FC2ブログ

やっぱり最強女子会 Part 1

2014/08/20 Wed 09:00

昨日は平日からシティ〜♪
(最近1人でよくシティ行くようになったー。ぐんぐん成長、でもグラセン止まりw)

外遊びじゃなくって、ゴージャス姐さん邸で女子会。
月一恒例の定例会メンバー、姐さんnyaoさん、姫の3人。もう最強ス。

家に入るとそこはおもてなし豪華料理がずら〜り。
姐さん、天才すぎ。好き。ラブ。結婚して。それか養子にして(←ちょっと本気)

こういうの、大人なアフタヌーンって感じじゃない?
しゅごらーだから、スコーンやスイーツではなく、お酒のおつまみね。
DSC01278.jpg

はい、キャビアきたー。
感想はいりませぬ。もう絶対美味しいんだから。
DSC01275.jpg

海老のキッシュ、アンチョビフィレとゆで卵、スモークサーモン レモンジュレ、そして食べれるお花♡ この大人アフタヌーンセット毎日食べたい。どれも手が込んでて美味しいのなんのって。
DSC01276.jpg

エスカルゴ ブルゴーニュ風。
おしゃべりに夢中になりすぎて、オーブン放置プレーで1回目失敗w でも2回目はパーフェクトな出来上がり。うーん、お酒が止まりませーん!
DSC01293.jpg

『Eataly』のブラッタチーズ、超あまうまのエアルームトマト。ブラッタ、とろっとろ〜♡ 少し酸味があってうまあまトマトとの相性ばっちり☆
DSC01269.jpg

これすごい!
氷のショットグラスに冷製コーンスープ♡ 今が旬のコーンは甘い。旨い。
DSC01280.jpg

『Chelsea Market』からプロシュート、スペック、そして生ベーコンの興奮間違いなしのシャルキュテリー。
DSC01271.jpg

これは姐さんリクエストの、シラントロサラダ(姫作)
豆板醤入りのピリ辛ドレッシング。シラントロ畑にこのドレッシングぶっかけたら全部食べれちゃう、っていうおいしいサラダ。
DSC01267.jpg

これもリクエストで、レモングラスとサーディンのサラダ(姫作)
奥は、タイのサラダ ヤムウンセン(nyaoさん作)
夏にぴったり!さっぱりしててお口リフレッシュで、これはいいわ。
DSC01272.jpg

これがまだ前菜だからね。ふふ。
DSC01286.jpg

料理食べる前から飲んでたけど、、、

かんぱーーーーーーい!!!

NY・フィンガーレイクのHermann J. Wiemerからスタート。ここのワインってリースリングが有名(んで美味しい)。ショワショワがあるなんて知らんかった。んで、ワインショップでも見たことないし。レア感たっぷりで更においしさもアップ。
DSC01292_20140820205430718.jpg

ショワショワ瞬殺。
お次は、nyaoさんが持ってきてくれたおシャンパン・Roger Brun(ロジャー・ブリュン)入りますー。
綺麗な濃いレッドカラーだよね。上品な微炭酸に結構しっかりめの味わい。やべー、うますぎるー。
DSC01298.jpg

前菜を一通り食べて落ち着いた頃に、、、

姐さんカクテルいっちゃおーーーーー!!!!
スイカとレモネードを凍らせたものを、シェイビングー。んで、その上からたっぷりのピスコ(ペルーのお酒)をかけちゃうYO!
DSC01303.jpg

天気が良かったからルーフトップへ。
ハドソンリバーをバックに。
DSC01306.jpg

反対側は、エンパイア・ステート・ビルディング♡
素敵すぎ。シティライフやっぱり憧れちゃう。
DSC01311.jpg

長くなりそうなので、続きはまた明日〜。しゃきーん。
DSC01326.jpg

女子会楽し過ぎ。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
不良主婦会 | コメント:(10)

Seafood Feast☆

2014/06/11 Wed 10:00

昨日は、Rinさんと朝からおデート♡

新鮮なシーフード・マーケットが多いアストリアに行ってきたよ。
ここで買ったものを家で料理して食べるっていうコースを前々からプランしてたの。

いつも行く店のイワシの目が真っ赤っかだった(前日辛いことでもあったのかしら)。なので、こちらもよく行く『Ocean Fish Marcket』。
DSC08659.jpg

