FC2ブログ

Rinさんと、く・り・ぱ♡

2014/12/12 Fri 10:00

12月はクリパ&忘年会シーズンで胃袋、肝臓が忙しいねー。
自分がもう一人いて欲しいわ。
今日のハナキンも飲み会。ははーん。

そしてちょっと前には、素敵女子のゴージャスRinさんとクリパしました♡

今回はくま姫邸で。本当はRinさん邸のクリスマスツリーやクリスマスデコレーションが見たかったんだけどねー。

それでは、お料理いきまーす!
またまた登場しました、二戸市の巌手屋さんの南部煎餅を使ったフィンガーフード(姫作)
生ハム、柿、ゴルゴンゾーラ♡ この小ぶりサイズが超使える!NYでも販売して欲しー。
DSC04278.jpg

炙りサーモン・カルパッチョ 姫ドレ(姫作)
最近やっとこさバーナーげっつしたんで、何でもかんでも炙りまくりです。もう楽しいったら美味しいったらありゃしない。バーナーさまさま。
DSC04282.jpg

山芋、セロリのオリーブ・バリルソース和え(Rinさん作)
バリルって何じゃい?未だにわからない。でもこのグリーンはバジルペストなんだよね。これめちゃくちゃ爽やか、瑞々しい野菜がシャキシャキではまった!
DSC04279.jpg

炙りホタテ バルサミコマスタードソース(Rinさん作)
ぷりぷり帆立に甘酸っぱいこのソースが相性バッチリ☆ また炙った香りもいいね。
DSC04280_201412120855547cc.jpg

海鮮カクテル(Rinさん作)
こういうオサレなもの作っちゃうからずるいよなー。
下からポーチドエッグ、マッシュポテト、イクラ、サーモン、カリカリベーコン、柚子ポン酢ジュレ。
DSC04283_20141212085632d49.jpg

おつまみこんな感じでいっか♪
Rinさんのおかげで食卓が華やかになった〜。るるるー。
DSC04286.jpg

ロゼのショワショワで乾杯♡ メリークリスマス♡♡♡
DSC04287.jpg

食べ始めたら「あー、忘れたー!」ってことで、クルトントッピング。これがまたサクサクといい食感で、なくてはならない存在感あるやつなのよ。
ポーチドエッグとろ〜ん、ポテトなめらか〜ん、いくらぷち〜ん、ベーコンかり〜ん、クルトンさく〜ん、ってもうお口の中が幸せでいっぱい。
DSC04288.jpg

もう一品だけ、さくっとつまみで、
エリンギのエスカルゴバター焼き(姫作)
こうやって輪切りにするとまた違った食感で楽しいの。はまっとる。
DSC04292_20141212085555258.jpg

しゃべて、笑って、しゃべって、笑って、
おつまみたちは消えてゆくー。しょぼーん。

つことで、メインいこ、メイン!

自称豚マスターなんで、また豚料理。ベリー系のソースを考えてて、ブルーベリーが良かったんだけど、異常に高かったからクランベリーに決定。そういや今年はサンクスギビングでターキー&クランベリーソース食べてないしね。
DSC04274.jpg

クランベリーの基本ジャムを作ってから、、、
そのジャムにプラス赤ワインと醤油、胡椒を煮詰めてソース完成。

メープル風味ポークベリーソテー クランベリーソース(姫作)
いやいや、やっちまった。旨すぎ。もう失敗なし。歯は必要ないってくらトロットロ、で外はカリッと香ばしく。甘酸っぱいソースとも合うでないの。
DSC04293.jpg
わし天才か?(って自分で言うか?w)

秋刀魚の揚げ団子と白菜のクリーム煮(Rinさん作)
こーれーがー、最高に美味しかった!秋刀魚団子の中には松の実とレモンの皮がたっぷり。白菜の甘味だけというクリーム煮は優しい味、それにアクセントで桜海老でまた海の香りプラス。複雑なようだけどちゃんとまとまった一品。トッピングのグレモラータで更に爽やかさアップ!
DSC04295.jpg

これにはしっかりめのシャルドネが合う♡
DSC04297.jpg

どれもこれも美味しくて幸せだったー!

