FC2ブログ

スプリング・ポットラック

2014/04/09 Wed 09:20

昨日は超お久しぶり〜にゴージャスRinさん邸にてポットラックパーチー♡
相変わらずうっとりしちゃうおうち。ここに来ると家に帰りたくなくなる。

最後に会ったのTiffanyのカクテル・パーティ以来。
めっちゃくちゃ楽しみにしてました。

まずは、姫が作ったものから紹介ね。
タコのカルパッチョ タプナードソース。
野菜、魚介、肉、なんでもいける優れもの。まぢ万能ソース。
DSC06533.jpg

シャキシャキポテトサラダ トリュフ風味。やみつききゅうり。
ポテサラはプロシュート、モッツァレラチーズ、チャイブも入れておつまみっぽく。
DSC06536.jpg

久々作ったオイスターディップ。
オイスターの缶詰、味噌、ネギ、胡麻をまな板でたたくだけの簡単ディップ。漁師料理のなめろうからアイディア盗んだの。きらーん。
DSC06539.jpg

こっからはRinさんのお料理♪
スタッフド・カラマリ。ゲソ、パン粉、アンチョビなどが入ったスタッフィング。トマトソースも爽やかでおいしいの。これは近々真似しちゃいますー。
DSC06542.jpg

砂肝のエスニック煮。カレー風味のほんのりスパイシーなこのソースが絶品!パンがあったらエンドレス。お米とも間違いなく合うね。
DSC06544.jpg

オイスター・コンフィ。
オリーブオイルでじっくり火を入れたオイスターはしっとり。オイスターとハーブの香りでお酒が止まりませーん。
DSC06546.jpg

ラムレーズン&フィグ入りクリームチーズ・ディップ。
あはは、笑いがでちゃう。女子が大大大好きな味ね。食後のワインのあてにも良さそう♪
DSC06540.jpg

豪華な前菜が並びました♡♡♡
DSC06547_2014041000382158a.jpg

春だから〜♪ロゼ〜♪ばぼ〜♪
DSC06549.jpg

貴婦人グラスでかんぱーい!
DSC06550.jpg

どれもこれも酒に合うがな。こういうおつまみパラダイス大好物。
DSC06551.jpg

NY最古のワイナリー『Brotherhood』のシャルドネ。すっきり軽い口当たり。
DSC06553.jpg

さてさてメインは、、、ボッサムでーす。
DSC06555.jpg

本当はなんちゃって料理教室で作る予定だったんだけれど、メインのお肉のアイディア思い浮かばなくて、、、困った時のボッサムになっちゃいました。てへ。

ベロベロしてもいいですか?
このキラキラ脂やばいっしょ。
DSC06557.jpg

Rinさん、ボッサム初めて。バージン奪っちまいました。喜んでもらえてよかったー。今まで何十回と作ってきたけど、食べたみんな恋に落ちる♡
DSC06558.jpg

またまた『Brotherhood』のリースリング。のみやすっ♪
DSC06566.jpg

Rinさんのメインは、こちらの食材使います。
そう、あ・わ・び♡
DSC06561.jpg

バターソテーしたアワビにクラムの出汁と肝ソースで仕上げたリゾット。お米もばっちりなアルデンテでおいしくおいしくいただきました。あ、姫用だから大盛りw
DSC06565.jpg


今回は、打ち合わせなしで作ったんだけど、食材がだぶることなく、完璧なコースだった!バラエティ豊かな前菜に、メインは肉、〆は米。まぢ完璧☆


Rinさん、またまた昨日はありがとう。
まさかの6時間飲み食い続けたねw Rinさんの作る繊細でキレイな料理はいつ食べても本当においしい♪ 次は和食と揚げ物コースでよろしくねー。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
不良主婦会 | コメント:(16)