うんうん、お魚さんたちぴちぴちフレッシュね。
DSC08658.jpg

お目当てのこのタコももち買いね。
DSC08656.jpg

あとバゲットもね。
DSC08661.jpg

タコ、イワシ、キス?スメルト?、ホラ貝、マグロを買いました。

おうちに着いてから早速クッキングぅ!
あ、今回は姫のおうちです。。。キッチン、狭い。。。

Rinさんはタコの下処理担当で。姫は料理にとりかかりまっす。
手袋みたいな頭。遊んでるw
DSC08662_20140611234319987.jpg

塩で揉み揉み揉み。いやん♡
DSC08672.jpg

熱湯風呂に足からちょっとずつ。くるんくるん♪ キレイなおみあしじゃない♡
DSC08673_201406112343216fd.jpg

どぶーーーーーーーーん。
DSC08676.jpg

タコちゅー。まだ遊んでるw
DSC08684.jpg

さてさて、料理はちゃちゃちゃっとね。

マグロのカルパッチョ 姫チュリソース。鹿児島の甘い醤油を隠し味に。
DSC08692.jpg

おつまみナッツ&ゴルゴンゾーラのエンダイブボート。
メイプル香る甘塩っぱいナッツと青カビチーズの組み合わせ、間違いない。
DSC08691.jpg

Rinさんが作ってきてくれた2品。
東京ネギのマリネ。
これさっぱりしてて夏にいいわ。くまちゃんかなりお気に入り。絶対作る。でも東京ネギ高いからリークあたりで作るとしよう。
DSC08681.jpg

ビーツ&マンゴーサラダ プロシュート添え ザクロドレッシング。
色鮮やかなサラダでいかにもRinさんって感じ。女子だわー。
DSC08686.jpg

ホラ貝(コンク)のソテー。
バジルペスト&バターで裏切らないお味になっとります。
DSC08698.jpg

2人でぱぱぱっとやったら、30分ちょいでできた!
最初はこんな感じでスタート。
DSC08703.jpg

シーフードコースなので、ラベルもお魚さんで。
ドライすぎないすっきりリースリング♡
DSC08706.jpg

かんぱーーーーーい!!!
DSC08709.jpg

うん、うんうんうん。おいしい。
Sashimi Gradeと言われたマグロはちょっと怖かったけど、食べてみたら全然フレッシュ☆ ネギのマリネ、やっぱ好き。ビネガー苦手な姫でもいけちゃう。
DSC08710.jpg

んで、気づいた人いたかなー。
Rinさんがこーーーんなかわいいブーケを持ってきてくれたの。姫の好きなピンクづくし!もうたまらーん♡ くま姫家に生きた花が初めて来ました。テンションあがるー。
DSC08702.jpg
植物枯らす天才だから、未だ買えません。。。

まだまだ料理は続きますよー。

小魚(キス?スメルト?)&ワラビのフライ。
塩とちょっとカレー粉で風味づけ。
DSC08712.jpg

何故か2度目に揚げたワラビが、、、失敗でベチャベチャにー!自称揚げ物の天才の私が揚げ物失敗してるー!してるー!してるー!
でも凹まないさ。カリカリ芽キャベツフライみたく、超高温で水分ぬいて揚げてやりました。

ワラビフライ。
塩、ホワイトバルサミコ、チェダーチーズで。うまし。
DSC08714.jpg

タコとポテトのサラダ。
姫タプにマヨネーズでコクのあるサラダ。
DSC08720.jpg

そうそう、写真ないけど、ドイツのゲヴュルツもここらへんであけたんだっけ。
ほんのり甘味があってライチーでおいしかったな。

タコのカルパッチョ。
Rinさんの18番マリネダレ。これ大好きなの!
DSC08724.jpg

アンチョビとニンニクの香りがたまらんのよ。
DSC08729.jpg

最後に、イワシのソテー ガーリックパセリソース。
レモンをたっぷり絞ってね。
DSC08733.jpg

初めて1匹タコ買ったんだけど、いろいろと反省点があるわ。
茹で時間が短かったから食感に弾力がありすぎた。
でも2度茹でしたタコは超柔らかかったから、タコ1匹に6分くらいがベストかも。まだまだ勉強中なので、また挑戦してみまーす。んで、またレポりまーす。


買った物は、
タコ1匹、イワシ4匹、キス?スメルト?15匹、ホラ貝3つ、マグロ1/4lb.で、なんと$28.25!!!安すぎでしょー!
30ドル弱でこんなに豪華なシーフード料理が楽しめるの。
アストリア万歳だわ。