んで、甘党の姫のために『Jean-Jacques』のスイーツとアーモンドクロワッサンまで♡♡♡ 嬉しすぎて泣ける。
DSC04311.jpg

Rinさん、先日のおランチ(あの店はまた後日アップするね♪)にクリパとありがとう。いつものことだけど、本当にどれも美味しかったー!幸せだったー!次は来年かな?新年会できるかな♡ 遊んでちょ。


ワクワク週末がやってきたー。
それでは、皆様、はっぴーはなきーーーーーーん!!!


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
スポンサーサイト



不良主婦会 | コメント:(24)
コメント:
ごごご豪華〜(O_O)
一足お先のクリスマスパーティーですね🎵

姫ちゃんドレッシング、サーモンにもマッチするんですね。バーナーはないから炙れないけど、今晩カルパッチョとして試してみます。
我が家でも大人気ドレッシングなので、最近ビネガーの消費が、早い早いwww

姫ちゃんブログに登場する方、何故にそんなにお料理上手なのでしょーかぁー(*_*)
いくらとクルトンの組み合わせなんて全く思いつかない…

すごすぎです。

私は、まずは皆さまの真似っこから日々修行でございまする〜

では、素敵な花金を〜^o^

Re: 名無しさん
このコメント誰からかわからない。。。
姫ドレに反応してるからユキダルマ、、、さん?って違ったらごめんなさーい!

姫ドレはサーモンだけでなく、海老や帆立など魚介系にもバッチリですよ。是非お試し下さいませ♪

私のお友達って皆料理上手。私めちゃくちゃラッキーです。お友達と飲むときは外よりも家の方が好き。お酒は飲み放題だし、料理のお勉強ができるもの。来週にも家飲み会があるんですけど、これまた楽しみだわー。

名無しさんも素敵なハナキンを〜♪ この寒ーーーい中シティまで頑張って行ってきますわ。
すみませーん
あやよしです( ̄◇ ̄;)

いつもなら、自動的に名前が入ってたので油断しとりました…
No title
素敵~~豪華~~そして美味しそ~~!!! この時間にこの料理をみたら小腹じゃなくて大腹すぎる。姫ちゃんも料理上手だけどお友達も皆さん料理上手。豚とクランベリーソース今度頑張って作りたいです。

先日のBBQのお店来週行くことにしました。実は今週末StrandっていうBBQに行くんだけどスーパーグルメの姫ちゃんが一押しするなら絶対美味しいはず!! 2~3日後ならOKでしょ。 実際良くレストランガイドとしてこのブログよく利用させてもらってます。

今夜はシティで楽しんで下さい。





姫ちゃんは今夜シティで楽しんで下さい。
Re: あやよし-san
おー、あやよしさんでしたか。
そうだそうだ、あやよしさんも姫ドレよく作ってくれてますもんね。気づけないでごめんなさい!!!
今日は飲んじゃってねー!
Re: 博子-san
大腹すきましたか!やったー!博子さんをとうとう大腹すかせることができましたw
Rinさんお料理上手でしょ〜。しかも綺麗よね〜。自分の料理は見慣れてる&食べ慣れてるせいか人が作るご飯が猛烈に美味しく素敵に感じる。だからポットラックって好き〜♡

スーパーグルメの姫ちゃん、、、とまで言われると自信がありませんw ので行かないでくださいw ははは。でもブリスケット・モイストは本当にお薦めします。ハッピーアワーは週末もやってますよーう!

博子さんも素敵な週末を〜♪ ロックフェラー行きたいけど、この寒さじゃねぇ。。。
No title
今まで姫ちゃんレストランガイド外れた事ないから来週いっちゃうもん!!

