FC2ブログ

岩手県二戸市 Opening Reception

2014/10/06 Mon 10:30

先週のハナキンのこと、
とっても素敵なイベントに招待していただき行ってまいった。

『En Japanese Brasserie(えん)』@NYC(West Village)
DSC02611_20141006211618df5.jpg

ただ今NYでは、岩手県二戸市フェアを開催してまして、
そのフェアより一足お先のキックオフ・パーティに参加させてもらっちゃったのね。

招待客はわずか30人ほどで、半分が政府関係者、とは聞いていたんだけど、、、
まさかの皆様スーツがずらり。はい、お姫場違い。。。
DSC02614.jpg

くまちゃーん、はよ来てくれー!
ちなみに、姐さん夫婦とクリエイティブ・ディレクターのKENちゃんも一緒。いつものメンツが勢揃い。

岩手県二戸市と聞いて、ピンと来る人は酒飲みね♡
そう、南部美人です♡♡♡
DSC02619.jpg

浄法寺の漆器がディスプレイされてました。
ニパっなスマイルがキュート♡
DSC02615.jpg

南部美人大吟醸で乾杯♪
DSC02633.jpg

なんとこの日、二戸市長もいらしてたんです。
ますますお姫場違い。。。むにゅぅ。
DSC02643.jpg

お料理は、二戸市から短角牛やお米、南部煎餅などを使った料理がずらーりと並びました。

お茶目で陽気だけれど作り出す料理はどれもぜぜぜ絶品なあべシェフが振る舞います。
DSC02674_201410062117333f2.jpg

トリュフ茶碗蒸し。
トリュフの香りがお口いっぱいに広がる♡ らぶ。
DSC02626.jpg

短角牛の手まり寿司。
肉も米も二戸市から。赤身と霜降り具合が完璧な甘味のあるお肉。日本のお米も久しぶりで涙出そうでした。いくつ食べたかは、内緒。
DSC02644.jpg

松茸湯葉焼売。
今年お初の松茸。秋の味覚ですね♪
DSC02628.jpg

豆乳キノコ鍋。
こちらも秋がおいしいキノコたち。豆乳であっさりと。
DSC02624.jpg

短角牛のタタキ。
柔らかいタタキの上にちょこんと乗ってる黒いのは二戸市で作られた黒にんにく。これも超絶品でした。
DSC02625.jpg

この日も見せてくれましたよ、あべシェフ!
超立派なフラウンダー(カレイ)のお造り。
DSC02639.jpg

「こんな立派な魚、どこで獲れるのー!?」って聞いたら、「ウミ」って。
知っとるがなwww
DSC02646.jpg

どやっ!
DSC02658.jpg

食後は南部美人梅酒と合わせてスイーツタイム。
DSC02662_20141006211931639.jpg

あ、紹介が遅れましたが、酒ソムリエのChizukoさん。お着物じゃないChizukoさんも素敵っす♪ いつもありがとうございます。
DSC02655.jpg

カレイのセビーチェは南部煎餅がお皿代わり。
フォーマルなイベントですけども、、、はい、あーん♡
DSC02659.jpg

パーティ終盤は、小松製菓 巌手屋さんの営業部長さまを独り占めしちゃいまして、
DSC02667_20141006211913010.jpg

南部煎餅のおかきをいろいろ出していただいて、ちょっとした宴会になってしまいました。いろんなお話聞けて楽しかったー!
ちなみに八つの栄養素を含むこの「八助」は営業部長さまが命名したそうです。スナックつまみながら栄養も摂れちゃうって素敵すぎ♡
DSC02673_20141006211917db2.jpg

最後に、ゲスト一人一人にお土産が。
南部煎餅おつまみから、浄法寺漆のお箸をいただきました。やたー、夫婦箸ゲッツ♡
DSC02728.jpg

岩手県二戸市のNYフェア、詳細はこちら←をどうぞ♡


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



NYグルメ-和食 | コメント:(12)
コメント:
おおん姫さん…!!
わたし土曜日にえんにおりました!!茶碗蒸したべました!!今おいしさを思い出してしまった…(^q^)
あんまお腹すいてない二軒目でなんも考えずに入ったので高級でおいしくってビビってしまいました(΄(☸)◞౪◟(☸)‵)あの辺おいしいお店多いのですね…!

今度はお財布と空腹を準備してもっとちゃんと行こうと姫さん日記を見て心にきめましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ❤
Re: らて-san
おすぃ!ニアミス!
ここのご飯、本当に美味しいですよね!日本人より外国人率が高くてビックリします。日本人1割もいない?みたいな。私たち日本人が誇る日本食がここアメリカで浸透してくれて楽しんでもらえて嬉しさいっぱいだわ。

ここの和牛ステーキやばいですよ。100ドルくらいすると思いますけど、食べたら失神します。お気をつけあれ♡
No title
なんかすごいイベントに招待されちゃったねー。
ほんと、場違いですけど、大丈夫なんすか。
なんでそんなイベントに愛ちゃん招待されてんの。
ちずこさん繋がりなのかな。
いい人とお友達になったね。

