FC2ブログ

Spanish Night

2013/06/04 Tue 09:00

ハナキンの次の日は、料理上手なKさんと家飲み。
今回のテーマはスパニッシュ☆

ハッピーアワーを利用してメニューは打ち合わせ済みだから、食材買って作るだけ。

のはずが、、、自分が作るものうっかりずっぽり忘れちゃって、結局メニュー考えるのに頭悩ませるはめに。
(Kさんごめんなさーい。結局最後の最後まで思い出せなかったねw)

前菜こんなんでスタートしました♡
IMG_5014.jpg

まずは、姫の料理からご紹介。
アーティチョークのフライ アンチョビマヨソース。
マヨネーズも今回は手作りで。オリーブオイル使って爽やかに♪ アーティチョークのフライはまっとります。
IMG_5005.jpg

ガルバンゾのフライ、姫の定番になってきたタコのマリネ。
IMG_5006.jpg

Kさんお得意の炙り料理。今回も作ってくれたー!
IMG_5003.jpg

イカ墨のクレームブリュレ。お味は後ほど、、、。
IMG_5008.jpg

海老のグリーンソース、ローストマッシュルームのアヒージョ。
ベースがイタパセのこのグリーンソース、もうベロベロベロベロしたいくらいおいしい。ご飯にぶっかけてもいける。そして姫はいつも簡単なマッシュルームアヒージョにしちゃうけど、これは高温でマッシュルームをローストしてからアヒージョにしてるの。深みのある味で本当にまぢで天才的に旨い。
IMG_5010.jpg

まずは、カヴァのロゼでかんぱーい。
っくー、このショワショワ感たまらんばーい。
IMG_5015.jpg
あ、くまちゃん野暮用で遅刻。

イカ墨のクレームブリュレ、今回もやられちまいました。失神もんの旨さ!超クリーミーなイカ墨なんだけど、トマトの酸味が味をまとめてくれてて、プラス、上のキャラメライズされた砂糖との塩梅がなんとも言えない。これはレストラン以上のお味です。
IMG_5017_20130604045030.jpg

カヴァが終わったところで、くまちゃん登場!トーゥ!

サングリア作ってー!!!!

まずは、白から。
ブランデーた〜〜〜〜〜〜っぷり♡
フルーツは、オレンジ、洋梨、ピーチ、マンゴー、リンゴが入ってます。
IMG_5021.jpg

3人揃ってかんぱーい。夏はサングリアだよね。
IMG_5022_20130604045028.jpg

白に合わせて、一品作りました。
レイザークラム(マテ貝)のプランチャ。
IMG_5024_20130604044923.jpg

カリッカリに焼いたパンチェッタ、オニオン、ガーリックを白ワインで数分蒸すだけ。
初めてマテ貝料理したけど、超扱いやすい。これから姫ご飯にいっぱい登場させちゃうー。
IMG_5025_20130604045006.jpg

白飲んでまったりしたところで、
赤のサングリアに味変♡ こちらも白同様にブランデーたっぷり。
IMG_5026.jpg

さて、先日ブロンクス・イタリア街で買ったリードヴォーですが、
Kさんがまだリードヴォーバージンということで、メインディッシュにしてみました。
スジを取ってるところ。こんなに立派でキレイなの初めて!また買わなくっちゃ。
IMG_5002.jpg
英語では、Sweetbreads(スイートブレッド)って言います。

リードヴォーのムニエル ガーリックバターソース(味変に姫チュリも)
IMG_5027_20130604044945.jpg

あー、久しぶりに食べたー♪♪♪
うんうん、クリーミーで美味。白子の肉バージョンって感じ。
IMG_5032.jpg

Kさんのメインディッシュは、トリッパとチョリゾの煮込み。
IMG_5029.jpg

トリッパとろっとろ〜。チョリゾの辛味と塩味もいい仕事してるわ。
超うまいーーーーー!!!!!バケツ丼でください。
IMG_5034_20130604044921.jpg