本当に今日寒いねー。ロックフェラー最後に観にいったのいつだろー。綺麗だよね。行こうと思っても寒そーだからなかなか行ってないなー。

ちなみに(っていうか誰も聞いてない)私はこれからBrooklynでHotPotです。BrooklynのChinaTownにあるから帰りに食料品もゲットできて一石二鳥。

姫ちゃん 見習っていーっぱい食べてきます。
No title
Rinさんのご登場、待ってましたよ~!
ゴージャスぶりが変わらず、お元気そうで、とっても嬉しい♥

その、アペ部分で、お客様は他に何人でいらっしゃいますの?と思いましたが、姫ブログを侮ってましたな。

おー、クランベリーソースも作ったのね。

秋刀魚の団子?作ったことなし。
グレモラータ?調べた。

ジャン・ジャック・・・懐かしい。可愛らしく見えるけど、実はでかいよね!?あ、アメリカサイズね。

よい週末を♬

No title
何だか久しぶりの二人女子会だったねー✨ 懐かしい感じがしました。
いつもながら天才の作るご飯は美味しかったな。ありがとう。
バリルソースってなんだ?私もわからんwww 
てへへ、バジルソースだよ〜〜んv-8

姫ちゃん、うちのX'mas Tree & Deco.見たかったの?
うちでやりたかったの?えーー!、そんな事、全然言ってくれなかったのに、ブログで告白?シャイだなーww

それがさ、そのツリーに大変なアクシデントが!!
昨日の真夜中にツリーが倒れ、、、朝起きたら、ガーーーン⚡
オーナメントが半分以上粉々に😢 
何年もかけて集めた私のオーナメントが〜〜〜〜〜〜〜〜🎄
お陰で今日は朝からブルーなゴルフでした。

いつでもデコレーション見に来ていいよ♡
すごーい!
姫さんの周りはお料理上手な人ばかりで憧れるわぁ。
やっぱり料理上手な人の周りには料理上手な人が集まるのね。
お料理が美しすぎます。
エリンギって、エスカルゴバターというやつがあるんですか?
美味しそうだしヘルシーですね!
エスカルゴバターがないし、私が作ると普通のバター焼きになっちゃいそうだけど、作りたい(≧∇≦)
輪切りのアイデアいただきー♬

あ、この間ブルームーン教えてもらったけど、やっぱり姫さんが夏場に飲んでたビールだったんですね!
酒屋で見つけた時そうかな?と思ってました(*^^*)
オレンジって、ビールの中に絞るんですか?グラスに刺すだけ?
無知ですんませーん(´Д` )
No title
超豪華な自宅クリパですね! グルメな人の周りにグルメな人が集まるのか、皆さん本当にプロ級の腕前ですね。普通の主婦では思い付かない食材の組み合わせや、豪華食材に、気付いたらよだれが・・・。

豚マスターの姫ちゃんは、豚バラどうやって調理していますか? 私も豚バラロースト(ソテー)を作ろうと、塊で買って来たのに、そういう風に歯が要らないほどトロットロに仕上げるには、焼くだけで良いのか、焼く前に圧力鍋とかで下準備する?とか悩んで、未だに冷凍室に眠っています。お時間がある時にでもコツを教えて下さい。
Re: 博子-san
BBQ行かれましたー?
Brooklynのチャイナタウン行ったことないんですよ!シティやフラッシングと同じような雰囲気なんでしょうか?規模は小さめ?気になるー!こんな寒い日はホットポットですよね♡ 
くま姫は、週一恒例のフラッシングでディープなコリアン食べてきます。あー、もう朝からソジュ口w
Re: nyanko-san
相変わらずのゴージャスRinさんでした♡ 私もあぁいうオーラが欲すぃ。
そして料理もいっつも素敵なんですよね。あ、でも素敵料理がうちのしょぼしょぼ食器だから見栄えが、、、。

ジャン・ジャックのアーモンドクロワッサンが超美味しいんです!Rinさんが買ってきてくれたんですけど、どはまり!あのnyankoさんと行った以来でしたけど、これからちょいちょい通うことになりそうです♪ ケーキもくまちゃんに頼んで大人買いしてもらう予定。ふふ。

ダンディといちゃいちゃ週末だったのかしら。妬けるわ。
Re: Rin-san
きゃいーん♡
Rinさん、先日は忙しいところ本当にありがとー!めちゃくちゃ楽しかった♡そして美味しかった♡

ん?バリルソースってもしやバジルの間違いだったの?そういうソースが存在するんだと思ってたw(そういやあの時のメールほろ酔いだったものねw)