つか、あべシェフ一気にファンだわー。
うみコメント、ずっこけ。

この岩手県二戸市フェアってのがすごい不思議なんだけど、
お酒で有名なの?
ニューヨークってほんといろんなことしてんのね。
Re: 麻衣ちゃん
大丈夫なんすか。って大丈夫じゃないしーw 大人しく飲んだ(つもり。会場ど真ん中でw)
Chizukoさんには感謝感謝。今回もChizukoさんからの招待。なんでもNYで発信力の高い人を呼びたかったみたいで、って何で愛?って感じだけどw いーのいーの。細かいことは気にしなーい。
二戸市の魅力をおもいっきし感じて楽しんだ夜だったよ。

二戸市は日本酒(南部美人)、南部煎餅、あと漆が有名なの。この前漆器いっぱい買っちゃったんだよね。この日まで待てば良かった。。。

あべシェフおもろいっしょw 愛も超ファン♡
二戸って八戸みたくニノヘって読むの??日本人としてはこういうイベント嬉しいねー。ENさんのトリュフのっけ茶碗蒸し、いつみても贅沢で美味しそうー( ´ ▽ ` )ノ 短角牛の手毬&たたきヤバヤバー!松茸も旬だよね。写真見ただけで香りが漂って来た…

シェフのヒラメのお造りすごーい!HMartの活きヒラメで感動してる場合じゃない。って言うか盛り付けが豪華!テンションUPしちゃうね。あ、その前にシェフのお茶目な性格が好きだわww。

お偉いさんが大勢いる会で自分らしさを出してる姫さんが好き💕 でもやっぱいつもより控え目?w
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
岩手ですねぇ!
岩手のあのわんこそばをモチーフにしたキャラ、
可愛いですよね。
前に駅でそのウチワを配ってて、もらって電車に乗りどうしようかと思いました(笑)

えんさんは、こちらの居酒屋チェーンでも高級感がありおしゃれな感じですよね~。
そこらの居酒屋さんとはエライ違いです。
お皿やお料理も凝ってますしね~。
NYCのえんさんステキな感じが伝わって来ます。
行ってみたかった~♪
NYCにあると聞くだけで更にかっこ良いわ!

姫ちゃんいつもセレブに囲まれているのね。
なんかステキすぎてドラマみたい~(≧∇≦)♪
Re: K-san
そう、「にのへ」って読むよ。
久しぶりに食べた短角牛、やっぱり裏切らないおいしさ。もう口の中で甘い肉汁ぶわーって。久々、肉に恋落ち♡
まだ今年は松茸買ってないんだよね。松茸の天ぷらとか茶碗蒸しとかご飯とか、あー、いろいろ食べたくなってきた。この前大道さんに売ってたな。まだあるかな。

このお造りのゴージャスさ半端ないっしょ。私も興奮しちゃったよ!欲を言えば、てっさ食べるときみたく、箸で5、6枚ざざざーっと一気に食べたかったw フォーマルなイベントだったからそこんとこも控えめにしたわ。
あ、密会の場所決めてないじゃんね。まだどっかあったっけー?
Re: gem-san
そうです、わんこきょうだいでーーーーっす!よくご存知で。ってこれ日本では有名なのかしら?恥ずかしながら私はこの日知ったんです。。。

料理もお酒も美味しすぎる私には勿体ないイベントでしたわ♡
ブログ続けてるといいことありますなw

いっぱいおだてちゃうー!から、ブログ再開してちょ。ブログは書くより読む派で、人のブログ大好きなんですー。楽しみにしちょりますよ!!!

コメントは公開でも非公開でもどちらでも好きなようにどうぞ。全然気にしてませーん。
Re: たみにゃん-san
NYのえんさんはもっともっともーっと高級な感じです。居酒屋ではなく、ダイニングレストランって感じ。外国人率90%以上の大人気店です。予約取らないとなかなか入れないんじゃないかなー。
ちなみに、あの牛角さんや大戸屋さんもオサレっすよー。大戸屋さんなんてお値段グッとアップして高級和食屋さんですもの。

ドラマみたい〜(≧∇≦)♪なんですけど、私だけ別モンって感じですw セレブ感ゼロっすからね。えっへん!
にのへ
姫さま、今回もご参加ありがとうございました〜。
ブログ続けているといいこともあるね。笑
姫のブログは、本当に美味しいものを美味しい!という表現をしてくれるのはもちろん、なんてったってもりもり食べて飲んでくれるところが大好きです。ですので、ぜひぜひ今後ともたくさん美味しいものを紹介しますので、姫ブログからさらなる日本の美味しいものを紹介してくださいね〜♪ 南部煎餅のおつまみを南部美人、浄法寺の漆器で飲んだらさらに美味しいね。うふふ。。お箸いいなぁ。私も欲しかったぞ!(主催者はナシ!超高級ですから。。)
Re: chizuko-san
ちずさん、毎度毎度ですが、先日のイベントも招待ありがとうございましたー!
もう料理もお酒も感動の連続。そして二戸の魅力を1000%感じることができました。本当に最高!!!

高級夫婦箸、勿体なくて使えないー。普段100均の箸なんで、そんなお高級持ったら震えて食べれなくてガリガリに痩せちゃいそーw

あ、今回は問題なくコメントできたんですねw 前はなんだったのでしょう。はやりNGワードがあったんでしょか?

管理者のみに表示