FC2ブログ

柚子づくし姫ご飯

2014/08/29 Fri 09:30

どうもどうもー。
全然ご無沙汰してない姫です。

PC直りました直りました。
昨日、アップルストアで直してもらいました。
原因は、、、、メールのログインパスワードの入力ミスだけっていうねw
あは、あはははははははは。

嘘ついてもっとブログ休んでも良かったのに、、、私ってば正直者でピュアだから、今日から再開しちゃう。あははははーん♡

ほいでは、さっくり簡単に書ける記事で。

先日の柚子づくしの姫ご飯をアップしちゃうー。
ご近所ブリュワリー『Captain Lawrence』さんで買ったYou Zooビールと合わせてね。

サーモンマリネ 柚子風味。
柚子、柚子ゼスト、醤油、オリーブオイルなんかで(何入れたか実は覚えていないw)数時間マリネしといた。
DSC01241.jpg

フィグ、プロシュート、ブルーチーズのサラダ。
葉っぱは苦味がおいしいアルグラで♪
DSC01247.jpg

見た目は「和」だけど、
オクラ、湯葉、枝豆の洋風マリネ。
白だし、たっぷり黒こしょう、オリーブオイルでシンプルに。黒こしょうがちょいスパイシーでいい仕事するんだわ。
DSC01243.jpg

これは、、、載せるまでもないんだけど、載せちゃう。
メインがロブスターなんだけど、そのロブスターの味噌を使って野菜グラタン。
DSC01249.jpg

Yoo Zoo!ビールの前に、まずは白ワインからスタート。
食材、調味料、見た目と、「和」と「洋」のミックスだね。
DSC01251_201408292128486b7.jpg

このマリネしたサーモン、めっちゃワイン進む!もちろん日本酒でもオッケー。ご飯と一緒もオッケー。柚子の爽やかさが口いっぱいに広がります♡
DSC01255.jpg

間違いない甘い&しょっぱいの組み合わせ。
今が旬なフィグ、たくさん食べておかないと。
DSC01253.jpg

さて、おいしいつまみに、ワイン瞬殺でしたので、そろそろあの子の登場と参りましょう。

Yoo Zoo!!!
ちょっとビターで、でも爽やかで、IPAなのに、なんて飲みやすいのかしら。これかなりお気に入り。またグラウラーに詰め替えしてもらおうっと♪
DSC01259.jpg

んで、変なタイミングで茶碗蒸しw
チキン、ラングスティーヌ、椎茸入りのふわとろ茶碗蒸しの上から、柚子ゼストの香りたっぷりな餡をとろりと♡ くまちゃん大絶賛。
DSC01260.jpg

そしてメインは、ロブスターロール♡♡♡
もうすぐロブスター終わっちゃうねー。しくー。
DSC01262_201408292129280ff.jpg

これまたちょっと和テイストで。でも洋の香りも負けてません。
ロブスター、タラゴン、柚子ゼスト、澄ましバターで和えてみた。
もちろん大好きな温かいバージョン。
DSC01264.jpg

失神級の美味しさできあがりました。ロブスターぶりんぶりん♡ 食べるの勿体ないくらい美味しいー!!!この組み合わせ考えた自分天才。うん、天才。
DSC01266.jpg
ちなみに、ロブスターの解体はくまちゃんの仕事ね。


こちらアメリカは、9月の第一月曜日が「Labor Day(労働者の日)」で祝日なんで、3連休です♪
せっかくPC直したのに(パスワード間違ってただけだけどw)、またちょっくらお休みしちゃうかもー。

Happy Labor Day Weekend♪ の前に、はっぴーはなきーーーーーん!!!


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



姫ご飯-洋食 | コメント:(12)
コメント:
No title
ゆずをテーマにしててすごーい。
ほんと、レストラン。
IPAなのにおいしいんだー。
気になる気になる。

ところで、PCの壊れ(?)方、しょぼすぎでしょw。
ま、大変なことになってなくてよかったじゃん。
No title
貴重な柚をこんなにたっぷり使って〜
なんてゴージャス。
そのオクラと湯葉の和え物とか見ると本当姫は天才だよねー。ロブスターの味噌の入ったグラタンにしたお野菜、、、立派なお料理だい♡フィグもねー今食べとかないとだよね。日本のフィグってそのまま食べた方が美味しい気がする。アメリカのが恋しいな〜そうそう、プロシュートの塩とフィグの甘、完璧すぎるよね。

姫IPA?珍しくね?

そんでもってパスワード入力ミス?
これも姫らしくないなー。w

で、ちゃんとYard Houseでヤード引っ掛けて来た?
Labor DayはラストBBQかな?Enjoy♡
Re: 麻衣ちゃん
IPAは、大体、うえー!って声が出るんだけど、これは超爽やかだった。是非ともウィートバージョンもだしていただきたい。毎日買いに行っちゃうな。

PC壊れたのー。壊れたのー!壊れたのーーーーーー!パスワードミスじゃないのー!ってことにしといて。本当しょぼすぎて恥ずかしかったw
Re: fusafusamama-san
去年日本に一時帰国した時に、たくさん柚子買って、柚子ゼストをドライして冷凍しておいたの。この冷凍柚子ゼストが大活躍なんだわ。おうどんにおすましにちょろっと。ドレッシングに入れても爽やかでうまかー!日本の柑橘系が恋しいぞ。かぼすとか超欲しい。マミーのブログで見ると、ジェラジェラが止まらないw