最近タパス料理にはまってるから、次回のテーマもスパニッシュがいいかも。
料理って何でこんなに楽しいんでしょ。
あ、でも食べてる時が一番楽しいです。うふふのふっふふー。


Kさん、スパニッシュナイト楽しかったー!
今回もKさんの料理に失神しまくり。もう超勉強になる。またいろいろ教えて、いや作ってくださいまし(作るより食べた方が確実に旨そうw)。
ホワプレにハッピーアワー結構あるよ。また密会しましょ♡


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-その他 | コメント:(18)
日曜はくま姫邸で飲み会でしたー。

またまた呼んじゃいましたのん。
お城のレストラン『Equus(エクウス)』の武井シェフさま、と奥様♡
IMG_3259.jpg

前回の記事はこちらになります。

この日も緊張でドキドキが止まりまへん。
日曜だってのに、7時に目が覚めたっつの。
IMG_3261.jpg

洋食が得意の姫だけど、
シェッフーにお出しできる料理が思い浮かばず、んでそんな勇気もなく、
創作っぽい和洋折衷な料理にしてみた。
超アメリカン料理なココナッツシュリンプが唯一の洋食メニュー。
IMG_3264_20130416015533.jpg

春らしく、ピンクのショワショワでかんぱーい!
奥様、うーつーくーしーいーーーーーーーーーー。(ちょっとジェラしぃ)
IMG_3265_20130416015547.jpg

じゃんじゃん飲みましょ、ういうい、飲みましょ。
IMG_3266.jpg

前菜が終わる前に、シェッフーに一仕事していただきます。
「牛フィレの味噌漬け作ったので焼いてくださーい」

料理してる男性って、超かっこいい♡ 腕が特にそそられます♡
ちょっと火傷痕とかあると、きゅーんっとします♡
IMG_3269.jpg

姫がフィレ焼くとこうはならない。プロの技。
なんでこんなにしっとりジューシーなの? あ、プロだからか。てへ。
IMG_3270.jpg

綺麗な綺麗なミディアムレア。うっとりです。
IMG_3275.jpg

柚子酢みそソースをつけて。味噌と柚子がめちゃくちゃ合うんだ。
くま姫家の定番になりつつあるリピ率高いメニューす。
IMG_3277.jpg

中華風チャーシューは豚マイスターの姫の18番なんだけど、、、、失敗しました。(ちょっと焦がしたっぽい。。。)べっこり凹みました。もう出さないつもりでいたんだけど、優しいシェッフーが、失敗したチャーシュー切ってくれた。かんどー。
IMG_3273.jpg

お肉に合わせて赤もいきまひょか。
IMG_3279.jpg

かんぱいぱーーーーい!
IMG_3280.jpg

んで、前回同様、シェッフーは「少し休みます」で1時間爆睡w
奥様と素敵な時間を過ごさせてもらいました。この時間がまた盛り上がって超楽しかった☆


軽めの〆を。柚子胡椒煮麺(←漢字だけ見ると中華料理みたいw)
IMG_3283_20130416015534.jpg

そして、食後のデザートは、

なんと!

なんと!!!

なんと!!!!!

シェッフーが苺ショートケーキを作ってきてくれました♡
IMG_3285_20130416015515.jpg

ケーキカットお願いします。
IMG_3288_20130416015513.jpg

うわーーーーーーーー!!!!!
NY来てから一番おいしいショートケーキ食べたーーー!!!
アメリカでしっとりふわふわスポンジが食べれるなんて感動もの。クリームの甘さも絶妙!!!
IMG_3294_20130416015533.jpg

デザートを食べないくまちゃんがペロリと食べちゃったよ。びっくり!