料理教室という名の飲み会

2014/03/03 Mon 08:20

先週のことなんだけど、、、
nyaoさんをくま姫邸にご招待(いや、押しかけられた?w)して、家飲みしました。

「お料理教室して欲しいー」とnyaoさんの希望だったので、
なんちゃってお料理教室しちゃいました。
ビックリするくらい適当に作りましたけども、喜んでいただけました。

一緒に作ることになってたので、飲みながら(←これポイント。酒なかったら料理教室なんてしないしw)いろいろいろいろ下ごしらえして、とりあえずの前菜ができあがりましたー☆

姫の定番、芽キャベツのフライ。
カリッカリに揚がった芽キャベツに塩、ホワイトバルサミコをふりかけて、上からチェダーチーズ。あぁ、箸(指)が止まらなーい。
DSC05443.jpg
後ろに写ってるのは、姫ドレサラダ。フェタチーズとレモンゼストで爽やかに☆

トマトとモッツァレラのトリュフオイル和え。マッシュルーム・アヒージョ。
アヒージョもトリュフオイルで仕上げたちょっと贅沢な一品。
DSC05445.jpg

nyaoさんが持ってきてくれた、『Eataly』の生ハム、『Zabar's』からチーズ2種。エポワス(ウォッシュタイプのチーズ)とコンテ(ハードタイプ)。
DSC05448.jpg

「しょわしょわ持ってくねー」って言ってたのに、持ってきたのは、、、
パイパー・エドシックでおシャンパンじゃなーい♡♡♡ nyaoさん、大好き。
DSC05452.jpg

きめ細かいバボーにテンションあがりまくり。
DSC05459.jpg

準備しながらの教えながらの(←偉そう)だったけど、1時間でできたかな。
DSC05462.jpg

かんぱーい!
っくー、うめー!!!
じゃなくて、おシャンパンだから上品に、「おいしゅうございます♡」
DSC05464.jpg

姫レシピのムール貝料理も知りたいとこのことなので、
お世話になってる『Stew Leonard's』さんの大きくてぶりんぶりんなムール貝を白ワイン蒸しで。
「私のと全然違ーう!おいしーーー!」と感激してくれました。きゃっ、うれちっ!
DSC05467.jpg

大事に大事に飲んだおシャンパンの次は、しょわしょわへ。ガーリーにロゼバボー。
これは、ゴクゴク飲んでいいの♡
DSC05469.jpg

こっから飲むペースがあがったねw

エポワスさん、クリーミーでとろっとろ。ずっとべろべろしてた。
DSC05473.jpg

マリネした(ガーリック、塩胡椒、赤ワインビネガー、オリーブオイル)スカートステーキをじゅじゅじゅーっと。
スカートステーキ フィグ風味のブラウンマッシュルームソース。
DSC05476.jpg
キャラメリゼしたオニオンがポイント。旨味があっぷあっぷ。

もち赤も飲むん。このジン旨かったなー。名前忘れたけど。
DSC05478.jpg

んで、〆にはムール貝のプース再利用してパスタ。
これやばうまなんだよねー。4本目はまたまたnyaoさんが持ってきてくれたしょわしょわで。
DSC05489.jpg

昼からワイン4本飲んだの、相棒以来だわ。(相棒、ここにものんべーいるよー)
nyaoさん最高!って、終盤へべれけで彼女見てるだけで酒のつまみだった。


お土産に、『Lady M』のケーキをいただき、トリュフバターまでいただき、
たくさんさくさんご馳走になっちゃいました。
DSC05494.jpg


んで、私のなんちゃって料理教室は、、、、

「これをこうでしょー」「こんな感じでしょー」「あれを入れるでしょー」
という、なんとも超適当な感じで終わりました。
「肉の焼き加減はどうやってわかるの?」には、
「うーんと、ぷにぷに触ったらわかる」とかw
ま、最初からこうなることはわかってたけどねw

とにかく楽しい飲み会でしたっ。


nyaoさん、先日はどうもありがとうpp
姫ご飯の定番ものだったら、なんでも教えちゃうー。まだまだあるから遊びに来てねーん。
千鳥足のnyaoさんかわゆすだったよwww


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
不良主婦会 | コメント:(12)

ぼうねんかーい!

