FC2ブログ

ビール三昧とお買い物

2014/12/05 Fri 10:30

今日はハナキン!
張り切って長ーーーい記事にしちゃうよ!
(ってただあんまりモントリオールねたを引きづりたくないだけどす)

2日目、寒かったんでランチはフォーで。
マイナス2、3℃ってケベコワたちには、なんともないんですね。まだまだ薄着。これからが本チャンな冬だもんね。

体が温まった後は、またビールの旅。
『L’amère À Boire(ラメール・ア・ボワール)』@Montreal, QC
DSC03920.jpg

カナディアン料理やタパスが楽しめるバーだけど、ちゃーんと地ビールありまっせ!
しかもビールを温度調整する徹底ぶりで、かなりハードコアな感じ。
DSC03921.jpg

Hefeweizen、Cerna、Montreal Hell、Pale Ale、Drak Lager Rousse、IPA、LNH、Muesli、Imperial、の9種類をテイスティング。
DSC03924.jpg

ビールを美味しく飲む温度って大体5〜8℃。
でもいきなり13℃飲むと、「うわっ、ぅぬるっ!」ってなる。でもね、それがホップの香りを引き出してて美味しいのー!スタウトなんかは、じっくり味わって飲みたいから9〜13℃くらいがいいんだね。勉強になりまっす。

この眺め、最高♡♡♡
DSC03926.jpg

お次は、姫の大好きなビール、
『Le Cheval Blanc(ル・シュヴァル・ブラン)』@Montreal, QC
DSC03931.jpg

15時オープンの15時に行ったからお客さん少なめ。でも帰る頃にはいい感じに。深夜3時までやってるし、大盛り上がり間違いないね。パティオもあるし、夏なんか最高だと思う。
DSC03932.jpg

こちらがメニュー。
IMG_1742.jpg

その中から5種類テイスティング。
Blonde、Ambree、Stout、Ch'fal Dublin、Ch'fal Glasgow。
DSC03936_2014120523190905e.jpg

姫はお気に入りのブランシュを、そしてくまちゃんはDouble IPAを。Double IPA飲んで思ったのは、やっぱりこれもウェストコーストスタイルでシトラシーで超ホッピーで美味しいの!モントリオール来たらIPAかも♡
DSC03942.jpg


まだまだ今日は書いちゃうよ。
NYに帰る日は大量のお買い物をするのがお決まりコース。
『Marché Jean-Talon(ジャン-タロン市場)』@Montreal, QC
DSC03996.jpg

夏とはまた雰囲気が違って根菜が増えたね。
DSC03992.jpg

どや!なリンゴたち。甘い香りが漂います♪
DSC03995_20141205232029e30.jpg

ぽこぽこ芽キャベツも弾けんばかりで美味しそ♡
DSC03994.jpg

お肉のことならお任せあれ、のブーシェリー。
DSC03999.jpg

近所では手に入りにくいデカイ鴨胸肉と鹿肉フィレげっつ。
DSC03997.jpg

チーズは、大好きなウォッシュやらケベック産のコンテなど。いろいろと試食させてくれて楽しいったらありゃしない。
DSC04001.jpg

ここはお初のシーフード屋さん。メープルにマリネされたスモークサーモンと、アザラシのテリーヌげっつー!
DSC04004.jpg

ジャンタロン場外にある秘密にしておきたい鴨屋さん。いつもここでフォアグラブロック買うの。あとビールの品揃えもすごい。ビアソムリエがいるからいろいろとケベック産のお薦めを。今晩の姐さん邸でのクラフトビアパーチーに持ってきまーす。
DSC04003.jpg