Rinさん邸のデコレーションはシーズンごとに見たい!真似できないけどお勉強したい!
Rinさんのクリスマスツリー見たいなー、って最初のメールのやりとりで言ったはずなんだけど、軽くスルーされた気がする。しょぼん。ま、また来年あるしー、突然押しかけちゃうかもしれないしー、だからまた今度!
って、ツリーが倒れるアクシデント。。。。ガーンどころじゃすまない。私だったら12月いっぱい凹む。オーナメントだって、きっとRinさんのところはお高級だろうし、、、。そりゃブルーなゴルフにもなっちゃうね。
元気出して!オーナメント探しでも何でもいつでも付き合うから声かけてねー♡
Re: ナリナリ-san
最近ナリナリさんからのコメントが多い。ありがとうございます♪

料理上手な友達が多い私は本当に幸せ者です。嫌われないようにしないとw

エリンギはエリンギです。あのいやらしい形のエリンギ♡
エスカルゴバターって、バター、にんにく、パセリ、塩胡椒をフープロでガーっとして固めたものです。ビストロなんかでエスカルゴ焼きでエスカルゴが溺れてる汁がエスカルゴバターです。これ冷蔵庫にあると超便利ですよー。家でもいきなりお店の味になります。誰が作っても美味しく出来ますので是非、エスカルゴバター作ってみてください♪

ブルームーンやっぱり日本にありましたか!
オレンジスライスをグラスに刺す感じです。でも私はお店で出されるとすぐ香り付けでビールの中にポチョンと入れちゃいますけど。美味しいですよー♡ 女子が絶対好きなテイスト♡
Re: ぴよ@TX-san
ぴよさんのところもいつも楽しそうに女子会やらワイン会してるじゃないですか。私もいつも見ていてヨダレじょぼーですよ。

豚バラは皮なしを買ってます。
んで、絶対にまずは下処理が必要です。
洋風なら、水、白ワイン、にんにく、ハーブ(ローリエ、タイムなど)、蜂蜜、塩胡椒を圧力鍋にかけます。和・中華風なら、水、酒、にんにく、生姜、葱(玉ねぎも可)、スパイス(八角、唐辛子など)、蜂蜜、気分で味噌、を圧力鍋にかけます。
前日に下処理しておくと楽ですね。一旦冷ますことで余分な脂もキレイにとれますし、ソテーする時に形が崩れないので調理しやすいですよ。(トロトロだとうまく焼けないです)

トロトロだけど、外はカリカリが理想です♡ あー、なんか今すぐ食べたくなってきちゃったw
No title
姫さんアニョハセヨ!

いやぁ相変わらず凄すぎ。どれも絶対美味しいじゃないですか!!はい、間違いありません姫さん天才す。。
豚肉はなんか記事からいい香りがしてきましたよ~w
ちなみに、レシピとか見ながら作るんですか??
料理は昔からしてましたか?確か前の記事で実家にいる頃から作ってたっておっしゃっていたような・・・
あー教えてほしい。

余談・・ウーマンラッシュアワーの村本ってわかりますか?みーちゃん今はまってます。タイプです。
Re: みーちゃん-san
みーちゃん、あんにょー♪
昨日コリアン食べた後にみーちゃんからのアニョハセヨコメントがきて、タイムリーでビックリしたw

天才いただきました。うしっ!
レシピはよく参考にしたりするけど、いつも適当だから最終的には自分レシピだね。豚肉に関してはもう基本がわかってるからレシピ不要。ふふ。
私の料理で良ければいつでも教えちゃうよ。だ・か・ら、NY来ないとね♡

村本さん知ってる知ってる。姫は好きだけどくまちゃんがNGだから、村本さんが出てるバラエティは一緒に見れない。。。
タイプって顔が?ギャグが?
桜井さんと大沢たかおさんが大好きなのに、斉藤工への浮気心が止まらない。夢にまで出てきてイチャイチャするほどw
No title
Hill Countyは今週行きます。週末にAstoriaのStrandに行きました。ブランチで。BBQ食べるつもりが "Smotherd Fried Chicken with Poached Egg"をみた瞬間それに決定。美味しかったー。玉子トローーって最高。