2013/12/19 Thu 09:00

昨日はブログおさぼりしちゃいました。。。ごみんなさい。

前日のwhiteさんとの忘年会で身体ボロッボロになるくらいにはしゃぎすぎて飲みすぎて食べすぎて、死んでた。


最初はいい感じでガーリーに飲み会がスタートしたんだよねー。

スモークサーモン とびっこクリームソース、牡蠣のパテ(姫作)
ソースは、とびっこ、生クリーム、マヨネーズ、わさびを混ぜ混ぜしとります。ピンクソースがいかにもガーリーでいいっしょ。クリスマス料理にも使えそうね♪
DSC02876.jpg

平目と鮪のカルパッチョ お野菜のソース(whiteさん作)
色鮮やかでテンションあがるでないの。某料理教室で習ったというおソースなんだけど、もう超絶品!姫も真似できるかしらん。頑張ればできる子、真似しちゃう♡ つか、真似するんじゃなくて、この方の料理教室に一度でいいから行ってみたい。。。
DSC02879.jpg

ムール貝の白ワイン蒸し ディルの香り(姫作)
はい、おおぶりのぷりっぷりのムール貝は『Stew Leonard's』さんから。ブレズにフレッシュで旨い。
DSC02881.jpg

クラブケーキ、アーティチョークのグラタン(whiteさん作)
ショワショワにも白にも合っちゃうじゃない♡
DSC02888.jpg

メインはまた少し(いや、いっぱい)飲んでから仕上げるとしよう。
DSC02884.jpg

ホリデーバージョンのシャンドンでかんぱーい☆☆☆
DSC02883_201312190647521d1.jpg

またショワショワ空けーので、いい感じに酔ってきちゃって、二人ともキッチンに立ちたがらず、「どうする?作る?面倒くさーい!」など、やいやい言いながらも、
重い腰をよっこらしょ。
2人が動かなきゃ料理は出てこない。

先ほどのムール貝の出汁を再利用。
マリナラソースと生クリームを加えて、ムール貝のトマトクリームパスタ(姫作)
納豆とイカのかき揚げ(whiteさん作)
かき揚げ最高にうまいーーーーーーーー!!!!さっくりと揚がってるんだけど、ふわっふわの食感なの。納豆の独特な香りがまたあとを引く。100コ食べたい。これは絶対作る。
DSC02891.jpg

白もぐびぐびーっと。
すんごい黄金カラーでしょ。名前忘れたけど、ハニーやパイナップルの濃い香りにズキュン♡
DSC02892.jpg

和風トマト鍋(whiteさん)
和風味なんだけど、鶏をバターで焼いてるからなのか、どこか洋風で、深みもあっておいしかった。もちおかわり。
DSC02900.jpg

豚と豆のトマト煮込み(姫作)まさかのメインがトマトでだぶったw
姫の定番料理ス。豚バラとろっとろ♡
DSC02896.jpg

もちろん赤もぐびぐびーっとな。
あ、途中から旦那様も参加されてます。お酒進めるのがうまくって、ついついついついたくさん飲んじまいました。てへ。
DSC02917.jpg

〆に蟹雑炊作ってくれた。
あー、これだねこれ!whiteさんの娘になりたいー。(いっぱい食べる子だけどいいかしらーん?)
DSC02919.jpg

んで、ビールもアホみたいに飲みぃの、赤も空けぇので、
しまいにゃ芋焼酎も梅酒もと、たくさんたくさんいただきました。
DSC02927_20131219064755da8.jpg

おやつの3時スタートのお開き夜中の3時。
12時間飲みてw 時計2度見したっつのwww

次の日、自分の酒臭さに死ぬかと思た。


whiteさんの旦那様、whiteさん、
先日は本当にどうもありがとうございました。
あまりにも楽しくて遅くまで長居してしまい、失礼しました。次回はうちに是非きてください。100倍返しとはいかないかもですけど、2倍返しくらいでうちのお酒空けちゃってください。
ハッピーホリデー♡