Rinさん、
朝から夕方まで長いお付き合いありがとー!そして、かわいいかわいいキューンとくるようなブーケありがとう!
めちゃ楽しかったわ。って、狭いキッチンでの料理ごめんよぉ。
シーフード満載でヘルシーだった、よね?でも終盤何故か腹パンパンだったよね。シーフードでもお腹いっぱいになることを発見したよw また遊んでくださーい。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
不良主婦会 | コメント:(16)

最強女子会♡

2014/05/24 Sat 10:30

5月の最終月曜26日は、「Memorial Day(メモリアル・デー)」で祝日です。
つことで、ここアメリカは3連休なのでありまーす!
楽しい事だらけのホリデーになること間違いなし。うふ♡

ちょっくらブログ休んじゃったんで、珍しく週末アップ。
姐さんnyaoさんと女子会@くま姫邸。

姐さんとnyaoさんは実は初めましてなの。アメブロで繋がってたからこれはみんな一緒にわっしょいしょいするのが楽しいかも♪って思ってね。
うん、楽し過ぎちゃったよ。恐ろしく楽しかったよ。

「料理はもっさり作るから何も持ってこなくてもいいよー」って言ったのに、豪華つまみやらお酒をたんまり担いで来てくれました(こんな田舎まで申し訳ない)。

前菜準備しながら、、、これがないと始まらない。
しょわしょわ片手に女子会スタート。
DSC07815.jpg

お腹すいてるから急いで盛り付け。
「それつまむー」「味見するー」「ここ私の席だわ」と、姐さんはバーカーウンターから動かずw 姐さんらしいす。

まずは前菜できあがりました♡
DSC07836.jpg

タコのカルパッチョ タプナードソース。
鮮やかベジタブル サフランヨーグルトディップ。
姫タプ、かなり感激してもらえた。うん、これ美味いよね。
DSC07838.jpg

姐さんが持ってきてくれた、トマトマリネ。薫製ムール貝。
これ『Zabar's』のムール貝なんだけど、薫製具合が絶妙で激うまー!!!これはシティ行ったら買ってこないと。冷蔵庫に常に入れておきたいわ。
DSC07817.jpg

デビルズエッグ アダルトバージョン 。
黄身にはトリュフ塩とトリュフオイル。上からからすみをたっぷりかけて。
DSC07818.jpg

nyaoさんが持ってきてくれた『Eataly』のハム&チーズの盛り合わせ。
タレッジオ(イタリアのチーズ)が最高においしくて、姫一人で食べてたかも。ウォッシュタイプなのに、臭みがなくてクリーミーでコクがあっておいしー。
DSC07829.jpg

姐さんが持ってきてくれたおシャンパン入りますよーう!
DSC07832.jpg

(すでにみんなほろ酔いだけどw)かんぱーーーーーーい☆☆☆
DSC07840.jpg

わいわいわいわい、お隣さんに怒られるんじゃないかってくらい大騒ぎしてたと思う。姐さんとnyaoさんもとても「初めまして」とは思えない。

ワインは1本〜、2本〜と空いていき、、、
2回戦の前菜いきますよーう。

姐さんが持ってきてくれた『Zabar's』のスモークサーモン。しっとりしててこれも美味しいわ。姐さん作のタコのマリネ。ローズマリーがきいてて酸味も程よくておいし♪
その奥は、うふふな牛のカルパッチョ。トリュフオイルで香り付け。やっぱりおいしすぎ。みんな唸ってた。
DSC07843.jpg

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーとワイン5つ星生産者が造ったワインで話題を呼んでる「Miraval(ミラヴァル)」。ずっと飲みたいと思ってたから嬉しー!nyaoさんありがと♪
DSC07849.jpg

水餃子 ガーリックチリソース。
お肉は豚バラブロックを荒めに切って肉肉しい水餃子に。初めて作ったんだけど、おいしすぎたので、すでに姫の18番料理に追加しますw
DSC07851.jpg

ホタテのソテー アンチョビクリームソース。
魚介とアンチョビの組み合わせは間違いない。味をしめてるのはクミンね。
DSC07845.jpg

ちょっくらワイン休憩して、急遽作ったカイピリーニャ。あー、これは酔う♡
DSC07853.jpg

そして、やっとこさのメイン登場。
前々からリクエストされていた、ボッサム♡♡♡
DSC07856.jpg

このつやつや脂が目に入らぬかーーーーー!!!
DSC07873.jpg

おシャンパン、しょわしょわ、白、ロゼ、ときて、ここで赤ワイン。
カベルネフランって久しぶりに飲んだけど、何このおいしさ!ワシントンやりおるな。
DSC07876.jpg