あー、楽しかったなー。ってまだ2日目のディナー編があるんでした。

あ、そうそう、今思い出しても吐きそうなんだけど、、、
カナダからアメリカ入りする国境でのこと。
いろいろと審査官に質問されるんだけど、「何か持ち込んできましたか?」の質問にはいつも「あぁ、お土産ね。よくあるお土産」みたいに応えてるんだけど、今回は、トランク開けられたーーーーー!!!
汗びっしゃり、おえつが止まらないw
トランクの中をチェックすること数分。
「OK. Have a nice day!」で終了。
ビール山ほど積んでたし、チーズは真空パックになってないし、もうダメだと思って諦めてたの。でもオッケーってことはオッケーだったのよね?
普通は没収だと思うんだけど、くまちゃんの紳士で冷静な対応だからだな。どっしりした男で良かったよ。
つことで、無事帰ってきました。大量の食料とお酒と共に。大事に頂こうと思います。。。


今晩のパーチーに向けて朝からクッキンクッキン♪
素敵なハナキンになりそうな予感♡♡♡

それでは、みなさま、はっぴーはなきーーーーーーーーん!!!


とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



Canada | コメント:(20)
コメント:
No title
私も日本からしこたま食料を持ち込むので、毎回税関では冷や汗をかいていますが、ラッキーな事に一度も開けられた事はありません。

でもサンフランシスコの税関は「ヌードル持ってないか?」とかしつこいしつこい。その点ダラスだとほとんどなーんにも聞かれず、簡単に抜けられます。テキサスはやっぱおおらかです。
こんにちは◡̈⃝♩
完全に姫さんの影響で金曜日はディズニーの後ビール飲みました!
レモンフレーバーでんまかった♥️

姫さんの朝からクッキング〜🎵
何作ったかめちゃ気になります。

あ、姫さん、NYはもうかなり寒いですよね?出かける時はアウターに何をきますか?
年末に韓国行くので暖かいダウンを買おうと思ってるのですが、なかなかピンとくるものがなく…
よかったら教えて下さい。。
ちなみに私はカナダグースかノースフェイスで探してます。
芽キャベツの売り方、なんて斬新‼️コストコで買ったことあるけど袋に入ってたもん。あ、市場だから特別なのかな。
アザラシのテリーヌ。。。
美味いの?
すげー野獣臭そう( ̄▽ ̄)
Re: ぴよ@TX-san
私も日本からの時は一度も開けられたことも○○を持ってるか?なども聞かれたことはありません。
今回は初めてボーダーに列がなかったから(いつもここで30分〜1時間位並ぶ)、審査官が暇で仕事しなきゃ〜な気持ちで開けたんだと思います。でも、外にまでチーズのう○こ臭がした時は、もうダメだ!って思いましたね。つか、あの山積みのお酒、、、見て見ぬふりをしたんでしょか。いい人で良かった。次回は超貴重な食料は私の足元に置こうっとw
Re: みーちゃん-san
ディズニー楽しかったー?って聞くまでもないよね。ううう、楽しいに決まってる。

NYは寒いですよー。今日もマイナス4℃まで下がるし。ぶるるっ。でも年明けてからが本当の冬ね。まだまだお子様気温だわ。
暖かいダウンねぇ、、、ノースフェイス知ってるけど、カナダグース知らない。。。ははは、ごめんちゃい。今私が着てるのめちゃくちゃ暖かいけど、、、うーん、高いw(義両親に買ってもらった) つことで、わかんなーい。ダウンってどれも暖かい気もするけど。困ったときのユニクロじゃダメ?それにヒートテックでいいような。冷え性だから真冬になるとヒートテック3枚着てるよ。ギシギシするw
Re: ヨッピーsan
アメリカでは冬になるとこうやって芽キャベツ売るんだよー。私も最初見た時「おおおお、何かのお祭りでもあるのか?飾りか?」って思ったw 芽キャベツがこうやってできるなんて知らんかったもん。

唯一カナダではアザラシミートが食べれるの。まだテリーヌ食べてないけど、アザラシの刺身とか美味しいよー♪
お久しぶりでーす。
国境またげばカナダ〜なんて、本当毎回羨ましいなぁ〜と思う限りです。ベイエリアからは、NYすらとてつもなくとぉ〜いですからね笑

確かに、検査って緊張するする!