このYoo Zoo IPAは全然いけたー。後味にIPAさが残るけど、全然爽やか。夏ビール!シーズンものだから、もう今行ってもないかもなー。これからパンプキン系がバンバン出るね。今日はまた違うブリュワリー行くけど、シーズンもの飲んで秋を先取りしてくるー。

Ridge Hillのアップルストアのアポが取れなくて、結局Wモールに行ったの。でもYard House行ったけどねw トリュフチーズバーガー食ってきた♡
初めまして
姫さん

初めまして。
東京から姫さんのブログを見させていただいているユウと申します。

お二人の食べっぷり、飲みっぷりが大好きで、いつもブログを拝見させて頂いていました。NYも何度か訪れた事があり、姫ちゃんのブログは本当に大好きでおります。

実は、両親が来週からNYに旅行に行くので、質問をさせていただきたく。。。突然のお願いで、申し訳ありません。

トリュフ塩を購入したいのですが、お勧めはありますか??お料理上手な姫ちゃんに、ぜひ教えて頂きだくて。

返信を頂けたら、本当に嬉しいです。初めてのコメントで、お手間かけてすみません。
No title
あはははは!!!
もう復活した~wwww。
リフレッシュする暇なかったね(^_^;)

ゆーずー!夏だねー!
ところでフィグって何?
いちじくのこと???
IPAって何?
ビールとはちょっと違うの?にがいの?

無知ですんまそーん(+o+)
教えてー!
Re: ゆう-san
ゆうさん、初めまして。コメントありがとうございます♪
姫ブログご愛読めっちゃ嬉しいです。ふふ。

ご両親がNYに来られるのですね♪ トリュフ塩にお薦めは特にないんですが、私が使ってるのは『O&CO.』さん、http://www.oliviersandco.com/
と、Trader Joe's(これはもう販売されてない。。。)、『Borgo de Medici』です。『O&CO.』だったらグラセンにもあるし、購入しやすいと思います。
トリュフ塩じゃないですけど、『Fig & Olive』のトリュフオイルは超お薦めします。たっぷり入ってるのにリーズナブル。どぼどぼ使えるかなりナイスなやつです。

楽しい旅行になるといいですね♪
また何かありましたら、遠慮なくコメントしてくださいましー。
Re: ヨッピーsan
姫、復活早いっしょ。もうちょっとじらしても良かった?w

フィグは、いちぢくのことよ。
んで、IPAは、India Pale Ale(インディア・ペール・エール)の略で、超ホッピーで苦味も強くてアルコールも高めなエールよ。私は苦手なんだけど、このYoo Zooは美味しかった!
日本にもクラフトビール専門店があるみたいだよー。今度一時帰国したらブリュワリー巡りしてみたいわー。
ありがとうございます!
姫ちゃん

早速のお返事、どうもありがとうございます!!姫ちゃんからお返事を頂けて、とっても嬉しい〜☻

トリュフオイル、姫ちゃんの超お勧めなら間違いないですね!オイルを両親に頼むことにしました。今から、試すのが楽しみです🎵

今回の旅行では、くまちゃん姫ちゃんが行かれてたレストランにも行く予定なんだそうです。旅行に行ける両親が羨ましいー!私も、15年くらいNYには行けてないので、そろそろ行きたいなと思っているところです。それまでは、姫ちゃんブログを見て、1人妄想で我慢することにします‥

お勧めを教えて頂き、本当にありがとうございました!くまちゃんにもよろしくお伝えくださーい☻☻☻

Re: ゆう-san
あら、またまたコメントありがとうございます♪
トリュフオイルはまーじお薦めです。料理が何でも美味しくなっちゃう魔法のオイルですよ♡ 私はこれでいつもごまかしてますw

ご両親が行くレストランどこだろー。ステーキハウスは外せないですよね。あー、ステーキハウスって書いたらもう口が肉口にw はい、今晩ステーキにしますw

妄想してないで、ゆうさんもNYに来ましょうよー!待ってまーす!!!
No title
ゆーずー尽くし。こっちだと贅沢な響きw。こういう和洋折衷メニュー好き・・・オリーブオイルって和の調味料と相性良いよね。珍しくショワショワスタートじゃない?!炭酸系のビールが控えてるからw?

野菜グラタン、天才的発想!こりゃマジうまでしょ?餡かけ茶碗蒸しも食べたいー!!!ラングスティーヌってもしやトレジョさん?

柚子入りロブスターロールは犯罪的だわ。お家で作るからできる技だよね。これは絶対ぜったい美味しー。Yoo Zoo beerとも相性ばっちしでしょー。
Re: K-san
ゆーずーーーーー♡ 確かに贅沢。でも最近NYで柚子尽くし料理多くない?私柚子よりカボスが欲しー!かぼすブームきてくんないかな。つか、誰かカボスの木植えてー!

この茶碗蒸し最高に美味しかった!ラングスティーヌはもちトレジョ(Kさんには何でもばれてしまってるw)。
グラタンもね、味噌は無駄にできないじゃん?殻は今冷凍庫で待機中。いつビスク作ろうかワクワクワクワク。でも勿体なくて作ってないw

今度タラゴンと柚子の組み合わせやってみ。まじ感動だった。ロブスターじゃなくて、今度お安い海老ちゃんで作ろうっと。あ、+アボカドもINだな。ふふ。

管理者のみに表示