もちろんおかわり♡ 一人でホールいける旨さ♡♡♡
IMG_3298.jpg

屋久島の焼酎をお土産にいただきました。ありがとうございます。
いつ飲もうっかなー♪♪♪
IMG_3304.jpg


『Equus』ですが、ただ今リノベーション中でクローズしてます。
5月1日からリオープンしますよー。
んで、武井シェフは、、、、6月に日本に帰られるみたいです。。。がーん。

シェフのお料理を楽しみたい方は早めに行かれることをお勧めします。


武井シェフ、奥様、
先日は楽しい楽しい時間をありがとうございました♪
また帰られる前にお会いできたらいいなぁ。
奥様と不良主婦会しちゃおうっかなー♡ ぬふふー。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-その他 | コメント:(20)

メキシカン・フィースト☆

2013/03/25 Mon 08:40

どうも、おはようございます。
日本の皆様は、こんばんは、です。
今日は雪予報のNY。いい加減にしてほしい。これが最後だと思いたいね。


さて、
土曜はメキシカンをテーマに料理上手なKさんと飲み会しました♪
お料理一気に紹介しちゃいまーす。

シーザーサラダ(Kさん作) ソーセージと野菜のクミン炒め(姫作)
炙ったロメインレタスの上にはクランチーなチョリゾがたっぷり。自家製ドレッシングも爽やかクリーミーで美味。
IMG_2770.jpg
ちなみに、シーザーサラダってメキシコ発祥って知ってた?

クミン・シュリンプ(Kさん作)
クミンの香りとシラントロで一気にメキシカン。ライムをキュッと絞って。
IMG_2771.jpg

ムール貝のテキーラ蒸し(姫作)
これ超ヒット!テキーラどぼどぼーって入れた時は、むせ返るほどの香りだったんだけど、アルコールが飛んだらあら不思議。まろやか〜。
IMG_2772.jpg

マンゴーサルサとワカモレ(姫作)
IMG_2773.jpg

足りるかなぁなんて思ってたけど、前菜からいい感じー。
IMG_2776.jpg
くまちゃんは野暮用で遅れて参加。

テキーラは、ちょっとの間おあずけ。
まずはお約束のショワショワでかんぱーい!サルー!!!!
IMG_2778.jpg

これは止まらないおいしさー。
大きな身がふっくらと♡ スープもごくごく飲めちゃう。
IMG_2782.jpg

ショワショワが終わるタイミングで、くまちゃん参上。とう!
IMG_2779.jpg

やっぱりマルガリータっしょ!
っくー、うめーーー。ぐびぐび飲んじゃうー。
IMG_2781.jpg

それじゃ、メインディッシュも仕上げようっかね♪

これまたナイスボリュームでないのー。むひひ♡
IMG_2790_20130325050106.jpg

マルガリータ風手羽焼き、グリーンチョリソ風肉団子(Kさん作)
テキーラマリネされたチキン、中まで味が染み込んでて優しい味。肉団子の中には、シラントロとかセラーノ・ペッパーが入ってるんだけど、クミンシードがそのまま入ってるからなんだか中近東の料理を食べてる感じ。レモンをたっぷりかけると更に味がしまって旨い♡
IMG_2785.jpg

ハラペーニョのベーコン巻き(姫作)
中には、クリームチーズとオレガノを詰めて、高温のオーブンでカリカリに。
恐ろしく辛い(まぢで尋常じゃない辛さ)のが2本入ってた。話すのも不可能なくらい辛くて皆無言。。。
IMG_2787.jpg

カルニタス・タコス(姫)
お姫初挑戦料理!ポークショルダーをライム、オレンジジュース、オレガノ、クミン、にんにくでじーーーーーーっくり煮ました。ほろほろっとお肉が崩れるくらいになったら、オーブンに入れて香ばしく。
IMG_2788.jpg

甘い脂は姫のもの♡
ライムをたっぷり絞って、大口開けてパクリっとな。
めちゃくちゃ旨いーじゃん!これはまた作るな、うんうん。
IMG_2793.jpg

あたりきしゃりきのショットもね。
Kさんと姫はタバスコだけど、くまちゃんはハバネロで。
IMG_2794.jpg

食べて飲んで食べて飲んで、で気づけば3時。
あー、楽しかった。そして旨かった。
んで、いっぱい飲んだ代償は次の日ちゃんとやってくるのでありました。。。


Kさん、オラ、オラ、オーラ!先日はどうもありがとう♪
このメキシカンテーマはまった。いろんな味が楽しめて最初から最後まで飽きない飽きない。Kさんの今回の料理もどれも素晴らしくおいしかったー。今度何するー?