昔、9.11後にアメリカに行ったとき、スーツケースを開けられ日本から持ってきた寿司太郎と醤油を「これはなんだ?」と言われたのが懐かしいです笑

逆に日本はゆるゆるですけどね〜
毎回ワインをしこたま買って帰っとりました笑

冬が終わったらカナダにも行ってみたいです(かなりの冷え性なので…)

No title
姫様おかえりなさい
モントリオールに行かれてたんですね、私もモントリオール大好き‼︎
都合で最近は夏にしか行ってませんが、冬のモントリオールも良いですよね〜
鹿のタルタルとか食べたいです
でもその税関は嫌だ〜〜

食事と食材の買い物以外する事なくなってたのですが、次回よりビールの旅追加させていただいちゃいます。
まさかこんなに色々なビールが楽しめたとは...

そしてアザラシのテリーヌってすっごい気になります。どんな味なんだろう。
Re: あやよし-san
あやよしさん、久しぶりー!最近元気ないみたいだけど、大丈夫かな?ま、最初の一年は誰もが通る辛い道、もう少しすればまた違う世界が開けて楽しくなりますよ。応援してます!頑張ってね!!!

日本からアメリカ入りするときは何の緊張もないけど、車でってのが緊張するの!なんだろ、あの威圧感。トランク開けられたときは心臓が飛び出そうなくらい気持ち悪くなりました。

今日のモントリオールはマイナス10度以上。うー、寒っ。でも去年は2月にも行ったんだよな。私も超冷え性だからきつかったわー。ヒートテック3枚着て、ヒートテックパンツはいて、ヒートテックレギンスはいて、ヒートテック靴下はいて、すごいことになってましたw でもおいしいもののためなら行っちゃう!
Re: Milla-san
Millaさん、ただいま♪
サンクスギビングがシカゴじゃなかったんで、さくっと近場に旅行してました。
やっぱりやっぱりモントリオール最高!!!私は夏も冬もどちらの季節も好きです。あ、紅葉も抜群に綺麗なんですよね☆
鹿のタルタル、、、じゅる♡
アザラシのテリーヌは私も初です。刺身は何度か食べたんですけどね。オレンジ風味って言ってたかな?大晦日のどんちゃん騒ぎする日にでも食べようと思ってます♡(美味しくなかったら、、、寂しいな。年の最後にw)

ビールの旅、お薦めしちゃいまーす!時期はやっぱり夏かな。テラスで飲むと最高ですよ!!!
No title
スタウト大好きだけど、そんなにあったかい温度で飲むもんなんだ!知らなんだー。
ビールの列の後ろのにーやんなにしてんの?

芽キャベツ、こうやってなるんだ!こうやって売られてるの見たことない!

鴨屋でビアソムリエがいるってすごいね。
つか、ビアソムリエなんているんだ。

チーズでよくウォッシュって言うけど。。。なに?

税関では通してもらって本当によかったねー。
おしっこちびんなくてよかったねー。
No title
姫さんコメント返信ありがとう!
そっかーユニクロヒートテック重ね着でいこうかな!