ブルックリンのチャイナタウンって思ってたより大きかった。もちろんFlushingやCityより小さい。CityのEast Broadwayの辺りにちょっとにてるかなー。次はお昼にいってもっと色々探索したい。

ちなみに今友達が "Pork BellyのレストランがFlushingにあるんだってよ。お客様が美味しかったて(Sohoのヴィトンで豚腹の話題♡)名前後でメールする(多分アメリカンには長過ぎるローマ字のお店名)。姫ちゃんのブログ読んでる時にこのTXTがきたので笑っちゃた。豚ラバーパワーすごすぎる。
Re: 博子-san
私も玉子とろ〜〜〜大好物です♡ フライドチキンにとろ〜ん玉子か、罪ですな。想像するだけでなんか幸せになりますね。

クイーンズもだいぶ攻めたし、ブルックリンを開拓していこうとしてるんです。もしお薦めのお店なんかありましたら教えてくださいねー♪ ジャンルは問いません♪

フラッシングにポークベリーレストラン?何食なんだろ。めちゃくちゃ気になります!!!早く教えてー!どきどきどき。
No title
姫さんも炙ってるねー。やっぱハマるっしょ?サーモンもホタテもファイヤー!しちゃったんだ。旨そー・・・・ 私は先日ブリ炙ったよー。

柿&ブルチー、美味しいよね。山芋って和風素材と思ってたのに、洋風のおつまみにも合うんだ!これは是非試してみたいな。海鮮カクテル、宝石箱みたく輝いてる・・・たべたーい。これってベースは最近はやりのegg slutってやつ?エリンギ丸く切ってエスカルゴバターのアイディアいただき!両方あるから作っちゃう。

秋刀魚がお団子?洋風?ざんしーん!豚&クランベリーもいいね、いいね。クランベリーってpoultryしか合わせたことないから、豚もやってみる(クリスマスもクランベリーソースは私担当だから余分に作っちゃうー)。

って、相変わらずRinさんとの飲み会、豪華すぎww。
Re: K-san
炙るの楽しすぎー!
ちょっとプロ使用っぽいバーナー買ったから火力が強くて最初怖かったんだけど、あの家中に香ばしい香りが広がるのがたまらーん!私も真似してブリ炙っちゃう。チャーシューとか炙ったらまたさらに美味いだろうなぁ。あ、朝からお腹すいたw

海鮮カクテルの卵?egg slutって流行ってるの?ポーチドエッグだけど、、、。うーん、英語よくわかんないw から、今日の密会で説明して。

秋からシーズンのクランベリーは、料理に超使える優秀フルーツ。今まで使ったことなかったけど、お肉料理にめちゃくちゃ合うね。ターキーだけじゃないんだね。こりゃ来年もいっぱいジャム作るわ。

私たちの飲み会も頑張って豪華にしてみよー!なんかRinさんみたくならないんだよなー。何が違うんだろw
No title
あ、愛ちゃんとこのパーティー、この日記だった。
随分長いこと読んでなかったみたい。。。

バリルソースって、バジルのタイポだと思った!
そんなもんがあるんだー。
結局何かよくわかんないけどw。

クランベリーソース、作ったんだー。
(他のブログも見て登場してると思ってたよ)
醤油とワインも追加するところがまた素晴らしいアイディア。

グレモラータ???
秋刀魚の団子とか、ほんとすごいアイディアだね。
みんな頭どうなってるんだろ。
Re: 麻衣ちゃん
ぽんぽんぽんぽんメールが鳴るから何事かと思ったら、全部麻衣ちゃんからのコメントだったw 1週間以上きてなかったんだね。ということはそれだけ忙しかったんだね。お疲れさま。

えっと、バリルソースはバジルのことで、打ち間違いだす。でも愛も面倒だから編集してないの。ははは。でも本当にバリルソースってもんが存在して、格好よく聞こえるのは愛だけ?

愛はレストラン行ったときのパクリ料理ばっかだけど、愛の友達ってどうやって料理を考えてんだろうっていつも思う。すごいなー。見習わんとなー。
(と、グレモラータのことはスルーしてみたw 今日のスカイプで教えるよ)

管理者のみに表示