もう一品何か作ろうと思って、急遽作った鶏ハツソテー アヒソース。
DSC07881.jpg

おいしいおいしいワインをありがとう!!!最高に幸せだった。
二人はちゃんとチェイサーしてたのに、姫は水一滴も飲まないでアルコールオンリーだったのよね。それが二日酔いの原因ね。反省反省今だけ反省。でもこれで二日酔いになるって珍しいんだよね。寝不足も原因の一つかな。
DSC07925.jpg

ワイン片手にテレビ観たりピアノ弾いたり、もう大騒ぎしました。
姫はというと、ピアノ弾いたまま落ちたらしく、、、そっから記憶そーしつしてますw どうやってバイバイしたかも知らないの。しゅん。
夜中目が覚めるとすでにベッドにいた。朝起きると食べ散らかしたテーブルがキレイになってた。くまちゃんが片付けてくれたらしい。私がへべれけだったせいで、ご飯食べてないの。こんな嫁でごめんよ。この連休はくまちゃんにおもっきし尽くそうと思いまーす。


姐さん、nyaoさん、最高に楽しい女子会でした。
これはまた近々企画しましょう。シティ飲みもよろしくー。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
不良主婦会 | コメント:(14)
昨日は、ゴージャスRinさん邸でポットラック女子会♡

おうちだけでなく、食器もゴージャス。
洋食器だけでなく和食器のその数たるや、もう興奮うっとりきゃーきゃー!連発なのです。
いつかここの和食器を使ったポットラックしたいな、なんて思ってて、、、

遂に、その願いが叶いましたー。
つことで、テーマは「和」。
姫の苦手な「和」なので、姫はどちらかというと酒のつまみ系。

それではお料理いきますよーう!

まずは、姫作から、
野菜スティック ハラペーニョ味噌ディップ。
野菜だけじゃなく、ほかほかご飯に乗せてもおいしい。これだけで焼酎どんだけいける?ご飯何杯いける?なディップ♡
DSC07775.jpg

ガーリックチリ枝豆、辛子明太子&アボカドサラダ。
やっぱり酒のつまみw
DSC07779.jpg

和風牛のカルパッチョ 鹿児島甘口醤油とオリーブオイルで。
DSC07782.jpg

Rinさん作、
エリンギ、クレソン、筍のサラダ。
柚子風味のポン酢でさっぱりと。焼いた筍の香りがいいね♪
DSC07777.jpg

そして女子なら絶対興奮間違いなしの懐石風御膳♡
DSC07783.jpg

空芯菜のナムル、モッツァレラチーズの刻みワサビ乗せ(姫作)
切り干し大根とアサリの辛子和え(Rinさん作)
DSC07787.jpg

冷や奴 いくら雲丹ソース(姫作)
大根湯葉煮込み、サーモンの刺身 ピリ辛ソース(Rinさん作)
DSC07785.jpg

日本酒スパークリングMioちゃん♡
DSC07791.jpg

かんぱーーーーーーい!
DSC07792.jpg

なんとまぁ豪華な前菜になりました。
二人でレストラン開けちゃうかもー!とか調子乗ったこと言ってみる。
DSC07788.jpg

やっぱり今回当たり。肉が甘すぎるー!
DSC07794.jpg

そうそう、この日は「揚げ物講習会」でもあったので、姫が揚げ物しました。
Rinさんが用意してくれたレンコンスライスで、レンコンチップ 青のり風味。
びびびびびびーる!
DSC07800.jpg

ビールグラスもなんて素敵なのー♡
DSC07813.jpg

そうそう、Mioちゃんは瞬殺でなくなって、Dassai飲んだんでした。
DSC07798.jpg

そろそろお料理終盤。。。。

アワビのバターステーキ(Rinさん作)
火の入れ具合が完璧。柔らかいアワビに大好物の肝。はー、おいしー。
DSC07802.jpg

また適当講習会で揚げ物。
イワシのとろろ昆布巻き天ぷら(Rinさん作)
豚バラ梅シソ巻きフライ(姫作)
DSC07804.jpg

講習会とか言っておきながら、見た目でわかる。触ったらわかる。油の温度は感。で全然講習会になりませんでしたw(Rinさんごめーーーん!)