姫さんのダウンは義理のご両親からのプレゼントなんですね♪
素敵☆

あ、ちなみにですよ。
ディズニーはね。貸切で入れなかった!!wwwwwwww

No title
姫さん
私は以前NYに1か月滞在したので、情報がほしくてうろうろしてたら姫さんのブログに出会いました。
それからはお料理ネタ、外食はもちろんですが姫さんの作る料理に惚れて、ずーっと読者させていただいてます。
朝から作った料理のアップしてくれると嬉しいです~
そして時々レシピ載せてくださるともっと嬉しいです。
どんなレシピ本よりも姫さんの料理がおいしそうです!
No title
アザラシの刺身?????
うげげ―――――(+o+)
初めて聞いた。衝撃。
まぁ捕鯨禁止派の人からだと、鯨の刺身?うげげーーーみたいなもんかな。
ってアザラシに食いつき過ぎだね、うちw。
ごめんよー。二ハハ。
Re: 麻衣ちゃん
ここのスタウト麻衣ちゃん好きだろうなー。でもね、ぬるいビールに最初は違和感感じるよ。いいのか?みたいな。スタウトは冬にいいね。アルコールも高いしあったまる。
ビールの後ろのくまちゃん、、、これね、ビールの説明&感想を一つ一つ愛にLINE送ってくれてんの。フランス語だからよくわからんから、自分たちの舌を頼りに。愛は飲む撮る専門だから、奴に任せた。

秋くらいから芽キャベツこうやって売ってるよ!って、麻衣ちゃんのところずっと夏だから売り方も変わらない?w

はい、ビアソムリエはいます。今はどんな食材でもお酒でも○○ソムリエってあると思うよ。米ソムリエとか野菜ソムリエとか。

ウォッシュチーズ、、、(きた、質問w)これすっごい臭いう○こみたいな香りするチーズなんだけど、食べると美味しいの!まじ、失神級に美味しい!塩水とかお酒に漬けて熟成させたチーズ。表面が濡れてるからウォッシュっていうんだと、、、思う(←これは本当かどうか知らん)

あの税関、、、また思い出しておえつがw
Re: みーちゃん-san
そそ、ヒートテックで乗り切れる!耳ホッカもあるといいねー。私頭でかいからなかなかいいのが見つからなくてw 今年こそは買いたいな。

ディズニー貸し切りてw 夢の国貸し切っちゃダメやーん!
Re: ゆま-san
なるほどー、そうやって姫ブログに辿り着いたんですね♪

NYに一ヶ月もですか!長いですねー。エキサイティングな街NY、エンジョイしましたか?おいしいものたくさん食べられました?

朝から作った料理、、、ははは、朝ご飯は作ってないですw 毎朝シリアルなんですよ。(あら、外人みたいw)そして昼は超適当です。本気で人様に見せられるようなものじゃない。ので、ごめんなさい。。。でも元気があればアップするかもです。レシピも簡単なものは載せれるようにしますね♪ またお気軽にコメントお待ちしてます♪♪♪
Re: ヨッピーsan
うげげーーー!な味じゃないからw 
うーん、アザラシってマグロとか鰹みたいな感じだよ。全然臭くないし。
とりあえずアザラシの顔と体型忘れてあげましょw
No title
税関ひっかからなくて万歳!こういう状況って冷や汗もんだよね。

姫さんのモントリオール記事見るたび思うけど、このマルシェ丸ごと持って帰ってきて~。どのお店も気になる!行きたい!一日中遊べる~。

NYって食の最先端いってるはずなのに、何故かパンピー(あ、この表現古すぎ?)が買える食材ってふつー過ぎ。ヨーロッパ、カナダって色々売ってていいよね。鹿肉とかチャレンジしてみたいー。

そうそう。来春お仕事でトロントに行けるかも!モントリオールみたいにヨーロッパっぽくないけど、David Changもレストランオープンしたし、なかなか注目度アップしてるみたいなので楽しみ~。
Re: K-san
生きた心地がしなかった。もし前回の時だったら、Kさんの分のフォアグラブロックもあったし、、、本気で吐いて泡吹いたかもw フォアグラ2本も没収されたら、、、もうNY帰らない!w

市場最高!くまちゃんにもっと経済力があれば丸ごと持って帰ってくるんだけどねー。
NYとは品揃えが違うんだよなぁ。つか、肉だよ肉!なんでNY(アメリカか)は厳しいわけー。もっとじゃんじゃんいろんな動物揃えてYO!アザラシ食べようYO!

もう来春のお仕事決まってるんだ!私トロント行ったことなーい。まだ先だけどレポ楽しみにしてるー。トロントは、、、英語?なのかな。

管理者のみに表示