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
不良主婦会 | コメント:(16)

秋のポットラック会

2013/09/26 Thu 09:00

昨日は、久しぶりの昼飲み会。
昼飲みって、ホント久しぶりだからずっと顔がにたにた。

あのモデルルーム並みに素敵なRinさん邸にて♡
季節に合わせて模様替えしてるんですよね。すっかり秋になってました。
やっぱり素敵すぎー。何度来ても家でかすぎー。もううっとりー。
IMG_8457_20130926083604d97.jpg

うちなんて、365日何一つ変わらないぜ。いえーい。

ささ、料理いきましょう♪
蛸のマリネ、テイタートッツ トリュフ風味(姫作)
お店を真似て、テイタートッツにトリュフオイルとトリュフチーズ、パルメザンチーズ、イタパセをかけました。ちょっとトリュフの香りが少なかったな。
IMG_8458.jpg

帆立とズッキーニのサラダ(Rinさん作)
半生な帆立とローストしたズッキーニの組み合わせがいい感じ♪ ほんのり梅味のソースがおいしいの♡ 姫ばくばく食べちゃった(あ、それいつものこと)
IMG_8459.jpg

いろいろキノコローストのブルスケッタ トリュフ風味(姫作)
超高温でローストしたキノコの凝縮された旨味がたまらない。ローズマリーも入れたんだけど、それがまた酒に合うんだ。
IMG_8462.jpg

アンチョビポテト(Rinさん作)
これがただものではないポテト。ポテトの食べ方で一番好きになっちゃったかも。上に乗ってるのはサワークリーム。レシピ聞いたから今晩の居酒屋メニューに登場させちゃいます。
IMG_8463.jpg

2種のチーズも用意して、前菜スタート☆
IMG_8465_201309260838271ad.jpg

キンキンに冷えたヴィオニエでかんぱーーーーい!
ぐびぐびーーーっと。幸せーーー。
IMG_8467.jpg

この素敵なおうちで食べるともっとうまーい。
家に帰りたくなーい。

途中あちあち揚げ物料理も。
IMG_8469.jpg

洋風春巻き(Rinさん作)
中の具は、海老、アスパラ、アボカド、ホワイトソース。春巻きのサクっていう食感に中からとろ〜っとホワイトソース、そしてフレッシュなトマトソースとの相性が抜群です。
IMG_8470_20130926083817a89.jpg

いつものことだけど、どれもおいしくて、おかわりが止まらなーい。
Rinさんの子供になりたい。

メインディッシュ行く前にお酒も追加。女子らしくロゼで。
IMG_8475_20130926083819da2.jpg

トンポーローマン(姫作)
最近NYでこれ系がはやってますよね。角煮バンズみたいな名前で。ま、姫も『一風堂』さんのパクリですけど。
IMG_8474_2013092608370388a.jpg

お肉トロトロ〜、バンズふかふか〜♡
やっぱうめーな。
IMG_8476.jpg

パエリア(Rinさん作)
魚介の出汁でまくりのパエリア。
IMG_8478_20130926083600dfb.jpg

ちょっと水分量間違っちゃったけど(←酔ってるからいいのいいの)味は抜群においしい♪ はい、食欲が止まらなーい。
IMG_8480.jpg


久しぶりの昼飲み、やっぱ最高!
プロの料理人じゃない、人の手作り料理っていろいろ勉強になるし刺激にもなるよね。ポットラックは定期的にやりたいわー。


Rinさん、昨日はありがとう!
お料理も食器もおうちもすべてが美しくて、終始うっとり姫でしたよ。(ここに「Rinさんも」って付け加えようと思ったけど怒られそうだから書かなかったw)
夏以来だものね、お互いにキャッチアップできたかな。また近々ランチでもお茶でも飲みでもよろしくねーん。ほんと、超旨かったー!ご馳走さまでした。