イワシは麺つゆとカレー塩で。身がふっくらしててとろろ昆布の香りもいいんだ♪ 豚はフライにしなくても、そのまま焼くだけでもおいしいよ。
DSC07808.jpg

牛すじの煮込み(姫作)
京都原了郭の七味とネギはたっぷりがおいしいね。
醤油か味噌味か悩んだけど、Rinさんリクエストで軽めの味噌味で。うん、どれも味がしみてておいしいわい。熱燗もってこーーーーーい!って、心の中で叫んだ。
DSC07810.jpg

ね?ね?ね?
器だけでも素敵っしょ?んで、料理も素敵っしょ?

乾杯してから私の最初の言葉、
「帰りたくなーーーーーーーーい!!!!」でした。


明日はくま姫邸で飲み会なんですの。おほほ。買い物に仕込みと大忙しー。るるるー♪(あ、つい鼻歌がw)
あ、でもしょぼしょぼ食器。。。しゅん。


Rinさん、
昨日はありがとーーーー!!!
創作ばかりで私は全然「和」料理ではなかったけど、いろんな味が楽しめて最高に幸せだった。全部で16品だよ。すごいよねー。でも次回は「日本の洋食」だから、どんどんどーーーんとわんぱく料理が並びそうね。楽しみだわ♪ 図々しくもまたお邪魔させていただきまーっす!


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
不良主婦会 | コメント:(16)
昨日は、ぴよさんがくま姫邸まで来てくれました♪
週末遊んだツケが回ってくる超忙しい月曜なもんで、家の掃除も適当で、冷蔵庫も何もなくて、、、
まずはお買い物から付き合ってもらうっていう、意味分からんおもてなしになりました。

『Stew Leonard's(スチュー・レナーズ)』さんは、NY郊外に1軒とCTに3軒しかないグロサリーなので、目新しいかな?と思ってここでお買い物することにしました。
(店内は撮影不可なので撮ってませーん。昔はコソコソ撮ったけどw)

さっそく買ってきた物で姫ご飯くっきーんぐ。
でもあれですよ、、、、もう超定番ものなので、見飽きてる料理が並びました。スンマセん。

ズッキーニのカルパッチョ。
ナッティなイタリアのチーズとレモンゼストでバランス良く。おいし♪
DSC06711.jpg

シュリンプカクテル 2種のソース。
バジルペスト入りカクテルソースとタプナード・マヨネーズソース。
DSC06710.jpg

はい、でたー。
芽キャベツのフライ。
最高のつまみっすね。
DSC06714.jpg

モッツァレラチーズ、トリュフ入りチェダーチーズ、パストラミ。プロシュート入りとオリーブ入りのパン。これだけでワインどんだけいける?って感じー。
DSC06715.jpg

これまた、でたー。
春〜♪ロゼ〜♪ばぼ〜♪
DSC06718.jpg

メインの下ごしらえもして、1時間弱でやっとこさのおもてなしになりました。
いやぁ、ぴよさん、お待たせしました。
DSC06721.jpg

スチューさん行ったらこれはマストなのよね。
ムール貝のワイン蒸し。コク出汁はキルバサで(本当はベーコンかチョリゾが良かったけど、キルバサがセールだったもので。おほほ。)
DSC06724.jpg

ぷっぷくぷーのぷっぷっぷー。本当にぷっくりしててジューシーでおいしい。
DSC06730.jpg

そうそう、この時にはすでに白もあけてたね。って姫がw ほとんど一人飲み状態。あはは。
昼から飲みたいから人呼んだ?とか言っちゃダメダメ。だって、ほんとうだもの、くす。

生ベーコンをつまみながら、赤もね♡
DSC06732.jpg

メインは、スカートステーキ 姫チュリソース。
DSC06734.jpg

肉食だからお肉はマストでしょー。
んで、ぴよさんリクエストの姫チュリソース。

姫チュリソースは、やっぱうまい。お肉がエンドレスに食べれちゃう。でも今回のこの肉が超かたかったー!だからおいしさ半減。でもそれ姫のせいじゃなーい!(逃げてみたw)初めてかたいお肉に当たった。ぴよさんごめんね。しつこいようだけど、私のせいじゃないからw
DSC06736.jpg


食べたものくまちゃんに見せたら「もう少し新しいの出していこうね」って言われた。
わかっておる。わかっておるけど、、、失敗がこわいのん。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
不良主婦会 | コメント:(8)
« Prev | ホーム | Next »