいか、なかなか馬刺しに巡り合えず、、思い切り馬刺しがたべたいです。

ベーグルも種類沢山でいろんなサンドイッチが楽しめそう!
ベーグルが大好きで、ニューヨークのいくつかのお店で頂きましたが、どのお店もちょっとずつ個性があって、毎回感激してました。
Barney Greengrassのスモークチョウザメを挟んで食べた時は、こんなにおいしいスモークがあるのかと感動しました。いまでも思い出すと、にやけてしまいます。ワインと一緒に食べたいー!
旅行をお土産を食べながらふりかえるのも楽しそうです。

いつも素敵な日記を読ませていただきありがとうございます!
えー!マーケットごと持って帰ってきて欲しかった(⬅︎無理な話?) これ近所にあったらヤバイ。エンゲル係数高くなりすぎで破産しちゃうw。アメリカって何で馬肉とかジビエの規制厳しいんだろ?ま、地方行くとワニとかヘビは食べるみたいだけど…

モントリオールって本当プチフランスだね。ますます行ってみたくなった。もち車で行ってキッチン付きのとこに泊まるー。my car トランク無いから食材密輸入できないかも…ww。
Re: 麻衣ちゃん
カナダの夏は一応暑いよ。普通に夏。
どうしてNYの野菜と味が違うんだろ。旅行だからテンションあがって普段より過剰評価しちゃってんのかな。まじで野菜おいしかったんだよね。
また冬行きたいけど、この綺麗なお野菜には会えないんだよねー。来年までお預けかな。。。
Re: fusafusamama-san
風見えちゃったかしら?w おー、しゃんぜりぜ〜♪な風だぜー。まーじ雰囲気からしておいしいからね。ケベコワたちが羨ましいわ。
キッチン付きに泊まってももちろんレストランも行くでしょー!私料理するだけにモントリオールまで行かないっつの。サラマンジェにー、ジョービーフにー、フォアグラ祭り。夏だったらアザラシもいいねー♪ あ、ホテルでフォアグラまるまる1本焼いちゃう?♡ やべ、私もテンションあげあげだ。助けてw

そうそう、あのベーグルだよ。覚えてた?プレッツェルとNYベーグルの間の子って感じね。24コ即効で姫の胃袋にいったわw
Game Meatのラザニアはまだ冷凍庫でお休み中。しっかりめの赤でいきたいねー。エキストラチーズかけて焼くのもありだなー。冷凍庫はモントリオールでまだまだいっぱい♡ おいでー。
Re: puntensu-san
モントリオール旅行悩まれてましたよね。NYもいいですけど、モントリオール是非是非行ってください!グルメなpuntensuさん、絶対に興奮しまくりだと思います。チェルシーマーケット?のんのんのん、モントリオールは食の宝庫でっせ。
ミモレットは2ヶ月熟成はよく見るけど、18ヶ月はかなり貴重。迷わず買っちゃいました。まだちびちびと楽しんでおります♪ そうそう、チーズに詳しくないとこのチーズ屋さんはきびしいかも。店員さんが英語がわからないんですよ。私はフランスチーズは結構詳しい方なのでうまくコミュニケーションとれましたけど、(あ、でも発音がうまく伝わらなかったw)自分の好みをフランス語で覚えておくとスムーズかもです。
はー、また行きたいよー。
Re: N子-san
コメントで謝らないでくださーい!めちゃくちゃ嬉しいですから、ちょこちょこ大歓迎しますw
NYでは馬肉は手に入らないんですよね。つか食べちゃいけない。。。日本はネットで馬肉も鹿肉も手に入りますよね?おいしい馬刺にも巡り会えるような気もするけど、、、どうなんでしょ。

私、NYに住んで5年にもなるのに、Barney Greengrassさん知りませんでしたー!きゃー!メニュー見てみましたけどどれも美味しそう。私好みがいっぱいだわ。キャビア、あ、やっぱり高いですね
w スモークサーモンとか買えるんですかね?近く行ったら寄ってみようかな♪ステキ情報ありがとうございます♡
Re: K-san
気持ちはマーケットごとお持ち帰りしたかったよー!ごめんよー。
こんなマーケットが近くにあったら、、、、買いに行くんじゃなくて、住んじゃうねw お野菜なんかは高くないし、ものによっては結構ディスカウントしてたりして、破産まではいかないよ。毎日通っちゃお!

アメリカの肉規制どうにかしてー!でもうちらNYで良かったよね。カリフォルニアだったらフォアグラ食べれないっつの!サンフランにセカンドハウス欲しいけどフォアグラ食べれないのはきついわ。そういやNYはフカヒレもダメになったんじゃなかったっけ?意味わからんし。

国境越えでトランク開けられたことないよ。あ、たまーーーーーに開けられてる人いるけど、相当怪しいからじゃない?あ、そういや今回初めて警察犬もトランクあたりをうろうろうろうろしてた。こっちに来ないでー!ってちょっとドキドキしたw でもあれはきっとドラッグ系よね。お酒や食材にはわんわんしないよね?
そうそうそう、ジャン・タロン市場ってすっごい興奮しますよね!!何もかも輝いて見えましたもん。
もう、また今すぐ行きたい!!
ところで鴨屋さんはどちらに行かれたんですか?私は目指していたお店が去年あった場所に無くて、リサーチもせず帰って来てしまって後悔の嵐なんです(TдT)
新しいシャルキュテリー屋さんまで見つけちゃう姫さんを見習って、次回は情報収集頑張って行きたいと思いまーす☆
モントリオールベーグル気になる!
NYベーグル大好きで日本でも美味しい店探して買ってるんだけどやっぱりNYのが美味しい感じがするぅ。

そちらに旅行に行くのは直ぐにでも行きたいんだけど来年以降かな〜。。GWに海外旅行に行っんだけど飛行機で娘も一緒だとかなり疲れたからさーーー。聞き分けが良くなったらだね★
Re: Milla-san
鴨屋さんは、もしかして『Le Canard Libéré』のことかな?ここ移転したんですよ。店名が『Canards du Lac Brome』に変わりました。ジャンタロンから歩いてすぐのところにあります。前より品数がかなり増えてめちゃ楽しいです。
モントリオールはシャルキュテリー専門店が結構あるんですよね。しかもリーズナブルプライスで。NYは何でもかんでも高いからイヤになるわ。ほぼ毎日食べ続けたら残りわずかになってきました。大事に食べないと。って食べちゃったらまた行けばいいんですけどねーん。
Re: coconut-san
NYベーグルが好きならモントリオールベーグルは、、、、うーん、ってなっちゃうかも。気持ちプレッツェルみたいな感じなんだよね。私はモントリオールベーグル食べて一瞬で虜になっちゃって、1日に4〜6コ食べちゃうの。はは。だから24コ買っても瞬殺。

子供が小さいうちは飛行機って大変だよね。
いつでもいいよ。待ってるよー!!!
姫さま、ありがとうございます!!そうですそうです、Le Canard Libere!!ジャンタロンの側に移転してたなんて〜しかもまさか名前まで変わってたなんて…
前より品数も増えてるなんて更に興奮しちゃいますね☆
じゃあ次回はここと、シャルキュテリーのお店ももっと色々覗いてみよーっと今から計画中です
Re: Milla-san
やっぱりここでしたか!なんか、当たったみたいで嬉しいw
フォアグラ&トリュフのソーセージはここで買ったんですよ。他にも10種類くらいの生ソーセージが売られてました。お客さんがいないのが不安でたまらなかったので、、、年に2回くらいしか行けないけど、またクローズや移転はイヤなので貢献しまくろうと思います。

管理者のみに表示