とってもとっても楽しゅうございました。
くまちゃん毎日ありがとう
不良主婦会 | コメント:(14)
急なことなんだけど、
nyankoさんの本帰国が決まりました。
あのパジャマパーチーの日をプランしてる頃はまだ知らなかったこと。
あまりにもあまりにも急すぎて、聞いた時は涙止まらず。。。。

いろいろ書きたいことはあるけれど、しんみりしちゃうし、また泣いてしまいそうだからやーっめた。笑顔でバイバイしたいもの。日本でまた会えるもの。うんうん、そうだ。最後じゃない!

つことで、
昨日は、最後じゃないけどnyankoさんの送別会をしました@whiteさん邸

whiteさんと姫で手料理振る舞いました。って振る舞ったのはほとんどwhiteさんです♡
IMG_5260.jpg

ハワイ風海老のソテー、茹で野菜 ごま味噌ディップ(whiteさん作)
この海老、姫一人で食べてました。ニンニクとバターの香りが食欲をそそる。ライムをちょっと絞るとまた違った味わいに。おいしすぎ。んで、ごま味噌ディップ、ベロベロベロベロ♡(あり?ゆで卵私が全部食べた?w)
IMG_5254.jpg

海老と帆立のケイパーマリネ、大根サラダ梅ドレ、キュウリのゴマラー和え(姫作)
IMG_5255.jpg

しめ鯖のカルパッチョ、スモークサーモンサラダ(whiteさん作)
このカルパッチョは絶対に真似しちゃう。日本酒もいけるしワインにも合う。さっぱりしてて夏にピッタリ☆
IMG_5257.jpg

そして、nyankoさんリクエストの日本風サンドイッチ(whiteさん作)
卵、ハム、チーズ♡ 卵、ハム、レタス♡♡
IMG_5252.jpg

そして反対側はなんと!ヒレカツ♡♡♡
文句なしのおいしさ。懐かしすぎて涙出ちゃうー。日本のサンドイッチっておいしいよね。nyankoさんのリクエストなのに、一番食べた人誰だ。姫じゃw
IMG_5253.jpg

白から始まり〜。
IMG_5261.jpg

また白を追加し〜。

赤の前にメインディッシュ。

チーズと生ハムの盛り合わせ、ホウレン草のディップ(whiteさん作)
ベトナム風豚の角煮(姫作)今回初めて作ったけど、ナンプラーで煮込んだ豚旨いじゃん!上に乗せたのはパクチーのベトナム風ナマスだよ。コッテリさっぱりの組み合わせ超いけてる。
IMG_5262.jpg

たくさんの思い出をありがとう!
IMG_5263.jpg

って、赤で〆るはずがまた白に戻ってたりして。うふ。

二日酔いが怖くてチェイサーとともにゆっくり飲んでたら、怒られた。。。
だって、、、帰ってからくまちゃんと一緒にまた飲むんだもの。って言っても怒られた。こわーい!


nyankoさん邸のプール楽しみにしてたのに。
今年は気温が低くてまだまだプールは無理そう。30度越えたらダイブしにいってやるー。

本当に思い返すとたくさんの思い出が、、、。
おっと、また語りだすとこだった。いかんいかん。
今日はこれでおしまい!
じゃっねー!


nyankoさん、whiteさん、
3人での家飲みはこれで最後になりますね。まだ信じられません。来年も再来年もまだまだずっと先も3人でワイワイすると思ってたのに。あーん、本当にこれ最後?やだーーーーー!!!!nyankoさんのスーツケースに入るー。
nyankoさん、素敵なギフトをありがとう。そしてwhiteさん、たくさんのご馳走をありがとう。
スケジュールがあえば、また来週会える、のか!?


とってもとっても楽しゅうございました!!!!
くまちゃん毎日ありがとう
不良主婦会 | コメント:(26)
« Prev | ホーム | Next »