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-その他 | コメント:(14)

夏を意識した姫ごはーん

2012/07/18 Wed 08:00

うひょー、NY暑いねー。
こんな日はおうちに引きこもるのが一番。んでも、夕飯の買い物だけはいかんとー。
誰かー、作ってー。

さーてと、外食とか旅行とかそんな記事ばかりだったので姫ご飯を。

ギリシャっぽくしてみました。
って、ギリシャ行った事ないんだけどねー。

インゲンとフェタチーズのサラダ
最後にレモンゼストで爽やかに♪
IMG_1656.jpg

ホウレン草とフェタチーズのパートフィロ
はーい、ここで便利なトレジョ(Trader Joe's)の冷凍さん。お世話になってます。
IMG_1654.jpg

フェタチーズを使えばギリシャちっくになると思ってる人。あは。

あとは、ちょっと残ってたタラモのディップなんかも。
キンキンに冷えた白で乾杯です♪
IMG_1659.jpg

皮がパリパリサクサクしてて、フェタの塩分とかナイスです。ワイン進む☆
IMG_1662.jpg

メインは、
ラム肉と豆のトマト煮込み w/クスクス
IMG_1663.jpg

もちろん赤でーーーーっす。
IMG_1666.jpg

お肉ほろっほろ。この脂とかやばしです。溶けちゃう♡
豆は、ガルバンゾとグリーンピース。ホクホクしてておいちっ。
IMG_1668.jpg

んでもって、クスクスとソースを絡めた日にゃぁ、失神しそうなくらい旨いス。
深い深い深い味なんよね。
IMG_1671.jpg

うまいーーーーー!!!!

な姫ご飯でしたん♪


今日は36度まで上がるんだってねー。太陽さんもやるねー。
(こんなアホみたいに暑い日に、カムジャタン鍋します。えへ♡)


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-その他 | コメント:(8)

エスニック鍋

2012/04/05 Thu 08:35

昨日のNY、日中20℃まで上がったんだよー。
ぽかぽか気持ちいい♪
んでも、気温がまだ安定しない。風邪引かないように気をつけないとー。

ぽかぽかだったけど、鍋しましたよ。
ベトナム風エスニック鍋。

お肉はしゃぶしゃぶ用っぽい薄切りの牛さん。
IMG_2024.jpg
はい、アメリカでサシは期待してはいけません。

野菜はたーーーーっぷりとね。
バジル、ミント、香菜は絶対☆
IMG_2027.jpg

お鍋をくつくつしてる間に、ミートボールでも。
豚挽肉に、唐辛子、レモングラス、にんにく、生姜、ナンプラーを混ぜ混ぜ。
とっても香り高いおいしいミートボール♡
IMG_2028.jpg

おっ!いい感じで煮えたかも。
IMG_2031.jpg

牛肉をどばどばーーーっと入れて、しゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ。
IMG_2033.jpg

サラーチャと一緒に食べると、めちゃおいしい。
辛い!!!!けど、めちゃおいしい。
IMG_2036.jpg

あー、たまらんわー。
牛ベースの出汁に柑橘レモン、そして爽やかハーブがなんとも言えないハーモニーをかもし出す。
さっぱりしてるからいくらでも食べれちゃうね。

いっぱい食べた後は、お楽しみの〆タイム。
IMG_2039.jpg

〆の時も、たっぷりのお野菜。
IMG_2040.jpg

おいしいフォーのできあがり♡
IMG_2043.jpg

ちゅるちゅるる。
IMG_2045.jpg


うまいーーーー!!!!!なエスニック鍋でした。


自分で作ったけど、、、
とってもとってもおいしゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
姫ご飯-その他 | コメント:(4)
« Prev | ホーム | Next »